• 締切済み

最近、両方の指先の皮が剥けます。

質問します。 最近、両方の指先の皮が剥けます。足の裏の皮は剥けていません。剥ける前は、二~三日ぐらいだけ指がかゆくなりました。そのかゆみが治まった後は、何日かは普通だったんですが、最近になってから両方の指先の皮が剥けるようになりました。小指も皮は剥けますが、他の指よりは、剥けが軽いです。ハンドクリームなども定期的に塗ってはいるのですが、効果がありません。父には「水虫だろ?」と言われましたが、水虫のような痛みやかゆみはありません。気になってしまい、つい皮を剥いてしまいます。 これはやっぱり、一度病院で見てもらった方がよろしいのでしょうか? 回答、お待ちしております。よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.1

こんばんわ(*^_^*) 手の皮が剥けるというコトで宜しいてしょうか?? 私も、秋~春位までよく剥けるんです…。 小さい頃からなんですが、「乾燥してるからかな…??」と深く考えていなかったのですが、高校生の時に皮膚科で見て貰ったところ、「手湿疹」と診断されました。まぁ個人的にも、あまり問題無いので薬ぬったり最近はしてないのですが、ひどい時には指紋が見えなくなる位まで剥けてしまいます…。 お父様の「水虫」と言うのも無きにしもあらずですが、基本的に手は頻繁に洗うため水虫になりにくいものです。 素人判断は逆に悪化させる場合も有りますので、皮膚科にて診断を受けられるコトをお勧め致します。

関連するQ&A

  • 指先の皮

    ご観覧ありがとうございます。 冬場になり指先の皮が捲れてしまい、 ペンを持ったり、習字の筆を持ったりする際痛くて困っています。 捲れるというのも、皮が固くなり、 いじってしまい、最終的に捲れた部分を 爪切りで切ったり、爪切りがないときは ビッと取ってしまったりしてしまいます。 いじるのが悪いとわかっているのですか、 固くなって気になりいじってしまいます。 固くなるのは右手親指、人差し指、中指、 左手親指人差し指です。 特に酷いのが右手人差し指で何かを触ると痛いのです。 ハンドクリームを塗っても指先のは馴染まずベタベタです。 解決策は無いのでしょうか? ご回答よろしくお願い致します。

  • 指先の保湿について

    私は、足と手の指先が、とても乾燥しています。とくに足が。。。 手は、ハンドクリームをぬればけっこう良くなると思いますが、 足の指は、クリームをぬると歩きづらいです。。。 それにクリームをぬるっていったって、私は普通のボティローションを ぬっているので、効果ないと思います(汗) 手と足の指先の保湿で、いい方法がありましたら、教えてください! よろしくお願いします!

  • 指の皮めくれ 画像あり

    指の皮がいきなりむけだしてきて 困っています(^_^;) いろいろ調べていると季節の変化で皮がめくれるだとか 手汗をかきやすいとめくれる 水虫の可能性 などいろいろかいてあって よくわからなくなっています ハンドクリームなど何か対処法があったら教えていただきたいです 近いうちに病院はいくつもです

  • やけどした指先の皮が、、、

    半年ほど前に、熱された鍋をうっかり触ってしまい、人差し指の指先をやけどしてしまいました。やけどした直後は赤くなり、ひりひりしたのでアロエをつけたりしてました。しかし、今でも、指先の皮が乾燥させてしまうと皮がボロボロにむけてくるんです。乾燥させすぎて、指先の皮がパリパリになり、裂けてきて血が出てしまったこともあります。治ってきているというかんじでもないんです。指紋が見えない?って状態で、指がつるつるになってるんです。。指先にクリームを塗ってないと皮がむけたり、皮膚が引きつった感じになってしまいます。皮膚科に行ったほうがよいのでしょうか?どなたか、よいアドバイスお願いします。

  • 足の裏の皮が剥けて困っています。毎年夏になると足の裏の皮がむけるんです

    足の裏の皮が剥けて困っています。毎年夏になると足の裏の皮がむけるんです。(指や指の付け根あたり)これって水虫ですかね?でも痒くも痛くもなくてただ剥けるだけなんです。爪も普通です。水虫って臭くなるということも聞いたのですが、臭いも特に気になりません。分かる方いたら教えて下さい!もし治療法なども知ってるようでしたら教えてもらえると有り難いです。…長々と失礼しました。

  • 指先の皮が

    8歳の娘と7歳の娘の事ですが、特にひどいのが上の子で学校で絵の具を使ったとき、泥で遊んできたとき、水遊びをしたとき、粘土を使ったとき、クレヨンを使ったときなどに限って手の指の皮がむけてしまいひどいときには指先が割れて出血までしてしまいます。 保育園の頃は下の子がその症状がひどく薬を塗った上にガーゼをつけておくので指全部がガーゼだらけでした。ところが小学校に上がったとたん下の子はたまーにしかならなくなったのですが、その逆に保育園までそんなこと無かった上の子が学校へ行き出すようになったとたん指先の皮がむけるようになってしまいました。 何度も病院に行きましたが、塗り薬を渡されて縫ってみるのですが、効かないみたいです。一体なぜこんな指になったのか原因も分かりません。 荒れて居るときや皮がむけている時などはまるで何年も水仕事をしてきたかのような指先でかわいそうで仕方がありません。なんとかなおしてあげたいのですが、良い方法はないでしょうか? 同じような症状を持つ方がいましたら至急ご連絡いただきたいと思います。なんとか春休み中によくしてあげたいのですが・・・

  • 手足の皮の剥け

    最近足の裏や 手の平や指の皮が剥けてきます これは 水虫なのか、もしくは 皮膚の病気なのか、 ここ二三日の間に広まる為ビックリしてます たしか水虫は、感染源があるはずですが 心当たりがないんです 痒くも痛くもないのです

  • 足裏マッサージしてから皮膚が硬くなり、皮がむけやすくなりました。これって水虫と関係ありますか?

    自宅で、足裏を刺激するローラータイプのマッサージ器を使っています。痛いくらいが気持ちいいので、結構強くマッサージしているんですが、使い始めてから、足の裏の皮が厚くなり、時々、皮がむけます。おそらくそれは、強くやりすぎて、水ぶくれになったりするからかも知れません。 足の指の皮もむけやすくなっているのですが、これって水虫なんでしょうか? かゆくはなりません。 家族にも水虫もちはいないので、家で感染した可能性もないとおもうんですが、、、。 病院にいったほうがいいでしょうか? 以前のきれいな足を取り戻したいです。 アドバイスお願いします。

  • 水虫ですか?(かゆくない,右足だけです)

    同じような質問を探したのですが自分と同じようなものがみつかりませんでした 多分水虫なんでしょうが・・・ 31歳の女性です 一年中,特に右足だけ足の指の皮がめくれます 親指人差し指,小指の間は特にひどく少し皮が堅くなってぼろぼろになっています。 足の裏に小さい丸いドーナツのような皮のめくれもありますが かゆくない 右足のみなんです。そして冬場も皮がめくれるのです 特にかゆみがないので病院には行っていないのですが,放っておくとどうなるのでしょうか?結婚して四年くらいたちますが夫にはうつっていないようです

  • 指の皮がむけます。。

    夏になると、親指、人差し指、中指のハラのあたりの皮がむけてくるんです。。 痛みもかゆみもないのですが、これは水虫なのでしょうか。。 高校生の頃は足の裏も同じように皮がむけていたのですが ルーズソックスを履かなくなってからはむけなくなりました。