• 締切済み

昼間眠いのです。

こんにちは。 最近睡眠時間に関係なく昼間急に強い眠気を感じて寝てしまいます。 お店で働いているのですが、お客さんがあまり来ないので、仕事中にも眠ってしまいます。昼職場にいる時間の半分くらい寝ている感じです。もちろんお客さんが来たら起きるのですが、また一人になるとすぐ寝てしまいます。 我慢できないような強い眠気なんです。 初めは疲れがたまっているのかな?  と思ったのですが、どうも疲労、夜の睡眠時間とは関係なくは関係なく寝てしまうんです。 友達と会っているときや、家に帰ってからはそういうことはないんです。 そのわりには体はいつもだるく(寝過ぎ?) なんか冴えません。 この状態を改善するにはコーヒー飲んだり無理矢理体を動かしたりして無理にでも寝ないようにした方がいいんでしょうか? アドバイスをいただけたらと思います。

みんなの回答

回答No.5

友達と会っている時や家にいる時は大丈夫ならただ単に気持ちの問題ではないでしょうか?

• mikuchan
回答No.4

前の方と同じように睡眠時無呼吸症候群ではないでしょうか。この場合は早めに検査と治療が必要と思います。 耳鼻咽喉科で手術しても良いのですが、症状が残ることもあるので、呼吸器内科もあわせて診てもらい、納得して治療を受けて下さい。また、歯科で口腔内装具(マウスピース)を作ってもらうのも有効です。 呼吸器内科では、虎ノ門病院、昭和大学病院、日本大学病院、東海大学病院などが有名です。2番の方の紹介されているHPでは呼吸器内科より精神科が多い感じです。肉体的に問題がないかどうか検査した上で精神科に行って診ていただきたいと思います。 耳鼻咽喉科では大学病院級では、検査、手術とも出来ると思います。 検索エンジンで睡眠障害や睡眠時無呼吸症候群で検索するとかなりヒットしますよ。

noname#5097
noname#5097
回答No.3

こんにちは。他の方も書かれていますが、 私も専門医の診察を一度受けられてみては、と思います。 No.2の方の紹介されているHPには 睡眠科を設けている病院のリストがありますので、 お近くの病院に一度相談されてはいかがでしょうか? 私もteleminakoさんととてもよく似た症状があって、 睡眠時間を7~8時間取っても昼間どんなときでも眠くなってしまう、 だるくて動けなくなる、というのが約10年前から断続的に続いています。 (私の場合は、カフェイン剤を取っても眠気が襲ってきます) 半年前から病院で診察を受けていますが、 「ナルコレプシーではないか」と先生から言われました。 (検査がまだなので、断定はできてませんが…) もちろん睡眠障害にはさまざまな種類があるので、 teleminakoさんが同じであるかは、当然わからないのですが。 もしNo.1の方が言われている通り、いびきがひどいのでしたら、 「睡眠時無呼吸症候群」の疑いもあるかもしれません。 (最近、とても多いらしいです) 私も最初は「眠いだけ」と思ってて、 困ってはいるけどあまり深刻に考えてませんでした(--;) でもさすがに社会人になってからの居眠りには 困りまくってしまったので…(特に精神的にも)

noname#8250
noname#8250
回答No.2

最近とはどれくらいですか? 怠け者ではなく病気の可能性もありますのでご参考までに参考URLを覗いてみてはいかがでしょう。 では。

参考URL:
http://www2s.biglobe.ne.jp/~narukohp/
回答No.1

私は専門かではないので、あくまでも参考にしてください。 TV番組で、いってましたが、睡眠障害なのではないですか? これは、軽度のものから命にかかわるものまであります。 失礼ですが、いびきをかいてるといわれたことはありませんか? 実は、寝ているときに、無呼吸になってしまい、 脳に酸素がまわらないんです。 その無呼吸の状態が、7秒間とか続くと、脳が死んでしまう・・・といっていました (多少、うろ覚えですが・・) 私は、けっこうはやめに寝るのですが、朝おきてもすっきりしていません。 主人にきいたら、ものすごいいびきをかいてるらしいです。 そして、3秒とか息をしてないそうです。 で、病院にき、鼻のとおる薬を処方していただき、 現在は、かなり改善されました。 一度病院にいかれて、相談されたらよろしいかと思います。 内科か、呼吸器系統かもしれませんね。 いちおう、参考程度ということで。