• 締切済み

足に水ぶくれみたいな

足に水ぶくれみたいな触ると痛く、ぶにゅぶにゅしたものが出来ていることに今朝気付きました 昨日お風呂にはいった時に同じ場所にスリキズが出来ていたんですがほっといたら水ぶくれのようになってました 火傷は考えにくいです コタツにいつも入ってますが、スイッチは入れず湯タンポにカバーをつけて自分はヒートテックを着てるので火傷はしないはずです それに、水ぶくれは過去に炊飯器の湯気に触れてみた時くらいしか出来たことがなくて、その時は手だったのですが水ぶくれは白かったですし触れてもプニュっと気持ちいいだけで痛くなかったです 今回足に出来たものは成人男性の人差し指の第一間接から上の部分が入りきるくらい大きいし、色は肌の色より茶色が強いですし触れると痛いです 単なる水ぶくれでしょうか?

  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数0

みんなの回答

回答No.2

こんにちは。 題名では、靴ズレ?と思いましたが、擦り傷からバイ菌が入った可能性が有ります。 皮膚科・外科で診察され、悪化しない内に処置して貰って下さい。 お大事に。

ddcvcvvcvc
質問者

補足

説明不足でした フクラハギの上の方にあるんです 膝の裏側に近いです 一般的な水ぶくれの発生原因てなんですか?

  • skip-man
  • ベストアンサー率22% (344/1529)
回答No.1

質問文を読む限りは,擦り傷?を治す為の水ぶくれでしょう。

関連するQ&A

  • 火傷しちゃいました

    炊飯器の湯気で火傷してしまいました。 忙しかったので1,2分後に水で冷やしたのですが、10秒くらいで仕事にもどりました。 翌朝赤くなっている部分と水ぶくれができていました。これは破らないほうがいいのでしょうか? それと、何科に行けばいいんですか?

  • 足の裏の赤い水ぶくれみたいの(写真あり)

    足の裏の指の付け根あたりに赤い水ぶくれみたいのができました。 左右の足の裏にあり、どちらも全く同じ場所に同じような大きさでできてます。 今日保健の先生や皮膚科の先生に見ていただいたのですが、 なぜこんなところにできたのか原因は分からない と言われました。 皮膚科では火傷と同じような対処で塗り薬を処方していただきました。 しかし、体重がかかると赤い水ぶくれみたいのが痛み歩くのが少し辛いです。 左右の足の裏にあるのでかばって歩いて歩き方もおかしくなるのではと心配です… 赤い水ぶくれみたいのができた時は半年以上履いているローファーと上履きしか履いていません。新しい靴は履いてないので靴づれではないと思います。 また、家では靴下か素足です。 今はこの症状が何か全く分からないので これじゃないか などといったものがあったら教えていただきたいです。 とりあえず今は、処方された塗り薬を使い様子を見ようと思いますが、歩くのが少し辛いのでなるべく早く解決したいです。 皮膚科以外に行ったらいいかもといった病院があれば教えていただきたいです。 よろしくお願いしますm(_ _)m

  • 火傷?の水ぶくれの対処法について教えて下さい

    質問させてください。 今日18日、起き掛けに足首にひりひりとした痛みを感じたのですが 昨夜足を掻きすぎたからなあと、忙しさにかまけてろくに見ずに靴下はいて仕事に行きました。 そして帰宅してさっきお風呂に入ってるときに いまだに痛む足首を見ると、直径4センチ位のどでかい水ぶくれができてました。 たぶん湯たんぽで低音やけどをしたんじゃないかなと思います。 (ここ10年以上同じ湯たんぽを使い続けてて、こんなのはじめてでちょっとショックです。  昨日どでかいパフェを友人らと食べて、糖尿病とかじゃないとよいのですが・・) あとがのこるのは本当にいやなのですが 病院に行くにも明日は日曜日なうえ仕事の大事なやつがあって月曜の夕方まで無理そうです。 薬箱を見ると今家にある外用薬が (1)オロナイン軟膏 (2)エラダーム(ヘパリン類似物質2ミリ・副腎エキス10ミリ・日局サリチル酸20ミリ) (3)マイアロン軟膏0.05パーセント・亜鉛華軟膏 の混合薬 の三つです。 この中で、どれか塗っておいたら水ぶくれにいいものはありますか? お詳しい方、どうぞご意見下さい。宜しくお願いします。 ちなみに水ぶくれは潰れてません。ガーゼも今なくて、コットン、包帯、テープはあります。

  • 低温火傷のその後

    今年の冬になって初めて、就寝時に布団で湯たんぽを使い始めました。 しばらくは何の問題もなく使用していたのですが、 ある時日中にこたつの中に足を入れていると、少しヒリヒリする感じがありました。 それでその時その部分をみてみると、4~5センチ程度の楕円形の赤い痕が残っていました。 赤いわっかの中は普通の肌色でまったく赤くありませんでした。 イメージでいうなら、ドーナツの食べる部分が赤く、空洞の部分が肌色といったかんじです。 その時は変な虫にでも刺されたのかな?と思って、 低温やけどとも全く思わず、特に冷やしたりしませんでした。 そしてその夜にその箇所をシェービングしました。 (これが一番よくなかったのかもしれません) その日の翌日か、翌々日でしょうか。 最初は小さな水ぶくれから始まって、段々大きな水ぶくれになり、 ネットで検索しても写真が出るような、 低温火傷でできる一般的な水ぶくれができました。 しばらくはそのままほっておいたのですが、 水ぶくれをつぶせば治るのではないかという素人考えと、 その箇所をペタンと床につけないことなどで煩わしくなってきて、 火で消毒した針で水ぶくれをつぶしました。 その時は水ぶくれ自体に痛みはなく、ある程度綺麗に平らになったのですが、 翌朝みてみると今度は血が溜まった赤黒い水ぶくれができていました。 それも一度針で潰したのですが、また同じ赤い水ぶくれができ、 真っ白な減菌ガーゼをつけてもガーゼがすぐに真っ赤に染まります。 血がでているのです。 これは、大変なことなのでしょうか。 あるいは、ほっておいて治るものでしょうか。 今は、オロナインを塗って減菌ガーゼをつけています。 段々怖くなってきたので、どなたか教えて下さい。 腐ってきたり、壊疽したりしませんよね? 病院にはいく予定でいますが、仕事が忙しく時間がありません。 行くにしても、心構えとして詳しい事を知っておきたいです。

  • 低温火傷の応急処置(助けて!!!)

    数日前に湯たんぽで、足首のあたりを低温火傷をしたのですが、年末年始なので病院が休みだったため、水ぶくれを破らないようにして年始に病院に行こうと思っていました。 ところが、一昨日の夜、ふとした弾みで水ぶくれを破ってしまったところ、昨日の夜から今日にかけて、かなり患部が腫れ上がってしまい、足の付け根のリンパのところもずきずき痛みます。 休日診療の病院を探してみたのですが、救急医療案内に電話をかけてみても、近くの病院(皮膚科)はやっていないということでした。 そこで質問なのですが、低温火傷で水ぶくれが破れ、腫れてしまった場合、とりあえず(病院が開くまでの間)自分でできる応急処置にはどのようなことがあるでしょうか? よろしくおねがいします。

  • 低温やけどでの激痛。

    1週間ほど前に、湯たんぽで左ふくらはぎ横を低温やけどしました。 水膨れが2センチ×2センチくらいの大きさであったので 破れやすい場所だろうしと、水膨れを潰してかるく洗い、 市販の傷パワーパッドを使用しています。 以前に同じような低温やけどを負った時は1週間ほどで治ったのですが 今回は1週間経っても治らず、激痛が走る時もあります。 いまさら病院に行くのも・・・と迷っていますし、今以上の治療があるのかも疑問です。 病院に行った方が良いのでしょうか?

  • 高齢の母がコタツで火傷をしました。

    昨日の夜に高齢(73歳、糖尿病、高血圧)がコタツで2度の火傷を負ってしまいました。軟膏を塗ってガーゼを撒いていますが、年始の為、三日くらい自宅で様子を見ても良いでしょうか。昨日水ぶくれから少し水を抜いたのですが、現在も少し出血があります。ガーゼは頻繁に変えるべきでしょうか。 右足の親指と人差し指が紫色に変色していたのですが、朝起きたら水ぶくれが小さくなっていて、色が少しもとに戻っていました。シャワーで洗ってガーゼを撒こうとしたら何故かまた膨らんできました。 洗浄し軟膏を塗ったのは本日の朝9時ごろの事です。現在(15時)、少しガーゼに血がにじんでいます。 ※59歳で脳出血し、反応、感覚が少し鈍いです。 昨日は、救急車で●●市民病院で治療を受けました。言いにくいのですが、本当に不安になる対応でしたので、年始の事もありますが、4日も家で薬を塗るだけで良いのでしょうか。

  • 水蒸気で火傷

    レンジでチンしてラップを剥がす時に 水蒸気で火傷してしまいました 熱いとは感じず、痛い!という感じでした 水ぶくれは出来ていませんが、赤くなり少し腫れています 応急処置として保冷剤で冷やしていますが、冷やしていないと 痛すぎて手が震えて我慢できないくらい痛いです 火傷の範囲は人差し指全体です これは病院に行くほどの火傷ですかね? それとも冷やしていれば痛みはひくのでしょうか? ちなみに3時間前くらいに火傷しました 30分前から冷やしていても少し痛みがでてきました 回答お願いします

  • やけど 薬

    人さし指の爪の生え際の上のあたりに熱湯をかけてしまいヤケドしてしまいました。 シウンコウという薬が良いとのことでしたので一晩ガーゼで覆って塗布してみましたが、たいして激的な改善はみられませんでした。 ちなみにヤケド時には5~6秒おくれてですが水道水などで冷やしました。その後冷やすのをやめるとヒリヒリと痛みが出ましたから再度20分くらい冷やしましたが痛みは夜になってからひきました 大きさ的にも見た目もちょうど蚊にさされた後のような感じの水ぶくれ状態です。 こうなってしまったらどのくらいで水ぶくれはひくものなのでしょうか? あとシウンコウなる薬をつけたのとつけないとではそんなに違うものなのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 水虫でしょうか?

    足の裏 土踏まずのあたりに小さな水ぶくれのようなものができ、 かゆかったのですが、そのままにしておきました。 そしたら次の日の夕方までにどんどん痛くなり夜には大きな水ぶくれになり(1cm位)非常に痛く、歩くのも困難になりました。何Kmもハイキングをした時にできそうなマメのようでもあり、ヤケドをしたときにできる水ぶくれのようでもあり。。。プニプニと柔らかく、切れば水が出そうな感じなのですが・・・非常に痛いです。これは何なのでしょうか?

専門家に質問してみよう