• ベストアンサー

感電についての基本的なことを教えてください。

どの一般家庭にも備え付けてあるコンセントの非接地側に例えば針金を差し込むと感電してしまうという 話を良く聞きます。 これはコンセントから針金→人体→畳やフローリング等の床→地面→アース線→電源と 閉回路を作ってしまう為らしいのですが、例えば人間が分厚いゴム製のマットに乗ってコンセントに 針金を差し込んだ場合は感電することは無いのでしょうか? 基本的な質問で申し訳御座いません。 宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • watch-lot
回答No.4

結論から言えば、感電する可能性があるということになるでしょう。 問題は人体と地面との間ですが、絶縁物であったとしても対地静電容量がありますので電流は流れるのです。しかしながら電流そのものは小さいので感電したというような感覚さえないのが普通です。 ただし、床が濡れていたりすると条件は違ってきて静電容量もバカにはなりませんし、導通状態にもなり得ます。 うっかりともう一方の電線に体の一部が接触していると非常に危険です。

ponta56
質問者

お礼

対置静電容量なんていうのがあるんですね。。 後で調べてみます! ありがとうございました!

その他の回答 (3)

• ndkob2011
回答No.3

おおむね、その通りです。 プラス電源→針金→人体→畳やフローリング等の床→地面(マイナス) となつて、電圧印加となるためです。 また、分厚いゴム製のマット、だけでは駄目です。物によっては強度を増すため金属の入っているゴムマットもあるからです。 絶縁性のマットでなければなりません。

ponta56
質問者

お礼

どうもありがとうございました!

• Inogorou
回答No.2

分厚くなくても絶縁(高抵抗)されていれば、感電はしません、長靴とか乾燥していれば新聞紙でも大丈夫な場合もあります。 また、接地側(コンセントの長い方)も電気工事のいい加減さ等で、接地されていなかったり、電圧が出ていたりしますので、針金を差し込むことはお勧めしません。

ponta56
質問者

お礼

コンセントの怖さは幼い頃からしっているので、危ないマネはしません! どうもありがとうございました!

• root_16
回答No.1

地絡する経路が無ければ、 電流が流れないため、感電しないと思います。 ※鳥は電線に触れてるけど、地絡経路が無いので  感電しないようなもの  鳥に地面に垂らす裸のアース線を巻いて  電線に止まらせたら焼き鳥どころではないことに  なると思いますが。 最も危険なのは、金属製の水道配管を握っていて 電源をいじるとか、 床面が水浸しで電源をいじるとかの 状況だと思います。

ponta56
質問者

お礼

どうもありがとうございました!