回答受付中の質問

感電しました。

5日前に家庭用コンセントで右手から感電してしまいました。じわりと感電したかんじでした。その1週間ほど前にもバイト先で充電器を触って同じような感電をしました。いまだに電気が残っているようで携帯電話などを右手に持つと電気が流れているように思います。右上半身が気持ち悪いです。どうしたらよいでしょうか?

投稿日時 - 2001-01-17 20:03:06

QNo.29366

すぐに回答ほしいです

11人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

[  前へ  |  ]

回答(6件中 1~5件目)

ANo.6

電気関係では、もうたくさんお答えをいただいているのでちょっと違う面から。
これは、感電による障害ではなくて、短い間に二回もやったので、ちょっと心配になって過敏になってるだけです。
いわゆる「トラウマ」のひじょ~に軽いやつでしょう。
交通事故とかにあった人が車が接近するとびくっとするのと同じです。
全く心配はないです。

あ、感電しないように作業することはちゃんとやってくださいね。
連続でやってるので、なんか作業手順をはしょってたりするかもしれないですよ。絶縁作業の省略とか・・・?

投稿日時 - 2001-01-20 18:14:13

お礼

回答してくださった方々ありがとうございました.おかげさまで体の調子はよくなりました.本当に助かりました。

投稿日時 - 2001-01-21 15:27:37

ANo.5

電気工事士です。感電すると、細胞が痛むとゆう話を聞いたことがありますが,100v
位ですと、前の方の話のように使っていない筋肉が刺激されてそんな感じがするのだと思いますよ。あまり長時間感電した場合死ぬことがありますが、感電して体に帯電することはないですよ。ちなみに自分は400vに感電したことがありますが、生きてます。

投稿日時 - 2001-01-17 22:52:30

ANo.4

感電による体への影響は、その瞬間にやってきます。神経繊維内の刺激伝達は電気的に行われています。強い電気刺激に触れると、心室細動や呼吸停止で即死状態になりますが、家庭用コンセントに少し触れたくらいなら全く問題ないと思います。naokunのコメントにあるように、気にしなければそのうち忘れると思いますよ。

投稿日時 - 2001-01-17 22:51:18

ANo.3

nek

身近で200Vで感電した人がいました。
その人もhornetさんと同じような事を言っていたとおもいます。
携帯電話等を持って電気が流れているような感覚は錯覚だと思いますが
体に流れた電流によっては、筋肉が軽い疲労を受け気だるい感覚になるそうです。
hornetさんはこの状態ではないでしょうか?
200Vに感電した彼もいまだに元気なので、hornetさんは特に問題ないと思います。
あと数日もすれば治ると思いますよ。しかし、今後は気をつけてください。
ちなみに100Vでも、体の抵抗値が低い場合(体中が濡れている等)は死ぬこともありますので

投稿日時 - 2001-01-17 21:14:42

ANo.2

家庭の100V程度であれば心配することはないでしょう。

投稿日時 - 2001-01-17 20:33:31

あわせてチェックしたい
  • USB充電を家庭用コンセントでしたいです ...
  • USB充電器を家庭用コンセントに変換するような事は出来ませんか? ...
  • 充電器H-IOS5iDPで家庭用コンセントが使えますか ...
PR

OKWaveのオススメ

教えて弁護士さん!

お金の悩みQ&A特集はこちら

おすすめリンク