• 締切済み

感電での火傷

電気関連の仕事をしている者です。 仕事中に感電をしてしまいました。 直接触ったのではないのですが、測定器を使用中にスパークしてしまい 近くに添えていた人差し指を火傷してしまいました。 表面の火傷はあまり無いのですが、1ミリくらいの大きさで皮膚の表面が断裂してしまい、それが二か所です。 出血はありませんでした。 痛みと、中から透明の液が出てきます。 もう12時間経ちます。 傷口はふさがっていますが、ジンワリ痛みます。 ちょうど指先を何かに強く挟んだときのような痛みです。 特に病院に行かなくて放っておいて大丈夫か心配です。 ちょっとした傷で放って置くのとおなじですが、 感電での火傷と痛みというのは初めてなので心配です。 仕事の都合で明日は病院には行けないので、どうしようかと思います。 すごいバカな奴だと分かっているのですが、 専門の方がおられましたらアドバイスお願いします。

  • 医療
  • 回答数1
  • ありがとう数4

みんなの回答

  • motoken
  • ベストアンサー率55% (497/900)
回答No.1

あまり軽く考えないで、治療したほうが早く直ると思いますので、会社に事情を話して、早く病院に行くことをお勧めします。 仕事が原因の怪我ですので、まず労災適用になると思われます。労災適用なら自己負担なしで治療を受けられますので、なるべく早く治療を受けたほうがいいと思いますよ。もし、その後遺症で今の仕事が続けられないようになれば、あなた様が一生悔いを残しますよ。 1.会社の事情を話し、労災の手続きを納得してもらう。 2.最寄の病院にいって、「労災扱い」を告げて治療を受ける。 3.病院の指示に従って、必要な労災の手続き書類を取り寄せる。 4.書類を病院(その病院が労災指定の場合)又は労働基準監督署(その病院が労災指定でない場合)に提出する。 <手続きとしてのアドバイス> 労災指定の場合は、所定書類を病院に提出すればいいですが、労災指定でない場合は、一旦全額立て替えて全額労働基準監督署から全額還付してもらうことになります。 所定書類は、労働基準監督所に行けば無料でもらえますが、文具店でも有料で手に入ります。会社によっては、その書類をストックしている場合もありますので、まず聞いてみることをお勧めします。 お大事に。

関連するQ&A

  • やけどした指先の皮が、、、

    半年ほど前に、熱された鍋をうっかり触ってしまい、人差し指の指先をやけどしてしまいました。やけどした直後は赤くなり、ひりひりしたのでアロエをつけたりしてました。しかし、今でも、指先の皮が乾燥させてしまうと皮がボロボロにむけてくるんです。乾燥させすぎて、指先の皮がパリパリになり、裂けてきて血が出てしまったこともあります。治ってきているというかんじでもないんです。指紋が見えない?って状態で、指がつるつるになってるんです。。指先にクリームを塗ってないと皮がむけたり、皮膚が引きつった感じになってしまいます。皮膚科に行ったほうがよいのでしょうか?どなたか、よいアドバイスお願いします。

  • 指先にやけどした!

    熱で溶けたビニールが指先にかかって、やけどを負いました。 すぐに水を流して冷やしましたが、 7~8mm程度の水泡が人差し指の先にできてしまいました。 最初は冷水を流し続けて冷やしていましたが、 今はアイスノンみたいなのを患部にあてています。 ですが、指先だけの小さなやけどなのに、 3時間以上冷やし続けても激痛が治まりません。 水やアイスノンで冷やしているときは楽なのですが、 冷やすのをやめたら、すぐに患部が熱をもってしびれてきて、 脈打つような痛みが指先に襲ってきます。 この場合、冷やし続けて痛みが治まるのを待っていたら 自然と治っていく程度のものでしょうか? それとも、病院に行って診てもらったほうがイイのでしょうか? 指先に少しやけどした程度で病院に行くなんて大げさだなぁ… という思いもあって、悩んでいます。 (病院に行くにしても、今の時間から行くのは難しいので、  早くとも明日の朝になってしまいますが…)

  • 感電による身体への影響

    一週間前、中学生の子供が古くなって補修していたコンセントを誤まってふんでしまい感電し、足の裏(土踏まずのあたり)を火傷してしまいました。火傷の範囲は小さく、小指の頭くらい皮がめくれている程度だったので、病院には行かずにすぐに火傷の手当てをし、様子をみていました。表面の火傷の傷は治ってきていますが、火傷部分に近い足指などの感覚が鈍く感じるらしく、痛みもあるようです。  感電したことで、神経を傷つけてしまったのかもしれないと、不安です。感電したことで身体にどんな影響が出るのか、同じような経験をされた方がおられましたら教えてくだい。

  • 起きたらやけどのような跡が

    朝起きたら腕に、直径5ミリくらいと1ミリくらいの やけどの跡のようなものがありました。 中は、白かったです。 前の晩には、やけどするようなことはいません。 痛みは無かったのですが 薬を塗って病院に行く時間も無く放っておいたのですが、今日はその跡のまわりが腫れて痛みを帯び始めました。 勘違いで、やけどをしたこと忘れているのか あるいは何か病気なのか、心配です。 病院には行くつもりですが、どなたか ご存知でしたら、お教え願えますでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • やけどで皮膚科に行ったのですが・・・

    こんにちは 再度、違う皮膚科に行ったらよいのかどうか、お知恵をお借りしたく投稿しました。 おとといの夜、カラメルソースを作っていた際、 人差し指と、唇・唇下(あご)にやけどをしてしまいました。 すぐに冷水で冷やし、その後、保冷剤や氷で冷やしました。 痛みはあり、ヒリヒリしました。ただ、痛み止めを飲んで、寝られないってほどではありませんでした。 指は、すこーし白くなって、唇は、水ぶくれ。あごの方は、切り傷のような見た目で、 白くなってました。 翌日は、パッと見た感じだと、あごは、うっすら白い線が入ってて、唇は、 水ぶくれが少しある感じに見えたと思います。 後に残るのもいやだし、少しヒリヒリするので、皮膚科にいったところ、 やけどについての詳細は、ほとんど聞かれず、見た目で判断。。。 軟膏も、処置もなかったです。 やけどは、もう治りかけてるし、心配いらない とのこと。 で、今日になってみると、 赤くなり始めてるんですよねー。 これって、治りかけなのでしょうか。 初めていった皮膚科で心配で。 先生の机の上は、書類の山!・・・汚いんですよ。 大きなお世話なんですが、病院でちょっとそれって。。。 不安で。 他に患者さんは、何人かいたのですが。 やけどの診察ってこんなものなのでしょうか?? 他にいっても同じなのでしょうか・・・ 顔なので、そんなに大きくはないですが、 目につくので跡に残るのが、コワイです。 よろしくお願いします。

  • やけどのケアについて

    先月の初めに手の指4本の指先にやけどを負ってしまいました。 水ぶくれがひどく翌日に医者にかかり、応急処置として針で穴をあけた後包帯を巻いてもらいました。 2週間ほどしたところで湿潤療法というものがいいと知り、水ぶくれ跡の皮膚がくっついていない中指・薬指のみ、残った皮を除去してラップを巻く湿潤療法に切り替えました。 その後人差し指・小指もくっついた皮膚が取れてしまったため、同様に湿潤療法を行っていました。 最近は保湿と保護を兼ねて、馬油を塗ってからラップを巻き包帯を巻くようにしています。 結果人差し指と小指はほぼ完治と言っていい状態にまで治り、中指もある程度治癒が進んでいる様子が見られるのですが、特にやけどの状態のひどかった薬指の状態があまりよくありません。 母からは「皮膚が薄いだけでもうそれ以上は治らないのではないか?」と言われてしまったのですがどうなのでしょうか。 また、ラップでの処置ももうあまり効果が無いのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 火傷について教えてください

    3日前に、野菜を茹でた湯を鍋から流したとき、右手首に熱湯がかかってしまいました。 すぐに冷やしたのですが、数時間後には長さ2cm・幅1cm・高さ5mmぐらいの水ぶくれが出来ました。 大きめの絆創膏を貼り、水ぶくれを破かないようにしていたのですが、昨晩破れてしまいました。 皮が大きくめくれたので、切れる部分は切り、消毒液をつけて絆創膏を貼っていました。 貼りかえようとして傷を見たところ、傷と周りが腫れて傷口がジュクジュクしていました。 このまま消毒液だけで様子を見ていて良いのか不安になりました。 傷痕が残ってしまいそうです。 こういう火傷の場合、病院へ行ったほうがいいのでしょうか。 また行くなら何科を受診すればいいのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • やけどについて教えてください。

    やけどについて教えてください。 先日左手を熱湯でやけどしました。 その部分の皮膚は紫色に変色しています。その日のうちに 水ぶくれになり、子供の頃の知識のままに 針で液抜きしました。ですが、即また水ぶくれ状態になりました。 その後ネットにて水ぶくれは壊さぬ方が良いとの情報を得て そっとしていたのですが、自然に破れました。 ですがまた水ぶくれ状態に。その後は毎日つぶれてはまた出来る繰り返しです。 今日でやけどしてから5日目です。 水ぶくれってこんなにしつこいものでしたっけ? 一旦ひいてきてた痛みも、患部以外まで広がってきてて 心配になってきてました。 もし化膿とかになってた場合、 どんな症状でその判断がつきますか? また、病院に行くとしたら何科になりますか? 今月いっぱいで退職する職場で発生したやけどだったのですが 労災要求もタイミング的にしづらいし、 軽微なケガとしか思われてないし。 果たしてその辺もどうしたものか。・・・と悩んでいました。 教えて頂ける方宜しくお願い致します。

  • やけどの治療法(これで良いのか)について

    一昨日花火をしていて火傷をしてしまいました。 しかし、麻痺している足(左足の小指の外側からかかとのほうに向かって5cmくらいの線状)のところに花火のかすが落ちてしまいました。火傷したのを知らずに一晩経ち、朝気がついたら皮膚の中心が白くなってしまっていました。そしてすぐに病院へ行きました。 診察です。 状態は、白くなっている傷口は深いといわれました。今、水ぶくれは潰れていないので感染症にはなりにくいでしょう。1週間様子を見るようです。(予約済み) これからの治療法の説明がありました もしも傷が深い場合、皮膚の悪くなっているところを取って縫いつなぐという方法です。(これが良いのかどうか疑問点) 処方した薬は感染を予防する軟膏を処方されました。 縫いつなぐという方法はあり得る治療法のでしょうか? 皮膚移植でなくて良いのでしょうか? 後々何らかの後遺症は出ないでしょうか? 麻痺しているため、傷口の治りが悪いです。早目に治したいです。 いろいろな方の意見が伺いたいと思います。特に専門家の方や麻痺がある方よろしくおねがいします。

  • 子供の火傷痕について

    4歳の娘が2ヶ月ちょっと前に、加湿器の蒸気吹き出し口にお尻を乗せて火傷をしたのですが、現在皮膚がピンク色になって、痕が残ってます。病院には連れてってなくて、 薬を塗ってました。このやけど跡は将来消える様になるのでしょうか?今から病院に連れて行っても遅いでしょうか?女の子だから可哀相で心配です。何かよいアドバイスがあれば教えて下さい。