• ベストアンサー

猫がコードを噛みます。

2歳の雄猫(去勢済み)が去年の夏ごろからコードを噛むようになり携帯電話の充電器のコードやパソコンの電源コード、マウスのコードを噛んで破損させました。好みの太さがあるようでコタツのコードやテレビに繋がっているピンコードは噛みません。電気が入っているときに噛んだりしたら感電するでしょうし、火事になりかねません。この悪癖をやめさせるにはどうしたらいいでしょうか?他の飼い猫3匹はコードを噛んだりしません。多頭飼いしていますが自由に中と外を行き来している猫です。

  • 回答数6
  • ありがとう数12

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • gondog
  • ベストアンサー率32% (137/421)
回答No.1

細いと噛みたがるのならケ-ブルをまとめる時に使うスパイラルチューブをコードに巻き付ければ太くなりますが駄目でしょうか?

参考URL:
http://www2.elecom.co.jp/products/BST-4CR.html
duckcall
質問者

お礼

いいですね。この手があったのですね。からしでも塗ろうかと思っていたんです。

その他の回答 (5)

  • geinin
  • ベストアンサー率38% (146/376)
回答No.6

ビターアップル(犬用ですが・・)を塗るのもよいと思います。 私は子犬などよく預かるのでコード類は壁にフックを使いかけています。 コンセントの部分は家具などで押さえたり、カバーなどしています。 最強なのはコードをアルミの筒に通してしまう事です。 でも猫だからそこまでしなくても大丈夫かも・・・ なにか筒状のものに通すと噛めませんよ。

参考URL:
http://www.rakuten.co.jp/oyatsu/444473/446885/446890/
duckcall
質問者

お礼

筒状のもので思い出しました。仕事場にそういうのがありました。少し大きいので部屋の外観を損ねますがいろいろ試したいと思います。ビターアップルも最後の手段としてトライしてみようと思います。有難うございました。

noname#81847
noname#81847
回答No.5

家の実家の猫はこたつのコードをかじって遊んでました。 そしたら感電して、ビリッ!っときたらしく  ンニャニャニャニャニャッ!!!っと泣いてました。 それ以来コードでは遊ばなくなりました。 だからと言って、一度ビリッ!とくれば解るってワケではありません。 前にも似た質問があったので参考にしてみてください。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1108549
duckcall
質問者

お礼

参考サイトに書いてあるガムテープを巻くというのが効き目ありそうです。埃やごみも付きそうですが仕方ありません。有難うございました。

  • X-ASTRAY
  • ベストアンサー率35% (190/540)
回答No.4

OKWebでも過去にこんな内容あったのと、以前ネットで見たのでうろ覚えですが、 ネコは柑橘系が苦手らしいです。 からし塗る前に参考のURLの商品でも試してみてください(笑) コタツのコード危ないですからね(^^;)

参考URL:
http://www.rakuten.co.jp/hinoki/525501/488586/
duckcall
質問者

お礼

別の猫ですが、布団の上でおしっこをする猫がいて、この手の商品を買って布団に振りまいた事がありました。その猫には効果はなかったのですが、スパイラルコードやガムテープで失敗したら試して見ます。コタツのコードに関心がいったら私も焼け死んじゃいます。!(^^)! 有難うございました。

  • pyao
  • ベストアンサー率41% (34/82)
回答No.3

コチラは子猫ちゃんのご相談でしたが、 先日お答えしたのがありますので 良かったら参考にしてみてください☆ http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1108549 あとは#1さんのおっしゃるように、スパイラルのコードチューブがいいかと思いますよ。 先日100均で見つけました☆ 感電とか心配ですもんね(T_T) 頑張って直して上げて下さい♪

参考URL:
http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1108549
duckcall
質問者

お礼

有難うございます。躾は、もう難しいかもしれませんが、ガムテープを反対にして巻くというのも効果ありそうです。コードチュウブで失敗したらトライしてみます。

  • himem
  • ベストアンサー率28% (6/21)
回答No.2

すみません、「からしでもぬろうと思った」ってとこで 爆笑してしまいました^^ 私もコード類をまとめるクルクルって巻くのがいいと思います。 あと、ぜんぜん噛み噛みできなくのは猫もかわいそうなので ホームセンターとかにコードだけとか切り売りしてると思うので ネコ用に買ってあげるのはいかがでしょう^-^ニャー

duckcall
質問者

お礼

コードを与えたらますますコード好きを助長し、くるくる巻いたコードでも「なんのその」にならないでしょうか?(^o^) この猫はもともと噛み癖があって小さいころからダンボール箱を見つけたら端から端まで噛んでいました。ぜんぜん噛み噛みできなくのはかわいそうなので、箱を時々与えようと思います。有難うございました。

関連するQ&A

  • コードを猫が噛み千切ってしまい困っています。

    携帯充電器のコードですが、飼い猫に線を噛み千切られてしまいました。 新しく充電器を買って、猫の届かない場所に置いて充電しておりましたがすごく不便でした。 寝ながら枕元で充電したいのですが、猫がかみちぎられないように防護するようなカバーみたいなものなどあるのでしょうか? 他にもよい対策案がありましたら教えて下さい。

    • ベストアンサー
  • 2匹目の猫を飼いたいのですが、雄雌の相性は?

    現在1匹の2歳になるオス猫(去勢済)と暮らしています。 比較的穏やかで、攻撃性も全く無い性格です。 里親募集など頻繁に見ているのですが 無暗にもう1匹を飼うのは望ましくないでしょうか? 出来ればオスが欲しいのですが、どこかのサイトで オス同士は仲が悪くなるというのを見ました。 オス猫は諦めたほうがいいのでしょうか。。。。 オス猫と相性の良い猫はどんな猫でしょうか? 実際に多頭飼いされている方や、猫の相性を身近で見ている方 どんな感じなのか、お教えくださると嬉しいです。

    • ベストアンサー
  • 先住猫が子猫を噛む

    1歳半の雄猫(去勢済み)を飼っていたのですが、 2ヶ月の雌猫(避妊まだ)がやってきました。 お見合い期間など順調に進み、 対面もうまくいき今は一緒の部屋で生活をしています。 ただ、心配なのが先住猫が時々、子猫の首を噛むところです。 遊んでいる最中にグッと噛んで首を押さえ込んでいるような感じです。 振り回したり、かみ砕くというようなことは無いのですが、 子猫に何かあったらと心配です。 先住猫はなぜ、このような行動をするのでしょうか? 二匹は相性が悪いのでしょうか? 多頭飼いは初めてなので教えてください。 あと、多頭飼いを続けていくことで気をつけることなどがあれば 色々と教えていただけると嬉しいです。

    • ベストアンサー
  • ウチの猫が負けた?!

     近所の飼い猫とウチの猫がケンカをしたようです。 ウチの猫を外へ出してすぐに、ものすごい鳴き声がしたので即 外へ見に行くと、近所の飼い猫とウチの猫がにらみ合ってました。 その近所の飼い猫は去勢をしていないオス猫です。 ウチの猫は去勢をしているオス猫です。 わたしがケンカの現場へ近づくと、近所のその猫の飼い主も心配そうに現場にいました。そして、ウチの猫は、さっさと負けを認めた感じで、 ウチに引き返そうとしていると、それを邪魔するかのように、近所の猫がウチのドアの前にいって座り込みました。 その近所の猫の飼い主が、わたしのウチのドアの前にいる自分の飼い猫をどけようと近づくと、 なんと、近所の猫の方からウチの猫へ飛び掛ってきました。 ウチの猫は逃げまくって、木に登ってなんとかケンカは終わったようです・・。数時間後ウチにちゃんと帰ってきました。 木に登ったせいか、爪の先が折れていました・・。 次の日、窓ごしに、ウチの猫が外を見ていると、またその近所の 猫が登場。ウチの猫は、負けたはずなのに、まだフーフーとケンカを するときのように鳴いていました。  ウチの猫は、逃げまくって負けていたように感じたんですけど、 まだ勝負が決まっていないということなのでしょうか?  逃げ足が速かったせいか、追われても全くケガをせずに 帰ってきました。   ご回答よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • ペルシャ猫をお迎えします

    知り合いのつてで、2才のオスのペルシャ猫を引っ越しで連れていけないとのことで、引き取ることになりました。万一、我が家の猫と合わないときはこちらで里親を探すことも了承してもらっています。 我が家には小型犬の他に雑種の猫メスとシャム猫ミックスのオスがおります。(去勢避妊済み) オス猫の多頭飼いが初めてなのと、今まで雑種で拾った猫しか飼ったことがないので純血種は 初めてです。 オス猫同士、仲良くさせるコツ等があればアドバイスお願いします。 最初は、部屋を分けて様子を見ようと思っています。

    • 締切済み
  • 猫の去勢について

    家で11ヶ月になるオス猫を飼っています。 生後1ヶ月くらいの子猫を貰い、育てています。 家猫です。 最近、家がアンモニア臭くなり、親が 「スプレーしてるんじゃないか」 「去勢したほうが良いんじゃないか」 と言い出して、病院に去勢手術を申し込んでいました。 猫を飼うのは初めてで、親もわからない事が多いまま 去勢手術を申し込んだようなので 結構不安です。 そこで質問なのが、まず これがスプレーなのかということです。 臭いがある部屋は、猫トイレもあります。 壁などに尿をしたことはありません。 しかしコタツの中などが臭いです。 次に、去勢手術をして、悪いことはあるのか、です。 去勢手術で、穏やかになる、スプレーしなくなる、 太る等はわかるんですが、死んだり、命が危なくなる というのも聞いたことがあります。

    • ベストアンサー
  • 猫が障子を破ります。

    1歳7ヶ月のオス猫(去勢済み)を飼っています。 とてもかわいくてたまらないのですが、高いところにあがりたいという 猫の習性なのでしょうか。 せっかくきれいに張った障子をよじのぼって破るのです。 障子のそばにあるタンスの上に上がるためによじ登るのですが、 張り替えたその日にボロボロになるので、なんとかならないのかと思うのです。 猫好きでありながら、障子のさんに猫が逃げるスプレーをしてみたのですが、 あまりのキツイ匂いに使っていません。 仕方がないのでしょうか? その部屋はこたつもあって、今、とても気持ちよさそうに眠っていますし、 猫をいれないわけにはいきません。 なにかいい方法をご存知の方いらっしゃいませんか? よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • コードを噛み切るのですが・・・

    うちの間もなく1歳になろうとする猫なんですが、コードを噛んで切ってしまいます。 先日は携帯電話の充電器のコードを噛み切りました。 今日はパソコン用のマウスのコードを噛み切ってしまいました。 叱られると言う事は理解してるようなのですが、やめられません。 どう躾ければいいものか、困っています。 電気系統のものなので、感電するのではないかとも心配です。 やめさせる良い方法は無いものでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 人に良くなれた猫を育てるには

    今まで10頭以上猫を飼育しましたが100%良く人になれました。 家族だけでなく来客の人にも逃げたり噛み付いたりする事なく極自然に接触して大人しくしています。 でも世の中そんな飼い猫ばかりでは無いですし、事実実家の猫は来客者には警戒して隠れて出てきませんでした。 わたし自身が人に良くなれた猫を育てているにも関わらず、何故そうなったのか明確に説明ができません。 飼っていたら自然に人なれしたとしか言えません。 仔猫から飼っても成猫を里親で貰っても(人なれしていない猫)同じように人に慣れちゃいます。 完全室内飼いと多頭飼いと去勢避妊手術はどの猫も同じように行っています。 人に良くなれた猫を飼っている方にお聞きしたいのですが、ノウハウのようなものはお持ちでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 猫が脱走

    猫が脱走しました。完全室内飼いです。洗濯物を外に干そうと扉を開けた隙に逃げられてしまいました。3才の雄猫で、生後半年ほどに去勢済みです。母猫と兄弟猫と四匹の多頭飼いをしています。首輪、マイクロチップはしていません。 隣の家の縁の下に隠れたまま、名前を呼んでも、匂いの強いエサで誘っても出てきません。脱走から1日経ちましたが、目が会うのですが、全く動く気配がありません。どうしたら捕獲できるかアイデアください。

    • ベストアンサー