• ベストアンサー

155CMは短い?スキー板の選択に迷っています

5年ほどスキーをやっていませんでしたが、今期いよいよカービングスキーを購入しようと思い、検討中です。 個人的には、今まで乗ったことの無いサロモンの板をぜひ乗ってみたくて、今、迷っているのがネットオークションで見つけた 05 Demo 10 3V Pilot / S914(160cm)と 04 Equipe 10 3V Pilot / S912 Ti(155cm)です。 いろいろ調べてみると、この2本はビンディングは違えど同じ性能のものだということがわかったのですが、問題はサイズです。 板の性質は、本格的なレーシングタイプではないにせよ、基本的に小回りレースタイプだと思いますが、私は主にゲレンデスキーを楽しみたい程度です。なら、なぜこんな板を?ということですが、やはりハイエンド、もしくはそれに近いモデルを乗ってみたいという欲望なのです。 ちなみに、私の身長は167cm、体重62kgで、腕前はゲレンデで普通にウェーデルンができるくらいです。 カービングが初めてで、この板クラスの性能で普通にゲレンデスキーを楽しむには160cmと155cmどちらが良いでしょうか。デザインとしては04 Equipe の方が好みなのですが、155cmは短いでしょうか。 あと、もう一つ候補に考えている板が、ロシニョールの05 10Dmo Oversize(158cm)です。こちらはどうでしょうか。 大変勝手なことばかり書きましたが、私見でもかまわないので教えてください。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • keer
  • ベストアンサー率28% (231/808)
回答No.4

No.1です 究極のカービングターンですか、カービングターンには2系統2種類あると思います、ショートターンかミドル・ロングターンか、板の角付けでのターンか板を踏み込んでたわませるターンか。 キチンと踏み込んでたわませてのショートターンはある種の究極ではないかと思いますが、ミドル・ロングの踏んでたわませて、板が走る感触も捨てがたいですよ。 どのメーカーの板でも角付けすればある程度は楽にターンできますが、モノによってはオートマチック感が強く自分で操作する楽しみが少ないと感じる板もあります。 個人的には、踏んで楽しいのはオガサカの板ですね、今期のケオッズは素晴らしく良かったですよ(去年モデルも良いですが、踏んでたわませる楽しさは今期モデルのほうが断然上です)。 サロモンDemo 10 3V Pilotはどちらかというとオートマチック感の強い板だと感じました、私の乗っているiSLも同じようにオートマチックな板です。

taiman
質問者

お礼

決断しました。サロモンDemo 9 3V Pilot/S912Ti(160cm)にします。 やはりサロモンの魅力は捨てがたく、また、Demo 10 3V Pilotよりは対応範囲が広く扱いやすそうなこと、ビンディングも重いS914は必要ないこと等が理由です。 いろいろアドバイスいただき、本当にありがとうございました。 ご指摘のとおり怪我をしないよう注意し、そしてカービングターンを楽しみたいと思います。

その他の回答 (5)

  • sagawa
  • ベストアンサー率25% (1/4)
回答No.6

DEMO 10 3Vはとても良い板です。長さも160センチが一番適当だと思います。サロモンの板は最新の技術を駆使して作られており、板のたわみを最も大切にする板です。でもそんな細かい話は何より、DEMOタイプは大回りだろうと小回りだろうと何でも出来ます。初心者であろうと何だろうと関係ありませんよ。一般ゲレンデスキーヤーならdemo 10のほうが気軽にカービングを楽しめると思います。Equipeで155はやや短すぎる気がします。 もしオークションにフィッシャーのS400が出ていたら、これもお勧めです。一番手軽にカービングが楽しめると思います。

  • sagawa
  • ベストアンサー率25% (1/4)
回答No.5

DEMO 10 3Vはとても良い板です。長さも160センチが一番適当だと思います。サロモンの板は最新の技術を駆使して作られており、板のたわみを最も大切にする板です。でもそんな細かい話は何より、DEMOタイプは大回りだろうと小回りだろうと何でも出来ます。今時の板は簡単にカービングが楽しめますから。一般ゲレンデスキーヤーならdemo 10のほうが気軽にカービングを楽しめますよ。Equipeで155はやや短すぎる気がします。 もしオークションにフィッシャーのS400が出ていたら、これもお勧めです。一番手軽にカービングが楽しめると思います。

taiman
質問者

お礼

アドバイス、ありがとうございます。 悩んだ末、結局Demo 9 3V Pilot/S912Ti(160cm)にしました。 乗ってみるのが楽しみです。

  • keer
  • ベストアンサー率28% (231/808)
回答No.3

No.1です 私はHEADのiSL SRFの165(去年モデル)とGSベースのDemo iRC SWの177を使っています。 iSLはSLベース、iRCはGSベースのどちらもデモ用のトップモデルです、2つの板を比べてみると、iSLはロングターン時にトップが引っかかるような感触があり、たわませてというよりRでターンする感じです、iRCは踏み込んでたわませてターンをする感じです、ショートターンは流石にiSLに分がありますが、iRCも悪くありません、むしろズラシならやりやすいです、コブは直線で攻めるならiRCですね、iSLだとトップが引っかかるので落とし込めません、1日中ダラダラと滑るにはiRCのほうが良いように思います。 上記はHEADの板ですが、大まかな特徴は各社各モデル似たようなモノだと思います。 デモ用のトップモデルは、各社ともにSLベース(R14以下 155~165)とGSベース(R15以上 170~185)の2種類がほとんどですが、その他にもクロス用の板をベースにしたモノや、セミファットスキーベースのモノなど変わったものも出ています。 Rがあまりキツイ板だとカービングターンに慣れるまでに怪我をするかも知れないので、GSベースの短い板か、SLベースでもRが緩くて長い板(160~170)を選んだ方が良いでしょう、いざというときに昔の感覚(ひねり操作)で操作できるかどうかは安全上考えると大切です。 サロモンのデモシリーズだと 3VがSLベース 2VがGSベースですね。

taiman
質問者

お礼

ありがとうございます。本当に参考になります。 ご指摘を踏まえ、GSベースのロシニョール9DEMO OVERSIZE(160cm)も候補にと考えています。従来のテクニックを活用するならコチラなんでしょうね。 しかし、GSベースはどうしても「ショートターンに不向き」というイメージと、「究極のカービングを体験してみたい」気持ちも捨て切れません。サロモンのテクノロジーにも惹かれます。(決して安全性を無視してる訳ではありません) 他のサイトで、サロモンDemo 10 3V Pilotは「以外に乗りやすく、大回りも対応できる」などと出てたものですから、なおさら迷います。簡単に買い替えはできないもので... 優柔不断でスミマセン。もう一押し背中を押してもらえないでしょうか。

  • ryochan-
  • ベストアンサー率50% (1/2)
回答No.2

私と非常によく似た境遇なので参考までに。 身長、体重共にほぼ同じです。腕前は独身時代に2級なら受かるといわれたましたが、受けずじまいでした。 結婚以来5年ほど遠ざかってしましたが、昨年子供と共に再デビューしました。昨シーズンの滑走日数は10日弱です。その際に妻がロッシのディスカバリーという中級向け(?)のカービングを買ったため、昨年それに試乗して感激し、今シーズン新調を決めました。板はDemo 9 3Vの昨年モデル165です。 緩斜面のロングターンではトップが引っかかるような感覚があり、正確な操作を心がけないと、結構乗りにくいです。このあたりだと妻の板の方に優位性があります。中斜面では、ロングターンで互角、ショートターンは自分の板の方に○ というかショートターンの方が楽に滑れます。急斜面では特にターン後半の切れと、加速の鋭さは特筆快感物です。自分の腕ではまだまだ乗りこなせませんが、上達したような快感(錯覚とも言う(^O^))を味わえることは間違いありません。 その反面#1さんの言うように、足腰の疲労度は大きいです。体力が不安ならロングターン向きの3VではないDemo 10もしくはDemo9又は Demo83Vと言う選択肢もありかもしれません。 自分の場合、多分生涯最後のスキー板になるかもと思って(40+?才です)トップモデルに近い板を買ったのですが、板のせいでスキー熱が再燃しました。 夢は子供と兎平をトレインで降りることだと言っているこの頃です。自分のインプレッションにも#1さんのアドバイスが頂けたら幸いです。

taiman
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 私もぜひ、感激・快感を味わってみたいものです。購買意欲が高まりました。 選択肢はSL系のみに絞っているつもりはないのですが、かっとびGS系は好みません。SL系に近いオールラウンドだと一番良いのですが... なんせネットオークションで予算と相談しながらの選択なのがつらいです。

  • keer
  • ベストアンサー率28% (231/808)
回答No.1

どれも良い板ですね、ただ一つ苦言を言わせて貰うと。 5年もスキーやってなかった人間が履く板じゃないです。 トップモデルはズレよりもキレを主眼に開発されています、5年もスキーをやっていないカービング初心者がその板を履いたら・・・ターン中の後傾で膝を怪我するのがオチでしょう。 -------何事もなかったかのように再開------- どの板もSLベースのショートカービングターンに主眼をおいた板です。 SLベースなので高速ロングターンもこなせますが(155でも)Rがキツすぎてしまって面白くはないでしょう。 コブはちょっとキツイかも知れませんが、滑り方次第では問題ないです(縦に走らせる滑りは無理があります)。 一日中滑るなら160が良いでしょう、155でずっとショートターンばかりでは疲れてしまいます。

参考URL:
http://sik.arts-k.com/kikobun/tukawaki/cvtec1/cvskitec1s.pdf
taiman
質問者

お礼

早速の回答、ありがとうございます。 苦言は大変ごもっともだと思います。自分のレベルに合った板を選択すべきということは十分承知の上、やはり「より良い板に乗ってみたい」という思いと、毎年買い換えるようなことはできず、多分相当年数乗ることになるので、「どうせ買うなら良いものを」という貧乏根性なのです。怪我をしないように、レベルアップに励みたいと思います。 さて、ショートターンばかりではつまらなそうですし、それ専門でないとするとやはり155cmは短すぎなんですね。 SLベースでも長めの板を選択すれば、その他のすべりにも対応しやすいという理解でよろしいのでしょうか。

関連するQ&A

  • スキー板の長さについて

    現在、サロモンのDEMO XT + Z10 TIの購入を検討しています。 それにあたって、板の長さをどれにしたらいいのか、わかりません。 162cmだと短い気がするし、170cmだと長い気がします。どちらがいいのでしょうか? 身長:171cm 体重:52kg 18才 スキーレベル:中級?(高校でスキー部に所属していて、GS、SLの大会に出ていました。) 高校時代の板は、 GS:ロシニョールの181cm SL:ハートの165cmくらい です。 今後、競技スキーをすることは考えていません。 回答宜しくお願いします。

  • カービングスキー板を買うべきでしょうか?

    10年ぶりぐらいにスキーに行こうと思います。昔のスキーを持っていますが今流行のカービングでは有りません。今ゲレンデでは皆さんどんな板でしょうか?貸しスキーはカービングが有るのでしょうか?カービングではないと恥ずかしいでしょうか?そもそもカービングだとうまくなりますか?宜しくお願い致します。

  • ゲレンデ用のスキー板で山スキーをするには?

    今年から山スキーを始めようと思っています。 ただ初期投資が辛いため、とりあえず手持ちのゲレンデ用スキーを流用して始めたいと思っています。 (靴、ビンディングは新調予定) ちなみに現在の板はカービングスキーの SCENEO S400 Fti CarvingBooster とういうモデルで、 3シーズン、各2~3回ずつ使用しました。 長さは150cm、幅はトップ118、中 68、テール100mmのようです。 ちなみに私の身長は168cm、体重は58kg程度です。 で、ここからようやく質問なのですが、この板で山スキーを始めるのは無謀でしょうか? 買い換えを検討すべきでしょうか? 実は某店で、 「カービング用の板は山スキーには不適(トラバースの時にルートから逸れていってしまう)。山用の板でも安価なものがあるから、専用品でそろえてはどうか」 とアドバイスを受けました。 でも、ネット上ではカービングはむしろ山スキーに適している、との書き込みも多くあり、良く分からなくなっています。 確かに山用のスキー板でも2~3万円のものもあり、 また、私のゲレンデ用の板もネット上で同程度で取引されているようなので買い換えも可能ではあるのでしょうけど……。 今のスキー板は指導員の資格を持った友人(山スキーは未経験)が私の希望を聞きつつ選んでくれたもので、 確かにゲレンデでは非常に使いやすい良い板でした。 私自身は道具は友人任せであまり詳しく、 また、山スキーをする先達も周囲にいない状況でちょっと困っています。 なお、最近はゲレンデスキーもほとんど行く機会もすっかり減ったため、 今後はゲレンデスキーは基本的に卒業(若しくは行くとしても山用スキーで滑る)つもりです。 また、新雪と残雪では当然考え方も変わると思いますが、 ひとまず「残雪期」をメインにしたいと思っています。 斯様な状況なのでしょうがいかがでしょうか??? 最終的にはお店でも相談しようとは思っていますが、 予備知識も含め、アドバイス等よろしくお願いしますm(_ _)m

  • スキー板について

    スキー初心者ですがスキー板を購入使用と思っています。身長が180cmで150cmのカービングスキー板だと短すぎますか? 短い板の長所・短所を教えてください。

  • サロモンスキー板の長さ設定で迷っています

     今シーズン、SAJの準指導員検定を受ける為、スキー板を 新調したいと思っています。  希望の板はサロモンの「PILOT SUPER AXE 10」ですが 板の長さ設定を160cmと170cmとで迷っています。  昨シーズンは小賀坂のFCの165cmを使用していて特に問題ありませんでした。  ちなみに私の体重は60kgで身長160cmです。  どなたか、良きアドバイスを宜しくお願いします。

  • スキー板

    スキー板(カービングタイプ)の選び方を教えてください。あとどれくらいはけば元が取れますか?あとはきかたには、踏み込み式と他にはきかたあるのですか?あとカービングタイプの利点教えてください。 暇なときでいいので教えてくださいおねがいします。

  • スキー板を買いたいと思っています

    スキー板についてアドバイスお願いします。子供がスキーに行ける年齢になったので、久々にスキーに行ったら板が欲しくなりました。現在はファンスキーで子供に教えながら滑っています。この時期の割引セールでそれなりの板を安く買えたらと思っています。結婚前(12年前)までは1シーズンに20回ぐらい行ってました。スキー暦は30年くらいありますが我流です。昔はこぶ斜面等結構がんがん滑っていましたし、たいていの斜面はそれなりにすべることができます。現在主流のカービングスキーについての知識はほとんどありませんし、もちろん使用したこともありません。なので、漠然とデモ系のオールラウンドがいいかなと勝手に思っています。子供と一緒が基本ですが、時にはこぶを、時には小回り、時にはゆったりとわがままに滑りたいと思っています。こんな私はどんな板が良いのでしょうか。長さはいくつぐらいが良いのでしょうか。候補はサロモンXR170cm(地元の小さなスポーツ店で半額)、アトミックFR9(ネットで安いの発見)です。現在38歳、身長185cm、体重75kgです。他お勧め板などありましたらアドバイスお願いします。

  • スキーの板が【壊れた】とは?

    久しぶりにスキーを再開しようと思っています。取り急ぎ、ヤフーオークションを検索すると、見つけたて良さそうなのが、ATOMIC βcarvと言う板でした。ところが、どんな板かと検索すると『耐久性が低く、アッという間に壊れてしまった』との書き込みを発見致しました。当方など、殆ど知識も無く、腕も無いのですが、スキーの板が、アッという間に壊れたとは、一体どんな事なんでしょうか?ヘタると言う事を昔に聞いた事もある気もしますが、ヘタった板、壊れた板は、当方のような腕の無いものにも、関係や、影響はあるのでしょうか?素人には、判らないレベルなら、何の問題も無いと思っています。ATOMIC βcarvが、モノコック?キャップスキーと呼ばれるものか、どうかは知りませんが、そういうモノも影響しているのでしょうか?それとも、スキーの板など、元来が使い捨てのようなもので、何年かで、買い替えて行くモノなのでしょうか?サロモン、ロシニョール、フィッシャーなんかも同じようなものなのでしょうか? 

  • カービングスキーの板選び

    カービングスキーを購入予定です。 板を選ぶときの「長さ」の目安を教えて下さい。 身長167cm体重60kg男です。 スキー歴は長くてコブもエアもOKなんですけど、今までずっと古いタイプ(身長より長くて、サイドカーブもほとんど無い)を使ってたのでカービングの選び方が分かりません。ショップに行く前にネットで価格を下調べしたいと思って質問しました。 フリーライド系じゃなくて、ゲレンデを普通に楽しむのが目的です。今はSALOMON Demo9にするかな~?と思っているところです。 カービング板の長さの選び方、オススメ板など、どんなことでもアドバイス下さい。もちろんSALOMON以外の選択肢でも構いません。 よろしくお願いします。

  • スキー板(サロモンデモ8w)は初級者には無理?

     こんにちわ。  へっぽこ女性スキーヤー(ボーゲンからシュテム出来る用練習中)です。ノーマルスキー板からカービングタイプに買い換えようと思っていますが、私のような初級者にはサロモンのデモ8女性用155cmは技術的にもサイズ的にも合わないでしょうか? はやり、ネコに小判ですかね?初級者から中級と書いてある板を選択した方が上達にはいいんでしょうか?  ご回答、宜しくお願いしますm(__)m  

専門家に質問してみよう