• 締切済み

やけどした指先の皮が、、、

半年ほど前に、熱された鍋をうっかり触ってしまい、人差し指の指先をやけどしてしまいました。やけどした直後は赤くなり、ひりひりしたのでアロエをつけたりしてました。しかし、今でも、指先の皮が乾燥させてしまうと皮がボロボロにむけてくるんです。乾燥させすぎて、指先の皮がパリパリになり、裂けてきて血が出てしまったこともあります。治ってきているというかんじでもないんです。指紋が見えない?って状態で、指がつるつるになってるんです。。指先にクリームを塗ってないと皮がむけたり、皮膚が引きつった感じになってしまいます。皮膚科に行ったほうがよいのでしょうか?どなたか、よいアドバイスお願いします。

みんなの回答

回答No.2

火傷をして直ぐであれば皮膚再生軟膏を出してくれると思いますが、半年も経ってますしどうなんでしょう? 火傷がどのくらい浸透しているかにもよりますが、私の従姉妹で小さい時、腕に火傷をし数年(15年くらい)経って火傷の跡が痒くなりタダレてきた為、お尻から皮膚を取り皮膚移植をした女性がいました。 現在は移植した痕も判らなく快適だそうです。 皮膚が再生する可能性があるのか、ないのかで治療方法も変わると思います。 私が皮膚移植の話を聞いたのは10年前のことです。 最近では医療技術も進歩していますし、もっと簡単な方法で治るのではないかと思っているのですが・・・。 アドバイスになっていなくてごめんなさいね。

vanrogh55
質問者

お礼

いえいえ十分アドバイスになってます。皮膚再生軟膏なんてあるんですね!名前だけ聞くと、なんかすごい効き目がありそう!皮膚移植は恐怖感がありますね。注射すら苦手なので、かなりの恐怖です。あとは信頼できる皮膚科を探さなければ、、回答ありがとうございました。

回答No.1

指先などのやけどは、高温のものと接する時間が短くても熱の作用が一方向からだけでなく多方向から受けるので、重傷になりやすいそうです。 火傷をした時、直接流水で5分以上冷やす。 (目安としては痛みを感じなくなるまで) 直接流水できないときはアイスノンなどで冷やす。 などを行いましたでしょうか? 応急処置が適切でない場合や、もう大丈夫だと思って完全に治りきらない状態で放置した場合、いつまでもジクジクしたり、皮膚が引きつれたり、痕が残ったりしてしまい皮膚が再生されるのに時間が掛かってしまいます。 もうすでに半年も経って治ってないのでしたら皮膚科に行って相談された方がいいと思います。 指先は重要な部分ですし、よく使う所ですから早めに治して下さいね。

vanrogh55
質問者

お礼

回答ありがとうございます!ほんと指先は大事です。身にしみて感じます。パソコンのキーボードを打つときも、今は、ばんそうこう貼ってやってますし、、皮膚科に行った方がいいですね!ところで皮膚科ではどんな治療がされるのが一般的なんでしょう?