• ベストアンサー

母子家庭で一生働くには

3歳児を育児中の母子家庭です。一昨年別居中に就職した地場産業の会社は去年倒産、その後離婚し零細企業に就職しましたが不景気のため解雇、そしてその後一部上場企業に就職しましたが、事務所統合で私が所属している営業所が今月末で閉鎖になります。落ち着いて長く勤めたいのに地場産業や零細企業、大きいから大丈夫だろうと入社した上場企業でも不景気のあおりを受け、長く勤めることができず困り果てています。ただでさえ母子家庭というのは就職を探すときに条件が不利で、なかなか希望どおりの職につくことは難しいので、なにか資格をとろうかと考えているのですが、安定した職種で長く勤めたいということを考えると何がいいのでしょうか。今まではずっと事務の仕事をしてきました。CADに興味があるのですが、職安でみると、経験者優遇が多いような気がするので、どうかなと思ってます。実際どうなのでしょうか。その他何の資格でも構いませんのでアドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • genmai59
  • ベストアンサー率45% (1214/2675)
回答No.5

看護師を薦めている方が多いようなので、ひとこと書かせていただきますが、看護師資格を取るのは、甘くないですよ。 看護師には准看護師と正看護師がありますが、准看護師は一時期の看護師不足のときに作られた便宜的な資格で、最近、なくしてしまおうという動きも出ています。看護師とほぼ同じ仕事内容なのに給与は低いですね。一生の仕事として目指すのなら正看護師だと思いますが、これは通常、3年以上の専門学校、短大、または4年生大学を出なくてはなりません。 看護学校の受験は、かなりむずかしいです。理系で高校の学力が中の上レベルでないと合格できないでしょう。また、実習が多く、夜間課程はありません。 准看護師から正看護師になるルートもありますが、これは最低でも4年かかります。何回も試験を受けなくてはなりません。 また、看護師は資格を取るだけでなく、体力が必要な仕事です。選ばなければ仕事はありますが、それは三交代勤務のきつい仕事です。年齢が高くなれば管理職になったり外来などのらくな仕事もありますが、希望が多いので未経験者はなかなか採用されません。 最近、福祉系施設の仕事もありますが、福祉系は病院に比べると給料は安いです。また、大きな病院では先輩の指導のもとに経験を積み重ねて行けますが、外来とか福祉系施設とかでは、先輩がいなかったり、場合によっては医師もいない状態で、仕事をしなければなりません。心臓発作を起こしたお年寄りに対して、とっさの対処ができるのか? そのためにも、大病院などでも3年くらいの経験は欠かせません。 医師も薬剤師も看護師も、資格があるといいなみたいによく言われますが、実務経験がとても大事な仕事です。新卒の医師や看護師は役に立ちません。でも、仕事を失敗すれば人の命に関わります。患者の立場でも、資格をとったばかりの人に注射されたくないですよね。一人前になれるのは、何年か働いたあとです。 まだ20代前半ならいいのですが、ぎりぎり20代となると、資格を取ったときには、すでに30代です。30代でお子さんをかかえながら、三交代勤務を最低何年かはこなしていく覚悟がおありでしょうか。 看護師の仕事に興味を持って、ぜひ看護師になりたいという固い意志と平均以上の体力、学力があればいいのですが、「一生仕事を続けるのによさそうだから」くらいの気持ちでは、とても続けられないでしょう。 福祉系の仕事も交替制勤務などがあったり、体力がいるのは同じですが、資格ははるかに取りやすいですね。福祉系は、給料は安いですが、5年以上の実務経験を積めば、ケアマネジャーに挑戦できます。ケアマネジャーも大変な仕事ですが、ケアマネジャーになれば、母子2人で暮らして行くにはじゅうぶんな収入は得られるでしょう。 ホームヘルパーや介護福祉士のような介護の仕事は資格がなくても法的には可能です。資格を持った若者や主婦はたくさんいますが、この仕事は、資格と実務経験以外に人生経験も重視されます。母子家庭なら簡単にはやめないだろうという点で、無資格でも施設などで採用される可能性はかなりあると思いますよ。 資格がなくても3年働けば、介護福祉士の国家試験を受験できます。介護福祉士をとって、+2年、合計5年の実務経験があれば、ケアマネジャーを受験できます。ケアマネジャーは資格がなければできない仕事なので、かなり重みがあります。看護師からケアマネジャーになる人もおられます。 介護福祉士→ケアマネジャーであれば、学校に通ったりすることなく、給料は安いとはいえ、フルタイムで働き続けながら上を目指していけます。試験も、きちんと勉強しさえすれば、それほどむずかしくはありません。人の世話をする仕事に興味があるのなら、こちらのほうが現実的だと思います。 それから、これまでせっかく事務をしてこられたのですし、デスクワークが向いているのなら、そちらを目指すのもありかと思います。経理とか、社会保険労務士などは、目指していけば役に立つのではないでしょうか。 一生の仕事にするということは、仕事も勉強も、一生続けていくと言うことです。適性もありますし、好きでないと続けていけません。 なお、職業別の解説書はたくさん出ているので、図書館などで調べてみられてはいかがでしょうか。ミネルヴァ書房の『看護婦・士まるごとガイド』や『介護福祉士まるごとガイド』『介護支援専門員(ケアマネジャー)まるごとガイド』などのシリーズは、現場の人のインタビューや実際の仕事内容なども詳しく紹介されているので、お勧めです。

HARU-RU
質問者

お礼

とても詳しくアドバイス頂き本当にありがとうございます。私の友人に看護士が数人いますが、学生時代から知っていますので、その苦労は確かに並じゃないと思います。本音で言うと看護士等は金銭的にも時間的にも体力的にも私には無理だと思うんですが、皆さんが一同に薦めてくれるので参考にしてみようと思いました。 まだ若い頃は色んなことに挑戦してみたくてアルバイトを含めいろいろしてみたんですね。結果、自分ではデスクワークが一番合ってると思って、それに子供がまだ小さいので休みがちゃんとあるところ、っていうのが一番の条件なんです。こういう考えなので今の世の中じゃ厳しいとは思うんですが、なるべく自分の条件に近い所で就職したくてそうするとやっぱり「資格取得」に行き着いちゃうんです。倒産解雇閉鎖という災難続きで正直今も凹んでるんですが、こんなに親切にアドバイスしてくれる方たちがいてくれて本当に頑張ろうと思いました。本当に参考になりました。ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • chitta1
  • ベストアンサー率32% (274/834)
回答No.4

お子さんをお持ちでかつ一生働ける、できれば母子共に保障される職場だと良いですよね・・・。 CADもよいですけど、使ってくれる建設・建築業界の景気が今ひとつですから取得しても一生を保障してくれると言い切れません。場合によっては同業に再就職なんてこともありえますので、その辺のリスク等を心得られた方がいいと思います。あとは資格も大事ですけど、使いこなせるかどうかがやはり大事だと思いますよ。 苦労を一時と言聞かせて頑張れるなら、仕事はきついですが看護士など医療系の資格は一生ものだと思います。私の知人に適当な中小企業だと、資格があったとしても潰れたら一緒にダメになるからと子供を両親にあづけ、夜間の医療短大に入り介護施設の看護婦を目指している人がいます。 あとは、珠算の資格があった友人が、大手の珠算教室の先生として就職しました。福利厚生がしっかりしているので大夫今は落ち着いて暮らしているようです。 彼女たちの場合実家の近くで姉妹や両親も協力してくれたので可能だったと思いますが、質問者さんの状況はいかがでしょうか? 資格が無ければコネをつかって団体職員や公務員(年齢が限定されてしまいますが)、法人などに就職できれば福利厚生が充実しているからいいと思うのですが・・・そういう採用試験の勉強をするのはどうですか? 景気が良くないだけに、資格があっても生活を守ることって案外サバイバルですよね・・・。

HARU-RU
質問者

お礼

ありがとうございます。私は商業高校を卒業してるので、一通り資格は持っているのですが、やはり使える資格と使えない資格がありますよね。持っているといっても高校で取れるレベルですので、専門職で使えるような内容でもないですし、こうしてみてみると、やっぱり医療系かなと思います。幸い実家も近いので、親にお願いして本腰入れて資格をとるのもいいかもしれません。(ギリですがまだ20代なので)。参考になりました。頑張ります。

  • momomoll
  • ベストアンサー率27% (65/237)
回答No.3

お子さんがまだ三歳と言う事で、この先長い目でみると、今のうちにしっかりした資格をとる事をお勧めします。 CADなどは資格を持っていてもいなくても、実力次第で働けますよね。そうすると質問者様のお考えの通り、資格をとっても就職できないなんてことにもなりかねません。 ですから『その資格が無いと仕事に就けない』と言う資格、例えば看護士や保育士、ヘルパーなどはどうでしょうか。。 資格を取るまでは大変ですが、取ってしまえばかなり生活も安定するかと思います。 私の知り合いに実際、子連れで離婚して何も資格を持っていなかった人が、寝る間も惜しんで勉強し、準看護士→正看護士と資格を取りました。結果、旦那の収入だけで生活していた頃より金銭的に楽になったと言っていました。 さらに医療関係などでは探すと結構託児施設がしっかりしているところもあります。保育士もそうですが、女性の多い職場だと、普通の企業に就職するより、子供のいる人が働きやすい環境が整っているように思います。 看護士の資格などは時間的にも難しいようでしたら、ヘルパーなども今は結構求められているので仕事もたくさんあります。 最初の勉強や時間のやりくりは大変かもしれませんが、お子さんが独立されるまでの安定した生活を考えると、今する苦労や努力は必ず報われると思いますよ。 頑張って下さい。

HARU-RU
質問者

お礼

ありがとうございます。確かに看護や介護関係は大変な分、安定感がありそうですね。あとは私のやる気と努力という感じですが。参考にしてみますね。ありがとうございました。

  • isobemaki
  • ベストアンサー率30% (15/49)
回答No.2

母親一人で子供を育てるのはとても大変な事だと思います。 少しでも参考になればいいのですが。 うちの母は老人ホームのケアワーカー(介護をする職員)です。 この仕事で女手一つで子供を3人育てて来ました。 職種としては3Kですし、お子さんが小さいうちは難しいかもしれませんが、これからは安定している職業でもあると思います。 また、このような施設には事務員の仕事もありますし、デイケア(日帰りのお年寄りのお世話)の職員を募集している所もあるようです。 検索エンジンで「老人ホーム 求人」と検索すればいくつかの求人情報が見られますので、参考にしてみてはいかがでしょうか? 選択肢の一つとしてアドバイスさせて頂きました。

HARU-RU
質問者

お礼

ありがとうございます。ヘルパーはよく耳にしますね。私の知り合いにも何人かいらっしゃるので情報を仕入れてみます。ありがとうございました。

noname#13344
noname#13344
回答No.1

都会在住か田舎在住か、また地域により転職事情は激しく異なりますので一概には言えませんが、 長く勤められる所・給与の良い所を最優先にするのであれば、コールセンター業務はいかがでしょうか? 主婦が多く、主婦以外の層(男性や学生や若い人)で辞める人が多いので、他の業種と比較して長く勤務しやすい業種と思います。 研修がしっかりしている所が多く、特に資格がなくても勤務は可能だと思います。 また残業がないケースが多く、シフトも週5~6から短期というように自由度も高い点も利点の一つと思います。

HARU-RU
質問者

お礼

どうもありがとうございました。私は長崎県に住んでいて、私の職歴を見てもらってわかるようにあまり景気はよくありません。(友人の間でもこんなについてないのは私だけなんですが・・・)コールセンターがどういうもので長崎にもあるのか調べてみますね。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 母子家庭 仕事 転職

    母子家庭の方に質問です。先日、母子家庭になりました。出産前は、土日中心の販売や接客業の仕事をしていたため、事務などのスキルがありません。職安や、スクールで、何か資格や、学ぶことも考えていますが、こちらの転職で相談させていただいたところ、資格をとっても就職に有利にはならないとの回答ばかりでした。 転職が厳しいのも分かっていますし、パートでも社会保険があればいいかな…と思っています。 ただ、子供たちのことを、考えると年齢に関係なく長く働けるな仕事など、今限りの仕事ではなく、将来につなげられる仕事をしたいなと考えています。 同じような方がいましたら、体験談や、アドバイスよろしくお願いいたします。

  • 母子家庭でやっとってもらえる仕事

    子供は3歳です 離婚したので子供が保育園に通うようになったら、給料が安くても就職したいと思っています。でも現実はとても厳しいですよね。今はとても不景気ですし、やはり小さい子供がいるとなかなか就職は出来ないと思います。母子家庭でも、就職している方はどんな仕事をしているのでしょうか?教えてください。よろしくお願いいたします。

  • 母子家庭の転職は難しいですか?

    私は38歳の母子家庭の母です。子供は5歳の男の子が一人います。 正社員で事務の仕事をしており、二人で暮らしていける給料はもらっています。 結婚して今住んでいる土地に来て、仕事があるのでそのまま住んでいますが、生まれ育った土地には妹がおり「母子家庭じゃ何かあったとき大変だから帰ってきて、近くに住んだら?」と言ってくれてます。 (妹は結婚していて、ご主人、子供二人おります) 帰るには遠方の為、転職しなければなりません。 職安の方に尋ねてたら、38歳で正社員、事務職はなかなか見つからない・・・まずはパートで働くか、正社員になれても手取り15万円ぐらいです。と言われました。 周りにあまり親しい人はいないので、帰ろうか迷っています。 母子家庭の私たちが転職してパートでも暮らしていけるものでしょうか?

  • 母子家庭に関わる仕事

    母子家庭に関わる仕事 高卒で社会人5年目です。 公務員です。 私自身母子家庭であったため、 母子家庭の支えとなる、母子家庭を助ける仕事がしたいです。 調べてみると、社会福祉士や母子相談員、生活相談員等がありました。しかし、どれも大学をでなければいけないようでした。 高卒でこれらの仕事の資格取得試験や就職試験を受験することは不可能なのでしょうか? 家庭の経済事情等で通信制の大学にいくことは厳しいです。 また、専門的な知識が必要だと思うので厳しいとは思いますが、高卒でできる母子家庭に関わる仕事はないのでしょうか?

  • 母子家庭での大学入学

    高校の時から母子家庭だったので、大学への進学は考えておらず 就職に役立つ資格を取るためにちょっとした学校に通っていたのですが、 やはり大学卒の肩書きがあった方が色々と有利だよと、知人に言われたので 大学に行って見ようかと思いました。 しかし、母子家庭という現状は変わらない上に、 学勉から約3年ものブランクができてしまったので悩んでいます。 そこで、AO入試という人格で判断される入試を知ったのですが、 もしそれで入学できたとしても母子家庭では大学に通うことは難しいでしょうか?

  • 母子家庭への手当

    なんか納得がいかないことがあったので ちょっと,質問させてください。 私の知り合いに子連れ(小学生の男の子1人)で離婚して,その後, 内縁の夫ができて,一緒に暮らしております。 周囲にも「だんな」「父親」と言っております。 籍をいれないのか,聞いたところ,母子家庭だといろいろ手当がでたり,優遇される部分があるので, 経済的にそのお金がなくなると,苦しくなるから, 籍を入れずに,いるの。という返事です。 そんなのものなんでしょうか。 母子家庭への手当は,一般的に,内縁の夫がいても支払われるものなんですか?月額にすると,いくらくらいでるのでしょう?(自治体によっても違うと思いますが) 私はその話を聞いて,なんと返事をしていいかわからず 「ふ~ん・・」としか言えませんでした。 暇なときで構いませんので,よろしくお願いします。

  • 母子家庭への偏見

    母と妹と暮らす高校2年生です。離婚による母子家庭ですが 幼心に父親がいなくなってホッとした記憶があります。 私と妹は一生懸命勉強して大学に進み、良い会社に就職し、 素敵な男性と出会って幸福な結婚を夢見ています。 また、今まで苦労してきた母を早く身軽にしてあげて、 母も再婚して幸せになって欲しいと願っています。 そんな中、いろいろな質問や回答を読み、不安に感じた事があります。 これらが本当なら母子家庭の子供はずっと幸せになれないのかな?と すごく不安で絶望的な気持ちになってしまいます。 人生の先輩方のご意見を聞きたいと思いますので宜しくお願いします。 (悲しみでいっぱいなので、厳しい言葉はできれば避けてください。) 【結婚について】 ○結婚となると母子家庭というだけで敬遠する家庭も案外多い ○母子家庭の母親が居ると結婚しにくいのは事実です。 ○結婚するときも母子家庭の母を持っているだけで敬遠される ○片親の嫁は要らない また、母子家庭の母親の方でさえ、 「当然、将来、自分の子がつれてきた嫁が母子家庭の学歴の低い子なら 反対します。」とおっしゃいます。 【就職について】 ○(社員数数万の大手企業に勤めている方から) 母子家庭の正社員など居ない。入社時に片親の子は落とす。 ○(メガバンクの人事担当者を名乗る方から) 片親の子は採らない 未だ世間では母子家庭の差別はある。無いと思いたいのか! 【自立について】 また20才で結婚した私の友人(母子家庭)は「寂しい子」だと言われました。 寂しいから彼を作って結婚したのだ、と。友人達は愛し合って結婚しました。 母子家庭の子は不憫でしょうか? 通常なら親が家を持って当然のごとく給料を自分で使い、貯めて。 結婚資金にして両親に見送られて嫁ぐことが出来る「普通の家庭の子」 で無い事は不憫ですか? また、母子家庭の別の友人は(就職して)親と離れて暮らしたら、 結婚前まで家に居なかった問題娘という視点で見、「だらしのない娘」という 決定的なデメリットで、良縁もここでダメだと言われたそうです。 本当にそうなんでしょうか?私達がいくら努力しても無駄なのでしょうか?

  • 母子家庭の母親の資格取得

    最近母子家庭になりました。 これから仕事を探しをする事になるのですが、 今後 生涯にわたって生かせる資格を取得できたらと 考えています。 というのも、女一人で3人の子供達の今後の 教育費などを考えると、一般の事務職ではきっと到底 お給料面で厳しいだろうと思うからです。 ただ、どのような資格が仕事に生かせるのか、 就職率がよいのか、まったくわかりません。 資格取得のためには勉強をしなくてはならないですが、 通学制のような所に通う余裕はありません。 (まず、働かなくてはならないので) どなたか、よいアドバイスあれば宜しくお願いいたします。 大変こまっています。

  • 母子家庭

    地方での母子家庭というのは、どれぐらい苦しいのでしょうか? 私の親戚の母子家庭の家があるのですが、余り苦しそうには見えません。 私の住んでる街の平均年収は200満ぐらいです。 私の地方では月収25満もらえば、高給取りと認識されています。 一級建築士の正社員採用で基本給16満なんてのもあります。 40満なんて公務員ぐらいしか貰ってないと思います。 ブログ市長で話題になった鹿児島県、阿久根市の職員の平均年収が700満で 阿久根市民の平均給与が200満だというのは、納得できる数字です。 ここからが、本題なのですが、地方での母子家庭というのは本当に生活が苦しいのですか? 私の地域では安定所で女性がやりそうな仕事の基本給と家賃は相場以下です。 基本的に昇給は無い。 一般事務 12満 医療事務 15満 看護師等 17満 民営家賃 3満(ワンルーム、一般家庭が住む家です) 市営住宅 2満(3DK、市のHPを参照しました、収入によって変動するかも) これに母子家庭手当てや、税的な優遇、市営住宅の入居権利などを加算すれば 実際には、さほど生活は苦しくないのは無いでしょうか? ちなみに、私の地域では私立学校への進学は普及しておりません。 全員公立を目指します、私立中学など最初から学校が存在せず、私立高校は滑り止めです。 私立への進学は親不孝だと言われている地域です。 以下の2パターンお願いします。 A、母親、子供+2人で市営住宅の家庭だとしてどれぐらいの生活水準ですか? B、Aの状態で年間60~90満の仕送りを貰ってると仮定してどうでしょうか? 別の例として、私の会社の同僚で不倫がバレて離婚した人が居ますが 共働きをするために、妻を実家に帰し、祖父母に子供の面倒を見せて 妻は地元で就職を見つけ、俺が仕送りをすれば生活が今より豊になるという奴もいます。

  • 離婚します。母子家庭の仕事

    こんばんは。 この度 離婚が決まりました。今は別居状態です。 私は26歳・5歳・4歳の娘。資格などはありません。現在パートで5万ぐらいの給料です。 母子家庭になると今以上に仕事をしていかないといけません。 1・・今のパートの時間・曜日を増やして収入をふやす。 2・・正社員として就職する。ちなみに中卒です。 どちらがいいのでしょうか? それと・・母子家庭の方はどんな仕事をしているのですか??

専門家に質問してみよう