• ベストアンサー

昼間どうしても眠くなります。

 1日5~7時間くらいの睡眠をとっているのですが,昼12:00過ぎたくらいからどうしても眠くなってしまいます。昼食のとりすぎかな,と思って昼食を抜いても眠くなります。有効な眠気対策とか御存知の方はいらっしゃいませんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • chaymon
  • ベストアンサー率29% (21/71)
回答No.5

こんにちは。 眠気対策はストレッチなどが効果的です。キレイな空気を吸ったりして気分転換を図ってみては? ちなみにNO.1の方もおっしゃられている睡眠障害ですが、私はまさにそうでした。 毎日8時間以上眠っているのに熟睡感が得られず、日中も眠気がひどく仕事にならなくなりました。 (食事中に噛みながら眠ってしまう・人に質問して答えが返ってくる間に眠ってしまう・・・など) 周りに心配されて病院へ行ったところ「過眠症」と診断され、一時期睡眠薬を服用していました。 体内のリズムが狂ったことが原因のようです。 なので、あまりにも生活に支障が出るようでしたら一度受診されてはいかがでしょう? 単純に眠いという事でしたら、最初に書いた運動や気分転換でいくらか改善されると思います。

takayuki_kato
質問者

お礼

 ありがとうございます。ストレッチして改善されなければ…睡眠障害の線でも動いてみます。

その他の回答 (5)

  • ausus
  • ベストアンサー率33% (1/3)
回答No.6

私自身、日中強い睡魔に何日も襲われ困ったことがありました。色々検索していくうちに、サプリメントのセントジョーンズワート(セントジョーンズウォート)が日中の眠気に有効であると知り、飲むようになりました。すると、本当に、悩みの種だった眠気がなくなったのです。仕事にもさしつかえなくなりました。このサプリメントは、うつ病によいということで、ドイツでは、病院で処方されているほどです。当初、それに多少抵抗がありましたが、眠気のつらさには、かえられません。私自身は、ファンケルという会社の物を飲んでおります。ただ、もし飲む場合、ネットで検索してみることをおすすめします。まれに、うつ病で薬が病院で処方されている場合、控えたほうがよいので。ほかに妊娠中など。コーヒー等のカフェインは脳の覚醒作用がありよいのですが、胃をあらすので、ダイエットも目的としている方ならばよいでしょうが、それ以外の方は、控えた方がよいようです。

takayuki_kato
質問者

お礼

 コーヒーはよく飲んでますが,飲みすぎてカフェインに耐性が出来たのかも…?サプリメントですね,参考になりました。どうも,ありがとうございます。

  • pico2pon
  • ベストアンサー率28% (55/193)
回答No.4

湿気の多い時期は自律神経が崩れて眠くなります(よくいう5月病)。ワタシも昨年は5~8月頃まで「5月病だ」といっていました。寝ても寝ても眠い。なにしても眠い。会議をしてても眠る。 ところで、学生さんですか?社会人でしょうか?私は転職して、ヒマのない会社に就職したとたん5月でも眠くなくなりましたよ。 またPCをよく使う仕事は眠くなりやすいらしいです。電磁波の影響でだるくなってきたり・・・ あとは ○運動不足 ○12時前に寝てない ○薬の副作用 なんてことも考えられますが。 5~7時間寝ても12時以降に寝ると満足感があまりえられません。是非12時前に寝てください。 私は12時前に寝るのと、10分でも12時を過ぎてから寝るのとではだいぶ次の日の眠気が違います。 学生さんなら、ヒマな社会人同様、気がタルんでるんだと思います(笑)。 なにはともあれ、「会議中でも眠くなる」「歩いていても眠くなる」「人としゃべってても眠くなる」ということでなければ病気じゃないですから、運動するとか早くねるとか規則正しい食事をするとか心がければ直ると思いますよ。

takayuki_kato
質問者

補足

 社会人といえば社会人,フリーターといえばフリーターといったところでしょうか(高校の非常勤講師)。昼過ぎ仕事していれば大丈夫なんですが,休日とか,平日でも昼過ぎ仕事がなく一息入れているときなんか眠気すごすぎって状態です。  寝るのはたまに0:00を過ぎることがあるので,そこをかえるのはよさそうですね。

  • Veil
  • ベストアンサー率18% (68/369)
回答No.3

私もまったく同じで、昼過ぎにとっても眠かったです で、生活スタイルを変えました ・睡眠時間が6時間くらいだったのを、8時間へ ・肉中心の食事から、野菜大目の食事へ ・ぐうたら寝転がってばかりから、毎日運動(1時間くらい) 今じゃ全然眠くありません

takayuki_kato
質問者

お礼

>・肉中心の食事から、野菜大目の食事へ >・ぐうたら寝転がってばかりから、毎日運動(1時間くらい)  特に参考にさせていただきたいと思います。ありがとうございました。

  • shimayu
  • ベストアンサー率36% (91/252)
回答No.2

私は昼食のあと20分ほど仮眠を取ります。 これだけでかなり眠気がとれますよ! ただ、30分以上仮眠すると深い睡眠になり 逆に身体がだるくなってしまいますので、 お昼の仮眠は15~25分の間がよいそうです。 こんな短時間ですが、起きたときは頭がすっきりしますよ!

takayuki_kato
質問者

お礼

 仮眠は確かに効き目ありそうですね。私の場合,寝すぎてしまうことも多々あるので要注意ですが…。ありがとうございます。

  • daitai126
  • ベストアンサー率29% (59/201)
回答No.1

睡眠障害の可能性もあります。 参考URLを参照のうえ専門医に診て貰うのをお薦めします。

参考URL:
http://www.rakudiet.com/fumin/
takayuki_kato
質問者

補足

 睡眠障害ですか…。私の友人にも睡眠障害で昼間すごく眠くなるって人がいたのですが,1万人に1人くらいの確率でいるそうですから,ありえない話とは言い切れないですね。検討してみます。

関連するQ&A

  • 昼間が異常に眠たいのです。

    夏休みに入って、もう10日前後ほど経過しました。 特に昼の時間帯なのですが、強烈な眠気に襲われてしまうことが多いです。 勉強しなくてはならないのです。(受験生ではないのですが・・・) 睡眠時間は最低でも6時間、多いときは9時間とばらつきがあります。 軽く仮眠を取って、いざ勉強しようとすると20分ほどでダウンするときもあれば、 2時間以上持つときもあります。 こんな状態から脱出するにはどうすればいいでしょう? 朝食、昼食の食事内容とも、この眠たくなる状態からよくなるのでしょうか? 回答をお願いします。

  • 昼間眠いのです。

    こんにちは。 最近睡眠時間に関係なく昼間急に強い眠気を感じて寝てしまいます。 お店で働いているのですが、お客さんがあまり来ないので、仕事中にも眠ってしまいます。昼職場にいる時間の半分くらい寝ている感じです。もちろんお客さんが来たら起きるのですが、また一人になるとすぐ寝てしまいます。 我慢できないような強い眠気なんです。 初めは疲れがたまっているのかな?  と思ったのですが、どうも疲労、夜の睡眠時間とは関係なくは関係なく寝てしまうんです。 友達と会っているときや、家に帰ってからはそういうことはないんです。 そのわりには体はいつもだるく(寝過ぎ?) なんか冴えません。 この状態を改善するにはコーヒー飲んだり無理矢理体を動かしたりして無理にでも寝ないようにした方がいいんでしょうか? アドバイスをいただけたらと思います。

  • 我慢できない昼間の眠気について

    我慢できない昼間の眠気について 朝から夕方までの8時間勤務の仕事をしています。 得に、早起き、遅寝ではありませんが 仕事の昼休憩で、お昼を食べたら、すごく体がダルくなります。 10分ほどの睡眠を取れば体も眠気もスッキリするのですが この、お昼に睡眠ちとらずに仕事に入った場合、我慢できないほどの眠気とダルさがきます。 夏バテでしょうか?? 何か考えられる 改善と原因があればアドレスお願いします。

  • 昼間の眠気、昼寝について。

    私は昼間、睡魔に襲われることが多々あります。 そこで、テレビで見た座りながら20~30分の仮眠するということが効果的と知り実践してみましたが… まず、座りながらは全然寝れませんでした。 そして1番の問題は、寝るまでに時間がかかるということです。 普段、夜寝るときも眠くても睡眠にはいるまで20分近くかかります。 だから、昼に数分の仮眠をとりたくても睡眠に入るまでに20~30分かかってしまい、寝てもあまり熟睡感もなく余計にだるくなりました。 昼間の眠気をなくすには、どうしたらいいでしょうか? 寝付くまでに時間がかかる方で、短時間の仮眠をとってる方など何かアドバイスありましたらお願いしますm(__)m

  • 昼間の眠気で参ってます。。

    みなさんお世話になってます。 私は今年から就職し、毎日早起きして出社しています。 ところが正午前後に猛烈な眠気を感じてしまいます。。 もちろん集中力も朝イチや退社前と比べると落ちてしまいますし、何より自分がしんどいので、この眠気を何とかしたいのです。 学生時代の夜型生活のせいかとも思っています。それなら仕方ないですが。。 夜、早めに寝れる日は寝るようにしていますし、睡眠不足というわけではないと思います。 また、休みの日でも昼頃に猛烈な眠気を感じ身体がだるくなってしまいます。 自分の健康管理の能力ではどうにもならなくなってきたので、是非みなさんの情報をいただきたいと思っています。。 何かよい解決方法はないでしょうか?

  • 鬱病のせいなのか、昼間の眠気が抜けなくて長時間昼間ねてしまう

    今わたしは、鬱病で会社を休職して治療をしています。 何種類か抗鬱剤、精神安定剤、睡眠導入剤も飲んでいます。 かなり状況も改善していて復職に期待ももてる状態でした。 ところが梅雨明けの7月中旬前後から、次のような症状がでています。 ○朝起きる時間がおそくなってしまう(10:00前後)。 ○起きても眠気が抜けない。 ○昼間やる気がでてこない。 ○昼間やる気がでないので何もせずベットで横になっていると、  眠気が残っているのもあって、かなりの時間昼間寝てしまう。  (断続的に寝ていて、トータルすると6時間ぐらい) ○昼間寝てしまう分、殊更寝つきが悪い。睡眠導入剤も効き目が薄い。 主治医にその点を申告したところ、 「精神安定剤は軽めのにしたのでそれで眠気がでてるとは思えない。  睡眠導入剤が朝残るのかも知れないのでそちらを軽めのに変えます。」 ということでした。 夏という季節がら、 冷房をいれててもボーッとしたり、 冷房をいれてるからこそ心地よさから眠気を誘うという点はあると 思っています。 同じ様な状況にある方、または解決方法をご存じの方、 御回答をお願いします。

  • 昼間の眠気について

    こんにちはtmgmです。 みなさんにも必ず経験があると思うんですが、昼間作業などをしていると、どうすることもできないくらいの眠気に襲われることがあると思います。 「昼食を食べた満腹感から眠くなる」などの考えはどなたにもあると思います。(または前日寝不足だった等) 私が知りたいのは、”昼間の眠気を医学的な観点から見た見地”なのです。 例えば「昼食後は食物の消化のため、胃の方に血液が回るので頭に血がまわらずボーッとしてしまう。」など。(これは本当かどうかしりませんが…) どなたかご存知の方いらっしゃるでしょうか? ご返答よろしくお願いします。

  • なんで昼間はこんなに眠いんでしょうね

    私は夜はあまり眠気はなくいつも大体12時くらいに 寝ます、早くても11時は回ります 朝はそのくらいに寝れば6・7時間は寝れるので まあ起きれて、眠気は多少あるものの目は冴えてます しかし昼、それも昼過ぎ頃からお天道様が 真上に着た頃から強烈な睡魔が私を遅いその後夢魔が 私を深い眠りへ誘います、やっと起きたらもう5時ですよ せっかくの休みが潰れました はーなんで昼間はこんなに眠いんでしょうか? 私の体に異常がおきてるんでしょうか?

  • 昼間に眠ってしまう

    昼間の眠気についてです。 職場での仕事中、食後に眠くなるというレベルならよくあると思いますが、午前中から既に眠くなってしまうのです。眠気に逆らっても座ったままではすぐに眠ってしまいます。歩いたりしていれば起きていられるのですが。 また、仕事中だけでなく、自宅で座って好きなことをしていても同じようになってしまいます。 睡眠時間は最低6時間とっており、いつもは7時間前後は確保しています。早く目が覚めることはありますが夜中に何度も目が覚めるということはないです。寝付けも悪くても30分くらいで眠れる程度です。 無呼吸症候群も疑い、睡眠専門の病院に行って一晩検査してもらいましたが、軽度であり、今すぐ治療が必要というわけではないとのこと。 また精神科にかかっており、昼間眠くなる旨を伝え、朝の薬を減らしたりしましたが改善しません。 ナルコレプシーはがくっと力が抜ける感覚がないため、該当しないと思います。 気合の問題だ、と言われればそうなのかもしれませんが、日々自分なりに全力でこの状況です。 考えられる原因はありますでしょうか。また治ったりしないのでしょうか。

  • 昼間の猛烈な眠気について

    昼食後の13時~15時半くらいまで猛烈な眠気に襲われます。 気付く寝ている状態でたちが悪いです。 うつ病の薬のせいなのでしょうか? 現在うつ病で食後に以下の薬を飲んでいます。  ・アナフラニール25mg  ・リーマス25mg  ・アモキサン25mg また、上司は怒らない方で肩をトントンとたたいて注意してくれます。 もう申し訳なくって。どうにかこの眠気を解消したいと思っております。 眠気に打ち勝ついい方法がありましたらご教授お願いします。 ちなみに仕事はシステムエンジニアをしていて、1日中座った状態で 仕事をしています。よろしくお願いします。