• ベストアンサー

感電による身体への影響

一週間前、中学生の子供が古くなって補修していたコンセントを誤まってふんでしまい感電し、足の裏(土踏まずのあたり)を火傷してしまいました。火傷の範囲は小さく、小指の頭くらい皮がめくれている程度だったので、病院には行かずにすぐに火傷の手当てをし、様子をみていました。表面の火傷の傷は治ってきていますが、火傷部分に近い足指などの感覚が鈍く感じるらしく、痛みもあるようです。  感電したことで、神経を傷つけてしまったのかもしれないと、不安です。感電したことで身体にどんな影響が出るのか、同じような経験をされた方がおられましたら教えてくだい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mym46
  • ベストアンサー率36% (234/650)
回答No.2

 コンセントは100V系ではないかと推察します。  100V系とすると漏電遮断器で保護されているので、漏電電流で火傷を受けるほどのことは無いと思います。  コンセントの部分のコードがむけていてショートして火花が発生し、その熱で焼けどされたのではないでしょうか。  したがって、電気が体内を縦貫したりして、神経に悪影響を及ぼしたとは考えられないと思います。

haruwest
質問者

お礼

回答して頂きありがとうございます。回答頂いた通りで、コードの一部がむけていたようです。そこを踏んで火花が飛び、火傷をしました。あまりにも火花が飛んだので感電したのかと驚きましたが、大丈夫だと知って本当に安心しました。感謝いたします。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • y8gool
  • ベストアンサー率60% (315/520)
回答No.3

下にあるコンセントを踏んでしまったのでしょう? 電気は地面に向かってアースされます、コンセントから下に電気が流れているのだから身体を電気が流れていません全く心配要りません。 怖いのは、手から足へ電気が流れますと、100vでも心臓を止めてしまうことがあります。今回のは単なる火傷でもう少しすると直ります。

haruwest
質問者

お礼

回答頂きましてありがとうございます。               身体に電気流れていないと知り、安心しました。 はじめてのことだったので、本当に心配でしたが、 教えて頂いて感謝いたします。 ありがとうございました。

  • keiwa
  • ベストアンサー率25% (354/1399)
回答No.1

現場も見ずに推測で答えるのは非常に難しいですが、足の裏のごく狭い範囲だとすると大して心配は無いでしょう。 多少痺れていても日にちが経過すれば自然に回復します、私も小学生の頃コンセントに金属をつっこんで感電した事があります、スゴイショックでしたが2~3日で直りました。

haruwest
質問者

お礼

回答頂きましてありがとうございます。 コンセントというのは怖いものだなと、痛感いたしました。火傷だけだと知り、安心しました。これを機会に気をつけたいと思います。 体験談をお話頂き、とても参考になりました。本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • 感電での火傷

    電気関連の仕事をしている者です。 仕事中に感電をしてしまいました。 直接触ったのではないのですが、測定器を使用中にスパークしてしまい 近くに添えていた人差し指を火傷してしまいました。 表面の火傷はあまり無いのですが、1ミリくらいの大きさで皮膚の表面が断裂してしまい、それが二か所です。 出血はありませんでした。 痛みと、中から透明の液が出てきます。 もう12時間経ちます。 傷口はふさがっていますが、ジンワリ痛みます。 ちょうど指先を何かに強く挟んだときのような痛みです。 特に病院に行かなくて放っておいて大丈夫か心配です。 ちょっとした傷で放って置くのとおなじですが、 感電での火傷と痛みというのは初めてなので心配です。 仕事の都合で明日は病院には行けないので、どうしようかと思います。 すごいバカな奴だと分かっているのですが、 専門の方がおられましたらアドバイスお願いします。

  • 低温火傷が完治したあと数年、痒みが続きます

    現在26歳、女性です。 15歳のころ、足の裏に貼るカイロを貼ったまま、コタツで寝てしまい、 足の裏の土踏まずを低温火傷しました。 そこまでそのときは痛くなくて、皮がめくれて、真皮が出て、 ほっておいたら、再生して治りました。 しかし、未だに寒い日に急にあったかくなったり、ブーツで足裏があったかくなったりすると、かならず、その部分が痒くなります。 そして、かきむしっているうちに、皮がめくれて、どんどんその部分が 固くなっていっています。 毎年、かゆみがあります。(冬だけです) なぜなんでしょう?皮膚科にいくべきでしょうか? 現在もかゆく、皮が固いです。

  • 顔(顎)に火傷をおいました!!

    ご存知のかた、教えてください。。。 食べ物で顎に火傷をおってしまいました。 直径3cmくらいがヒリヒリ感があり、その円のなかに、 直径1cmの火傷が二箇所あります。 この二箇所は表面の皮がむけてしまい、恐らく水ぶくれに なる時にでてくるものだと思うのですが、そのめくれた部分から 水分が出ています。 氷ですぐ冷やしたので感覚は麻痺しています。 顔の表面ということもあって、かなりおろおろしています・・・。 このくらいの火傷は、病院に行くべきでしょうか。。 跡になってしまうのでしょうか。。 処置としてはどうしたらいいでしょうか。。 何か塗るとか。。アドバイスください。。

  • キズパワーパッドについて

    足 裏に結構大きく皮がめくれてしまい、 キズパワーパッドの大きめを貼りつけ ています 貼り替える時にめくると、傷の表面が 白く?なっているんですが これは良くなっているのか、それとも 悪化しているのかわかりません 滲出液はかなりでていて、まだまだ止 まりそうにないです おとなしく病院に行く手もありますが 、外科か皮膚科のどちらに行けばいい でしょうか 回答お願いしますm(_ _)m

  • 歯医者で麻酔したら、感覚が戻らない…これって医療ミス?

    先日歯医者に行って、完成したブリッジを入れてもらいました。その時に「歯に神経が残っているのでしみると痛いから」と言われ、麻酔をしました。表面麻酔をしてから注射針を2回刺されました。 それから3日が経ったのですが、口の中の粘膜の一部の感覚が鈍いまま戻らないのです。場所は麻酔を刺したところの近くで、大きさは小指の先くらいなのですが、そこだけ絆創膏を貼ったままのような感覚です。 思い出してみると、2回注射針を刺したうちの1回目が、いつもよりすごく痛くてビリっとしびれるような感じがあったのですが、「表面麻酔があまり効いてなかったかなあ」くらいにしか思ってなかったのです。 これって、注射針で神経を傷つけてしまったってことなのでしょうか?神経を傷つけてしまった場合、感覚は戻るのでしょうか? まだ歯医者さんにはこのことを話してないのですが、どんな風に相談したらいいのかわかりません。教えてくださいよろしくお願いします!

  • ◆足親指の違和感・犬に噛まれた◆

    お世話になります。 説明が難しいのですが詳しい方ご教示お願い致します。 身内の家に行くと、必ず小型犬に噛まれます。 チワワとヨークシャテリアのミックス犬です。 傷の深さは浅く、少し血が出る程度です。 それは良いのですが、先日足の親指を噛まれて7~10日経過した頃から、親指裏の違和感に悩まされております。 ・地につけるとラップやビニール袋越しに感触がある感じ(最初ビニールが指の裏に張り付いていると勘違いした)。 ・火傷の水ぶくれやマメ等で肉と皮が剥離し、肉と皮の間に何か一枚入っている感じ。 ・総じてそういう鈍い感触だが、指で触ると神経過敏でピリピリする感じでもある(しびれた時のような感じ)。 ・痛みや腫れは無く、噛まれた傷も治っている(外見上の異常なし)。 ・症状が出て1週間以上経過しても変わらず。 辻褄の合わない説明ではありますが、こんな感じです。 なるべく病院は避けたいのですが、何か情報が御座いましたらご教示お願い致します。

  • 何か踏んでいる感じがする。。。

    片足の裏に違和感があります。 違和感というのは、普通に立っていると、何かを踏んでいる様な感じがするのです。 まるでガムをふんずけたまま歩いている感じです。 ちょうど人さし指と土踏まずの真ん中あたりです。 触ってみたり、違和感のある所を押してみたりしても痛みもなく、 なにか固いものがある訳でもありません。 ただ全体的にヒリヒリする感じがあります。 少し調べたら似た様な症状の病気?で「知覚異常性大腿神経神経痛」というのがあるらしいのですが。。。 この病気は足の裏以外の症状で他にあるんでしょうか? あと同じ足の裏に、小指の下あたりにタコがありますが 大分前からあって、現在サルチル酸の絆創膏で治療したりしました。 それと関係あったりするのでしょうか。。。 足の裏の違和感はどこの病院に行ったらよいでしょう? 皮膚科でしょうか?それとも内科?

  • 首の裏の痛み、手足のしびれ、腕のだるさ

    約1ヶ月前になるのですが、右手の痺れ(手のひら全体がしびれ、小指・薬指が強め)、 また右足の裏(足指の方側)が同時に、ピリピリした感覚でしびれが起きました。 また、PCをやっていると右肩と右腕全体が非常にだるく、右腕を肩から上にあげるのとマウス操作 が非常におっくうで、右指のキー操作も動きが鈍くなりイライラする感覚に陥いる症状が発生しました。 おまけに首裏の付け根も痛むので首の頚椎の異常だと思い、ネットで見たタオル枕(丸めて首の裏に入れ寝る) を試したところ、これらの症状が無くなったり、また発生したりといまだ繰り返している状況です(悪化はしていなく、少しずつ発生頻度は少なくなってはいます) お伺いしたいのは、 このような症状から疑われる病気はなんでしょうか? また、このままの処置(タオル枕)で様子を見てて大丈夫でしょうか? 長くてすみません、よろしくお願いします。

  • 左足親指付け根の骨が盛り上がる

    足の指の症状についてご質問いたします。 30代男性です。 左足指を握ると、親指の付け根が盛り上がります。 右と比べると差は歴然です。 それ自体痛みはないのですが、盛り上がっている分 靴に当たり、若干皮膚に擦れた跡や赤みが残っています。 (酷い靴擦れになっているわけではありません) また、左足を地につけると親指付け根の 足の裏の部分が踏ん張りがきかず押し込まれてしまい、土踏まずの部分が伸びてしまい 靴の底についてしまいます。 (右足は付け根部分が押し込まれず、土踏まずは靴の底から浮いています) これが原因か、多少長く歩いたりトレーニングで走ったりすると 左足土踏まずの筋に疲れが出るのか、ダルさを覚えたり、痛みが出たりします。 普段の生活に支障はないのですが、土踏まずが靴の底につく感覚も気持ち悪く 違和感があります。 症状自体はいつから出ているのか自覚はなく、 親に「生まれた時どうだった?」などと聞いているくらいです。 (最近、風呂で足を触っていた時に左右の違いに気が付き、そういえば左は土踏まずが靴の底に着くし、痛みも出るな・・・等々思い至るにあたりました。) 出来れば右足と同じ状態にしたいのですが 改善させる方法、あるいはこんな医者に行った方がいい等の アドバイスを頂戴したく投稿いたしました。 よろしくお願いします。

  • 白癬菌について

    最近足の側面のあらゆるところが(小指の横とか爪の下、土踏まずなどなど)が痒い時があります。 過去に水泡性の水虫の経験があり、しばらく何もなくなって、最近かゆみだけが現れて過去に処方された塗り薬を一応ここ一ヶ月間塗っています。両足裏に一ミリ位の皮むけがポツポツポツとありますが、両足裏の全く同じところなので、素足でヒールのあるサンダルを履いているため体重がかかってすれたのかな、と勝手に思っています。水泡はありません。 そこで、(1)今度お泊り会があるのですが裸足でみんなの布団に上がることは一応厳禁ですよね? 薬を塗って一ヶ月は経っているんですが・・・ 一応もし水虫だった時のために靴下をはこうかなと考えています。 (2)ひどい皮剥けが無い場合でも、私は水虫菌をばらまいているんでしょうか。向けた皮が落ちてその皮膚に接触したら感染というイメージがあります。 (3)それと、先日一日薬を塗り忘れてしまったんですが、一ヶ月間塗り続けてきたのをまたリセットして考えなければいけないのでしょうか? 回答よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう