• ベストアンサー

コードを噛み切るのですが・・・

うちの間もなく1歳になろうとする猫なんですが、コードを噛んで切ってしまいます。 先日は携帯電話の充電器のコードを噛み切りました。 今日はパソコン用のマウスのコードを噛み切ってしまいました。 叱られると言う事は理解してるようなのですが、やめられません。 どう躾ければいいものか、困っています。 電気系統のものなので、感電するのではないかとも心配です。 やめさせる良い方法は無いものでしょうか?

  • 回答数6
  • ありがとう数11

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • rinta1112
  • ベストアンサー率42% (21/50)
回答No.3

はじめまして。私も1歳になる猫を飼ってます。 まだまだ遊びたい盛りなので、色々と危険なものに興味を 持ってしまいますよね・・・ 私の猫は幸いコードを噛む事はないのですが、万が一を考えて 猫が目に付けそうなコード類にはカバーをつけてます。 100均で売ってるので十分だと思うので、一度試してみては? (もし実践済みだったらスミマセン) あと、友人が飼ってる猫がたまにコードを齧って困ると悩んでる 時期があり、こんな対策を取ってました。 まずは私と同じように目立つコード類にはカバーをつける。 絨毯やラグなどで隠せるなら、コードを絨毯の下にして隠す。 細かいコード類(トピ主さんと同じように充電器コードやマウス コードなど)には、犬・猫しつけ用のスプレーを吹きかけるです。 カバーをつけたコードにも念の為に吹きかけてました。 ショップなどでよく見かける「ビターアップル」という柑橘系の スプレーです。(詳しいURL入れておきました) 猫に苦手な味らしく、スプレーした後は嫌がって噛まなくなった そうですよ。 ただし、マメに吹きかけないと匂いが薄れるのかまた噛むことが あったそうですが・・・ 今では1歳を過ぎて多少大人になったのかコード類に興味を持たな くなって、平穏無事になったみたいです。 個体差があるので、スプレーが効いてくれるかは分りませんが 試してみるのも手かなと思います。 危ないので、なんとか止めてくれると良いですね。

参考URL:
http://item.rakuten.co.jp/kurosu/10001446/
ginta-papa
質問者

お礼

ありがとうございます。 スプレーは試してみます。 色々詳しく書いていただいて参考になりました。

その他の回答 (5)

回答No.6

私もやられました!携帯電話の充電器のコード。しかも3回!(;;)電話のコードもやられました・・・ 私は日中不在の時は、充電器を隠しておきました。目に付くからだと思いましたので。 しつけスプレーとかも考えたのですが、うちの子の場合は、他に興味のあるものをみつけたらしく、 コード類には見向きもしなくなりましたよ。今では充電器に見向きもしません(・ω・)ノ とにかく、やばそうなものはすべて隠すことです。使用する時だけ出して、使い終わったらしまう。 ANo.#3の方も書いてますが、興味を持たなくなる時期を待ちましょう。きっと来ると思います。

ginta-papa
質問者

お礼

ありがとうございます。 ほかに興味を持たせる事もトライしているのですが。。。 気長に頑張ってみます。

回答No.5

うちもキーボード、マウスをやられました。 なので今はワイヤレスキーボードとワイヤレスマウスを使っています。 これなら100%噛まれる心配はありません。 しかもコードがないので、コードが邪魔にならず、 ベットで横になりながらマウスをクリックもできます。 しつけるよりも、物理的に悪戯できないような対策をとる方が早いと思います。 他の配線類は家具や物の裏に置いて隠しています。 コンセント部分はあかちゃんの悪戯防止用のコンセントカバーを付けたりしてました。 家具や物でカバーできない部分は透明のコードカバーを巻き付けて 噛んでないか時々チェックしてます。 唐辛子成分?のついたコードカバーとかもあったようです。 あとは、噛む所にビターアップルなどを吹きかけるのはどうでしょうか? ビターアップルとは悪戯防止用のスプレー状の苦い液体です。

ginta-papa
質問者

お礼

ありがとうございます。 ワイヤレスに出来るものはワイヤレスがいいですね。 家具の裏にも入れるところは入ってしまうので困ります。 物理的対処をして見ます。

  • lalia
  • ベストアンサー率21% (6/28)
回答No.4

感電どころか、最悪火事になる可能性があるのではないでしょうかね。 コードなんていたるところにあるので、噛まれて破損したままになってたら怖いですね。 猫をコードの無い空間に隔離する事ぐらいしか思いつかないです。

ginta-papa
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですね。火事になるかも知れないのは心配する所です。 なかなか猫を隔離する事は難しいので、コードを隠す方向で考えてみます。

  • m3o3m
  • ベストアンサー率32% (170/529)
回答No.2

猫の安全が第一だと思いますのでコードのカバーや猫がこないところに設置するかした方がいいと思います。 いくら叱っても言葉が通じないので無理かと思います。 スプレーなどを使ってしつけてみるのもいいと思いますが、事故がおきてからでは悲しすぎます・・。

ginta-papa
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはりそうですね。 事故が起きる前に何とかしたいのです。

  • mat983
  • ベストアンサー率39% (10265/25670)
回答No.1

コードに辛子を塗り、まずいものと認識させてはいかがですか。

ginta-papa
質問者

お礼

ありがとうございます。 検討してみます。

関連するQ&A

  • 猫がコードを噛みます。

    2歳の雄猫(去勢済み)が去年の夏ごろからコードを噛むようになり携帯電話の充電器のコードやパソコンの電源コード、マウスのコードを噛んで破損させました。好みの太さがあるようでコタツのコードやテレビに繋がっているピンコードは噛みません。電気が入っているときに噛んだりしたら感電するでしょうし、火事になりかねません。この悪癖をやめさせるにはどうしたらいいでしょうか?他の飼い猫3匹はコードを噛んだりしません。多頭飼いしていますが自由に中と外を行き来している猫です。

    • ベストアンサー
  • コードを猫が噛み千切ってしまい困っています。

    携帯充電器のコードですが、飼い猫に線を噛み千切られてしまいました。 新しく充電器を買って、猫の届かない場所に置いて充電しておりましたがすごく不便でした。 寝ながら枕元で充電したいのですが、猫がかみちぎられないように防護するようなカバーみたいなものなどあるのでしょうか? 他にもよい対策案がありましたら教えて下さい。

    • ベストアンサー
  • 子猫の噛み癖を止めさせるには?

    うちの子猫は、今年の6月にペットショップから迎え入れ、スコの♀で現在4ヶ月です。 以前からかなり噛み癖があり、手や足にじゃれ付くだけでなく、最近では紐や電気のコードをガジガジ噛んだり、しまいには噛み切てしまったりもします。 今までも、携帯の充電コード・PCのコード・猫のおもちゃに付いている紐等色々噛み切られて しまいました。手や足にじゃれ付いて噛んで来る事は、最近私や主人がその場で怒るので、 少しづつ甘噛みに変わって来てはいますが、電気にコードは知らないうちに噛んだ跡が あったり、既に噛み切られていたりなので、感電などする前に何か予防出来る方法が あったら教えて下さい。

    • ベストアンサー
  • 電気コードの始末

    こんにちわ。 カテゴリが違うかもしれませんが。。 電気コードが多すぎ、部屋のコンセント・延長コード付近に溜まってしまって 大変見苦しいです。皆さんどう処理されてますか? ほこりが電気コードと電気コードの間に溜まってしまいますし、 何よりみっともないです。 電気コードは増えることはあっても減らず、充電器・ファンヒーター・パソコン・プリンタ・テレビ ついでにLANコード・・・などなどもういっぱいです。 どうかどうかお知恵をお貸しください。よろしくお願いします。

  • 感電しました。

    5日前に家庭用コンセントで右手から感電してしまいました。じわりと感電したかんじでした。その1週間ほど前にもバイト先で充電器を触って同じような感電をしました。いまだに電気が残っているようで携帯電話などを右手に持つと電気が流れているように思います。右上半身が気持ち悪いです。どうしたらよいでしょうか?

  • 携帯の充電用コードの値段

    auなんですけど、携帯に充電用コードありますよね。あれが壊れてしまい、全く電気が通らなくなってしまったので買い替えようと思います。 これって買い換えることできますかね? 値段はどのぐらいしますか?(コードのみ)

  • コードに引っ掛かってしまい

    コードに引っ掛かってしまい プラグが曲がってしまいました コンセントに差したら バチって音と共に 赤い火花が散りました 怖くなったので コンセントから一度プラグを抜いて、また差してみたら また同じ事が起こりました テレビを見たいですが、 感電しないか怖いです 電気修理店に電話して聞いたら コードを差して火花が散るのは、普通の事だから、曲がったプラグはペンチで直したらいい!と言われました ペンチがないので、固い机で直そうと思ったら、うまく直りません さっき、延長コードとビニール手袋を買ってきました どうやってつけるのが安全ですか?教えてください(・ω・;)

  • 電気コードかじり

    一緒に生活してる猫の電気コードかじりが心配です。ネコの嫌いなにおいをつけるか何かでおおうかかとおもうのですが、皆さんどうされてますか?

    • 締切済み
  • マウスのコード・・・

    先日は光学式マウスのことについてご解答頂きありがとうございました。 あれから電気屋に行き、コード付きのボール式マウスを購入しました。 ですが・・・マウスのコードの長さが短いのです(泣 これはさすがに買い換えるしか対処方法はありませんか? 開けてしまったので返品も無理です。

  • 赤ちゃんが携帯の充電器をなめてしまいました

    一才2か月の子どもがいるのですが、まだまだ何でも口に入れてしまいます。今日は気づいたら携帯の充電器(携帯に挿す方)をなめていました。 壁の差し込みは棚で隠し、そこから高いところへコードを出していたのですが、ちょっと棚の横にはみ出した線を引っ張り出したようです。 すぐに取り上げたのですが、よだれでべちょべちょでした。泣いたりはしていないので、感電はしていないと思うのですが、ぞっとしました。 感電以外にも中の基盤などから人体に影響のあるものが唾液に溶けて出たりしないかと心配です。というのも充電器の差し込み口(子どもがなめていた側)に青緑色のものが付いていたのです。何なのか分からず、上記のような不安がでできました。 お詳しい方、回答お願いします。 また、同じような経験のある方、もしいらっしゃいましたら、お返事ください。 お願いいたします。

専門家に質問してみよう