• ベストアンサー

水虫でしょうか?

足の裏 土踏まずのあたりに小さな水ぶくれのようなものができ、 かゆかったのですが、そのままにしておきました。 そしたら次の日の夕方までにどんどん痛くなり夜には大きな水ぶくれになり(1cm位)非常に痛く、歩くのも困難になりました。何Kmもハイキングをした時にできそうなマメのようでもあり、ヤケドをしたときにできる水ぶくれのようでもあり。。。プニプニと柔らかく、切れば水が出そうな感じなのですが・・・非常に痛いです。これは何なのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hiropon626
  • ベストアンサー率53% (678/1261)
回答No.2

大阪府の医師です。 水虫ではないですね。 まめだと思います。皮膚科でご相談ください。

Bell1698
質問者

お礼

回答ありがとうございます。先日皮膚科へ行ったところ どうも水虫のようでした。水虫に菌がはいり水ぶくれになったようです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

回答No.4

NO”1です。 水虫でしたか! !(^^)! でも対処が早いんで春までには完治してしまうと思いますよ! 私も塗り薬を貰い一月で炎症と皮が剥ける症状が治りましたから。 私も同じ土踏まずに出来てしまい皮が剥けた時は歩くのに痛かったので良く分かりますよ! 熱い季節が来る前に完治させて下さい。 お大事に。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • hiropon626
  • ベストアンサー率53% (678/1261)
回答No.3

実際に診ていませんがいい加減な推測になってしまいましたね。 すいません。 お大事になさってください。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

水虫じゃないと思いますよ! 私も靴の中に小さな石が入ってしまってたのですがそれが原因で傷口に成り、その後傷口はふさがったのですがかゆみがでて来てしまったので水虫に成ってしまったと思い込み水虫の薬を付けたら皮が剥けてしまい、痛くて病院に行ったら皮膚の炎症で水虫じゃ無いと言われましたよ! (^^ゞ 検査は簡単ですよ!皮膚の一部を取り薬品を付けて調べますが10分ぐらいで分かります、痛みが有るなら病院へ行きましょう。

Bell1698
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 どうやら水虫でした。水ぶくれを切って中を出しきって、その皮を切りとり顕微鏡で・・・モニターに写るのは水虫でした・・・化膿止めの飲み薬と水虫の塗り薬をもらってきました。 どうもありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 水虫ですか?

    足の裏がところどころ皮むけたり固くなったりしてます。 見かけはきれいとは言えません。 たまに小さい水ぶくれのようなものが出来て、つぶしたら少し黄色っぽい水のようなもの(膿ほど黄色くないと思うんですが)が出てきます。 水ぶくれは押したら痛いのと、全然痛くないのもあります。 かゆみはたまにあります。 もし水虫だった場合、お風呂に入ったら家族にもうつっちゃいますか?

  • 魚の目?水虫?硬くて痒いんです(>_<)

    足の裏(土踏まずの辺り)に硬いしこりのような物が出来ていました。 痒いのでかいていたら、水いぼを潰したときのような汁が出てきました(-_-;) これは何なのでしょうか?

  • 安全靴を履いたら足が痛い

    安全靴を履き始めたら足の裏(土踏まずのちょっと下あたり)が痛むようになりました。足を見ると豆や水膨れができてる程度です。 病院に行きたいんですが、お金と時間が無く病名、対処法だけでも知りたいので、今回質問させていただきした。 安全靴による足の痛みは何かの病気ですか? また病気なら薬など対処法はありますか?

  • 足に豆ができた時って?

    時々スポーツジムに通っている男です。走ったりすると、足の裏や親指部分に豆?水ぶくれ?みたいのができて、水が溜まることがあります。 これは皮を切って、水を抜くのがいいのでしょうか?それとも放っておく方がいい?

  • 足の裏の水ぶくれ

    水ぶくれの質問はあったのですが、お願いします。 足の裏に出来た水ぶくれの事なんです。 数ヶ月前から始めた仕事で、一日に2万5千歩前後歩きます。 靴は、安全靴です。 会社で通常のランニングシューズとかはダメなんです。 165cmで85キロの体型なので足の裏にかなり負担がかかってるとは思うのですが。足の裏が、痛くて。 前足部と言うのでしょうか、土踏まずの上辺りに出来てしまいます。 指の付け根の3cmくらい下です。 一つ出来て硬くなるとその隣に出来てという繰り返しで常に出来ていて痛くて痛くて。 今、やっている対処法は安全靴でも底にエアーが入っているのを履いています。 100円ショップで買った底マメパット(水ぶくれの周りにパットを貼って当たらなくするよう)を使ってます。 下敷きは、低反発の下敷きをやっています。(一週間で反発しなくなりますが) この方法以外で何か対処法とか無いのでしょうか? 仕事は辞めたくないし、でも水ぶくれがひどくて考えてしまいます。 歩くのが遅くなると仕事に影響がすごく出てしまって。 よろしくお願いします。

  • これは水虫でしょうか?足の裏に湿疹があります

    彼の足の裏に赤く湿疹のようなポツポツができており、皮がめくれています。 「かゆい」と言っているのですが、これは水虫でしょうか? 土踏まずの上あたりに、3センチほどの大きさで、 1ヶ月ほどその痒みに悩んでいるようです。 また水虫の場合、彼に直接病名を伝えるとショックを受ける気がするので、 上手い言い方などあれば教えていただきたいです。 私は同じ症状は出ていませんが、 週に1度泊まりに行ったりするので、風呂場の足拭きなど 衛生的にどうなのかな…と思っています。やはり使わない方が良いですよね…。

  • 足の裏に水ぶくれが・・・

    数年前から足の裏に水ぶくれが出来ます。 周期とか決まってるわけでもなく、 なぜ出来るのかわかってない上に、 水虫かも?と色々調べてみたのですが、水虫の症状とは違うような気もします。 靴づれとかやけどしたあとに出来るような水ぶくれが (1cm弱くらいです)出来ます。 知らない間につぶれてたりもするのですが、その部分があたると、痛痒いような感じです。 しかも不思議と片足ずつにしか出来ません。 これって、、、やっぱり水虫ですか?

  • 足の裏の水ぶくれ&皮めくれ

    普段履きなれない高いミュールで1日歩き回ったら2×3cmくらいのでっかい水ぶくれが土踏まずにできてしまいました。何せ足の裏なので1歩歩くごとに激痛が走ります。立っている事もままなりません。その部分をかばって立つと明らかにおかしいせいか皮がめくれる所も出てきてしまいました。全くの自業自得なのですが、仕事の都合上しばらく医者にも行けず、当面のこの激痛と、水ぶくれに対する正しい対処法を教えてください。よろしくお願いします。

  • 水虫?

    水虫にかかってしまったようなのですが(初めてです)、ちょっとイメージと違うので、質問させてください。 最初、足の中指と薬指の間が痒くなって、見てみたら、直径1cmほどの水ぶくれ状に白くなっていたので、あちゃー水虫、と思って、煎茶のパックを数日間あてていました。 数日後、その部分は水泡が破れて治ったのですが、それと同時進行で、今度は薬指と小指の間で同じことが起きました。そちらのほうも、現在煎茶のパックをあてていて、結構効果はあるようです。 そして、ここからが質問なのですが、その足の指の間の水泡とは別に、とても小さな硬い水泡のようなもの(透け感のある、薄い黄色かオレンジ色の水疱です。硬くて、容易にはつぶれそうにありません。)が、中指から小指までの、ちょうど足の指の間に水虫ができた辺りに、7~10個ほどできてしまいました。主に、水虫の近くの足の裏や、指の付け根です。 それぞれ、直径2mmまでの、とても小さなものです。かゆみもあります。これも水虫なのでしょうか? 発生したのは同時期ですし、同じ部位なので、おそらく足の指の間の水虫と関連があるとおもうのですが、まったく見た目が違うので、どうしていいのかわかりません。痒いので掻いてしまうのですが、増えているような気もするので、もしかしたら、飛び火するようなタイプのものかもしれません。 このような症状について何かご存知の方がいらっしゃいましたら、ぜひ教えてください。対処法も教えていただけると大変助かります。よろしくお願いいたします。

  • 足の裏が痒いんです・・・私は水虫?

    こんばんは。 先月の半ば過ぎからお風呂、コタツ、お布団などに入って 温まると足の裏が、右だけだったり、左だけだったり、両足だったり。 ものすごーーーく痒いんです。 それが5日くらい続くと5日くらいまったく痒くなくなったりするんです。 下記のHPの絵で言うと親指と人差し指の間の紫のラインありますよね? http://plaza9.mbn.or.jp/~wellness/ だいたいそのあたりだけなんです。 (指の間は痒きありません。土踏まずの上の部部分という感じです) でもまったく皮がむけたりとか湿疹がでたりといった症状がないんです。 いたって普通の足の裏なんです。 困っています。アドバイスよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう