• ベストアンサー

どうやったら感電する?素人質問

皆様こんにちわ、先日自動車のバッテリーを交換した際に何気に疑問に思いました。電気のことドシロウトですが、よろしくお願いします。 自動車用バッテリーの端子を繋いだときに「パチパチ」と火花が見えてビビッてしまいました。^^;その時に考えたのが「どうやったら感電してしまうのだろう?」ということです。 (1)一般的な乾電池(1.5V)の+と-を同時に触れても感電しませんよねえ? (2)車のバッテリーも+と-を同時に触れても大丈夫なのでしょうか? (3)家庭用のコンセントの穴に棒のようなものを2本突っ込んだら(左右の手に各1本持ったら)感電しますよねえ?1本(片手)なら大丈夫でしょうか? (4)自分の考えでは「どんな場合でも片手で触るなら感電しない」ですが間違いでしょうか? 知識のある方から見れば大変くだらない質問かと思いますが、世の中には自分のように電気に関して無知で臆病な者もいるということで...。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

(1) 電流は流れているのですが、わずかなので感じていないだけです。 (2) ビリビリくると思いますよ。体験しないほうがいいです。 (3) 家庭用電源の片側はアース(地面)ですので、1本しか触っていない場合でも人体を通過して足から地面へ電流が抜けます。痛いですし、危険です。試さないでくださいね。 (4) (3)と同じで、地面に抜ける電流ルートがある場合は片手で触っても感電します。

paparingont
質問者

お礼

waffle_crepe様 あっという間に回答がやってきてびっくりです。 乾電池は「感じてないだけ」なのですね。その答えが自分の中の矛盾を消してくれました。回答&速レスありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • okanah2
  • ベストアンサー率19% (146/731)
回答No.2

1)感電はしてるけど電圧が低いので認識していないだけでしょう 2)車は12Vと24Vがあります ピリッとは来るでしょう 3)手以外の部分がどうなっているかによります 例えば裸足で立っていればもろにビビッとくるし 厚手のゴム靴を履いていて片手で触れば問題なし 4)3)のようにGND(接地に落ちるかどうか絶縁具合がどうか)に落ちるかどうか考えれば答えは簡単

paparingont
質問者

お礼

okanah2様 例え、片手で触っていても足やその他の部分から電気の抜け道があるとダメということですね。本日正しい知識が得られました。これで少しは電気に対して恐怖が少なくなったかもしれません。回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 【電気事故】コンセントの片側を触っても感電しない?

    【電気事故】コンセントの片側を触っても感電しない? でもコンセントに針金を突っ込んで痺れている映像を見たことあるけどあれは演技だったの? 感電すると思うんですけど。 電線1本だから感電しない? 電位差が一本だとないから感電しない? でも映像でビリビリ、バチバチの火花散ってましたけど。

  • アンテナ線で、感電。教えてください。

    地デジ移行にあたりビデオの位置変えなどを行っていたところ、ビデオデッキに触れながらオーディオデッキに触れたとたんにビリッと感電しました。とりあえず機器をコンセントから外して作業再開したところ、またビリッと感電しました。いろいろ原因を探っていくとアンテナ線が原因であることがわかりました。アンテナ線を外すと感電はなくなりました。 部屋のアンテナ線差し込み口にコンコンケーブルを触れさせると軽く火花が出ます。 これは何に原因があると考えられるでしょうか?また通常アンテナ線には電気は流れているものなのでしょうか? 問題への対処方法、解決方法など御存知ありましたらご教授ください。 よろしくお願いします。 (住まいは集合住宅であることと、数年ほど前にリフォームをしています。リフォーム業者が終わってみてところどころ適当な業者で、いまいち信用できないところであったこともあり、もしかしたらこの業者が何らかのおかしな工事をしたのか?と疑ってしまいます。電気関係素人ですのでよくわかりません。ここについては疑う必要はないでしょうか)

  • 電気の向きと感電と・・・

    1学期の技術の授業で技術の先生が、 「コンセントには左の方がちょっとだけ縦に長くなっています。そこは触っても感電しません。」 とおっしゃっていたのですが、本当でしょうか? たしかに左の方は柱上変圧器経由でアースされているようなので、納得いくようないかないようなところです。 ところでアースにつながっているということは電気の通り道ができた状態ということになって、コンセントが存在する限り家中の電気機器を停止しても電気は流れるものなのでしょうか? それともうひとつ気になることがあるのですが、理科の授業では電気は+から-に流れますとのことでしたが、あるとき真空管?みたいな放電の実験器具(左右に電極があって真空の中を雷が這う装置)に磁石を近づけたとき、放電?のときの電気は引き寄せられるか反発するかでフレミングの法則を使って予想を立てるときに、 「電子は-から+に流れます。」 とおっしゃいました。 googleで調べてみると確かにそのようでしたが、しかしそうすると疑問が増えるばかりです。 ただし、電子と電気は別物なのだそうですが、+から-に流れるものと-から+に流れるのも別々なわけないですよね? 先ほど質問したアースについてですが、今のことが事実だとするとアースから電源が供給されるというようなことにならないのでしょうか? 電流は電圧の高いところから低いところに流れるとのことですが、もしこれが電流が+から-に流れるという前提でのことであれば、電圧が高いところから低いところに流れるということはひっくり返して低いところから高いところに流れるってことになってしまい、 「凧が電線に触れて感電するのは電線を通る電気が大地に放出することで感電する。」 ではなく「大地が電線に触れることで感電する。」 というなんともわかりにくい疑問になりました。 どういうことでしょうか?

  • 原付で感電

    中古の原付バイクを購入したのですが、買って3日でセルが回らなくなり、しょうがないのでキックで乗ってますが、どうもブレーキをかけるとブレーキが感電します。左右両輪を同時にかけたとき、制動が大きいほどビリビリも強いようです。それ以外はライトや指示器等特に問題ないようです。 バイクにはあまり詳しくないのですが、できれば自分で直したいと思いますので、よろしければすべきことをご提示いただければありがたく思います。アース関係だと思うのですがどこをどうすればいいのやら見当もつかず… 車種はアプリオSA11Jです。 バッテリーとレギュレータは交換したばかりだしテスターでチェックもしたので問題ないと思います。

  • 家庭のコンセントの差込口の電流

    香取線香のコンセントをつけようとしてコンセントに差し込んだところ少し火花がでて家の電気が全部消えてしまいました。(コンセントを差し込むときに、たまたまコンセント入り口にあった針金のようなものがありそれといっしょに差し込んでしまったためです。) この場合もし針金に触れていたら感電死していますか?死んでないとしてもどんな感じで体に電流が流れますか? このときに、他についていた電機は冷蔵庫、パソコンなどです。電気を使用していたら感電に関係いますか? 何ボルトで感電死しますか?100Vで感電死しますか?

  • 【電気】AC100V出力のモバイルバッテリーを買っ

    【電気】AC100V出力のモバイルバッテリーを買ったら火花が最初に飛ぶのはなぜですか? コンセントから電気を取ると火花は散りません。 手提げ型の箱モバイルバッテリーです。 モバイルバッテリーが火花を散らす理由を教えて下さい

  • 電位を持った水の中で感電するのはなぜですか?

    電気電子工学のカテゴリと悩んだのですが、工学的な内容というよりは理学に近いと思いましたので物理学で質問させてもらいました。不適切でしたら、申し訳ありません。 ハイブリッドカーが落ちた池には、感電するので助けに入っては行けないという記事を読んで、昔から思っていた疑問を思い出しました。 水の中にいるとき、同じ水の中に電位(差)を持ったものがいるとして、なぜ感電するのでしょうか? 水を導体と見なすなら、両足で電線につかまっている鳥と同じで感電しないような気がします。 水には抵抗があるので、三次元の各点ごとに異なる電位の部分布が出来るのが問題なのでしょうか? また、上記は、池の水が大地に対して電位を持った場合ですが、ハイブリッドカーが水に落ちた場合は、電池が落ちたのだと思えば、水の中の2点に電位差が出来るということになるかと思いますが、単純に、その2点を結ぶ経路に電流が流れておしまいではないでしょうか? もちろん、その電流の流れる経路は、棒磁石と砂鉄でつくる線のような分布になって、その範囲には電位分布が発生すると思いますが、車のバッテリー程度のエネルギー量で、それなりの大きさのある池の中に、ある程度以上の時間にわたって人間が入ったら危険なレベルにまでの電位分布を作り続けることができるものなのでしょうか? というか、そもそも感電の原理は上記で合っていますか? ハイブリッドカーが落ちた池や、電気ウナギが、同じ池の中の生き物を感電させる原理を教えてください。

  • SR400 プラグが点火しません??

    教えてください!! SR400 02年式を知人から譲り受けました、半年ぐらい置きっぱなしにしていたらしくエンジンがかかりません。 プラグの点火を確認したところ火花が出ず、プラグとバッテリーを新品に交換しましたがが火花が出ず、レギュレータ、CDIを交換し試したところ火花が出なかったのですが、たまたまプラグ点火確認中にプラグとエンジンの間に指を挟んだところ感電しました。 感電したとゆうことは電気はきてるってことですよね、だけどなぜか火花は飛びません。 他に故障箇所があるのでしょうか?些細なことでも教えてください!!お願いします。

  • コンセントに鉄の棒を差し込むとどうなりますか?

    小学生のころクラスメートがコンセントにフォークを突き刺して火花を散らしていましたが、もしフォークではなく一本の鉄の棒ならどうなっていたの?電気は通さないんですよね?熱くもなりませんか?

  • コードに引っ掛かってしまい

    コードに引っ掛かってしまい プラグが曲がってしまいました コンセントに差したら バチって音と共に 赤い火花が散りました 怖くなったので コンセントから一度プラグを抜いて、また差してみたら また同じ事が起こりました テレビを見たいですが、 感電しないか怖いです 電気修理店に電話して聞いたら コードを差して火花が散るのは、普通の事だから、曲がったプラグはペンチで直したらいい!と言われました ペンチがないので、固い机で直そうと思ったら、うまく直りません さっき、延長コードとビニール手袋を買ってきました どうやってつけるのが安全ですか?教えてください(・ω・;)