• ベストアンサー

なんで昼間はこんなに眠いんでしょうね

私は夜はあまり眠気はなくいつも大体12時くらいに 寝ます、早くても11時は回ります 朝はそのくらいに寝れば6・7時間は寝れるので まあ起きれて、眠気は多少あるものの目は冴えてます しかし昼、それも昼過ぎ頃からお天道様が 真上に着た頃から強烈な睡魔が私を遅いその後夢魔が 私を深い眠りへ誘います、やっと起きたらもう5時ですよ せっかくの休みが潰れました はーなんで昼間はこんなに眠いんでしょうか? 私の体に異常がおきてるんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • zexus
  • ベストアンサー率34% (148/427)
回答No.3

参考までにお聞きください。 それはもしかすると、昼間がというよりは食事をしたからではないでしょうか?良く学校や職場などで、お昼ご飯を食べてからがより眠たくなりますよね。ご飯を食べた後と言うのは、消化に身体の機能のほとんどが使われますから、脳などに血液が良く回らなくなると聞いたことがあります。 もしくは少し疲れているのではないですか?昼寝は別に悪いことではないですから、眠れる時に眠るのは良いかと思います。せっかくの休日がつぶれてしまったとお嘆きのようですが、それだけもし身体が疲れているのなら、少々は眠った方が休日の意味もあるかと思います。そもそも休日は身体を色々な意味で休めるのが目的だと思いますので。 もしどうしても眠りたくないのでしたら、ソファーや椅子などに座ったりせずにどこかに出かけるとか、睡眠を忘れるくらいの趣味に没頭してはいかがですか?身体を動かせば眠くはならないと思いますよ。 身体の異常ではないと思います。私も結構同じ経験をしています。ただ、それが毎日続きどうしても気になるようなら、もしかすると無呼吸症候群などの可能性もありますので、一度病院にいかれるのも良いかと思います。私は専門家ではないので詳しくはわからないのですが、眠っている最中に息が長い間止るとその間はずっと脳が眠れず、身体は眠っているつもりでも実際はまるで眠れていない、ということがあるそうです。その病気は昼間何かしている最中にもいきなり眠りだす病気で、寝ている状態で喉が詰まる状態になるため、ちょっと太り気味の人に多いそうです。 もし寝ている最中にいびきなどが長い時間止っているなど、ご家族に指摘されるようなら一度病院に行かれるのも良いかと思います。長くなってしまいましたが、参考になりましたでしょうか?

その他の回答 (3)

回答No.4

眠いというのは体が疲れている証拠だと思います。 いくら普段の睡眠時間が長くても、浅い眠りだと十分に体の疲れはとれません。 風邪で熱が出たときにはいくらでも寝ていられるのに、治るとそれまでのようには寝れなくなるのと同様に、体が健康なら眠れる時間にも限度があるんだと思います。 私も休日はとことん眠くなる性質で、それがもったいなくて無理して外出していたら、すっかり風邪を引きやすい体質になってしまいました。薬を飲んでも治らず、どうしたらよいものかと悩みましたが、毎週体の欲するままに眠るようにしたら健康がとりもどせました。 それまでは、8時間も寝たから大丈夫なはず、と決め付けていましたが、大事なのは時間より睡眠の質です。たくさん寝てもまだ眠いのは、体にとって睡眠が足りていない証拠ではないでしょうか? ただ、昼寝をしすぎると夜眠れなくなるので、昼寝は直前にコーヒーを飲んで30分寝ると、すっきり目覚めて夜にも影響しません。 その代わり、夜は早めに寝て朝までゆっくり休んでくださいね。

  • aiko8080
  • ベストアンサー率23% (18/76)
回答No.2

以前、私の知り合いが同じように昼に強烈に 眠くなる症状でそうだんされた事があって 調べたんですが 自律神経のバランスが崩れていると、昼眠くなるそうです ストレスや、食事等をゆっくりできない(急ぎですませたり 仕事しながら食事したり)状態にあっても 崩れるそうです 冷え性だったり、便秘がちだったりしませんか? 生活習慣が悪かったりしませんか? 例えば寝る前に食べていたり・・・ あるいは内臓が疲れているのかもしれませんね 心当たりはございませんでしょうか?

  • noriyasu
  • ベストアンサー率17% (57/325)
回答No.1

過去に似たような質問をされた方がいるので参考にならないでしょうか? 参照URLを見てください。

参考URL:
http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=788951

関連するQ&A

  • 昼間の眠気と皮膚のかゆさ

    昼食を食べたあと、だいたい午後2時過ぎ頃から 睡魔に襲われます。 そうすると、腕やら太ももやら、足のかかとまでもが、かゆくなります。 色々調べてみましたが、それらしい説明が見つけられませんでした。 眠気と皮膚のかゆさは、何か関係あるのでしょうか? また、どうしてかゆくなるのでしょうか? 分かる方は、教えてください。

  • 昼間の眠気、昼寝について。

    私は昼間、睡魔に襲われることが多々あります。 そこで、テレビで見た座りながら20~30分の仮眠するということが効果的と知り実践してみましたが… まず、座りながらは全然寝れませんでした。 そして1番の問題は、寝るまでに時間がかかるということです。 普段、夜寝るときも眠くても睡眠にはいるまで20分近くかかります。 だから、昼に数分の仮眠をとりたくても睡眠に入るまでに20~30分かかってしまい、寝てもあまり熟睡感もなく余計にだるくなりました。 昼間の眠気をなくすには、どうしたらいいでしょうか? 寝付くまでに時間がかかる方で、短時間の仮眠をとってる方など何かアドバイスありましたらお願いしますm(__)m

  • 我慢できない昼間の眠気について

    我慢できない昼間の眠気について 朝から夕方までの8時間勤務の仕事をしています。 得に、早起き、遅寝ではありませんが 仕事の昼休憩で、お昼を食べたら、すごく体がダルくなります。 10分ほどの睡眠を取れば体も眠気もスッキリするのですが この、お昼に睡眠ちとらずに仕事に入った場合、我慢できないほどの眠気とダルさがきます。 夏バテでしょうか?? 何か考えられる 改善と原因があればアドレスお願いします。

  • 日中睡魔に襲われます

    日中睡魔に襲われます 午前1時には寝て、7時には起きるんですがすぐ睡魔が来て昼くらいまで寝てしまいます コーヒーなんかを飲んでもダメで、どうしても耐えられません 9月くらいまで午前3時4時に寝て14時頃に目覚める、といった生活をしていたのでそのせいかも知れないです 眠りが浅いのか、夜中に何度か目覚めることもあります 就寝のときはねれない、ということはあまりないんですが、頭がボーっとして起きた後強烈な眠気がきます どうしたら解消できるでしょうか? 突発的に寝てしまう、といった事はないのでナルコレプシーではないと思っています

  • 四ヶ月の赤ちゃんの寝かしつけ

    四ヶ月半の女児の睡眠についてです。 まとめての睡眠が夜の12時~と、遅いんです。 せめて10時か11時には寝かせたいのですが寝ません。 毎日、夜眠るのを泣いて嫌がるので、寝かすのに2時間くらいかかっています。多分、昼間寝ているから寝ないのだと思います。 昼間散歩に30分くらい出かけますが帰ったら速攻寝てしまいます。 とにかく昼間は、少しでも目を離すと眠ってしまいます。 だいたい、朝の10時頃起きて、昼すぎ・夕方・夜に1時間程度ずつ眠り。ならば昼ずっと起きていれば夜早くに眠るだろうと考えて、昼寝かさずにしておいて、夜中の9時頃にガーッとミルクを与えてみましたが眠すぎるのか少しだけ飲んで力尽きて眠ってしまいます。当然、空腹からすぐ目を覚まし結局しっかり眠ってくれるのは深夜・・・。 どうしたら上手に早く寝かせることが出来るのでしょうか?

  • 昼間の眠気で参ってます。。

    みなさんお世話になってます。 私は今年から就職し、毎日早起きして出社しています。 ところが正午前後に猛烈な眠気を感じてしまいます。。 もちろん集中力も朝イチや退社前と比べると落ちてしまいますし、何より自分がしんどいので、この眠気を何とかしたいのです。 学生時代の夜型生活のせいかとも思っています。それなら仕方ないですが。。 夜、早めに寝れる日は寝るようにしていますし、睡眠不足というわけではないと思います。 また、休みの日でも昼頃に猛烈な眠気を感じ身体がだるくなってしまいます。 自分の健康管理の能力ではどうにもならなくなってきたので、是非みなさんの情報をいただきたいと思っています。。 何かよい解決方法はないでしょうか?

  • 休みの日は12時間くらい寝ることも・・・。いくらでも寝てしまいます。

    仕事ある日は仕方なく起きますが休みの日はかなり長時間寝てしまいます。 数回目が覚めますがトイレに行くのに目が覚めるので眠りが浅くて何度も目が覚めるというのとは違うと思います。 でも夢はほとんどいつも見ます。夢は眠りが浅い時にみるんでしたよね?ぐっすり寝てるように感じてますが実際は違うのでしょうか。 このような状態ですので休みの日は無駄に終わってしまう状態です。起きるのが昼過ぎ~夕方ですので・・・・。 せっかくの休日だから早く起きて有効にすごさなきゃ~、と思いながらやはり意思が弱いのか睡魔にいつも負けてしまいます。

  • この夏、昼間熟睡するには?

    梅雨も明けてないのに、最近真夏のような暑さですね。 深夜働いていて昼間(11~17時頃)眠っているのですが、 夏場はどうしても暑くて熟睡できません。 窓を開けて、扇風機をつけても暑くて眠りにつけず、 エアコンをつけっぱなしにして寝るわけにはいかないので(体にも環境にも悪いし、電気代もかかるので) タイマーを設定すると眠りにはつけるのですが、 エアコンが切れて室温が上がったころに、暑くて目が覚めてしまいます。 同じように昼間眠っている方やそれ以外の方でも、 暑い夏の昼間に快適に眠る方法等をご存知の方、教えてください。 よろしくお願いします。

  • 日中の眠気改善方法を教えてください。

    最近、昼間強い眠気に襲われることが多く、困っています。 朝、6時半ごろに起きて子供・夫を送り出し、洗濯物簡単な片づけをし、9時半ごろ朝食をとります。 その後、ものすごく眠くなりうたた寝をするのですが30分ぐらいで「起きなくては!!」と思って起きようとするのですが、体が全く動かずまた気がつけば深い眠りに入っています。 結局起きるのは昼過ぎ・・・。 一日、何もできなくて困ることもしばしば・・・・。 昼間寝ていても、また夕方眠くなったりすることもあります。 夜、軽く飲酒するころはありますが飲んだ次の日も、飲まなかった日も あまり、変わりません。 もともとあまり、活動的ではないほうなのですが昔は全然こんなことありませんでした・・・・。 夜の睡眠が十分とれていないのかもしれませんが、自分ではわかりません。 飲酒しないで、眠ったときは夜遅く夫が帰ってきたドアの音で必ず目がさめてしまいます。(夜中必ず1.2度目が覚めます) 食事後、眠くなり寝る・・・・。このような生活をしているので余計に太ってきたんだとも思います。 何かいい方法はありませんでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 過眠症?バランスの崩れ?とにかく眠すぎる

    私は大体1時ごろ床につき8時ごろ起床するのですが昼間に急激な睡魔に襲われます。昼休憩のころに座っていると急激な睡魔でガムや席を立ってごまかしているのですが耐えられません。心療内科に通って薬を長期間服用しているのですがアイゼンの兆しが見えず困っております。以前自律神経を悪くして寝汗がひどいときがありまして漢方薬を処方していただいて治まりましたが睡魔が一向によくなりません。過眠症かストレスの自律神経疾患かわかりませんが同じ症状の方がいたら教えてください。

専門家に質問してみよう