• ベストアンサー

【電気事故】コンセントの片側を触っても感電しない?

【電気事故】コンセントの片側を触っても感電しない? でもコンセントに針金を突っ込んで痺れている映像を見たことあるけどあれは演技だったの? 感電すると思うんですけど。 電線1本だから感電しない? 電位差が一本だとないから感電しない? でも映像でビリビリ、バチバチの火花散ってましたけど。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yuki_n_y
回答No.1

この記事削除される確率大です 交流商用電源は片方が接地されています、それ以上は言えないです、死に直結するので。

posttruth2017
質問者

お礼

みなさん回答ありがとうございます

その他の回答 (3)

• nanasi3de
回答No.4

する場合も、しない場合もある 原理は 下記URL参照 http://www.eonet.ne.jp/~imagawa/DIY/anzen.html

回答No.3

56歳 男性 家庭に来ているAC100Vコンセント挿入口が長い穴の方は 接地(0V電位です)側です 昔はAMラジオの感度を上げる為、コンセントの長い穴から線を出し AMラジオのアンテナに接続すると受信感度があがると雑誌に記載されていました。 むやみに異物をいれるのは良くない事です

• Gletscher
回答No.2

ホット側に触れば感電します。 アース側は感電しません。