• ベストアンサー

先月離婚しました。

6歳の息子と二人ですんでいます。 先月離婚できたのですが、4月から小学校に入学するにあたって、片親だったら、息子が学校でからかわれたりいじめられたりしないか心配です。親同士の付き合いも母子家庭だったら仲良くしてもらえなかったりするのかな?と最近マイナスな事ばかり考えてしまいます。 先のことが見えなくて今不安でいっぱいです。 こんな私ですがアドバイスでも何でも良いので回答お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Sharon916
回答No.5

はじめまして。小学校で教諭をしているものです。 私の学校にも父子家庭、母子家庭の子どもたちがいます。以前に比べ、多くなってきていると実感しております。 その子たちですが、何らかわることなく過ごしているケースがほとんどです。片親だから、と昔のテレビのドラマのようにいじめられることはありません。 明るく、元気に一日一日を過ごしていきましょう。 離婚はしても、親が胸を張って生きていく姿を見せてあげることが大切ではないでしょうか。 大丈夫!

その他の回答 (5)

• m6a3a0
回答No.6

ご入学おめでとうございます(・∀・) コンバンワ 離婚経験あり 二人の子持ちです 先に回答されてる方々もおっしゃってますが、そんなに気にする事はないですよ^^ 昔ほど離婚は珍しい事ではないし、読んでると質問者さん自身が心配しすぎて萎縮しすぎるのではないかと気になりました。 他にも片親のご家庭もあると思いますし もし質問者さんの家庭だけとしても、親子で仲良く堂々としてればいいんです♪ 頑張ってください p(・∀・)q

• spiko14
回答No.4

元保育士です。 下の回答者さんもおっしゃっていますが、最近は、シングルマザーが増加して、各クラス何人かは必ずと言っていいくらい、母子家庭の子がいます。私自身は、3分の1が片親もしくは祖父母に育てられた子というクラスも担当したことがあります。 また自分自身も母子家庭で、末の弟は幼稚園の頃に片親になりましたが、それでどうこうってこともなかったみたいです。10数年前でもそうですから、今は本当に珍しくないと思います。 逆に経験上、父子家庭というのは子供へのフォローの出来不出来というのがものすごく極端で、手が回らないというのがあからさまにわかる子がいるというのは事実です・・・。 母子家庭でお子さんひとりなら、まず大丈夫でしょう。

noname#25351
noname#25351
回答No.3

初めまして、こんばんわ。 現在中2の母子家庭長女です。 息子さんのご入学おめでとう御座います。 ですが、経験者から意見させてもらいますとアナタは気にしすぎですね。 私が母子家庭になったのは小4ですが、私には10歳下の妹と5歳下の弟がいます。 私の同級生にも何人もいましたよ、母子家庭の人。 だから寧ろ、いぇーいみたいな感じでした。(笑 どうせ、小学校の親のお付き合いっていうのは母親対母親でしょう。 父親なんて全く関係がないのです。 だから、大丈夫ですよ。 まずそんな偏見を持つ人がおかしいですかね、今の世の中^^;

• chicchama
回答No.2

はじめまして! 息子さんのご入学おめでとうございます! 離婚されたそうですが、いろいろそれまでには大変だったでしょうね。 離婚はそうとうの精神的なストレスがかかると聞いています。 さて、学校での息子さんの今後の環境ですが、恐らく片親だからと言っていじめられるという事がないと思います。 実際私の周りにも女1人で2人の息子さんを育てている人もいますが、その彼女はいっぱい周りのお友達を作っておられるし、その息子さんも交友がいっぱいいますよ♪ 要は本人も気持ちのもちようで、いくらでもかわるという事です。 片親だから。。。とか母子家庭だから。。とか自分から何でもそれを理由にしてネガティブになったり、外部からの付き合いを離れないのがいいのではないでしょうか? 一番これから大切なのはお子さんの生活環境をよりよく何よりも一番に考えてあげることだと思います。 あとは親子の信頼関係をずっと保つことです^^ 頑張って下さいね。 因みに私も今年入学の娘がおりますが、色々と不安なこともあるようですが、とっても学校を楽しみにしているみたいですよ。その子供の今の気持ちを毎日学校が始まっても聞いてあげるといいですね♪

gooyuri
質問者

お礼

そうですね、気持ちの持ちようですね。 何でも前向きに考えて、子供と二人笑顔でいたいと思います。 ご回答ありがとうございました。

• mille1000
回答No.1

私の両親も複雑で私は父と愛人の下にに暮らし、 妹は母とどこか地方で暮らしましたが別に 何もありませんでした。 今の世の中は、以前に比べ離婚率が上がりシングルで子供の 居る人が男女ともに多くなってきていると思います。 社会保障も上手に利用するとなんとか暮らしていけると思いますよ。 そういう覚悟があって離婚したのではないのですか。 シングルファザーの人には悪いけれど、 男性は父しか出来ないけれど女性は父も母も出来ますよ。 がんばってください。

gooyuri
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 経済的に苦労してでも離婚したかったのでこの道を選びました。 これから頑張ります!ありがとうございました。