• 締切済み

窓枠のコーキングについて

現在住んでいる家の外側の窓サッシとサイディングの隙間なんですが、 左右と下部分はコーキングしてありますが、 上の部分はコーキングしてありません。 (小窓はコーキングしてありますが、掃き出し窓や大きい窓の 上はコーキングしてありません) 住宅メーカーに聞いたところ、サイディング内部を上から下りてくる水が 窓枠の上のコーキング部分でたまって腐らないようにしてある とこのことでした。 近所の家を見てもどこも窓枠の上もコーキングされています。 そこで、窓枠上部をコーキングしないのが最近の住宅の常識なのでしょうか? よろしくお願いします。

みんなの回答

• daiku164
回答No.1

>窓枠の上のコーキング部分でたまって腐らないようにしてある ?腐らないようにしてある のではなく、内部に水が入らないようにしているが正解です、 サッシは金属なので腐りません 内部の枠やまぐさは木なので、湿気により腐る場合は有ります、 結露や湿気、サイディングの隙間から入った雨水などを排出するためです、 下部のコーキングは・・・? 私たちの所ではコーキングしません、 サッシから内部に水が入る場合が有るからです、

smile_Joy
質問者

お礼

レスありがとうございます。 > 結露や湿気、サイディングの隙間から入った雨水などを排出するためです、 ということはサッシ上部のコーキングはしないということですか?