• ベストアンサー

日中睡魔に襲われます

日中睡魔に襲われます 午前1時には寝て、7時には起きるんですがすぐ睡魔が来て昼くらいまで寝てしまいます コーヒーなんかを飲んでもダメで、どうしても耐えられません 9月くらいまで午前3時4時に寝て14時頃に目覚める、といった生活をしていたのでそのせいかも知れないです 眠りが浅いのか、夜中に何度か目覚めることもあります 就寝のときはねれない、ということはあまりないんですが、頭がボーっとして起きた後強烈な眠気がきます どうしたら解消できるでしょうか? 突発的に寝てしまう、といった事はないのでナルコレプシーではないと思っています

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • askaaska
回答No.1

人間は10時20時ごろに脳が活発に働き 逆に14・15時ころに脳の活動が低下し眠くなる時間帯があります。 乗り越える方法としては昼に10分ほど仮眠を取るとか 夜中十分な睡眠を取るとか 眠くなったら気分転換をするとか いろいろあります。 夜中の睡眠が不十分ですとこの時間帯の脳の活動が かなり低下することになり 結果かなりの眠気が襲ってくることになります。 睡眠が不十分な原因としては ・眠りが浅い ・睡眠が阻害されている ・単純に時間が足りない などがありますが、最近多いのは睡眠時無呼吸症候群です。 これは検査するのが一番です。 お近くの病院・診療所の睡眠外来で相談してみてください。 さて次に睡眠の阻害ですが、 これは振動や騒音が多いでしょう。 自分のいびきが原因なんてこともあります。 最後に睡眠時間。 必要とする睡眠時間というのは人によってさまざまで 8時間眠らないとダメな人もいれば 中には3時間眠れば十分という方もいます。 果たしてあなたにとってはどうでしょう? 6時間で足りているのでしょうか。 1時に眠るという生活も良くないのかもしれません。 11時とは言いませんが、一度12時前に寝てみましょう。 それによって改善することもあります。 実際の時刻と体内時計のズレが睡眠に悪影響を与えている可能性があるのです。 あなたは眠ることで1日の終わりとしますが、身体の方は12時を1日の終わりと判断しようとします。 すると日中の活動中も時差ぼけのような状態になってしまうのです。

その他の回答 (2)

• chie65535
回答No.3

以下の項目に4つ以上当て嵌まる場合は、睡眠時無呼吸症候群の可能性があります。 ・どちらかというと肥満体型 ・イビキをかくと言われた事がある ・夜中に目が覚めてしまう(尿意等での覚醒を除く) ・睡眠はちゃんと取っているが、あまり夢は見ない ・起床時に頭がスッキリしない 睡眠時無呼吸症候群になると、深い眠りを取れなくなり、脳が休まりません。 脳が殆ど休めないので、昼間、強い眠気に襲われます。 >突発的に寝てしまう、といった事はないのでナルコレプシーではないと思っています 睡眠時無呼吸症候群とナルコレプシーは異なる病気です。 >どうしたら解消できるでしょうか? イビキを治す手術で睡眠時無呼吸症候群が軽くなったっていう話を聞いた事があります。 基本、睡眠時無呼吸症候群を治すには、無呼吸にならないように「痩せる」しかありません。 痩せられない場合は、無呼吸にならないよう、治療用酸素吸入器を装着して睡眠を取る事になります。

回答No.2

お書きになっている状況だけでは判断いたしかねますが(医師ではありませんので……)、睡眠時無呼吸症候群の方に多く見られる症状ですね。 私は内科で事務をしている者ですが、そのような方々をわりとお見かけします。仕事先ではそれを調べる検査を実施しているので、検査を希望して来る方もいらっしゃいますし。 ちなみに私の職場では、小型の機械をお貸しして自宅で検査をしていただいています。保険がききます。ごく短期間の入院をしてやっているところもあるようです。 軽度の方から重症の方まで様々ですが、見ていると「時間的には十分寝ているはずなのに、眠くてたまらないことが多い」とか「他の人から呼吸が止まってた時があったと言われた」とか「いびきがひどい(と言われた)」などの症状が目立ちます。 体格については肥満(気味)の方も多いですが、そうでない方もいます。 気になるようでしたら、今度検査をやっているところで調べてみるとよいと思います。やっていないところもありますので、電話などであらかじめ問い合わせをするとよいです。 ご参考まで。