• ベストアンサー

火傷してないのに、火傷のような小さな水ぶくれが足にできました。

3-4日前に足のふくらはぎの外側に、 火傷の水ぶくれのようなものを見つけました。 火傷をした憶えはなく、さわっても痛くありません。 かゆみもありません。 2つあり、大きさは直径5ミリくらいと直径2ミリくらい。 両方潰れましたがまだ赤みが残っています。 今日見たらまた一つできていて、 ちょっと恐くなってしまいました…。 その部分に集中して出来ているようです。 これは何なのでしょうか。 皮膚科に行ったほうがいいでしょうか。 回答よろしくお願いいたします。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sisiko
回答No.1

専門家でないので恐縮ですが、物理的な外傷による水泡でないとすると、ウイルス等伝染性の水泡の可能性もありますので、急いで皮膚科に行った方がよいと思います。

smasma
質問者

お礼

ありがとうございました! そ、そんなのがあるとは知りませんでした…。 なるべく早く皮膚科に行ってみます。

その他の回答 (2)

• bejino
回答No.3

とびひだと思います。 あっ!と言うまに広がってしまったり 人にも移りますから早く皮膚科に行って下さい。

smasma
質問者

お礼

ありがとうございます。 皮膚科に行って来ます。

• pocorino
回答No.2

実は、私も同じだと思います。 心当たりがあったので、今、ネットで調べました。 もしかして、下記サイトの写真の<小水疱型>と同じではありませんか? マツケン出演のCM  ♪ お医者さんへ、行きましょう~ ♪  が 頭にこだまします。 では、もう一度。         ♪ お医者さんへ、行きましょう~ ♪ 失礼しました  m(_ _)m

参考URL:
http://www2.tokai.or.jp/himawari-hifuka/page029.htm
smasma
質問者

お礼

私の場合、場所と水泡の様子がちょっと違う気がするのですが…。 いずれにしてもお医者さんへ行ってみます。 貴重なアドバイス有り難うございました。