• ベストアンサー

家庭環境調査

男子大学生を持つ母子家庭の母です。 昔は就職にあたり 家庭環境調査等があり母子家庭では大企業は 入れないとよく耳にしました。 現在の企業でもそうなんでしょうか?  息子は目指している企業がある為 大学に入学後も 日々猛勉強したり 就職に有利のようにセミナー受けたり努力しています。母子家庭が不利であるなんて考えてもないようですが もしこのような理由で今までの努力が報われないとなると片親にしてしまった親として どのように蹴活にアドバイスしたら良いのでしょうか? よろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

そんなことで落とす企業なんて、こっちから願い下げだと私は思ってしまうのですが…。 私は現在メーカー(電機の大手です。誰でも知っています。周囲は一流大学出の方が多いです。)に勤務していますが、同僚で母子家庭に育った方もいます。 まともな企業なら、問題ないと思われます。

dog320
質問者

お礼

回答ありがとうございます。8年ほど前に国立大卒業した母子家庭の方から「日本の企業は親の事色々言われた。外資系はいっさい触れず平等に扱ってくれた」など聞いたので 今の時代でも??とショツクを受けてました。 学生自身を見て判断してくれる日本企業がちゃんとあるとわかり 嬉かったです。ありがとうございます。

その他の回答 (2)

• nia-happy
回答No.2

こんにちは。 この春に、就職活動をしていたものです。 就職活動にあたって、親のことを聞かれたことはほとんどありません。 あったのは1回だけ。 それも、実家からかなり遠いところでの就職になりそうだったので「ご実家から随分と離れますが、そのことについて、親御さんは何か言ってらっしゃいますか」という質問でした。 私は両親がいますが、もし離婚していたとしても、それは企業側には分からなかったと思います。 今は、その人の出身や生い立ちなどといった背景が就職に及ぼす影響なんて、全くないといっても過言ではありません。 息子さんが頑張ってるなら、必ず報われると思います。 就活って、どんなに優秀であっても、企業との相性があるので、落ちるときは落ちます。 そんなときは、本当にすごく落ち込むので、なぐさめてあげたり、励ましてあげたりしてあげてください。 また、親としてのアドバイスもいいですが、質問者様が働いていらっしゃるのであれば、社会人の先輩としてのアドバイスをしてみては? 働いてて嬉しかったこととか、大変だったこととか。 あとは、相談されたことに乗ってあげられたら十分だと思います。

dog320
質問者

お礼

最新の就活情報ありがとうございます。 離婚が珍しくない時代とは言え 努力してる息子を見ると不安になってました。 このまま進みたい道へ行けるよう 見守ろうと思います 本当にありがとうございます。 来春からの 社会人生活頑張ってください。

• kensan777
回答No.1

そこまで気にするのなら母子家庭にならなきゃよかったですね。 片親にしてしまった親として,息子さんに謝りますか?「あなたの就職のことを考えていれば離婚なんてしなかったのに。。。ゴメンね」って? そんなことは言えないでしょ。 あのね,片親だろうが両親揃っていようが,就職活動に努力している人はいっぱいいます。そんなことは関係ありません。 自分の目指している会社に入りたいが為に,努力しているはずです。もしだめだった場合の逃げにはしないほうがよいと思いますよ。片親だったから仕方ないよ。って。 もし,万が一息子さんがその企業に入れなかったら,あなたのせいになるのですか?あなたが離婚したから? へ~~~~。 あなたが離婚したことがそれほど影響するのでしょうか。その志望の会社にとって。そんな世の中ではないと思うのですが。。。 関係ありません!片親とか両親揃っているとか。 そういう考え方をする親をもっているっていうのが一番問題になるかも知れませんよ。 就職活動にアドバイスするとしたら。。。う~~~ん。 なにかなあ? ネクタイの結び方は? ソックスの色は? 髪型は?ヒゲは剃った? くらいですかね。 息子さんきっと大人でしょう。 自分でどうにかしますよ。