• 締切済み

学校でどうしても居眠りしてしまう

こんにちは 中2女子です。 最近どうしても居眠りしてしまいます。 自分でもやばいと思ってるし起きようと思ってるのですが、一日に1時間寝てしまいます。 ナルコレプシーという病気か?と思いましたが、特に金縛りや悪夢を見ないので違うと思います。 昼間に耐え難い眠気というのはありますが… 私は10時(遅くても10時30分)に寝ています。 前に質問させていただいたとき「9時には寝ないと」という意見があったのですが、部活や塾・勉強などで頑張って10時にねています。 眠くなったら頬をつねったりなど考えますが眠気が来るとどうしてもそういうことを考える余裕ができません。 眠くなるのは日によって違って、給食の後の時もあるし前や1時間目の時もあります。 今日は睡魔と戦っている時に先生に見られて、「白目剥いてる…」と引かれてしまいました、、 周りに友達がいないから起こしてなどとも頼めません… 完全に主観ですが、深い眠りや睡眠の質は問題ないと思っています。 夜中に起きることもないし朝スッキリ起きます。 どうすればいいでしょうか… やっぱり居眠りすると成績下がりますよね? やばいです… 対処法など教えてください。 もしかしたらナルコレプシーなのかもしれないので親にいう方法と受診する病院の種類?(何科か)なども教えてください

みんなの回答

  • takochann2
  • ベストアンサー率36% (2013/5546)
回答No.7

水筒のお茶だけなら、濃いお茶にすればコーヒーと同様に覚醒作用があります。あと9時間くらい寝ているようですが、寝られるときはもっと長く寝て、それでも眠くなるかどうか確認するよ良いでしょう。週末など10時間くらい寝て眠くならないようならば、睡眠時間がまだ足りていないという事でしょう。

回答No.6

心療内科か精神科だと思います。 私は仮眠気味なのも気になって病院に行ったらADHDと鬱病でした。 日常生活に支障が出てるようですし、病院行くべきだと思います。

mdmdjaja9999
質問者

お礼

回答ありがとうございます 自分は多分病気とかじゃないと思います… 私が眠くなるときは授業中だけで、休日に来る眠気は一日に一回だけです。 平日の授業のときは二、三回眠気が来ます。 私は授業を受けたいし集中したいですけど、授業の時のが眠気が強いです。 脳が拒否してるんでしょうか… 書き出しましたけど、これは病気でしょうか、? 微妙に違う気がします

  • pluto1991
  • ベストアンサー率30% (1983/6575)
回答No.5

具体的な睡眠時間は足りているという事ですね。 昼食後なら胃袋に血流が集中して脳の血流が減るとか、上がった血圧が下がるときに眠くなるとか、そういう生理はあると思います。 もう一つ、これは精神的な理由として 「眠くなるの飽きているから」 というのがあります。 つまり同じ睡眠時間でも、映画を見るとき刺激の強いハリウッド映画ワイルドスピードとかなら全然眠くならないのに、淡々としたフランス映画を見ていたらもう眠くてどうしようもない。気が付いたら寝ている。 というのは理解できるでしょう。 そう、人間は精神的に「飽きる」と眠くなるんです。 そんなときに睡魔を絶えるのは本当に苦痛ですよね。 そういう時って、仕事をしている人なら「立つこと」ゴミ拾いでもいいから立って動くことで飽きをかいしょうできます。 でも授業中の人なら立って動くことは出来ないので、これはもう先生の授業のどこか1点でもポイントに興味を持って面白いと思って学業を探求することに打ち込むこと。 難しいでしょうが、膝をつねって睡魔の苦痛に耐え続けるより前向きだと思いますよ。 (私の場合、ああ、首筋が痛い!っていうふりをして頭を抱え込みながら首を指でマッサージする、というふりをしながら目をつぶって1分ぐらい寝ています)

mdmdjaja9999
質問者

お礼

回答ありがとうございます 自分は眠気が来るとつねるとかのことを考える余裕がなくなってしまうんですよね… なんでかわかんないですけど、、

  • takochann2
  • ベストアンサー率36% (2013/5546)
回答No.4

睡眠時間が十分なら、珈琲やタブレットでカフェインを摂取してみてはどうでしょうか。過剰摂取は中毒になるので注意しましょう。また、昼休みに15分程度の仮眠をとると午後のパフォーマンスは上がると言われています。

mdmdjaja9999
質問者

お礼

回答ありがとうございます 授業の合間に水筒(中身お茶が水)しか飲めない校則なんですよね、 昼休みに寝るのはいい考えですね

  • takochann2
  • ベストアンサー率36% (2013/5546)
回答No.3

 何時に起きているのか分かりませんが、睡眠時間が短いか、睡眠の質が悪いかのどちらかでしょう。食後や(面白くない)授業中に眠くなるのは普通の現象です。それをナルコレプシーとすればみんなナルコレプシーになってしまいます。ネット映えする疾患が引っかかってくるのでしょう。

mdmdjaja9999
質問者

お礼

回答ありがとうございます 7時に起きていますが、最近は寝坊で7時30分くらいに起きてます。 他の方のお礼にも書きましたが、食後や苦手な授業だけでなく1から6時間目、また好きな授業でも寝てしまうんです。 ナルコレプシーではないとは思うんですが、どうしても対処法がないのでもはや何かの病気なのではと思ってしまいました。 病気で悩んでる方に失礼な考え方で本当に申し訳ないです。 睡眠の質は自分ではいいほうだと思います。 自分は暗闇、真っ暗が怖くて汗をかいて目が覚めてしまうほどなので豆電球程度の明かりはつけますが、朝は割とスッキリ?起きてますし(寝坊しますが…)夜中に目が覚めることもないです。 自分でも睡眠時間は特に気をつけてます。 寝てしまうから集中しようと思いますし、つまんないから寝ようと思ったことはないです。 言い訳がましくてすみません。 居眠りのときに起きる方法などありましたら教えてください

  • toanswer
  • ベストアンサー率29% (31/105)
回答No.2

授業に集中していないからです。 勉強が嫌いで集中できない 成績が良く塾で習ったなどで「授業が暇だから」という理由で眠くなる人もいます。 でも、厳しい先生のときや楽しい授業のときは起きているという人もいます。 眠くなる時間帯が1時間目の時、給食の後なら、以下のことが考えられます。 食べ物、特に糖質を摂取すると、血糖値が上昇します。 体はインスリンを分泌して血糖値を下げますが、同時に脳の血糖値も下がり、思考が鈍くなります。 この変化は食後30分から1時間ぐらいに起こります。 午後の授業でぼんやりしてしまうのは、体内でこのような反応が起こっている時間帯だからです。 給食の後は昼休みがあるのでいいとして、朝食の時間を30分早くとるとか対策はあると思います。

mdmdjaja9999
質問者

お礼

回答ありがとうございます 書き方が悪くてすみません💦 1時間目の時もあるし給食後の時もある、(2時間目の時も3時間目の時もある)ということです。 語弊を生むような書き方ですみません… 私は勉強、確かに嫌いなんですけど唯一好きな社会の時間でさえ寝てしまいます… 集中してないってわけじゃないとは思うんですけど、結局は私が言ってることなので私の体や脳からしたら全然集中できてないのかもしれないです…

  • tokyu1251
  • ベストアンサー率26% (4/15)
回答No.1

中2男です。僕は居眠りしそうになったらコーヒー買って休み時間に軽く飲んだりしています。あなたがどういう感じで居眠りしてしまうのか、あなたの学校でそういうことが許されているのかはわかりませんのでなんとも言えませんがね。 寝ている時間も特に短いわけではないので、病気の可能性もありえるかと。親に言う方法となれば「授業中に眠くなるんだけど、どうすればいい?」と聞くくらいかと。病院の種類としては脳神経内科、神経科が良いようです。 参考までにいくつかリンクを貼っておきます。 https://banno-clinic.biz/which-specialist-do-i-need/ https://epark.jp/medicalook/sleepiness-at-work/ https://ubie.app/byoki_qa/clinical-questions/symptom/u2omehqfay https://www.igaku-shoin.co.jp/paper/archive/y2022/3468_05

mdmdjaja9999
質問者

お礼

回答ありがとうございます 私の学校は公立なので(関係ないかもしれないですけど…)自販機やコーヒーを持ち込むことは禁止なんです… 私の学校では居眠り許されてないというか、注意はしないけど成績は下がるという感じです。 親に以前「授業中寝てしまう」ということを伝えたのですが「誰がお金払ってると思ってんの!?」的なことを言われてしまいました。 同い年に話す内容じゃないと思うんですけど、お母さんに話すのはちょっと怖いです… 回答ありがとうございます

関連するQ&A

  • わたしの過眠は病気でしょうか?

    こんにちは。 28才女性です。 睡眠について問題があります。 わたしは高校生の頃から、日中に過眠傾向にあります。 睡眠について権威がある大学病院でナルコレプシーの検査をしましたが、ナルコレプシーではなく、「健常」と診断されました。 ・状態 数年前には金縛りにほぼ毎日あっていました(最近はないです)。 十分な睡眠時間をとっていても、肝心な場所(卒業式、入社式、会議、セミナー)で眠気をかんじ、寝ないことはありません。デートやテストのときは、トイレや問題配布のときに眠るようにしており、対策をとっています。 また、会社での仕事中でも毎日眠気があり、トイレで寝ています。 電車やバスでの居眠り、仕事中の居眠り、休みの日の昼寝の際には、人に話しかけられても、まったくおきず、深い睡眠傾向にあります。 最近はひどくて、何を話しかけられたのか、家を誰が出入りしたのかさえ、深い眠りにおちいって覚えていません。親や友人からも、変だ、と言われます。 そういった状況から、モディオダールを50mg処方されたのですが、服用しても、眠いです。 病院の先生からは「健常」と言われますし、ナルコレプシーのかたのブログをみると、わたしの眠気は、ナルコレプシーの方ほどではないのかな、と思いますが、自分の眠りが健常とは自分では思えないので不安です。 先生に、自分が不安と思っていること紙にかいて、まとめて伝えましたが、「検査では健常ですから」と、なんとなく冷たいかんじをうけて、言い出せません。。。 わたしの状態は、いったい何なのでしょう?病気でしょうか? もし、同じような症状の方がいて、治療を受けている方、医療関係者の方がいらっしゃいましたら、アドバイスをください。

  • 「病的な居眠り」はある?

    誰でも、退屈な授業や会議の最中には居眠りすることがあると思いますが、居眠りに「病的」なものはあるのでしょうか? 自分をかえりみて、少々、居眠りの‘度が過ぎる’のではと心配しています。 成書の説明を読む限りでは、 「周期性傾眠症 periodic somnolence」 とは違うようです。 また 「ナルコレプシー narcolepsy」 とも違うと思います。ちゃんと、興味を持てる対象に向かって仕事をしている時には、大丈夫なので。 問題は、退屈な会議・講演等の為に椅子に座らされる状態になると、急激に耐え難い眠気に襲われる事です。 血圧が低め(だいたい、上が100台)なのも一因だろうとは思うのですが、そういう人がみんなこうかというと違うでしょうし...。 寝付きはいい方だと思います。不眠で悩んだ事は有りません。 単に「気合いが足りん!」だけなのか、何か疾病が隠れているのか、知りたいと思っています。

  • 集中力がなく、すぐに居眠りをする

    30代の女性です。 子どもの頃から暇さえあれば寝ていましたが、中学生になってから授業中に寝るようになりました。 高校、専門学校と悪化し、学校には眠りに行っていたようなものでした。 社会に出たら緊張で治ると思いましたが、全く良くなりません。 研修中や入社日から上司の前で寝ているありさま。 今でも集中力は5分と持たず、何かを飲んだり、トイレに行ったりして眠気を覚ましていますが、 落ち着きがなく周りの人は呆れていると思います。 睡眠時間は6~7時間。 特に不摂生や、精神的な問題があるとも思えません。 趣味の時間や友人といるときは眠くならないので、 ナルコレプシーではありません。 自分がどんどんダメ人間になるのが怖いです。 これは治すことができるのでしょうか? かなり深刻です。 よきアドバイスをお願いします。

  • 明らかに人より居眠りの回数が多いのですが・・

    それほど困ってはいないのですが、高校生くらいのときから授業中や会議中にこっくりこっくりと居眠りをしてしまう頻度が多いんです。 学生のころはまだいいんですけど、今年就職をし、会議中やスポーツ観戦中(屋外)でも急激に眠気が襲ってくることが多々あります。 いけないと思っているのですが、防ぎようが無いんです。でも「居眠り」って、周りから見たらあまりいい評価は得られないので、ちょっと困っています。 朝も結構強いし、寝不足ではない(平均6時間)と思うのですが、なんだか慣れてきた作業で居眠りしてしまいます。 最近は、パソコンを使い出すとウトウトすることが増えてきました。以前はそんなことあまりなかったのに。 これって何かの病気なんですかね・・ このページで調べてみたら「ナルコレプシー」という病名が出てきたので調べたのですが、これとは症状が違うような気がします。

  • 居眠りでクビになる?

    一般事務で試用期間中です。 一日中PCに向かっているとどうしても眠くなります。昼食後がピークですが、少し疲れていると朝から終業まで満遍なく睡魔がおしよせてきます。 ブラックコーヒーを一日に500ミリリットル流し込み、トイレで立ったまま5分うたた寝、ツボ押しなど頑張ってはいるのですがどうしてもがくっときてしまいます…白目向いてPCに向かっていることもあったり。 このままではせっかく内定をもらったのに試用期間のみで終わってしまうのではないかと不安です。 居眠りが原因でクビになってしまうことはありますか?

  • ナルコレプシーで困っています。

    はじめまして。 私は23歳のときナルコレプシー(居眠り病)と診断されました。それ以前は眠気に耐えられない自分を責めていました。診断された時はホッとしました。 しかし、薬を飲んでいても仕事中に居眠りをしてしまいます。前の会社で上司にナルコレプシーだと打ち明けたのですが理解してもらえず「悩み事があって精神的に辛いみたいだ」と間違った情報が会社じゅうに広まってしまいました。 そんなこともあって転職した今の職場の上司にはナルコレプシーの事は話していません。 事務作業中、ひどいときは立って作業をしている時も居眠りをしてしまいます。 そんな私を上司が「やる気がないな」という風に見ているのがすごくわかり辛いです。 言葉でも良く言われるのが「もっと真面目にやってよ」とか、「子供じゃないんだから」とか、お客様との打ち合わせの同伴の前には「絶対寝ないでよ」と。 自分の意思に反して居眠りをしてしまうことはどうしようもないのに。。。 薬を飲んでも居眠りをしてしまうことがあるので、ベタナミンをいつもは5mgですが10mg飲んだらその日の夜は眠れませんでした。たまたま次の日仕事が休みだったのでよかったのですが、もし仕事があったら…と思うととても恐ろしいです。 私がナルコレプシーだと理解していない人から怠け者と見られたり、言われたりすることも辛いのですが、最近は眠気から覚めると自己嫌悪になってしまう事がさらに辛いです。 とくに眠気のせいで事務作業に異常に時間がかかってしまったときなど。 かといって上司に打ち明けたら今より自分が辛くなるかもしれないと思うと怖いです。 どうしたらよいでしょうか。 やはり病気であることを打ち明けるべきでしょうか? みなさんの意見をお聞かせ下さい。 宜しくお願い致します。

  • 授業中の居眠り対策

    高校2年生です。2年に進級してからしばらくの間治まっていた居眠り癖が最近また出てきました。 起きてちゃんと授業を受けたいのですが、自分でも気づかないうちに寝てしまいます。 寝てしまう状況はだいたい先生の話を聞いている時だと思います。 眠気を感じた時は手を動かしたり、寝ないように気を付けるのですが、眠気を感じた記憶すらない状態です… 睡眠時間は夜の11時くらいに寝て、朝6時に起床しています。 目薬を差したり、目の下にスーッとするタイプのリップクリームを塗るなど、いろいろ試しましたがいまいち効きませんでした・・・ 濃いコーヒーは効果はそれなりにあったのですが、具合が悪くなるのでやめてしまいました。 いろいろと対策方法を調べてみたのですが、「これだ!」というものがありません。 最近話題のナルコレプシーとは違うと思います。 何か効果的な対策はないでしょうか? ずいぶんまとまりのない文章になってしまいましたが、よろしくお願いします。

  • ナルコレプシーでしょうか…?

    高校2年生女子です。 昼間とにかく眠くて仕方がありません。1日中あくびが出ます。 学校でもほとんど寝ていて授業が聞けません。 睡眠時間は約5~6時間です。睡眠不足解消のためもう1~2時間寝ても眠気がとれません。 特に困っているのが授業中の居眠りです。 授業中に睡魔が襲ってきて、必ず夢を見ます。 入眠時幻覚のようなリアルな夢を毎回見ます。 授業中の居眠りで授業を受けている夢を見ます。 起きたとき夢なのか現実なのかはっきりしないこともしばしばあります。 とにかく意識が強い力で引っ張られるような感覚です。 来年は受験ですし、授業をまともに聞けないので成績も下がっていますし困っています。 以前貧血になったことがありましたので、再発したかとも疑っています。 しかし、貧血だったときは朝起きるのがつらいことはあっても昼間はこんなにも眠くはありませんでした。 ネットで調べたらナルコレプシーという病気があることを知りました。 ナルコレプシーなんでしょうか? それとも私にやる気がないだけでしょうか?

  • 日中睡魔に襲われます

    日中睡魔に襲われます 午前1時には寝て、7時には起きるんですがすぐ睡魔が来て昼くらいまで寝てしまいます コーヒーなんかを飲んでもダメで、どうしても耐えられません 9月くらいまで午前3時4時に寝て14時頃に目覚める、といった生活をしていたのでそのせいかも知れないです 眠りが浅いのか、夜中に何度か目覚めることもあります 就寝のときはねれない、ということはあまりないんですが、頭がボーっとして起きた後強烈な眠気がきます どうしたら解消できるでしょうか? 突発的に寝てしまう、といった事はないのでナルコレプシーではないと思っています

  • イスに座って居眠り、を防ぎたい

    イスに座ったまま居眠りしてしまう事がよくあります。 背もたれを倒して寄りかかっていればまだよいのですが、頭が前に倒れたままだったりすると首を痛めたりしてツライです。 夕食後だけ、とかであれば、あらかじめアラームを毎日セットしておけば防げそうですが、自宅リモート勤務のため、1日中居眠りできてしまう環境でして、気がつくと2時間位眠ってしまう時もあり、当然業務にも支障が出てしまってます。 できる事、知っている事として ●規則正しい生活、朝日を浴びてセロトニン、しっかり睡眠時間を確保。 ●毎日30分程度、時間を決めて昼寝をする。直前にカフェインを摂取。 ●夜間は色温度の低い照明を使う、寝室の室温、照明も要確認。 ●ナルコレプシー、睡眠障害などの可能性→スリープクリニックを受診。 などを、改めてしっかりやっていこう、と思っているのですが、 その他に、何か対策の仕方、アイデア等、ありましたらお願いします。 眠りそうになったらセンサーとかアラームとか、居眠りし始まったらブルブル振動するイスとかマットとか、最近だとドライブレコーダーの居眠り防止の技術の流用だとか、使えそうなもの、いろいろありそうな気がするのですがよく分からないんです。

専門家に質問してみよう