• 締切済み

離婚したいのですが具体的な方法を教えてください

お世話になります。離婚を考えております。 現在夫とは別居をしております。籍を入れ、二人きりの生活を始めたのですが、まったく夫からは生活費をもらえず、また夫がいままで一人暮らしなどをしてそういう概念がないためか生活して費用がかかるという意識ももたずにいたようです。ただ自分が安い月給だからお前は俺を攻めるのかといじける一方で、何回か話し合い(怒鳴りあいを含んだもの)を繰り返しようやく生活費は出さないといけないということを理解した有様です。。 もちろん生活費は私も働いてますのでほとんど出していました。籍を入れる前から 怒ると暴れたり物を壊したりしたりして、私の家族に話したところ、夫が幼すぎるのではと指摘されました。別居した際も部屋で大暴れし近所の方に警察に通報され、警察の方にDVなら訴えたほうがいいといわれましたが、近所の方が通報したとのことにショックでその場はうやむやにしてしまったのですがいまは相談所に話しております。 今の住居は私の持ち物であり、別居をしても夫からはきもちがないのはわかってるから、だけど とにかくその家にすませろ、おれにはその権利があると毎日のように電話やメールで怒鳴れ続けられます。また実家の母にも離婚なら 結婚式で出したお金と今まで交際したお金を全部返せといったようです。別居をした後も夫の対応はどんどん子供じみてきて私の郵便物を夫の方におくらせる手続きをとるなど子供じみたことばかりしてきます。 あまりにもあきれる夫の対応に幻滅しております。 離婚をしたいと裁判所に相談したのですが、もしかしたら調停で夫が出なかった場合できないといわれました。質問なのですが弁護士をもう頼んだ方がよいのでしょうか それとも調停を申し出てから弁護士を頼んだほうがよいのでしょうか また弁護士の相談が 相談員の方から 1,2回は無料のところがあるといわれたんですが 裁判所のことでしょうか また安価で相談に乗っていただける弁護士さんをお知りの方いませんか 毎日どうしたらいいのか悩んでおります。どうかアドバイスいただけないでしょうか?

みんなの回答

noname#66279
回答No.4

自分で調停申し立てをしてから、弁護士へ依頼するのは構わないと思いますよ。 ご存知かもしれませんが、調停は、話がまとまるまでやってもらえるという訳ではありません。 裁判所により多少の差はあるかもしれませんが、月1回ペースで長くて半年位です。 なので、無駄に調停を重ねる余裕はないことも考慮に入れておいて下さいね。 質問者様が調停申し立てをしたことによる、ご主人の言動も心配です。 少しでも迷いや不安を感じたら早急に弁護士さんへ相談して下さい。 弁護士費用は、始めに着手金を支払い、解決してから成功報酬を支払いました。 ローンが可能かどうかは分かりませんが、相談してみてはいかがでしょうか? 弁護士さん探しは、3件程回りました。私がお世話になった弁護士さんをご紹介したい気持ちは山々なのですが、個人事務所でURLがありませんでした・・・ごめんなさい。 こんな内容でお役に立てたでしょうか? 頑張って下さいね!

回答No.3

調停離婚経験者です。 「1,2回は無料」とは、市などがやっている「市民の為の法律相談」みたいな物のことではないでしょうか? 無料はやはり「それなり」です。本気で離婚したいとお考えなら、調停を申し立てる前に弁護士へ依頼して、離婚が成立するまで面倒をみてもらうことをお薦めします。 ご主人はすんなり離婚に応じてくれそうもないですし、1~2回の無料相談で解決するとも考えにくいですし・・・ 私の場合は、調停で涙が出てしまい思うように事実を調停員へ伝えらず、途中から弁護士に依頼しました。 弁護士が入るか入らないかで、調停員の受け止め方も違う気がします。 弁護士が入ってから展開がスムーズになり、離婚の条件面の相談も頼りになりました。 費用は掛かりましたが、満足な結果が得られたので、依頼して良かったです。 (弁護士費用は、基本料金+成功報酬で50万位でした。もちろんケースで異なります。) 弁護士さんは、その方によって見解が様々です。よって、依頼する弁護士さんによって結果は違ってきます。 依頼するならば、質問者様の気持ちを理解してくれて「この人なら!」と思える方にお願いして下さいね。 結婚生活をさらけ出し、共に戦ってもらう人ですので。(私は3人に相談して、女性弁護士さんにお願いしました) 離婚はパワーが要ります。お体ご自愛なさって下さいね。 頑張って下さい!

saiko0000
質問者

お礼

ありがとうございます。。本当に心強いです。 もしよければ質問させてください。調停離婚を申し出てから弁護士をお願いしてもいいのでしょうか また私は多額の金額が支払えない状態です。ローンなどもできるのでしょうか また 弁護士を探すときは何件もまわられましたか。。もしお勧めの事務所などがありましたらおしえていただけないでしょうか 失礼を承知で申し訳ありません。どうか宜しくお願いします。

• smilypooh
回答No.2

家庭裁判所で離婚調停をかけ、その後裁判等の手続きの方が良いと思いますよ。 金銭はいくらかかるのか解りませんが、とりあえず離婚調停を始めるに越したことは無いと思います。

saiko0000
質問者

お礼

ありがとうございます。家庭裁判所にいってみます。

• rbpfx170
回答No.1

早急に、弁護士に離婚調停を依頼した方がいいと思います。  金銭よりも早い離婚でしょう。  参考にならないかも知れませんが、頑張って下さい!!

saiko0000
質問者

お礼

ありがとうございます。頑張ってみます。