• ベストアンサー

コードに引っ掛かってしまい

コードに引っ掛かってしまい プラグが曲がってしまいました コンセントに差したら バチって音と共に 赤い火花が散りました 怖くなったので コンセントから一度プラグを抜いて、また差してみたら また同じ事が起こりました テレビを見たいですが、 感電しないか怖いです 電気修理店に電話して聞いたら コードを差して火花が散るのは、普通の事だから、曲がったプラグはペンチで直したらいい!と言われました ペンチがないので、固い机で直そうと思ったら、うまく直りません さっき、延長コードとビニール手袋を買ってきました どうやってつけるのが安全ですか?教えてください(・ω・;)

noname#108262
noname#108262

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

曲がってしまったプラグは内部でショートしてるかも知れません。 延長コードにしたってコンセントを延長するだけだから、故障したプラグを挿すと同じく火花が出ますよ。 ホームセンターで交換用プラグを買ってきて線をカットして被服を剥いて・・・ なんて出来ないでしょう? ペンチもプライヤーも無いんじゃ自分で修理は無理。 って言うか、一回ショートしたものを使い続けるのは危険です。 火事の可能性もありますよ。 今のプラグは樹脂等で固めているから内部で壊れたのなら、御自分で修理(前述の様な)出来なければ家電屋に修理依頼するしかないですね。 コンセント側の内部で壊れてる可能性も否定出来ませんね。 違う電化製品のプラグを挿した時に火花が同じように出ませんか?

noname#108262
質問者

お礼

違うプラグでも火花が出てしまうのかは怖くて試せてないのですが、延長コードを繋げて一瞬で差し込んだらなんとか大丈夫でした!自分じゃ出来そうにないので、近いうちに修理店に新しいプラグに替えてもらいます!詳しく回答してくださりどうもありがとうございました(*ノω・`。)♪

その他の回答 (2)

  • stardelta
  • ベストアンサー率25% (293/1135)
回答No.3

何のコードでしょうか? そういう状態だとペンチで直しても危険と思われますのでコードごと元から交換した方がいいでしょう。 何のコードかわからないとこれ以上お答えのしようがありません。

noname#108262
質問者

お礼

焦って質問してしまったので、説明不足でした!すみません‥テレビのコードです!延長コードで繋げたら、なんとか大丈夫でした!回答してくださりどうもありがとうございました(*ノω・`。)♪

  • kissx
  • ベストアンサー率19% (67/342)
回答No.2

ペンチは100均でも売っています。短くて硬いものを曲げるのに重宝なので(針金を切ることも出来ます)一本あってもいいですよ。 もう一つは、プラグ自体を変えることです。これも100均で売っています。 ひん曲がったプラグを、コードからカットし付け替えます。 これは資格がいる作業らしいので、自己責任になります。

noname#108262
質問者

お礼

なんとか、固い机で曲げを少し直てから、延長コードで繋げたら、大丈夫でした!近いうちにプラグ替えます!ちょっと自分じゃ出来そうにないので、電気修理店に聞いてみます!詳しく回答してくださりどうもありがとうございました(*ノω・`。)♪

関連するQ&A

  • 延長コードの寿命

    先日台所のコンセント(延長コード)のプラグ部分から火花がでてバチバチと音がなってました。 延長コードの寿命かと思い新しいのを買ってきたのですが・・・ 火花は散らしていない他の部屋のコードは大丈夫なのか心配になりました。結構長く使ってるから・・・・ 他の部屋の延長コードは見た目異常はありませんが、買い変えた方がいいのかなと思っています。 延長コードの寿命ってどれくらいなんでしょうか? 火事になったらこまるので火花を散らす前に取り換えたいと思います。 教えてください。

  • 電子レンジ&電気炊飯器の為の延長コード

    今は、延長コード(よくあるテーブルタップ、5m)の先に、電子レンジのコード及び、電気炊飯器のコード(同時使用はしません)を刺して使っています。 何となく、電力消費量の多い家電を使うのは、危ないと思うので、延長コードを、VVF1.6にしたら、多少は安全になるかと考えました。 市販されている延長コードと、VVF1.6では、安全度は違うでしょうか? それとも、意味が無い事でしょうか? 尚、コンセントプラグにVVF1.6を、ペンチで丸加工して、取り付けるのは、経験済みで問題無く施工出来ます。

  • この延長コード、まだ使えます?

    差込口3ケある延長コードです。 電化ストーブを挿して使おうとしたら、スイッチが入らずでした。コードがねじれているのかと思い、触っていたら火花が散りました。 延長コードの根元をよく見たら、ビニールの表皮が破れていました。 これはもう捨てて買い直すほか無いですよね? ビニールテープを貼って、応急的に1~2日使えたりしますか?

  • 素人の電気コードの修理について

    電気のコードがコンセント(差込プラグ?)の手前で切れてしまいました。 差込がないので使用できなくなって困っています。修理に出すのも・・・。 そこで使用していない延長コードなどを切って切れてしまったコードと繋ぎ合わせたりすることは可能でしょうか? コードは2本が1本になっていますがこれはマイナスとプラスなどなのでしょうか? もし使用したいコードのプラスとマイナスと延長コードなどのプラスとマイナスを間違って繋ぎ合わせると大変なことになりますか?例えば火が出るとか感電するとか・・・。 素人が修理することは可能でしょうか? どうぞ宜しくお願い致します。

  • 延長コードの途中で、スイッチをかませたい

    ちょっと高いところに、手元スイッチ付きの蛍光灯があります。 電源は、コンセント式になっていて、切る時は、コンセントから、蛍光灯のプラグを抜いています。 (プラグの抜き差しで、on・offしている) これを、延長コードの途中にスイッチをかませて、プラグの抜き差しを止めたいと思います。 (蛍光灯一式には、手を加えません) その場合、スイッチは、片切でも両切りでもどちらでも良いのでしょうか? より安全にしたいと思っています。 また、同じように、扇風機も同じ感じで出来たらなと思っています。 あと、延長コンセントにスイッチが付いたものは、知っています。

  • 電気毛布のコードが・・・

    電気毛布のコードを犬が齧ってしまいました・・・ 幸い電源の入っていない時だったので、犬は無事でしたが 銅線(?)がささくれて露出してしまっていたので、 ビニールテープでぐるぐる巻きにしてみた後、試しに 電気毛布本体と繋ぎ、コンセントをさしてみましたらば、 バチッと火花が散って、周囲のビニール部分も溶け、 完全に千切れてしまいました(T_T) コードが切れただけで買い直すのはばかばかしい気がする のですが、コントローラーだけ別売りって有りですか? もしくは案外簡単に直せたりしないのでしょうか。 それとも、そんな状態でコンセントさして火花が散ったと いう事は、実はその時にコントローラーや毛布本体が 壊れちゃった、とかいう事は有り得るのですか? 近所の電気屋さんに行って訊いたら、あんまり相手にして 貰えなかったので、是非どなたかアドバイスを(T_T)

  • コンセントの火花

    今日部屋にいたら急にばちばちという音が聞こえてきました。台所に行くと電子レンジをつないでる コンセント(延長コード)のプラグの部分から火花が・・・ これって延長コードが古くなってきたから?それとももとの差し込み口が漏電? とりあえず延長コードが悪いのかと思い新しいのを買ってきて差し込んだら火花はちらない・・・・・ こういう場合電気屋とかに見てもらわなくていいのかわかりません。 大元の差し込み口が悪いのか・・延長コードが悪いのか・・・ 教えてください。

  • 電気コードの発熱について

    なぜ、電気コードのプラグの部分だけ発熱量が大きいのでしょうか。 消費電力量の多い家電製品を長時間使うと 電気コードが発熱していました。触ると結構熱いなと 感じるくらいでしたので、50~60度くらいまで上がっていると 思います。 ただ、それもコード全てではなくて、細分化すると コードはほとんど発熱しておらず、プラグの部分が 発熱しています。 使用可能容量が1500Wの延長コードを使用し、機器は温風ヒーター1100Wです。 使用時間は2時間程度です。 延長コードの受け側であるコンセント、温風ヒーターのプラグ共に 発熱しておりました。

  • むき出しの電気コードの処置

    壁に蛍光灯が、コンセントでなく、直接取り付けてあります。 この蛍光灯を取り除く場合   1感電しない取り外し方(ゴム手袋をするとか)   2コードは片方筒ならば、素手でもっても大丈夫?   3はずした、むき出しの電線の先の処理は? よろしくお願いします。

  • 延長コードについて

    先日、入浴中に誤って延長コードをバスタブに落としてしまいました。(かたずけるのを忘れていたのです。)その時は運良く、コンセントから抜いていたので大事には至りませんでした。が、その時思ったのですが、もし、コンセントにつながっていたら、身体にコードの先が触れなくても、水に落ちただけで感電したのでしょうか。それともブレーカーが作動して助かるのでしょうか。ちなみに、我が家のバスタブはプラスティックのような材質で(詳しく判らない)、排水栓の金具は、水漏れ防止用のゴムのような補修剤を塗っています。