• 締切済み

最近、両方の指先の皮が剥けます。

質問します。 最近、両方の指先の皮が剥けます。足の裏の皮は剥けていません。剥ける前は、二~三日ぐらいだけ指がかゆくなりました。そのかゆみが治まった後は、何日かは普通だったんですが、最近になってから両方の指先の皮が剥けるようになりました。小指も皮は剥けますが、他の指よりは、剥けが軽いです。ハンドクリームなども定期的に塗ってはいるのですが、効果がありません。父には「水虫だろ?」と言われましたが、水虫のような痛みやかゆみはありません。気になってしまい、つい皮を剥いてしまいます。 これはやっぱり、一度病院で見てもらった方がよろしいのでしょうか? 回答、お待ちしております。よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.1

こんばんわ(*^_^*) 手の皮が剥けるというコトで宜しいてしょうか?? 私も、秋~春位までよく剥けるんです…。 小さい頃からなんですが、「乾燥してるからかな…??」と深く考えていなかったのですが、高校生の時に皮膚科で見て貰ったところ、「手湿疹」と診断されました。まぁ個人的にも、あまり問題無いので薬ぬったり最近はしてないのですが、ひどい時には指紋が見えなくなる位まで剥けてしまいます…。 お父様の「水虫」と言うのも無きにしもあらずですが、基本的に手は頻繁に洗うため水虫になりにくいものです。 素人判断は逆に悪化させる場合も有りますので、皮膚科にて診断を受けられるコトをお勧め致します。