• ベストアンサー

起きたらやけどのような跡が

朝起きたら腕に、直径5ミリくらいと1ミリくらいの やけどの跡のようなものがありました。 中は、白かったです。 前の晩には、やけどするようなことはいません。 痛みは無かったのですが 薬を塗って病院に行く時間も無く放っておいたのですが、今日はその跡のまわりが腫れて痛みを帯び始めました。 勘違いで、やけどをしたこと忘れているのか あるいは何か病気なのか、心配です。 病院には行くつもりですが、どなたか ご存知でしたら、お教え願えますでしょうか。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ifuurin
回答No.1

痛みが「先行」して現れるものに、帯状疱疹があります。 痛みは低温火傷の後のような「チクチク」した感じがありますが、痛みのある所を確認しても初期段階では異常は見られないこと等が特徴として挙げられます。  また、見た目で判るようになるまでに、半月であったり、一月であったりとその人により様々です。帯状疱疹である場合、早期発見、早期治療が欠かせませんが、発症した場所によっては最悪、失明「発症する個所などは具体的には忘れてしまいましたが。」する恐れ等もある、侮ることの出来ない疾病です。そして、治療が遅れたりしますと後々神経痛を患うことも忘れてはならない注意点です。※ 発症する年齢などは肉体疲労を貯めた中高年に多い。  質問者さんの場合、これとは違うように感じられますが何か思い当たる点などはありませんか?例えば虫刺されですとか、あるいは、液体、粉末などの化学薬品が腕にかかる(触れる)とか…。

nerotan
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 病院に行ってまいりました。 内科と皮膚科。 どちらとも、やけどか気がつかないうちに 何かやったのでは?ということでした。 もちろん、液体などの科学薬品のことも聞かれましたが、そういった物を取り扱う仕事ではないのと 自宅にも、置いておりません。 内臓疾患からくるとしたら、1箇所だけでなく多く身体に出るということでしたので、違うでしょうということでした。 抗生物質を頂いたので、飲んで様子をみます。 ご親切にありがとうございました。