• 締切済み

やけどした指先の皮が、、、

半年ほど前に、熱された鍋をうっかり触ってしまい、人差し指の指先をやけどしてしまいました。やけどした直後は赤くなり、ひりひりしたのでアロエをつけたりしてました。しかし、今でも、指先の皮が乾燥させてしまうと皮がボロボロにむけてくるんです。乾燥させすぎて、指先の皮がパリパリになり、裂けてきて血が出てしまったこともあります。治ってきているというかんじでもないんです。指紋が見えない?って状態で、指がつるつるになってるんです。。指先にクリームを塗ってないと皮がむけたり、皮膚が引きつった感じになってしまいます。皮膚科に行ったほうがよいのでしょうか?どなたか、よいアドバイスお願いします。

みんなの回答

回答No.2

火傷をして直ぐであれば皮膚再生軟膏を出してくれると思いますが、半年も経ってますしどうなんでしょう? 火傷がどのくらい浸透しているかにもよりますが、私の従姉妹で小さい時、腕に火傷をし数年(15年くらい)経って火傷の跡が痒くなりタダレてきた為、お尻から皮膚を取り皮膚移植をした女性がいました。 現在は移植した痕も判らなく快適だそうです。 皮膚が再生する可能性があるのか、ないのかで治療方法も変わると思います。 私が皮膚移植の話を聞いたのは10年前のことです。 最近では医療技術も進歩していますし、もっと簡単な方法で治るのではないかと思っているのですが・・・。 アドバイスになっていなくてごめんなさいね。

vanrogh55
質問者

お礼

いえいえ十分アドバイスになってます。皮膚再生軟膏なんてあるんですね!名前だけ聞くと、なんかすごい効き目がありそう!皮膚移植は恐怖感がありますね。注射すら苦手なので、かなりの恐怖です。あとは信頼できる皮膚科を探さなければ、、回答ありがとうございました。

回答No.1

指先などのやけどは、高温のものと接する時間が短くても熱の作用が一方向からだけでなく多方向から受けるので、重傷になりやすいそうです。 火傷をした時、直接流水で5分以上冷やす。 (目安としては痛みを感じなくなるまで) 直接流水できないときはアイスノンなどで冷やす。 などを行いましたでしょうか? 応急処置が適切でない場合や、もう大丈夫だと思って完全に治りきらない状態で放置した場合、いつまでもジクジクしたり、皮膚が引きつれたり、痕が残ったりしてしまい皮膚が再生されるのに時間が掛かってしまいます。 もうすでに半年も経って治ってないのでしたら皮膚科に行って相談された方がいいと思います。 指先は重要な部分ですし、よく使う所ですから早めに治して下さいね。

vanrogh55
質問者

お礼

回答ありがとうございます!ほんと指先は大事です。身にしみて感じます。パソコンのキーボードを打つときも、今は、ばんそうこう貼ってやってますし、、皮膚科に行った方がいいですね!ところで皮膚科ではどんな治療がされるのが一般的なんでしょう?

関連するQ&A

  • 指先の皮

    ご観覧ありがとうございます。 冬場になり指先の皮が捲れてしまい、 ペンを持ったり、習字の筆を持ったりする際痛くて困っています。 捲れるというのも、皮が固くなり、 いじってしまい、最終的に捲れた部分を 爪切りで切ったり、爪切りがないときは ビッと取ってしまったりしてしまいます。 いじるのが悪いとわかっているのですか、 固くなって気になりいじってしまいます。 固くなるのは右手親指、人差し指、中指、 左手親指人差し指です。 特に酷いのが右手人差し指で何かを触ると痛いのです。 ハンドクリームを塗っても指先のは馴染まずベタベタです。 解決策は無いのでしょうか? ご回答よろしくお願い致します。

  • 指先の皮を剥きます

    小学校一年生の女の子を持つ父親です。最近子供が自分の指先(両手の親指・人差指・中指)の皮を剥いて指先が赤くなり血が出ていたりします。よくストレスなどでこういう行為をすると聞きます。子供に聞きますと、毎回言う事が違います。「パパに怒られたから」「暇やったから」「寂しかったから」「よくわからない」などで、何回注意しても何度も繰り返します。どうしていいかわかりません。何か意見またはアドバイスはありませんか。

  • 指先にやけどした!

    熱で溶けたビニールが指先にかかって、やけどを負いました。 すぐに水を流して冷やしましたが、 7~8mm程度の水泡が人差し指の先にできてしまいました。 最初は冷水を流し続けて冷やしていましたが、 今はアイスノンみたいなのを患部にあてています。 ですが、指先だけの小さなやけどなのに、 3時間以上冷やし続けても激痛が治まりません。 水やアイスノンで冷やしているときは楽なのですが、 冷やすのをやめたら、すぐに患部が熱をもってしびれてきて、 脈打つような痛みが指先に襲ってきます。 この場合、冷やし続けて痛みが治まるのを待っていたら 自然と治っていく程度のものでしょうか? それとも、病院に行って診てもらったほうがイイのでしょうか? 指先に少しやけどした程度で病院に行くなんて大げさだなぁ… という思いもあって、悩んでいます。 (病院に行くにしても、今の時間から行くのは難しいので、  早くとも明日の朝になってしまいますが…)

  • 火傷のあとの皮膚の感覚

    火傷のあとの皮膚の感覚 先日バイト先で火傷をしてしまいました. フライパンの加熱された油に指先をつっこんでしまい,ひどく痛みがありました汗 火傷直後は色が白くなり痛みもなかなかおさまりませんでした. 翌日,指先をみてみると水ぶくれができており,つぶさずにそのままにしていました. 数日たって水ぶくれは自然になくなりました…… が,指先の感覚がありません…汗 火傷をした部分だけ爪でつついても触った感触がないんです… この状態は一生治らないのでしょうか… ほかの指みたいな敏感さは取り戻せないのでしょうか?泣 皮が厚くなったのかなとも思います 皮をはがしたら戻りますか? 私は趣味でピアノをしてるのですが,一生感覚が戻らないと思うと非常に不安です. どうか回答よろしくお願いします.

  • 指先の皮が剥ける

    指先の皮が剥けて色々不自由です 一週間近く続いてるんですがどうすれば治りますか? 皮膚科に行くのはお金がもったいないので自宅で解決したいです クリームは頻繁に塗ってますが治りません 対処法教えてください

  • 指先に痛くも痒くもない水疱が

    皆様、はじめまして。よろしくお願いいたします。 タイトルとおりなのですが、右手の親指と人差し指の指先のみに痛くも痒くもない水疱ができるのです。 水疱は膨れているのではなく、皮一枚下にあるといった感じです。 4,5年前から症状はあったのですが、そのときは偶に(二月に1回くらい?)左手の親指だったり、薬指だったりに一つだけできてたのですが、去年の8月あたりから右手の親指と人差し指に大小合わせて10個ほど各指にできるようになったのです。ちょうど仕事が忙しくなりだしたころです。その頃は指先が気になったので爪先で毟ったりしたのですが、治るどころか水疱の数が増えたので、まずいと思い毟るのは止めたのですが…。 それでしばらく指先には極力触らずに水や洗剤に触らないようにしていたら治った感じがあったのですが、ひび割れがおき手が荒れ始めたのです。(冬の時期くらいです) 今は保湿クリームなどがあったのでそれを指先を中心に塗りこんで、ひび割れの難を逃れているのですが、水疱自体はなくなりません。 これはいったい何なのでしょうか? 体質ですが、アトピーはありませんが皮膚はどちらかというと乾燥肌で弱い方だと認識しております。 以上ですが、不足事項等があれば、仰ってください。

  • 指先のかゆみ

    毎年冬になると指先が痒くなります。それも尋常な痒みではなく血が出るほど掻きむしってしまいます。痒くて寝ていても目覚めてしまいます。 皮膚科に何度も行きましたが、ありきたりな皮膚炎という診断で済まされ効かない薬を渡されるだけです。薬局で買う痒みの薬も効きません。ハンドクリームも効きません。 ただ掻きむしる事を防ぐために指先に絆創膏を貼っておくと、不思議とそれなりに落ち着いてきます。 これは単純な乾燥肌などの皮膚炎なのでしょうか?何か手の内側から湧き上がるような痒みなのですが。単純にハンドクリームを塗り手袋をするくらい徹底すれば収まるのでしょうか?手先を使う仕事をしていますので、なるべく手袋は避けたいところなのですが。

  • やけどのケアについて

    先月の初めに手の指4本の指先にやけどを負ってしまいました。 水ぶくれがひどく翌日に医者にかかり、応急処置として針で穴をあけた後包帯を巻いてもらいました。 2週間ほどしたところで湿潤療法というものがいいと知り、水ぶくれ跡の皮膚がくっついていない中指・薬指のみ、残った皮を除去してラップを巻く湿潤療法に切り替えました。 その後人差し指・小指もくっついた皮膚が取れてしまったため、同様に湿潤療法を行っていました。 最近は保湿と保護を兼ねて、馬油を塗ってからラップを巻き包帯を巻くようにしています。 結果人差し指と小指はほぼ完治と言っていい状態にまで治り、中指もある程度治癒が進んでいる様子が見られるのですが、特にやけどの状態のひどかった薬指の状態があまりよくありません。 母からは「皮膚が薄いだけでもうそれ以上は治らないのではないか?」と言われてしまったのですがどうなのでしょうか。 また、ラップでの処置ももうあまり効果が無いのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 指先の切り傷

     お昼に葱を切るスライサーを使っていたところ右手人差し指を切ってしまい指先の皮がめくれてしまいました。消毒をして絆創膏を重ね貼りしてますがずっと血が止まらず絆創膏を6枚重ねにしても尚、血が滲んできています。  こういう場合どういった処置をしたらいいのでしょうか?明日血が止まらないようであれば病院へ行こうかなぁって思ったりもしてるのですがこれくらいなら行くほどのものでもないのかなぁって思ったりもしてます。よきアドバイスをお願いします。

  • 最近、両方の指先の皮が剥けます。

    質問します。 最近、両方の指先の皮が剥けます。足の裏の皮は剥けていません。剥ける前は、二~三日ぐらいだけ指がかゆくなりました。そのかゆみが治まった後は、何日かは普通だったんですが、最近になってから両方の指先の皮が剥けるようになりました。小指も皮は剥けますが、他の指よりは、剥けが軽いです。ハンドクリームなども定期的に塗ってはいるのですが、効果がありません。父には「水虫だろ?」と言われましたが、水虫のような痛みやかゆみはありません。気になってしまい、つい皮を剥いてしまいます。 これはやっぱり、一度病院で見てもらった方がよろしいのでしょうか? 回答、お待ちしております。よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう