• 締切済み

やけど 薬

人さし指の爪の生え際の上のあたりに熱湯をかけてしまいヤケドしてしまいました。 シウンコウという薬が良いとのことでしたので一晩ガーゼで覆って塗布してみましたが、たいして激的な改善はみられませんでした。 ちなみにヤケド時には5~6秒おくれてですが水道水などで冷やしました。その後冷やすのをやめるとヒリヒリと痛みが出ましたから再度20分くらい冷やしましたが痛みは夜になってからひきました 大きさ的にも見た目もちょうど蚊にさされた後のような感じの水ぶくれ状態です。 こうなってしまったらどのくらいで水ぶくれはひくものなのでしょうか? あとシウンコウなる薬をつけたのとつけないとではそんなに違うものなのでしょうか? よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.1

今日は。 火傷は薬で劇的に改善はしないと思いますよ。 治癒の殆どは自浄作用になりますので、薬はその作用を促進する、もしくは痛みや腫れを抑える効果を目的に造られている事が多いです。 シウンコウ(紫雲膏)も恐らくその例に漏れないと思います。 それは成分からも説明がつきます。 トウキ: 血液循環改善(治りを良くするため) シコン: 抗炎症作用、殺菌作用 その他の脂成分: 外気に患部を触れさせない、保湿 という訳で、紫雲膏の作用はマイルドです。 治療するというよりは患部を保護する意味合いが強い様に感じます。

hanabi_jp
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そんなもんなんですね。