• 締切済み

サッシ上部のヒダ状のゴムパッキンについて

サッシの上部(レールというか、窓枠というか)についているヒダ状のゴムパッキンについて、 この部品の名前と、どこで買えるのかを教えてください。 (窓枠上部を下から覗くと、このヒダ状のパッキンが見えます。) サッシは、しっかり閉めても、上部のサッシ(レール部分)と窓との間に隙間があり、 ゴキブリが侵入してきちゃいそうなんです。 実際に1度経験あり(>_<) 賃貸のマンションなのですが、我が家のサッシに、この「パッキン」がついているものもあれば、ないものもあります。 サッシの上部窓枠に、小さなビス止めの穴があるので、自分でこの部品を買ってくれば、取り付け可能だと思います。 ネットでいろいろ調べましたが、全然分かりません。 ゴムベラというか、ヒダ状というかのパッキンなんです。 お分かりになる方、どうか教えてください。 すぐにでも購入して、隙間をうめたくて・・・。 今はスポンジで隙間を埋めてますが、これだとスポンジが邪魔して 窓の開閉ができないんです・・・(T_T) よろしくお願いします。

みんなの回答

  • inon
  • ベストアンサー率20% (773/3794)
回答No.2

特殊なサッシなのでしょうか。 色々調べたり、自分の家のサッシを見たりしていますが、該当するものが分かりません。普通のサッシは虫、雨、風などが入らない設計になっています。自宅でもガラス面に小虫がいっぱい群がっていても室内に入って来たことがありません。 どういうサッシかもう少し詳しく説明していただいたほうが回答が得られやすいかも。

assamblend
質問者

お礼

うまく説明できず申し訳ありません(^^ゞ 普通のサッシです。蚊とか小さな虫は、ガラスをきちんと閉めていれば 進入してきません。 でも、クロゴキブリという奴は・・・左右のガラスの合わさった部分、この部分の上部と、サッシの上枠との隙間から進入してきたんです! 怖い!!  それで、よくよくサッシを観察してみたら、窓によって、何の目的なのかヒダ状のゴム製のようなものが、隙間を防止するようなかっこうで 止められていたんです。 「おお、これはいい」と思って、すべての窓に取り付けたいと思って質問しました。 他のかたのアドバイスにあったように、管理会社の方に質問してみることにします。またご報告します!

  • 125-435
  • ベストアンサー率84% (16/19)
回答No.1

おはようございます。 風止め板の事でしょうか? ↓に小さいですが、風止め板の図があります。 http://www.fujisash.co.jp/hp/product/buil/manual/pdf_b540/b54035.pdf#search='風止め板' ●ホームセンター等で聞いてみる(自分で取り付け出来るか疑問ですが…) ●賃貸との事ですので、管理会社や大家さんに聞いてみては如何でしょう? ●サッシのメーカーに問い合わせてみるとか? あまり参考にならないかも知れませんが…

assamblend
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 風止め板、私の探しているものとは違いましたが、「取り付け位置」が 同じです! 私の探しているものも、用途は同じ「風止め」なのかもしれませんね。 プラスチックというより、ゴム製っぽくて、8枚くらいのヒダ状なんですよね・・・。 アドバイスいただいたように、まず、管理会社に聞いてみることにします。 あとは、サッシのメーカーや、ホームセンターに聞いてみるのもいいですね。 サッシの上枠を覗き込むように見ることなんて今までなかったので、 部品の名前も知らないし、何の目的の部品かも知らなくて、 いざ、買いたいと思ったらどう探していいか分からなくて・・・(^^ゞ 後日、部品名など分かり次第、ご報告します!!

関連するQ&A

  • サッシ窓上部からのすきま風対策

    先日、公営団地に入居し暮らし始めたのですがキッチンの換気扇を稼動させた時に一部屋のサッシ窓から異音がすることに気づきました。 どうやらサッシ窓の上部から、すごい勢いで風が侵入しているらしく、「ヒュー」「ピー」と音を立てて外の冷気が入り込んでました。 隣接している他の部屋の窓からは、一切風は入ってはきません。 一部屋の一つのサッシ窓のみから風が入っています。 窓はいわゆる普通のサッシ窓で、掃きだし窓になります。 その窓の外側の一枚の上部の壁枠と窓のサッシの隙間から風が入ります。 団地なので釘を使ったり、傷をつけるようなことはできないのですが なにか自分でできる対策はないでしょうか? 子供部屋として使用しているため、換気扇をつけるとあっという間に部屋内が寒くなってしまい 子供が部屋にいる時は換気扇が使えなくなってしまい困っております。 窓の断熱用として売られている、プチプチを貼ってみましたが、あくまでガラス部分の断熱にしかならず、 何かで塞ぐ方法もベランダへ出入りができなくなってしまうので、できればしたくないなと考えております。 なにか良い方法はないのでしょうか? どうか宜しくお願いいたします。

  • 網戸サッシと窓枠との間に隙間があり困っています。

    網戸サッシと窓枠との間に隙間があり困っています。 私は築12年程の家に住んでいます。最近、家中いたる所の窓に隙間ができ始めて困っています。 網戸サッシがぴったり閉まらず、窓枠との間に「斜めに空いた隙間」があります。約5ミリの隙間があります。年々、この隙間が広がっていくのが見てとれます。これからの季節、虫や蚊が入ってきそうなので困っています。 今は、網戸サッシを斜めに押し上げるようにして閉めています。これでとりあえず凌いでいます。 いいアイデアがありましたら教えて下さい。お願いします。

  • サッシからの雨漏れ 

    本日の大雨で、窓の枠部分がビショビショになっていました。 今までも何度か濡れていた事がありましたが、今日はちょうど家にいたのでその原因が分かりました。 1階室内サッシ窓枠の上部にあるビスの部分から、水がポタポタ落ちていました。 新築の建売で購入して5年ほど経っていますので、もう保証はないと思いますが、まずどこから雨が入り込んでいるか調べたいと思っています。また、直すのはどこに頼めば良いかアドバイスをお願いします。 以下、以下の簡単な構造です。 ・木造3階建て ・雨漏りした1階のサッシは、シャッター付き ・その上(2階)には小窓が2つあり。3階にも同じ場所に小窓2つ。 ・外壁はモルタルで先ほど、見ましたら2階・3階の小窓下あたりの外壁が濡れています。 それでは、よろしくお願いいたします。

  • サッシの開閉力の調整が効きません

    リビングのサッシが、少々の風でもすぐに閉まったり開いたりします。 一度、突然の強風にバァッと開き、サッシと枠をつないでいるプレートがはじけてレール部分もゆがみました。今は180度開いてしまう状況です。こちらはそのプレートが欠損しているのでしかたがないのですが、修理にいくらかかるのかわからずそのままにしています。 もう一つのサッシも風にあおられてすぐに閉まってしまいます。夏場は開けておきたいのですが、ちょっとでも風が吹くとバタン!何度開け直すかわかりません。指でちょんと押すと、スーッと最大まで開きます。サッシの上に「ビスを回すと開閉力の調整ができます」と書いてありますが、締めても全然変わりません。家の中でこんなにゆるゆるなのはリビングだけです。 簡単に直せる、また、調整できるものなのでしょうか。ちなみに建築業者はつぶれてしまい呼べません。

  • 掃き出し窓の上部未コーキングについて

     現在新築にて木造2階建ての新居を建築中です。  現段階で断熱サッシ(2重窓樹脂サッシ)やサイディングも施工が完了し 窓枠にもコーキングが入ったので現地へ行き確認してみると、掃き出し窓の 上側とサイディングの隙間にコーキングがされていませんでした。  ちなみに窓枠の左右と下側にはしっかりとコーキングされており、掃き出し窓以外の 小窓には左右上下4面ともしっかりコーキングされておりました。  ハウスメーカーの担当者に理由を聞いてみると詳しくは分からないがサッシメーカー のトステムの施工要領でそうなっていたのでそうしましたとの頼りない回答でした。  おそらくサイディングの内側に雨水が入っても大丈夫なためではないかと非常に あいまいな回答だったのですが、素人の私からみるとそのコーキングされていない 隙間から横雨がじゃんじゃん入ってきてサイディングの裏側が雨でビッシャリになったり など悪影響を及ぼすのではないかと心配です。  誰か詳しい方がいたら掃き出し窓の上側はこういった理由でコーキングはやらない方 がいいというのを教えて頂けませんでしょうか。  また、私がトステムのWEBで調べる限りではそういった施工要領は見当たらなかったの ですがどこかに掲載されているようでしたらURLでもなんでもどんな伝え方でも構わないので 教えて頂ければ非常に助かります。  もう少しで足場を解体するので万が一の場合足場があるうちに手直しさせたいので 誰かすみませんがよろしくお願い致します。

  • 窓枠は共用部分ですか?

    先日マンションを購入しまして、リフォームが終わり引越と思ったら、窓枠に5ミリ位の隙間がありました。これは契約の際に聞いていないので、仲介業者の方に、相談したら「共用部分なので管理組合に相談ですね」と言われました。 私としては、売主から隙間があいているとは聞いていなかったので売主が直すべきだと思うのですが、違いますか? もしお解かりになれば教えていただきたいです。 窓枠のゴムパッキンが弱り、へっこんで隙間が出来ているようです。(内側のパッキン)

  • サッシのレールについて

    転居して間もないマンションですが、 3部屋の窓全てのサッシレールの下だけ両端が3cmほど斜めに切断されていることに気づきました。 サッシ・網戸とも車輪のないタイプですが、 網戸を閉めても切断された部分が隙間となるため、蜘蛛や昆虫が入ってきます。 これまで何度か転居していますが、このような状態は見覚えがなく、 これが通常の状態かどうか判断できません。 管理会社に相談すべきでしょうか。 また自分で簡単にメンテナンス出来るのかも知りたいです。 ご教示をよろしくお願いします。

  • 網戸のない窓の取替え

    築30年のマンションでサッシに網戸のレールがありません。 子どもが生まれ夏に窓を開けたいので網戸を取り付けたいです。 そのため窓枠サッシ(178CMの窓)から全改装したいのですが いくらくらいかかるのでしょうか。 かなり高いですよね。

  • 窓サッシの調整(重度?)についてですが・・・

    たまたま、アミドがグラグラしていたため、それをはずして調整した時に気づきました。 どこの家にでもある普通の窓サッシ(900×1550)なんですが、 しっかりとピタッと閉まらず、なんかナナメってて上方だけに隙間ができます。 もちろん、サッシ下部にある調整ネジのことも承知しています。 そのネジも、回してみればそれなりにサッシは微妙に動いています。 でも、右側・左側の両方の調整ネジをいくらいじっても、 ほんのわずか1ミリ程度狭くなった感じですが、隙間はなくなりません。 調整ネジも、もう回らないくらい、めいっぱいのところまで来ています。 戸車は問題なく、開閉はスムーズに軽々な感じです。 他の窓も一応チェックし、ネジで微調整もして問題ありません。 どうすれば、気持ちよくピタッといくんでしょうか? どのサイト見ても、その調整ネジで解決できるみたいな感じですが、 それでも調整できない場合、何が原因でしょうか? わかる方いましたら、是非御知恵を貸していただけないでしょうか?

  • 家の中に侵入して来るこの虫は何?

    夏になると家の中にこの虫が侵入してきます。 この虫は何と呼ばれる虫でしょうか? 尻が針の様に尖ってますけど刺す事は無い様です。 どこから入ってくるんだろうと色色観察してたら網戸と窓の僅かな隙間から入ってくるのを見つけました。 不思議なのは完全に窓を閉め切ってても入って来る事です。 1畳にも満た無い閉め切った化粧室でも見掛けましたし、数箇月程使用して無かった時物凄い数のこの虫の死骸が床に散らばってた事も有りました。 以前、窓枠の上部レール部分に居た家守を窓を閉めた時に挟んでしまった事が有りましたが、家守が無事だった事から、窓を閉めた状態でもサッシに隙間が有ると考えられるでしょうか。 20年前位の新日軽社製の普通の住宅用サッシです。 この虫の仕業かどうかは不明ですが、その時壁の隅などに土の塊の様な物を盛って巣の様な物が出来てます。