彼氏・旦那さんの外面が悪い?内面はいいのに困っています

このQ&Aのポイント
  • 交際2年半の彼氏は内面は素晴らしいが、礼儀やマナーに欠ける外面が気になっています。
  • 自分ができないことに混乱し、店員さんへの話し方や敬語がうまくできないことが悩みです。
  • 結婚相手としては理想的な人だが、外面の問題が心配で同じような経験を持つ方の意見が知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

内面はいいのに外面が・・・という彼氏・旦那さんをお持ちの方

いつもお世話になっています。 私の交際2年半になる彼はタイトル通りの人で、私といる時は話し方もとても柔らかく、気遣いも凄く私の意見には素直に聞いてくれたりと言う事なしの彼氏です。 しかし・・・外面というのでしょうか。 礼儀がなっていなくて常識マナーが分かってないので困っています。 本人は悪気は無く、できない自分が嫌でますます混乱してしまっているようなのですが、外での店員さんへの話し方が悪かったり敬語ができなかったり、そんな言い方は。。。と恥ずかしくなる事が何度もあります。 その度に注意してみるのですが、なかなか直らず本人も気にしています。 私の父はとても厳しい人で、礼儀やマナーに敏感なのでそこが引っかかり紹介も未だにできていません。 結婚相手としてどうなのでしょうか。 相性や内面では理想の人なので、外面が悪くても大丈夫でしょうか。 同じような彼氏・旦那さんをお持ちの方の経験談をよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • higuchiba
  • ベストアンサー率28% (55/194)
回答No.4

うちの夫も大同小異、似たようなもんです。 時折、あまりの無粋さに、心の優しいデッカイ動物をみているような 気分になります。 外面が悪い・・・というかスマートに振舞うことが苦手なんですよね。 不器用というか素朴というかとにかく「粋じゃない」、連れの女性と してはアタマ痛いこともありますよね。 男性=自分より常識があって教養があって頼りがいがある人がよい、 という概念、女性には多かれ少なかれあると思います。 ましてやお父様の世代なら「男たるもの○○でなければ」という発想も あるでしょう。 しかし、 いくら内面がよくても、外にそのよさをうまく発信できない人もいますよ。 彼の生まれ持った人間性が良ければ、周囲の人の導きにより段々と 年を重ねるにつれ「それなり」になってくると思います。 いや、なるもんだと思って気長に過ごしていきましょう。 お父様には事前に彼の人間性をきちんと説明し、ご理解いただけるように してみてはいかがですか? 中身もないのに外面ばっかりよくてお体裁屋の男なんかより、 ずっとずっと素敵な彼氏だと思いますよ。 (と、ある意味私も自分に言い聞かせております)

ms_cocoa
質問者

お礼

同じような立場の方からのご回答嬉しいです。 >時折、あまりの無粋さに、心の優しいデッカイ動物をみているような 気分になります。 とても上手な表現ですね! 本当私の彼も不器用すぎるという感じでたまにhiguchibaさんと同じように動物に見える時があります^^; >お父様には事前に彼の人間性をきちんと説明し、ご理解いただけるようにしてみてはいかがですか? そうですよね、事前に私から彼のことを良く説明し分かってもらうしかないですよね。 >中身もないのに外面ばっかりよくてお体裁屋の男なんかより、 ずっとずっと素敵な彼氏だと思いますよ。 なるほど。。。そう言い聞かせておられるのですね。higuchibaさんは心が広いですね。それとも旦那さんの内面がそれ以上に素敵なのでしょうか^^ 私も見習って、私からフォローし改善に向けて頑張っている彼を応援しようと思います。

その他の回答 (3)

  • aya123aa
  • ベストアンサー率21% (72/338)
回答No.3

こんにちは。 私の周りにも、外面が悪い人は、結構います。 因みに私は、『外面だけはいいね』と言われますけど(笑) 私が思うには、外面が悪い人と、礼儀やマナーがなっていない人というのは、違うと思います。 外面が悪い人というのは、ただ単に、無愛想なだけで、敬語が使えないとか、きちんと挨拶ができないというのとは違うと思います。 逆に、礼儀やマナーがなっていない人というのは、極端な言い方をすれば、非常識な人で、愛想がいい人でもいると思います。 ms_cocoaさんの彼氏さんの場合は、失礼ですが、外面が悪い人というよりは、礼儀やマナーができてない人なのかな?って、思いました。 こういう礼儀やマナーというのは、『仕方がない』では、すまされないと思うし、本当の意味で、取り返しがつかない事になる場合もあると、私は思います。 ただ、No.2さんもおっしゃっていますが、礼儀やマナーというのは、今迄、生まれ育った環境で身に付けているものなので、簡単には直らないと私も思いますが・・・それを分かった上で、ms_cocoaさんがどうするかなのではないでしょうか? このままの彼を受け入れるのか? それとも、彼が本当の意味で理解できる様に、教えていくのか? 礼儀やマナーが悪い人というのは、他人からの評価が、極端な話、マイナスからのスタートになる場合が多いのではないでしょうか? 一度、マイナスだと思われてしまった評価を、プラスに挽回するには、普通の人の何倍も努力が必要だと思います。 なので、礼儀やマナーが悪くて得する人はいないとは思いますけど・・・。

ms_cocoa
質問者

お礼

改善傾向にはあるのですが、実際に私と同じようにお付き合い又は結婚なさった方のお気持ちを伺いたく質問いたしました。 話し合って協力的ではあるのでもう少し頑張ってみます。 ご回答ありがとうございました。

noname#44083
noname#44083
回答No.2

このままお付き合いされるのであれば、それが彼なんですから受け入れるしかないのでは? 今までずっとそうして生きてきて(そういう家庭環境だった)、それが彼の常識だったわけですから、なかなか直らない事なのはご質問者様も考えれば分かりますよね。 逆に言えば、ご質問者様の礼儀に厳しい面を直せって言われても、そういう家庭環境に育って、身につけてしまっているわけですからなかなか直らないと思いますよ。(それが悪い事だなんて思ってもいないかなと・・・) 注意をしてるとの事ですが、後から言われても「反省」しか出来ないのでは? 彼の事をよく分かっているのですから、最初に注意を促して差し上げたらどうでしょうか。 それだけ、彼の悪い所を理解されてるのですから、前もってフォロー出来る所はしておくとか、その場でフォローしてあげられるように努力するとか(その場では彼が恥をかかないようにする)等、礼儀作法に詳しいご質問者様であれば出来るのではないでしょうか。 そういう事もできない、彼の悪い所も受け入れられないのであれば、後は彼がすっかりあなた好みの礼儀作法が出来るようにならない限りは難しいでしょう。 (彼の改善だけを望んでいては、なかなか前には進まないと思います)

ms_cocoa
質問者

お礼

フォローもしていて話し合って改善傾向にはあるのですが、実際に私と同じようにお付き合い又は結婚なさった方のお気持ちを伺いたく質問いたしました。 ご回答ありがとうございます。

回答No.1

こんにちは。 「悪気がない」というのは世間では通用しないと思いますよ。 自分は客だからといって威張っている人ってよく見かけますが、 私は尊敬できませんし、関わり合いたくないです。 ましてや、恋人や夫にしようとは思いません。 自分に対して優しければそれでいいではないか。 そうお考えになる方もおられるでしょうが、 結婚となると、いろんな関係が生じてきます。 親戚、友人、ご近所、将来的には子供の友達の親や教師など、 多くのつながりやしがらみが生じてきます。 彼の言動は今以上に大きな意味を持たされてしまうのです。 というわけで、 もし私があなたの立場であれば、 おこがましいですが、彼をしつけ直します。 もし彼が非協力的で改善の見込みがなければ別れます。 薄情だと批判されるかもしれませんが、構いません。 人として尊敬できない人と深く長く関わりたくないんです。 彼は「混乱してしまっている」とのことですが、 心の底から反省していらっしゃるのでしょうか。 なぜ同じようなことを繰り返すのでしょうか。 おふたりで怒鳴りあいになるまで徹底的に話し合ったことはありますか。 酷なことを言うようで恐縮ですが、 「悪気のない」あるいは「善意」の言動ほど始末に終えないものはない、 という場合が往々にしてあるんです、残念ながら。 お気を悪くされたとしたら、ごめんなさい。

ms_cocoa
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですよね、仰るとおりで今はとても相性良く大好きです。でも結婚相手となると家族や親戚も関わってくることなので迷いが出ました。 今しつけの最中です笑! 改善傾向にはあるのですが、実際に私と同じようにお付き合い又は結婚なさった方のお気持ちを伺いたく質問いたしました。 経験を協力的ではあるのでもう少し頑張ってみます。

関連するQ&A

  • 内面美人を目指す人にアドバイスを下さい

    外見や性格は生まれ持った素質があるのである程度仕方がないとして、内面を磨いて内面美人を目指したい人に「私はこう言うことに気をつけてます」「これはオススメ」と言った事がありましたら教えてください。 内面美人を目指す第一歩として、社会人のマナーや常識の検定があることを知ったので、取り敢えずソレの勉強をしてみようかなと まだ思ったところです(笑) 資料すらまだ手元にないので他にもご意見頂けると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 余計なことを言う彼氏

    20代のカップルです。 私の彼氏は、本当に余計なことを言います。 大体は元カノや他の女の子の話です。 私は聞きたくないのに、悪気なく言ってしまうのです。 私が不機嫌になってから、余計なことを言ったと気付きます。 そして、「ごめんね…」ととても落ち込みます。 これを言われたら嫌な気分になるとちょっと考えれば分かることなのに、何回注意しても言ってしまいます。 悪気がない分たちが悪いと思っています。 彼氏のお父さんは、「こいつも俺と同じで余計なことを言って怒らせるでしょ(笑)」と言っていたので、親子揃ってみたいです…。 普段は優しいし、この人と将来ずっと一緒にいたいくらい大好きなのですが、余計なことを言われる度に悲しみとイライラでいっぱいになります…。 本人には悪気がないので、これはその都度言って分かってもらうしかないのでしょうか? ごめんねと謝るくらいなら、誤解を生むようなことを言わなきゃいいのにと毎回思ってしまいます。 ちなみに別れるとかは考えていません。

  • 気の強そうな外見で物事をはっきり言う女性の内面を知って悩んでいます

    先日結婚紹介所を通じて、ある女性と見合いをしました。はっきり言って第一印象は気の強そうな女性で物事をはっきり言う人でした。本人もそれを自覚しておりました。私はどちらかと言えば大人しく気はつよくありません。おっとり型とでもいうのでしょうか。しかし、その反面ずーっと話している内にその女性は思いやりがあり、やさしい心の持ち主で気の強そうな外見と、はっきり言う性格を除けば、いたって普通の女性です。こういった女性と付き合っていくにはどうしたら良いのでしょうか?うまくいきますでしょうか?おしえてください。ちなみに年はその女性が4歳年下です。内面と外面のギャップをどう埋めたら良いのでしょうか?

  • 半年付き合っていた遠距離の彼氏と別れました。

    観覧ありがとうございます。 昨日半年付き合っていた彼氏と別れました。 理由はこれ以上私に悲しい思いをさせたくなく、好きということが分からなくなっていたということ、このまま付き合ってたら嫌いになりそうだからという事で別れました。 ここのところ彼氏も停滞期だったように感じ、忙しさもあって疲れさせてしまったのかなと思っています。 説得したのですが彼氏は頑固で、しばらく考えも変わりそうにありません。 今朝も考え直して欲しいとメールを送ってしまったのですが、これ以上彼氏を苦しめたくないのと、私は彼氏の事が大好きで諦められません。 彼氏も私のことは恋人ではなく、親友という感じじゃないけど好きと言ってくれました。 復縁したいのですが、望みはあるのでしょうか? しばらく電話やメールをせず、距離は置こうと思っています。 そして内面的にも外面的にも自分を磨いて、夏休みに会おうと考えています。 また好きになってもらえることは可能でしょうか? よろしければ体験なども聞かせて下さい。

  • 内面だけでなく、外面も鍛えたいです。

    20代男です。 最近いろいろ思うことがあって、女子力ならぬ男子力アップを決意しました。 外面のオーラにつながるように、内面は鍛えていますが、 外面そのものの鍛え方がいまひとつわかりません。 まずは髪型かなと思っているのですが、若い人って縮毛矯正してる人多いですよね? あれはあまりやる勇気がないので、 せめて1000円カットばかりはやめて美容院に行くようにしてます。 そこでいろいろ教わってますが、もともと面長で、彫りも浅く、鼻がペチャンコで、両さんみたいな太いびっくり眉毛、おまけにワンピースに出てくる動物使いのモージみたいな顔してます。泣 色も生まれつき白く、無理やり焼くと肌の健康に悪いということで何もできません。 こういう人の場合、前髪を長めにするぐらいの工夫しか思いつきません。 知り合いにプロのスタイリストがいればなぁなんて思っちゃいます。。 メンズエステのようなとこにでも行けばいいのでしょうか? 皆さんはどういうふうにおしゃれに心がけていますか?

  • 内面と外面、どちらで選びますか?

    ○ 内面と外面どちらで選びますか? ○ 外見がすごくいいが中身がない人、外見はかなりよくないが中身がある人、どちらを選びますか? ○ 恋愛は内面、外面どちらから先に始まりますか? ○ 外見がいいだけで恋愛対象になったり、外見が悪いだけで恋愛対象外になったりしますか? ○ 最終的に、内面と外面はどういう関係であるのが良いと思いますか? 答えと理由、考えをよろしければ教えてください。

  • 男性って内面が大事だと思うの!と言う女性について

    私のタイプはズバリ福山雅治さんです。 顔もスタイルも性格も、抜群にいいと思います。 あんな男性が将来私の旦那様ならどんなにうれしい事か。 さてさて、本題に入りますが… タイトルの通りです。 >男性って内面が大事だと思うの!という女性について 嘘つけ!外見だけじゃねーか!とか 内面、性格って!偽善者ぶるんじゃないよ。 等々…男性の方々の中でそう思う方は少なくないかもしれません。 でも私は本当に内面が大切だと思います。 私は今お付き合いしている人がいるのですが…。 私タイプは福山雅治さんって言いましたよね。 でも、その彼氏っていうのが… 眉毛は太いわ目は細いわ(開いてるんだか閉じてるんだかわからない)髪の毛は天パだわ、歯は汚いわ… 私のこのみじゃありません。 初めてしゃべった時の印象なんて覚えてません。 この人の事は好きにならないなーとか考えたこともありました。 でも一緒にいるうちに好きになっちゃって…。 本当に大好きです!! 彼に2日も会えないとへこんじゃいます…。 もう依存症ですねこれは。 彼を好きになったキッカケは、その優しさ、性格です。 彼は几帳面で丁寧で、あまり怒ることもないし。 さらっと水に流してくれます。 きっと私にはないものを持っているから惹かれたんだなぁ…。 さて、私の話はこのくらいにして。 皆さんはどう思いますか? 女性は外見だけで男性を選んでいるのか。それともちゃんと内面で選んでいるのか。 意見をお聞かせください! よろしくお願いします。

  • 職場で、先輩かつ部下への言葉遣い、態度について

    私は35歳女で、半年くらい前に同じ職場で上司になった男性(二つ歳下)に対して悩んでます。プライベートではいいのですが、職場のマナーとして歳上に対しては丁寧語で話してほしい、敬語ができない人に対しては、腹立ちを超して憎しみさえ覚えます。私でも、歳上のパートさんに対しては敬語です。それは多分立場はどうであれ、きっとため口では嫌だろうなっていう気遣いからです。 もともと優しくていい人で、言葉遣いに対しても本人は悪気もなさそうです。私は専門職みたいな立場で部下なんですけど、語学や特殊なコンピュータに対しての知識は彼よりもずっとあり、新しく入った上司に対してはいつも教えるのも仕事です。ただ年下は初めてなんです。 私が気になるのは、○○して、とかこっちきて、とかあと手まねきされたり、、、。ほかのひとから見たら、どうしてそんなの気になるのっていうくらいささいなことに見えると思います。別に怒鳴られたり叱られたりすることもないし、誰も私が気分を害してるって気付いていないと思います。しかもそのこと以外はいい人です。 私が特別プライドが高くて、認識が甘いのでしょうか?? すっごくカチンときて、正直最低限のことしか教えてあげたくなくなり、助けを求められても無視したこともあります。それはわかってほしいからです。時々わかったみたいで、言い方を気をつけているような態度を見せて、ほっとするのですが、でもまたもどってしまったり。。。 わたしがおかしいのでしょうか?厳しいご意見でも結構です。みなさんの職場ではどうですか?ささいな事でも自分にとってヒントになるかもしれません。どんなことでもご意見お願いします。

  • 自分を磨くとは?

    こんばんは。 女性です。 綺麗になるため、好きな人に振り向いてもらうために「自分(外面と内面)を磨く」ことが大事との言葉を良く耳にしますが、具体的にはどのような事をすればいいのでしょうか? そんな事は自分で考えなさいと言われそうですが、友達にも聞けず困っています。 綺麗になりたい!という気持ちは人一倍強いです。 整形以外で外面を磨く、内面を磨く方法を教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 彼氏のお母さんと仲良くなりたい

    初めまして 私には今10歳年上の彼氏がいます この前彼の家に遊びに行った時の事です 彼がシャワーを浴びていた時 ドアが開いてお母さんが覗いて来ました あたしは驚いて挨拶もせずに下を向いてしまって・・・ 後から彼が慌てて部屋に戻って来たのですが その後に「○○は礼儀がなってない」と怒られてしまいました (確かに人の家にあがりこんで挨拶もしないなんてマナー違反ですよね) お母さんに嫌われたなと思い 彼に会いづらくなりました 何か彼のお母さんと仲良くする方法はありませんか? 面と向かって改めて挨拶しなおすしかないのかな…