• ベストアンサー

コードを噛み切るのですが・・・

うちの間もなく1歳になろうとする猫なんですが、コードを噛んで切ってしまいます。 先日は携帯電話の充電器のコードを噛み切りました。 今日はパソコン用のマウスのコードを噛み切ってしまいました。 叱られると言う事は理解してるようなのですが、やめられません。 どう躾ければいいものか、困っています。 電気系統のものなので、感電するのではないかとも心配です。 やめさせる良い方法は無いものでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rinta1112
回答No.3

はじめまして。私も1歳になる猫を飼ってます。 まだまだ遊びたい盛りなので、色々と危険なものに興味を 持ってしまいますよね・・・ 私の猫は幸いコードを噛む事はないのですが、万が一を考えて 猫が目に付けそうなコード類にはカバーをつけてます。 100均で売ってるので十分だと思うので、一度試してみては? (もし実践済みだったらスミマセン) あと、友人が飼ってる猫がたまにコードを齧って困ると悩んでる 時期があり、こんな対策を取ってました。 まずは私と同じように目立つコード類にはカバーをつける。 絨毯やラグなどで隠せるなら、コードを絨毯の下にして隠す。 細かいコード類(トピ主さんと同じように充電器コードやマウス コードなど)には、犬・猫しつけ用のスプレーを吹きかけるです。 カバーをつけたコードにも念の為に吹きかけてました。 ショップなどでよく見かける「ビターアップル」という柑橘系の スプレーです。(詳しいURL入れておきました) 猫に苦手な味らしく、スプレーした後は嫌がって噛まなくなった そうですよ。 ただし、マメに吹きかけないと匂いが薄れるのかまた噛むことが あったそうですが・・・ 今では1歳を過ぎて多少大人になったのかコード類に興味を持たな くなって、平穏無事になったみたいです。 個体差があるので、スプレーが効いてくれるかは分りませんが 試してみるのも手かなと思います。 危ないので、なんとか止めてくれると良いですね。

参考URL:
http://item.rakuten.co.jp/kurosu/10001446/
ginta-papa
質問者

お礼

ありがとうございます。 スプレーは試してみます。 色々詳しく書いていただいて参考になりました。

その他の回答 (5)

回答No.6

私もやられました!携帯電話の充電器のコード。しかも3回!(;;)電話のコードもやられました・・・ 私は日中不在の時は、充電器を隠しておきました。目に付くからだと思いましたので。 しつけスプレーとかも考えたのですが、うちの子の場合は、他に興味のあるものをみつけたらしく、 コード類には見向きもしなくなりましたよ。今では充電器に見向きもしません(・ω・)ノ とにかく、やばそうなものはすべて隠すことです。使用する時だけ出して、使い終わったらしまう。 ANo.#3の方も書いてますが、興味を持たなくなる時期を待ちましょう。きっと来ると思います。

ginta-papa
質問者

お礼

ありがとうございます。 ほかに興味を持たせる事もトライしているのですが。。。 気長に頑張ってみます。

回答No.5

うちもキーボード、マウスをやられました。 なので今はワイヤレスキーボードとワイヤレスマウスを使っています。 これなら100%噛まれる心配はありません。 しかもコードがないので、コードが邪魔にならず、 ベットで横になりながらマウスをクリックもできます。 しつけるよりも、物理的に悪戯できないような対策をとる方が早いと思います。 他の配線類は家具や物の裏に置いて隠しています。 コンセント部分はあかちゃんの悪戯防止用のコンセントカバーを付けたりしてました。 家具や物でカバーできない部分は透明のコードカバーを巻き付けて 噛んでないか時々チェックしてます。 唐辛子成分?のついたコードカバーとかもあったようです。 あとは、噛む所にビターアップルなどを吹きかけるのはどうでしょうか? ビターアップルとは悪戯防止用のスプレー状の苦い液体です。

ginta-papa
質問者

お礼

ありがとうございます。 ワイヤレスに出来るものはワイヤレスがいいですね。 家具の裏にも入れるところは入ってしまうので困ります。 物理的対処をして見ます。

• lalia
回答No.4

感電どころか、最悪火事になる可能性があるのではないでしょうかね。 コードなんていたるところにあるので、噛まれて破損したままになってたら怖いですね。 猫をコードの無い空間に隔離する事ぐらいしか思いつかないです。

ginta-papa
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですね。火事になるかも知れないのは心配する所です。 なかなか猫を隔離する事は難しいので、コードを隠す方向で考えてみます。

• m3o3m
回答No.2

猫の安全が第一だと思いますのでコードのカバーや猫がこないところに設置するかした方がいいと思います。 いくら叱っても言葉が通じないので無理かと思います。 スプレーなどを使ってしつけてみるのもいいと思いますが、事故がおきてからでは悲しすぎます・・。

ginta-papa
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはりそうですね。 事故が起きる前に何とかしたいのです。

• mat983
回答No.1

コードに辛子を塗り、まずいものと認識させてはいかがですか。

ginta-papa
質問者

お礼

ありがとうございます。 検討してみます。