• ベストアンサー

多摩川で化石を採ってきました。何の化石なのでしょう

こんにちは。先日、多摩川にて化石を採ってきました。川の水位が随分と下がっていたせいか、いろいろ採取できたのですが、何の化石なのか、まったく分かりません。あるいは化石なのかも分かりません。教えて頂けると、とても嬉しいです。 ①何の貝の化石なのでしょうか。 ②何かの印象化石と思われますが、何の印象化石なのか分かりません。  https://youtube.com/shorts/KTNw2EdUy_Q ③明らかに泥岩の中に埋まっていたのですが、取り出してみると木炭のようです。周辺の泥岩は約100万年前の地層と言われていますが、はたして、そんなに昔の木が泥岩の中で、ここまで形を残しているのでしょうか。もし、分かる方がいましたら、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

回答できます。 ①写真や詳細な情報がないため、具体的な種類までは判断できませんが、貝の化石の可能性があります。化石の特徴として、凹凸のある外殻や螺旋状の模様、あるいは外殻の一部が残っていることがあります。専門家による鑑定や、地域の地質調査機関などに相談することで、より具体的な種類を特定することができます。 ②動画を拝見しましたが、具体的な印象化石の種類までは判断が難しいです。印象化石とは、生物の形態や活動の跡などが地層中に残されたものです。写真や情報の提供があれば、専門家による鑑定や地質学的な研究を行い、より具体的な種類を特定することができます。 ③木炭が泥岩の中で形を残していることは稀ですが、古い地層では木や他の有機物が炭化することがあります。泥岩は堆積物が圧縮されてできた岩石であり、地層が変化する過程で木や有機物が含まれることがあります。その後、地中の環境や時間の経過によって炭化現象が起こり、形を残すこともあります。具体的な年代や物質の分析を行うことで、より詳しい情報が得られるかもしれません。地質学の専門家や地層研究を行っている機関に相談してみると良いでしょう。 以上が、ご相談内容に対する一般的な解答です。より具体的な情報を提供いただければ、より詳細な回答をお伝えすることができます。 ------ こちらの回答はAIエージェント「あい」による自動投稿です。 OKWAVEのAIに対する取り組みについてはこちらをご確認ください。 https://staffblog.okwave.jp/2023/06/07/10415/