• ベストアンサー

スチールサッシの外しかた

30年前の鉄骨スレート造りの作業小屋の窓枠(鉄製で上にコマがついていてぶら下っているタイプでスライドするもの)ですが、錆びてボロボロなので別の窓を取り外して付け替えようと思いましたが外しかたが分かりませんでした。住宅のアルミサッシは上に持ち上げれば外すこと出来ますが、工場などに使われてる窓枠は簡単に外れませんのでどのようにするのでしょう。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

外側から見ると、上の戸車を障子と固定している所にマイナス螺子の頭が見えると思います。その螺子(1枚の障子に左右2本づつ)を外せば障子が下へさがりますので下部を外側へ引けば外せます。残った戸車は枠の端の上部にやはり螺子で留めている部分が有るので、それを外せば取れるはずです。ところが実際は錆びた螺子を回すのは非常に困難でドリル等で破壊しないと駄目だと思います。そもそもスチールサッシの障子を撤去する時はアルミサッシに替えるのが殆どですから破壊した方が早いです。

mienousagi
質問者

お礼

回答くださいましてありがとうございました。 上のレールを見るとネジがありました。言われるとおり錆びていてドライバーで回りませんでした。破壊する方法でやってみます。

その他の回答 (2)

• bouhan_kun
回答No.3

枠も入れ替えですから、枠から切断撤去するほうが早いでしょう。

mienousagi
質問者

お礼

回答ありがとうございました。枠は溶接されてますので素人には無理のようですね。

• ASIMOV
回答No.1

メーカーによって違うかもしれませんが 窓を真ん中辺まで開けたところに、サッシに切り欠きがあって、そこからコマが外れた様な記憶があります (昔の事なので、自信が無いですが)

mienousagi
質問者

お礼

早速回答くださいましてありがとうございます。 真ん中の切り欠きというのが見当たりませんでした。