• 締切済み

自分の気持ちがわからない…。

付き合い始めて、3年になる彼がいます。「彼」って言っても彼には奥さんも子供もいます。私が、彼の経営する会社に入社して、半年くらいで今の関係になりました。会社には彼の奥さんも勤めてて、子供を会社に連れて来たりした時は、一緒に遊んであげたりもします。最初の頃はそれでも良かったんです。彼の事が好きだったからただ側にいられればそれで良かったんです。でも…。3ヶ月くらい前に、彼から突然別れ話をされたんです。「お前とは結婚出来ないから…」って。涙が止まらなくて、ひたすら「別れたくない」って思ったんです。それでも私はやっとの思いで別れを受け入れたんです。彼から離れる事を決めたはずなのに。会社では毎日顔を合わせてたんだけど、別れ話をしてから1ヵ月後くらいに彼から「会いたい」って連絡が来て「やっぱり離れたくない」って。で、結局今も彼との関係は続いています。彼の口から「結婚出来ない」って聞いて号泣した私は、彼との結婚を夢見てたのかもしれません。そんなことありえないのに。彼は奥さんと別れるつもりはないから。今までに何回か別れ話をしたけど、全部彼から話を持ち出して、そして結局彼から呼び戻されるんです。彼の口から「お前の事が好きで、家庭が壊れそうで怖い」って言われたことがあります。私の事を想ってくれているんだって嬉しかったけど。今になって思えば「家庭は壊したくないけど、私との関係も壊したくない」って言う彼の自分勝手な言葉だったなと思います。「側にいられればそれでいい」と思っていたはずなのに、それ以上を求めてる自分に気付いて、これ以上は続けられないと思っています。でも彼に求められれば、結局離れられない自分が居るのも事実です。もうどうしたらいいのかわかりません…。

noname#49577
noname#49577

みんなの回答

  • marya23
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.10

こんばんは 私も妻子持ちの方と5年付き合ってた時がありました。 私もxxx-berryさんとまったく同じ気持ちでどうしたらいいか わからなくなりました。別れたほうがいいのはわかってるのに 別れたくなくていつかは結婚してくれるって思ってました。 でも彼は私も大切だけど、奥さんも子供も大切。 私も色々考えて悩んで別れました。 辛かったです。今振り返るとそのときの辛さは言葉にできないです。頭がおかしくなりそうでした。他の人からみたらおかしかったかもしれません。 でも今はいい思い出です。かなり時間がかかると思いますが、いつか 笑える日が絶対きます。ほんとです。 いっぱい泣いてください。

noname#49577
質問者

お礼

ありがとうございます。 実は彼に別れを告げることを決心したのですが、 昨日は彼、会議があって話をすることが出来ませんでした。 今日は日曜日で会社も休みだし、彼と話をすることは 出来ないと思います。でも、私の決心は変わりません。 今はすごく辛いです。苦しくてどうしようもないです。 でも私はもう彼とのこれ以上を望んではいけないと 思うから、彼との未来は無いから、だから別れます。 決心出来たのも、皆さんが背中を押してくれたからです。 本当に感謝してます。

  • aokumakun
  • ベストアンサー率38% (7/18)
回答No.9

こんにちは。はじめまして。 最初はただ好きだった。 顔を合わせるだけで充分。 今だけ、彼の側にいられるならそれでいい。 もっと会いたい。 ずっと一緒にいたい。 もしかしてもしかしたら結婚してくれるかな? 無理なことは分かっていても心のどこかで期待していた自分がいる。 そしてそれが絶対叶わないことだと思い知らされ傷つく。 最初に彼のほうから別れ話をされた時、別れるべきだったのでしょう。 なにも求めてはいけない恋愛です。それが無理になってきたら終わりましょう。 xxx-berryさんから離れましょう。情は捨てましょう。彼を捨てましょう。 今は彼の事しか見えてないから、何を言われても「彼はそんな人じゃない」とか「彼は違う」とか思われるかも知れませんが 数年後に、あーそう言えば。。。と思い出してみてください。 なんでそんなに夢中になっていたのだろう?とか、 きっと若かったから出来たんだなぁ~などと思える日が来ると思います。 小さな世界に閉じこもっていないで、もっと外の世界を見てみませんか? もっともっと楽しいことがたくさんありますよ。 そして今よりももっともっと幸せになって欲しいです。 応援しています。

noname#49577
質問者

お礼

ありがとうございます。 何も求めてはいけない恋愛 覚悟していたつもりだったんです。 確かに、彼を想う今だから中の世界しか見えてない気がします。 もっと幸せな恋がしたいです。 もっと幸せな恋が出来る自分になりたいです。

noname#91724
noname#91724
回答No.8

不倫がいけないことだとわかっていて、 都合のいいセフレ状態だと理解していて、 尚且つスパッと関係を絶つ、会社を辞める気がないのですから、 どうしたらいいか、もなにも、 そのまま続ければいいんじゃないでしょうか。 倫理に反することをしておきながらうじうじと思い悩み、 かといって略奪する勇気もない。 それは相手側からすれば理想的な女。 さすがに手慣れた男は、いい嗅覚を持っているなあ。 再度言います。 あなたのような勇気のない女性は、別れられません。 どうぞ今の状態を続けてください。

noname#49577
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 私がここで、彼との事について書き込みをしたのは、 誰にも言えない事だったから 「どうしたらいいか…」と質問を投げかけて 「彼とは別れるべきだ」と 誰かに背中を押してもらいたかったんです。 皆さんからいただいた回答を読んでいて そう思いました。 不倫はいけないことです。確かに略奪する勇気もありません。 だけど、今の状態を続けるつもりはありません。

  • m3o3m
  • ベストアンサー率32% (170/529)
回答No.7

う~ん、今他に好きな男性が作れないのならとりあえず何かペットを飼ってください。貴方の気持ちの為に飼われるペットもたまったものではないですけど人生のよき伴侶として大切に面倒を見てあげてください。 その彼への気持ちがだんだんペットに癒されていきます。貴方には愛すべき対象が何か必要でしょう。彼には安定した家庭というのがあるから責任のない恋愛を楽しむ事ができるのです。あなたに対して彼は責任はないのです。そこをよくわかった上で会うならあって遊ぶなら遊んでください。 でもできるだけ彼と会わない時間を増やしてみましょう。会おうといわれても3回に1回くらいは断ってみましょう。 自分の意志を少しずつもてるよう練習してみましょう。 彼のことばかり考えているときも、ふとこの世の中この時間たくさんの人やご両親やお友達は何してるかな?と多次元で物を考えてみてください。広い宇宙の中の一自分が主人公で過ごしている今を考えてみてください。 不倫をする男は不倫相手を間違いなく愛しているのは事実です。でも男として決めた女(奥さん)を守りとおして男としての責任を全うすることに酔いしれている自分が好きというのも事実です。男ってエゴの塊だから女みたいに融通がきかなくて譲れないものは絶対譲れない、一度決めたものは変えられないという(臆病なところもあるけど)生き物なのでそんな生き物に泣いたりする時点であほらしいです。奥さんが大事というよりも自分が大事だから別れないんですよ、結局のところ。 つまり奥さんを捨てて違う女のところに行くひどい男に自分がなるのが許せないんです。だから愛されてるのは確かだけど別れないんです。 自分が一番大切ってのは人間だれしもあるとは思いますけど、不倫をする人にはそこが顕著だなって最近思うようになりました。 そこさえ見えていれば奥さんに嫉妬する必要もないし、泣く事もないです。家庭が壊れそうなんじゃなくて自分が壊れそうなんですよ、その人。自業自得ってやつで。大いに悩んでもらいましょう。 こちらから迫った恋愛でなくて相手から強要された恋であれば女がずるいとはいいきれないと思います。だって結婚してる男が独身の女を口説いたら女性が不幸になるのはわかってるんだから。 貴方も完全に彼にいかれてしまわないで半分正気で相手を見てくださいね。好きな気持ちはよくわかりますが付き合うなら泣いたりせずに納得して悩まない、いい恋愛をして欲しいと思いました。

noname#49577
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 結婚してる男が独身の女を口説いたら 女性が不幸になるのはわかってる 確かにその通りだと思います。彼には奥さんと 別れる意思はないから、私は結局「遊び」なんです。 わかっていたのに、わからない振りをしていたんです。 「好き」って気持ちだけで突っ走って、 私は大事なものを見ようとしていなかっただけなんだと思います。

  • momo37521
  • ベストアンサー率24% (6/25)
回答No.6

辛いでしょうね。でも「ずるい女」ですね。だって最初から家庭のある人を好きになって受け入れたのでしょう?最初から「限界のある付き合い」だったはず。限界がはっきりしてる二人なら、「未来は無い」はずでしょう? なのにあなたは彼にいろいろ要求してる。途中から自分勝手に「未来」を夢見ていませんか?基本に戻ってみてください。最初は何も「見返り」は要求していなかったはずですよね(^^) 恋愛は見返りを要求しない究極の自己満足でなければ苦しいだけです。基本に帰ってください。あなたを好きでいてくれた彼の気持ちはウソでは無いでしょう。それだけでいいじゃないですか(^^) 男と女、いろんな関係があります。不倫だっていいです。ただその恋愛の「正体」から目を背けては、地獄が待ってると思うのです。女の長い人生いろいろあります。こういう事で、男のウソ、いやらしさ、優しさ・・・いろんな事を勉強して女は成長するんだと思います。どうせ心を通わせあった男と女なら、ピシっと行きましょう(^^)

noname#49577
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですね。私は確かに「自分勝手な未来」を 夢見ていたんです。いつも思っていたはずだったのに。 「その先には何も無い」「未来は無い」 最大級のエゴで願っていました。 「幸せになりたい」って。 皆さんの回答を読んでいて、今改めて思います。 私の幸せは彼ではないって。 しっかりと現実を見つめて行こうと思います。

  • ginga3104
  • ベストアンサー率23% (510/2209)
回答No.5

xxx-berryさんこんばんは。僕は41歳の親父です。 貴方に厳しい事を言うのは簡単です。「そんな関係に何の得が有るのか?」って。 でもでも、どうしたらいいのか判らない人に今そんな事を言ったってしょうがないってのも判るんです。 男としてじゃなく、親父としてじゃなく、たぶん貴方よりちょいと生の時間を過ごした人として言えるのは、「人生はたった一度きり」だって事です。 不倫が文化かどうかは判らないですが、たまたま好きになった人が既婚者だったって事だってあるでしょう。世界には多妻制、多夫制の習慣がある所だってあります。だから、それは別に良いんです。 問題は、貴方が言われているように、自分からは彼を「拒否できない」貴方なんだと思います。つまり、依存なんです。 僕は職業柄、色んな女性達を見ています。(年代はかなり上ですが)親に決められた結婚をした人。芸者さんから妾で一生を過ごした人。ずっとホステスさんをしていた人。などなど。 彼女達に共通しているのは、自分が選択しなかった(出来なかった)と言うことです。勿論、彼女達から「あの時こうして置けば良かった」って愚痴はあまり聞きませんが、自分の人生をやり直せるのなら?感じをもたれているのは判るんです。だから人生の分岐点は誰でも一つや二つはあるのです。 xxx-berryさんのその分岐点は今なのではないでしょうか? 新たな一歩を踏み出すのは貴方なのです。どうぞ、もう一度よく考えてご自分の幸せってなんだろうって、ご自分を大事にしてあげて下さいね。その上で、彼との危うい関係をこれからも送られるのなら迷わないことです。これが私の生きる道だと思い込んでいきましょう。 最後に親としてのアドバイスです。やはり、男女の関係には子育てってのは大変な魅力です。昨今ではシングルマザーなどが当然のように言われていますが、僕はやはり夫婦で行うのが基本だと思います。その中で喧嘩したり、一緒に悩んだり、喜んだり。子ども達の成長は自分の時とはまた違った喜びがあります。とても楽しいです。出来たら貴方にもそう言う醍醐味を味わって頂きたいと思います。 参考になれば幸いです。

noname#49577
質問者

お礼

ありがとうございます。 彼との危うい関係をこれからも送られるのなら迷わないことです。 私の中の迷いは消えません。 だから、これは私の生きる道ではないと思います。 新たな一歩、踏み出したいと思います。

  • kanchou
  • ベストアンサー率30% (4/13)
回答No.4

彼は質問者様のことを想っているようで全部自分の都合です。ご自身でもわかっていると思います。好きだから優しい言葉や思わせぶりな態度がいい風にとらえてしまうのだと思います。質問者様のためにも決心するのはつらいと思いますがきれいに別れてやはり再スタートをきっていただきたいです。

noname#49577
質問者

お礼

ありがとうございます。 正直今はすごく辛いです。 彼と一緒に過ごした時間はとても大切だったし、 辛いこともたくさんあったけど、 すべてが辛かったわけじゃない。 だから辛いです。でも、皆さんに背中を押していただいて、 決心するのは今だと、自分と向き合っています。

  • momoapple
  • ベストアンサー率34% (10/29)
回答No.3

こんばんは。 理性と本能の戦いですね・・・。もちろん不倫は良くないことですが。 彼はズルイです。 それをきちんと分かってて悩んでるxxx-berryさんは立派です。 妻子持ちで、別れをズルズルと引き止めてくる彼は、最終的に xxx-berryさんとどうなりたいと思ってるんでしょうね? きっと、このままの関係を続けて、いづれ家庭に戻ってゆくのでしょう。 好きになると言うのは素敵な感情ですが、彼もまだ若いxxx-berryさんの今後を全く考えてないと思います。 気持ちだけであなたに無責任な関係を迫ってるんですよ? 大切にしたい人にこんな仕打ち出来るでしょうか? こんな関係は屈辱です。 彼は非常に幼稚か、頭がいいかのどっちかです。 まだご自分の気持ちが分からないと言うことですが、私からみたら「そうしてそんな男の都合のいい女になるのだろう?」と悲しくなりました。 彼に流されないで、自分自身の将来を大切にして欲しいです。

noname#49577
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 彼に流されない自分になりたいです。 もっと強くなりたいです。 妻子持ちで、別れをズルズルと引き止めてくる彼は、最終的に xxx-berryさんとどうなりたいと思ってるんでしょうね? きっと、このままの関係を続けて、いづれ家庭に戻ってゆくのでしょう。 その通りだと思います。結果的にはそうなると思います。 私は都合のいい女になんかなりたくない。 だからもっと強くなりたいです。

回答No.2

人を好きになる・・・それは自由だけど、不倫してて相手に特別な感情を持ってしまうなら絶対にやめるべきだと思いますよ。 たいてい奥さんとは別れられない状況で、でもどちらもってのは卑怯ですね!お互いに割り切れて、家庭を壊さないでいられるのならそれはそれで楽しいかもしれないけど、彼はちょっとずるいですね!奥さんが会社にいるのなら、なおさら早く別れたほうがいいですよ!

noname#49577
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 彼はきっと割り切れてるんだと思います。 だけど、私は割り切れない事に気付きました。 彼の家庭を壊すつもりもなかったし、かといって彼とも 別れられなかった。結局はお互いに自分勝手だったんだと 思います。

  • kent35
  • ベストアンサー率21% (18/83)
回答No.1

『好き』って感情は 相手が結婚してる・していないに関係なく出てしまうものなので xxx-berryさんが好きになったことは仕方がありません。 けれど、本当に今の関係が幸せですか? 奥さんやお子さんの気持ちを考えたことがありますか? xxx-berryさんが将来結婚したときに ご主人になった人が、今のxxx-berryさんみたく 浮気する女性がいても許せますか? 会社を辞めて、新しい人生を歩むことをお勧めします。 もし奥さんにばれてしまうことがあったら 慰謝料を請求されることがあるって事も 忘れないでください。 これからステキな恋をして、幸せになって下さい。

noname#49577
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今の関係が幸せか。 幸せに思う瞬間もあるけど、幸せじゃないです。 皆さんのおかげで、ようやく前に進めそうです。 彼とは別れます。本当の意味で、幸せになりたいです。 今日、彼に話をしようと思います。

関連するQ&A

  • 自分の気持ちを一番に考えるか、モラルを取るか

    友人の話しです 現在35歳です 4年前に離婚しました 大好きな奥さんだったのですが、、やむなき理由があり旦那がフラれる格好になり別れました 奥さんは最後に「また一緒になれたらいいね、三年後くらいにまた連絡するかもね」と言いました 旦那はその言葉を信じて三年待ちましたが連絡がないので新しい女の子と付き合い子供を作り、近々結婚することになりました その新しい女の子のことは愛していないわけでは無いが、一人でいるのは寂しい、とか親も喜んでくれるしいいかな、と言った気持ちです そうしていたら最近元の奥さんから連絡がありました 会って話してみると、どうやらまだ気持ちがあるみたいです 旦那にも当然あります しかし子供が出来たコトを話すと、引き下がりました しかし、数日経ってから「やっぱり会いたいな」とメールが入りました 旦那は100対0で前の奥さんの事が好きです 前の奥さんも旦那のことがきっと好きだと思います でも子供もいて結婚の段取りも進んでいます 子供は大好きなのでおろす事は考えておらず、もし前の奥さんと又一緒になるにしろ子供を連れて行きたいと思っています モラル的には有り得ない、というのも分かっているがこの気持ちのまま新しい奥さんと一緒になっても結婚生活が長続きしそうにないと思うようになりました 自分の気持ちだけで誰の迷惑も考えないのなら前の奥さんと一緒になりたいのですが、現実問題、人の道、があります でも、ここで無理して結婚して毎朝頭を抱えてため息をついて一生過ごすのも嫌なのです 端から見ていれば、誰もが「そのまま結婚しろ、一回は自分で決めたことだろ」と思うと思います でも人間てそんなに誰もが正解を選べないし、自分の気持ちを一番に考えてしまうのも当然、とも思います 人間はどう生きるべきなんでしょうか・・・ 幸せとはなんなのでしょうか・・・ 彼の進むべき道はどこになるでしょうか? そして「納得」する点はどこになるでしょうか 宜しくお願いします

  • 自分は何をしているんだろう・・・・

    自分は何をしているんだろう・・・・ アラサー既婚女性です。20代後半になりますが、子供はおりません。結婚して1年半が過ぎようとしています。もともとは、総合職というのでしょうか、、、そういった仕事をしておりました。小さいころから、結婚なんて自分はできないと思っていたし、仕事して、稼いで海の見える都会のマンションを買って、、、笑ってしまうかもしれませんが、一人カッコいい人生をおくるものと思っていました。 それが私の中で目指している者でした。 大学を卒業し、人から羨ましがられる大企業に入社しました。でも、、、、挫折を味わいました。 学生時代から体育会系に入っていってケガに泣かされました。単位が取れなくて留年もしました。誰でも受かると言われた大学院試験に落ちました。親から留年する自分が近所で恥ずかしいとも言われました。それなりに自分では挫折を味わってきたつもりでした。 でも、社会人になって(大きな会社で競争率も高い優良企業だったので)周りは、東大、京大、帰国子女といった優等生ばかり。何をするにも負い目を感じ始めてしまった自分は、結婚に逃げて仕事を辞めました。その後、転職もしましたが、今は近所で誰でも入れるようなパートをしています。現在は三社目です。 一社目を辞めた時、結婚に逃げたくて仕方ありませんでした。 二社目に入った時は、結婚してすぐの転職でしたが、一社目以上に毎晩遅い生活(12時過ぎ)に、主婦として何もできない自分が、ふがいないと思っていました。結婚したんだから、主人よりは早く帰って家の事をして、洗濯やご飯も付くって、いわゆる昔ながらの優等生主婦もしたい自分がいました。家の事しないなら結婚した意味がない。そんなことを考え、それができない自分がとってもダメな奥さんなような気がして仕方なかったんです。 主人は、まったくそういうことは気にしない人でした。でも、私が一人とっても気にしていました。 私の育った家庭は、いわゆる昔ながらの家庭。ピザなどはとったことないし、外食する時も母は、同居していた祖父。祖母のご飯をしっかり作っていきました。土日祝日関係なく毎朝五時半に起き、家族全員のご飯を作り、毎晩しっかりご飯ができていました。嫁が昼間からテレビをみてごろごろするなんてとんでもない。スカートをはいていたら遊んでいると思われちゃうわ。と言う母。田舎の家庭に育ったんです。面倒くさいから今日はレンジでチンね!なんて、、、そんなこと一度もありませんでした。父が台所に立ったところも見たことがありません。 そんな家庭に育った私は、なんとなく、家の事が出来ないいらいらを募らせていきました。そして、現在、近所でパートをしています。子供を作らないとな。。という思いと家の事をもう少し、、(ほかにもいろんな理由がありますが)と思って、もちろん良かれと思ってパートを始めました。 でも、今、なんでこんな仕事をしているのか自分でもわからなくなってしまったんです。私の友達で、奥さんが東京、旦那さんは栃木、間を取って埼玉のはずれに新居を持ったけれど、奥さんが妊娠。妊娠したら仕事を辞めると言っていた奥さんだけど、やはり仕事を続けたいということで、別居(悪い意味じゃなくて)して仕事をして、お母さんが子供を面倒みている人がいます。 大学の先生で、奥さんが外資系に勤めていて、奥さんだけがアメリカ勤務になった時、子供を連れてアメリカに仕事に行った人もいます(こちらも悪い意味ではなく) 別の友人で、奥さんが大企業に入社できたということで、旦那さんがわざわざ仕事を転職して奥さんに合わせた人もいます。 こんなパターンがたくさん周りであったのに。。私は、これらを否定し続けてきました。某TVで有名になった占い師のように、「奥さんが旦那さんを支えなくてどうするの?」って。。。。 でも、今、私は、なんてつまらないことにとらわれていたんだろうって思いました。自分が辛いなら、旦那さんにも手伝ってもらう(我が家は特に、主人がそれをOKしてくれているのに)ことは別に良いんですよね。でも、仕事で辛かった私は、仕事もできない、主婦もできない。そんな私は責任を取らされるような気がして怖くて仕方長くて、「結婚したんだから!」という理由に逃げていたようにも思います。 つまらない意地だか、堅い頭のせいで、結局は、自分が馬鹿を見ている、、そんな人生だ。。。って落ち込んで、へこんでいます。1、2社目ともにとても良い会社でした。 今日、ちょっと落ち込んだことがありました。その時、ここに書いたような気持がわぁーって出てきてしまって。。。何に固執してたんだろうって。泣きたくても泣けないようなそんな辛い思いに駆られてしまって。。。すみません、書き込みをしてしまいました。 長文申し訳ありません

  • 今の自分の状況は?

    以前に何度か質問させていただきました。今の状況にかなり 疲れてきましたので、みなさんにアドバイスをいただけたらと・・・ 自分と彼女共に30歳を過ぎ5年の付き合いになります。 彼女は×1で子供有(8歳)、母親と同居。昼間OLで夜は スナックでバイトしています。 夜のバイトの事で喧嘩になり別れ話から距離を置く事になりました。 先日、久しぶりに会いましたが彼女自身何も変わっていなかった ように感じ取れ結局、距離を置いた事にあまり意味は無かったのかと 思いました。結婚の話はタイミングが合わず、彼女が少し前に結婚 したかったようで(今になって言われました)自分は今結婚したいと 思っていますが彼女は今はそんな気持ちは無いと。 現状、彼女は夜のバイト週4日行っています。 しかし、休みの日もお店の客と出かける事が多く、日曜日ぐらいしか 一緒にいれません。日曜日も予定がないとお客さんと出かけてしまう 状況です。連絡もこちらからばかりで向こうからは殆どない状態。 ここでお聞きしたいのは、自分は結婚を申し込んだ以上、彼女と 結婚したいと思っていますが今の状態ではうまくいくはずもなく 、結婚保留状態でいるのも、疲れてきました。 気持ちとしては別れるんだろうとは漠然と思っているのですが、 子供の運動会に一緒に行ってとか思わせぶりに言われると考えて しまい悩みます。この関係を彼女は望んでいるようですが自分は きつい状況です。もう、悩んで疲れてしまいました。別れた方が いいんでしょうか?文章つたなくてすみません。

  • 自分の気持ちがわかりません。

    不倫をしており、相手に中絶という選択をさせました。相手は泣く泣く、私自身も悩みましたが、家庭、家族を捨てられないということ、彼女に苦労をさせたくない、という思いでその答えを出しました。何が正しかったかなんて、一生答えが出ないと思います。 結局、ある一本の電話から妻に発覚し、妻が直接相手に電話をして事情を聞き、すべてが明るみになりました。家庭は炎上し、妻に土下座をして一応許してもらいました。妻が彼女を訴えようと弁護士の所へ行っていたのも、なんとか諦めさせました。彼女を捨てるしかありませんでした。彼女はたった一言『それだけ愛せる奥さんに出会えたなら、大事に一生してあげて。これから強い絆を作ってください。ただ、中絶という選択を強いたあなたに、ひとつだけ、今後人の心の痛みのわかる人間になって欲しい』と言われました。きちんと会って話をして欲しいと何度か言われましたが、妻に彼女との絶縁を誓った以上、会うわけにもいかずスルーしてきました。彼女は公にすることもなく、『いつかきちんと会って話をしてくれる、あなたの誠意を感じる日がくることを待っています、あなたを信じます』とだけ言ってはきます。一度だけ彼女の親をつてに『娘が苦しんでいるから、話をきいてやってほしい』と電話がきたことはありました。一言だけ聞いて、電話は切りました。 彼女と会って、きちんと話をすべきでしょうか?妻への罪悪感を感じるためスルーしてきましたが、彼女を苦しめたのは自分の不甲斐なさゆえであり、迷います。彼女と顔を合わせるのが怖いという本音もあります。家庭もまったく上手くいくはずもなく、ただ、妻に気を遣いながらの生活です。妻はすっかり強くなりました。働いて稼いで帰ってくる夫のプライドなんてズタズタです。 彼女への気持ちは複雑で、傷付けたことへの罪悪感、妻に話したことへの怒り、その時点での見切り、彼女を断ち切ったことへの辛さ、彼女を許そうと思う気持ち、いろんな感情が絡み合ってとても複雑な心境です。できることなら彼女に会いたくありませんが、いい女だったとは今でも思っています。彼女に会えば、きっと近寄ってしまうと思います。本能だけで言えば好きなのかもしれませんがよくわかりません。 1.彼女が求めるように、会って話をすべきでしょうか? 2.私が彼女に会いたくないにもかかわらず、自分の中でいろんな感情を引きずっているのは、結局彼女をまだ愛しているといことなのでしょうか?

  • 親不孝な自分に悩む。気持ちが消化できない。

    32歳女です。 優しい両親でした。ただ腹を割って話すような家庭ではなく、型にはまったタイプの家庭で、「いい子」である事が求められ、精神的には窮屈な気持ちでなんだか晴れない子供時代を過ごした気がします。 そして、なんとなく親が嫌がらないようなギリギリのラインの自分がやりたい事を見つけながら生きて行くような人生でした。好きな事をやっているはずなのに、なんだか楽しくないような気持ちが続いていたように思います。今から思えば無意識に、親が反対しないような範囲で、自分が好きな事を選んできたからだと思います。でも、100%の親なんて居ませんから、十分してもらった事には感謝しています。文句はありません。 そして親が大反対した人と結婚しました。そのおかげで親とも疎遠になりました。人づてに聞くと親も精神的に落ち込んでいるそうです。子供も産んだのですが、下ろせと大反対されたあげくに産んだので、気が引けて母の日も数年連絡できないでいます。 親不孝だと思います。でも、結婚に反対されて揉めた件で文句を言ってしまいそうで、ひどい言葉を言ってしまいそうで、怖くて連絡できません。 どんな顔をして会えばいいのかわからないのです。 こんな話、誰にしたって、「親なんだから必ず理解してくれるはず。」「親なんだから大事にしなきゃ」って言われるんです。私も分かっています。だからこそ悩むのですが、どうしても気持ちが消化できず、会って笑顔で優しくできそうもなくて怖いのです。 悪い親ではないのですが、結婚に理解がありません。今も、親戚にも誰にも伝えてないと思います。(私の相手の事が気に入らないのです。犯罪や借金暴力等ではないです。家柄関係です。) たまに思い出しては泣いたり、許せない気持ちが湧いて来たり、親不孝な自分を責めたり・・・。気持ちに整理がつきません。 どうしたらいいんだろう。 なにかアドバイス頂けますでしょうか。

  • 自分の気持ちがわからなくなりました

    20代後半の女です。彼とは付き合って8年同棲して6年になります。 悩みは自分の気持ちがわからなくなり、別れた方が…?という気持ちが浮かんでくるようにもなった事です。 数年前までは彼と結婚したら幸せな家庭を築けそうで、早く結婚したかったし未来を想像する事も出来ました。でも友達も皆結婚し、お互いの両親から結婚の話をバンバンされるようになり結婚が現実になると思った時に、彼を周りの人や自分の理想像と比べてしまい不満を覚えるようになりました。 中身が一番大事と自分で思っていた筈なのに、もう少し格好良くて背も高い人だったらなぁ…昔は痩せてオシャレだったのに今は太って、家事もやらないしお金にルーズな所あるしなぁ…性格は良いんだけど。と、外見まで気になるようになりました。 昔に別の人と付き合ってればなぁ~とか後先考えずに後悔してる自分までいます。リセットボタンがあれば押して一からやり直したい位です。 そんな気持ちのせいか、彼に厳しくあたっていたみたいで(アレはダメ、コレはこうしてと今まで以上に言ってました)同情とかで付き合ってるならいいよ。嫌なら出ていってもいいんだよと言われる始末です。 彼は本当に優しくて、他の女の子に目もくれず私を大事にしてくれてるのはとても良くわかります。それなのに私は自分の理想を押し付けて本当に嫌な彼女だと思ってます。 第一印象もさほど良くなかったし、本当ならビビッとくるのかなぁ…と考えたり、軽いマリッジブルーのようなものなんでしょうか?それとも私の気持ちが変わってそう思うのか自分でわかりません。 何か頭の中がぐちゃぐちゃで整理がつかなくて…何を大切にしてどう思えばいいのでしょうか。

  • 自分の気持ちがよくわかりません…

    こんばんわ、nightangelです 昨日、彼と別れ話をしました けど、まだ別れてはいません 別には私は彼の事が嫌いって言うわけではないんですが… 私は今高校3年生で、進路についての話を彼としていた時なんですが、今、私が考えている進路というのが音楽なんです それで、「もし私が音楽で行くとしたら心から応援してくれる?」と聞いたんです そしたら、「忙しくなるなら心からは応援出来ない」と言われました 原因は、私が音楽の事となると彼のことを一番に考えていないという事なのですが… 今まで吹奏楽部に入っていたので、あまり彼にも会うことが出来なかったのです だから、それで彼は辛い思いをしてきたというのですが、私だって、同じような事で辛い思いをしているのも事実なのです それで「応援できないけど、行くのはとめない」と言われていたのですが、最後には「本気で止めたい」とまで言われてしまって… 私は好きな人には心から自分のやる事を応援して欲しかったのでとっても悲しかったんです 私はその事で一番音楽に進むことを迷っていました 忙しくなるのもわかってるし… だから「もし私が音楽を選んだら別れたほうがいいよ」と言いました ですが彼は「別れたくない、別れる方がその何倍も辛いし悲しい」とずっと言っていて…私も正直別れるつもりはないのですが…話していても今までみたいに嬉しいとか「あぁ、この人のこと好きやな」とか…そういう感情があんまりないんです これはもう好きじゃなくなったんでしょうか? それとも別れ話の余韻からそう感じるのでしょうか? もうこれ以上彼に辛い思いをさせたくないのです… 長々とすいません…もっと詳しくとかそういうような事も言ってくださって構いませんので、どうかよろしくお願いいたします

  • やり直すことのできない自分の気持ち

    現在、主人、息子2人(中3、小5)、義母(主人の母)の5人家族です。。 5年ほど前から離婚して欲しいと言っていますが、同意してくれず別れる事が できません。 ギャンブルもしないし、借金があるわけでもないし、浮気をするわけでも ありません。全く私のわがままです。結婚した時に、愛情と同情を取り違えていた結果だと思います。 最初のうちは、きっと子供ができれば気持も変わるはずなどと簡単に考えていました。 しかし、優しさだと思っていたことは、頼りなさに変わり 親思いだと思っていたことは、ただのマザコンに変わり 寡黙さは、自分の意見の無いただのだんまりに過ぎないように感じるようになり それらのことを話し合うこともなかったために、 小さかった溝がどうしようもなく大きな溝になってしまい、 5年前に爆発してしまいました。 5年前に離婚して欲しいと伝え、二人で話し合ったときには合意してくれた(ようでした)ので、お互いの親に報告をすることになったのですが、その場になると主人は一言も口を開きませんでした。 その時の主人の態度を思い出すと今でも腹が立つというか、もうがっかりというか 何度も何度も二人で話した時間はいったい何だったのかと、泣けてきます。 逆にこの時の態度が決定打になったといっても過言ではないくらい、 この時にすーっと自分の心が凍ってしまった気がします。 当時は子供が小さかったこともあり、お互いの親の反対もあったため 納得はいきませんでしたが、仕方なく我慢する形になりました。 夫婦の関係を修復しようということで一緒に居たわけではないので、 二人の会話はまったくなく、居場所も寝室も一階と二階で別々、という 家庭内別居のような生活を現在まで続けています。 そこで、このような状況では夫婦でいる意味もないし、子供も大きくなったし、 私はずっとフルタイムで働いているため経済的にもなんとかやって いけると思うので、もうそろそろ別居または離婚をして欲しいと話しました。 しかし、主人は母親にこれ以上心配をさせたくない、 自分が周りから何かを言われるのは構わないが 母親が近所から何かを言われるのは耐えられない。 だから、母親が死ぬまでは別居も困ると言い 同意してくれません。(主人は会社をリストラされ現在求職中) 別居・離婚に際し、私も色々悩みました。 自分のわがままで子供達を犠牲にしていいのか、 私がこの状態を我慢すれば誰も傷つかないのではないか、 私が一人家を出て行けば済む話ではないか。 しかし・・・ この5年程、何度も孤独を感じ、これからの人生真っ暗で何もする気にならないこともしばしばでした。 時には、主人が事故でいなくなってしまえばいいのに、義母さんが病気でいなくなってしまえばいいのになどと醜いことを何度も何度も考えたりしていました。 一人で家を出ることも何度も考えましたが、子供を置いていくことがどうしても出来ない。じゃぁやっぱり私が我慢するしかない。でも・・・ その繰り返しです。 主人には正直に、二人が(主人と義母)いなくなってしまえばいいのにと考えたことが何度もあると話し、そんなことを毎日考え暮らしている自分ももう嫌なのだと伝えましたが、理解してもらえないようです。 子供のこともあり離婚がダメでも、とにかく別居して心を少し穏やかにしたい と思っているのですが、やはり私のわがままを通そうとする方がおかしいのでしょうか。 長くなってしまい、何が言いたいのかよくわからない文章になったかもしれませんが、宜しくお願いします。

  • 不倫を終えたい・・・

    彼とつきあって約1年半。 つきあいを始めた当初は今の奥さんとは彼は結婚していませんでした。 付き合いを始めた数カ月後、今の奥さんと彼が結婚しました。 不倫が法律上いけないとは私の知識として全く知りませんでした。 その後、彼の奥さんから”不倫は犯罪です。訴えます”とのメールがのちにありました。 私はそこで初めて”不倫は犯罪。法を犯している”ということを知りました。 彼自身奥さんに私の存在を話しています。 私自信、訴えられれば賠償金、又訴えなくても”お互いが話し合い、金で解決する”と高額な金額を言われ、 もう無理だと思いました。彼自信がそれを奥さん側にしないように説得しました。 結局今現在、彼は私との不倫関係を奥さんに話、 彼の奥さんは彼と私の関係を認め、 又、”彼と別れるならばあなたを訴えます”と言われています。もう”脅し”としか感じません。 生活保護を受けている彼の家庭として、”金”が目当てと考えています。 別れたいけれど訴えられれば”不倫”である限り、奥さんが私と彼の関係を認めている今、 私は有罪となるのでしょうか? 彼の奥さんが不倫を認めているのに”不倫”として奥さんが訴える事は可能な事なのでしょうか? 先日私は彼に暴力をふるわれました。 それに対して未だ警察には通報していません。これを機に別れたいと強く思っています。 私の会社、自宅を彼は知っています。自分の周りに迷惑をかけることなく、 自分自身お金を取られたり取ったりという事にもしたくありません。 奥さんが認めている関係で訴える事ができないのであればこのまま話をして終わりにすることを希望します。 どのような事が考えられるのかを教えてください。

  • 彼の気持ちが全く分かりません

    あまりに長い歴史で一言じゃ説明つかないのですが。。 簡単に言えば若い頃に数年間、互いを知り尽くした相手がいました。 記憶も曖昧ですが、私が彼を大好きだったのを彼は知っていて、彼は私を何でも分かり合える、似てる、安心感ある存在としていました。 好きっていう恋愛感情みたいな枠を超えてしまった関係で気持ちはあったけど、素直に伝えないまま、私から去りました。 知り尽くした関係なのに、恋人にはならなかったから、始まらないまま終わった恋って感じでしょうか。 終わったというより、終わりが見えず私が終わらせたって感じです。 その後は、何回か、互いに電話をした事がありました。 未練なのか分からないけど、友達として気になる存在という感じでした。 それから10年以上経ち、再会しました。 お互いに家庭があります。 会ったら、スゴく懐かしく昔と何も変わらず楽しめました。 とても安心しました。 これからは良い友達関係ができると感じました。 彼も奥さんの話をするし幸せそうに見えました。 しかし後日、会った日に抱きしめたかった、早く会いたい、可愛い、先の事なんて分からないから一緒になれるかも、運命の相手は配偶者以外に他にいて自分達かも、互いに1人になったら一緒になろう、昔は自分がダメで何もしてあげれなくてごめんね、好き、など来ました。 重たい感じじゃなく軽い感じです。 だから私は全て冗談で返しました。 彼は自分は結婚してから浮気はしてないし、私が一途で浮気しない事も分かってるそうです。 でも気持ちがいっぱいみたいです。 私は訳が分からず自分の気持ちを整理するのに時間がかかりました。 会った日に確かに口には出さないけど互いに感じる感情はありました。 それは言葉に表すのは難しいけど、とにかく会いたかった人に会えた!という喜びです。 だけど互いに家庭があり、気持ちを引き出しても辛くなるだけだから、私も彼と同じような気持ちになったけど、簡単に口には出せません。 言葉にするという事は不倫の1歩を踏み出してしまうから。 なのになぜ彼は口に出してきたのか? 私が浮気を簡単にしない事も分かってるのに。 昔は何年間もいて、好きって言葉を出す事ができなくて素直になれなくて互いに後悔も残したかもしれないのに、なぜ好きって言葉をたった数時間の再会で伝えてきたのか? これが1番驚いた言葉でした。 好きって何?って。 結婚していて好きって何? 昔あれだけ出さなかった言葉を何故? 私があまりにその気がない返しをしていたら、自分1人で盛り上がりすぎたごめん。と押すのを諦めました。 私は自分がどうしたいか分からずとりあえず全くその気がないわけではない事を伝えました。 彼はとりあえず喜び?また会える時を楽しみにしてると言い、それ以来、連絡はとってません。 私としては、彼が再会して、軽くまた昔みたいな関係になれるかもと期待して口説かれたんだろうと思ってます。 ただ、私は彼をよく知っています。 何か不自然に感じて仕方ありません。 遊びたいなら、もっとストレートに浮気したい、SEXしたい、早く会おう、いつ会える?と、来るはずなんです。 軽い奴だけど、自分の立場を守るために、自分達が運命かもいつか一緒になりたい、ましてや好きなんて言葉は絶対に言わない。 そんなの伝えて私が本気になったら自分が困るから。 SEXするだけなら感情的なやり取りなしで、上手く期待させて、落とす事できるし、浮気した事ないなんていう気遣いはしません。 時間が彼を変えたのかもしれないけど、遊びたいなら昔の方が遊び上手でした。 私だって変な話、そうやって来た方が軽い気持ちで、割り切って乗れたかもしれません。 だから、もしかしたら、私と同じように、心のどこかに私がいて、再会して本当に気持ちが溢れて素直にぶつけてきたのかなとも考えてしまいます。 遊びたいならもっとガンガンきそうだから。。 今は変に引かれてしまいなんだかモヤモヤしてます。 でも違ったら私が同じように気持ち伝えても馬鹿みたいに思えて、怖くて素直な気持ちは伝えられません。 そもそも、伝えたところで、どうするんだって話なんですけど。。 考えすぎで、単純に見込みなさそうだから、やーめたって感じなのかもしれないけど。。 とにかくどうする事もできないから、このままどうする気もないですが、他人からみて彼はどういう気持ちなのか分かりますか?