• ベストアンサー

自分を磨くとは?

こんばんは。 女性です。 綺麗になるため、好きな人に振り向いてもらうために「自分(外面と内面)を磨く」ことが大事との言葉を良く耳にしますが、具体的にはどのような事をすればいいのでしょうか? そんな事は自分で考えなさいと言われそうですが、友達にも聞けず困っています。 綺麗になりたい!という気持ちは人一倍強いです。 整形以外で外面を磨く、内面を磨く方法を教えて下さい。 よろしくお願いします。

noname#96300

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#100021
noname#100021
回答No.7

こんばんは。アラフォーの主婦です。 私も20代の時はバカみたいに自分磨きみたいな事してましたね。 □外見 ・化粧法をマスターする。仕事、普段、アウトドア、夜の飲み会などできちんと違うメイクしてましたよ。スキンケアも怠らなかったですね。 ・スタイルを保つ。自分でもいうのは何ですが、スタイルは良かったです。少し太ったらすぐ運動して元に戻してましたね。 ・ファッションにも気を使う。髪型、メイク、バッグ、靴、爪などきちんとその場にあうようにトータルしてましたね。  でもブランド品とかは興味ないし高いし全然もってなかったです。でもなぜかみんな高級品を持っていると思ってたみたいです。  あとはバッグも靴も洋服もきちんとケアしてましたね。 ・仕草に気を使う。食事のマナーは勿論、靴の脱ぎ方から、落ちた物の広い方まで気をつけてました。女友達に誉められたくらいです(笑) ・女性らしい持ち物を身に付ける。簡単ソーイングセットとか、バンドエイドとか胃薬とか持ち歩いてましたよ ・料理上手になる。元々料理は好きだったので、よく人の家でパーティとかする時料理してましたよ □内面 ・とにかく情報通でしたね。それは今でもなんですが、色々な事に興味があるので、アンテナが広くて、女性にしては雑学です。  ただその中に自分のこだわりとか意見とかキチンと反映されているので、うんちくとか知ったかぶりとか思われないようにはしてます。  あと元々そんなにひけらかさないし。 ・きちんと仕事をする。ってもそんなに好きな仕事ではなかったですが、自分なりにはがんばっていましたね ・聞き上手になる、話し上手になる。どちらもがんばりましたね。特に自分にその気はなくても相手を傷つける可能性のある言葉には気をつけてました。  (既婚者にお子さんの予定は?とかは絶対に言いませんね) ・気配りには気をつけてましたね。今でも気が利く、気配り上手と言われますよ こんな感じかなぁ。 今考えると外見については何をこんなにがんばってたのかしら? 内面は今も磨き続けているというか、自分の理想の自分になるために努力してますね。 とにかくまずは、外見も内見も自分の理想を具体化するのが一番の近道ですよ。 芸能人でも身近な人でもいいのです。オリジナルでもいいですし。 こうなりたい自分と今の自分の違いを考えて、そのギャップを少しずつ埋めるようにするのが近道ですね。 がんばって!!

質問者

お礼

具体的なアドバイスありがとうございました!! 大変参考になりました。 自分に足りないものを埋めるように頑張りたいと思います。

その他の回答 (6)

• nas0402
回答No.6

キレイになるというのは造形(顔)だけがいいからキレイなんじゃないと思います。 その人の持っているオーラが輝いているから、キレイに見えるんやと思います。 まず、女性やということを意識することやないんかなと思います。 キレイになることを楽しいと思えばいいんじゃないですかね。 例えば、美容院にいってシャンプーしてもらったりセットしてもらった日って気持ちも上がりませんか??ネイルサロンに行くと爪がきれいになっていく瞬間をみてテンションがあがりません?? お金をかけなくても、キレイ(自分がしていて気持ちいいこととか楽しいことしてると輝きだす)になれると思います。 女性は、みなキレイになれる要素をもっています。 自分をキレイにしていくと余裕が生まれます。余裕が生まれると、もっと自分を磨こうという気持ちになれます。 キレイになりたい!という情熱があなたを動かし、磨きをかけていくんやと思います。 素敵なあなたになれるといいですね。

質問者

お礼

女性である事を忘れずに、小綺麗にしていたいと思います。 キレイになりたい!という気持ちを忘れずに! ありがとうございました。

回答No.5

新潮文庫 黒川伊保子著 「恋愛脳 男心と女心は、なぜこうもすれ違うのか」 内面を磨くということなら読んでみるとおもしろいですよ ('-'*)

質問者

お礼

ありがとうございました。 是非参考にさせていただきます。

• blazin
回答No.4

過去に振られたり、人間関係をうまく出来なかった経験はあるはずなんですよ。そういう過去の失敗はある意味示唆に富んでいる。 そういう失敗から貴方が何を見出すか?単に失恋とか失敗で終わられて片付けたら、その先にまた同じようなことをしてしまう。 その失敗を今後の自分に活かす。次は同じような事を繰り返さないような自己練磨なり心掛け。それが自分に肉付けをして、新しい自分に繋がっていくんですよ☆

質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですね。 失敗したり、振られたり、人間関係が上手くいかなかったりすると落ち込んで何も手につかなかったりで、自分を見直す余裕なかったですね(;^_^A 今後は、なにが原因だったのか自分を成長させる為にも考えたいと思います。

回答No.3

40代後半男性です。 自分を磨くとは、内面のことを指していると思います。 自分に足りないものは何かを考え、それを手に入れるための目標をたて 一心に努力することを言うのではないでしょうか。 外見が綺麗でも中身の無い人は素敵に見えないと思います。 綺麗に越したことは無いですが、知識も教養も無い人はすぐ分かるので そんな人は自分を磨いているとは言えないと思います。

質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 あわただしく日々に追われ、気付けば目標もないまま毎日を過ごしていました。 今後は、遠い未来でも近い未来でも目標を立てて努力をしようと思います。

noname#81264
noname#81264
回答No.2

まず、内面からですね。 学生さんなのか、社会人なのか分からないので、一般的に。 目の前にある事をキチンとする。(仕事であれ、学業であれ) 自己啓発に努める。(資格とったりとか) 物事に真剣に取り組む。 といったところだと思います。一生懸命仕事(学業)に取り組む姿は、美しいものです。 外面は、あとからついてきます。清潔にしてれば問題ないと思います。 即効性がない、と批判されるかも知れないので、早く効くのを一つ。 満足する事です。満ち足りた時の顔は輝きが違います。

質問者

お礼

ありがとうございます。 私は社会人です。 自己啓発の為、何かしないといけないなぁと思っていたところです。 アドバイスもらって資格試験にチャレンジしてみようかと思いました。 ありがとうございました。

回答No.1

外見 化粧を上手にする 肌の手入れを怠らない それなりに品のある行動をする 服装に気をつける 内面 仕事・勉強が出来るよう努力する 人から尊敬されるような性格になる 心を拡く持つ ですかね。人によるでしょうが整形って「自分を磨く」とはまた別の部分にあるとおもいますよ。特に今の日本ではね。

質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 お化粧は上手になりたいのですが、なかなか上達しません。。。 メイク上手になるにはどうしたらいいでしょうか?