• ベストアンサー

明らかに人より居眠りの回数が多いのですが・・

それほど困ってはいないのですが、高校生くらいのときから授業中や会議中にこっくりこっくりと居眠りをしてしまう頻度が多いんです。 学生のころはまだいいんですけど、今年就職をし、会議中やスポーツ観戦中(屋外)でも急激に眠気が襲ってくることが多々あります。 いけないと思っているのですが、防ぎようが無いんです。でも「居眠り」って、周りから見たらあまりいい評価は得られないので、ちょっと困っています。 朝も結構強いし、寝不足ではない(平均6時間)と思うのですが、なんだか慣れてきた作業で居眠りしてしまいます。 最近は、パソコンを使い出すとウトウトすることが増えてきました。以前はそんなことあまりなかったのに。 これって何かの病気なんですかね・・ このページで調べてみたら「ナルコレプシー」という病名が出てきたので調べたのですが、これとは症状が違うような気がします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yama44
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.2

ナレコレプシー症の症状 うつ病の一部の症状 に同様な事柄があります。 うつ病・・・ストレスなどと戦っていますか? それとも、単純に生活リズムの崩れ 不眠症 単純な睡眠不足など自分に合った症状を確認しましょう。 なにより下記 最近は、心療内科や睡眠に対する診察を行う専門内科もあるそうです。 下記のサイトを参考に、いろいろ 検索して、病院の診察を受ける事もおすすめします。

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/sleep/

その他の回答 (3)

  • timeup
  • ベストアンサー率30% (3827/12654)
回答No.4

書かれているだけなら、ナルコレプシーでは無いでしょう。詳しくは専門医の直接診察による診断が必要ですが・・・・・。 年齢はまだ若いようですから、特にそうなり勝ちなのですが、これから更に其れが進む可能性も高いので今のうちから、 睡眠時間を増やしてみたり(床に就く時間や起床時間の変更なども含む)、 食事の内容を変えてみたり(サプリも含む)、 運動やストレッチなどをしてみたり、 色々試してみることです。 感じだけから言うと、ビタミン等等の微量栄養物質の不足と、酸素不足も在るでしょうから、サプリを飲み続けることと、 常時<呼吸>に意識を向けて、深くユックリした呼吸をすることです。 呼吸は、眠くなりそうな場面ではなるべく早くから、ユックリ吸い、素早く吐くを暫く続け、 その後は、吸うと吐くを同じ時間で行なうと良いでしょう(深呼吸です)。 

  • patofu
  • ベストアンサー率23% (137/591)
回答No.3

>なんだか慣れてきた作業で居眠りしてしまいます。 ただ単に集中力がないだけでは? 会議もスポーツも興味がなければ退屈なだけですし。特につまらん授業を寝るのは当然です。

  • chihiroppe
  • ベストアンサー率24% (310/1245)
回答No.1

参考URLのチェックをしてみてください。 最近この症状の人が増えています。

参考URL:
http://www.nms.ac.jp/NMS/4med/sas/

関連するQ&A

  • 「病的な居眠り」はある?

    誰でも、退屈な授業や会議の最中には居眠りすることがあると思いますが、居眠りに「病的」なものはあるのでしょうか? 自分をかえりみて、少々、居眠りの‘度が過ぎる’のではと心配しています。 成書の説明を読む限りでは、 「周期性傾眠症 periodic somnolence」 とは違うようです。 また 「ナルコレプシー narcolepsy」 とも違うと思います。ちゃんと、興味を持てる対象に向かって仕事をしている時には、大丈夫なので。 問題は、退屈な会議・講演等の為に椅子に座らされる状態になると、急激に耐え難い眠気に襲われる事です。 血圧が低め(だいたい、上が100台)なのも一因だろうとは思うのですが、そういう人がみんなこうかというと違うでしょうし...。 寝付きはいい方だと思います。不眠で悩んだ事は有りません。 単に「気合いが足りん!」だけなのか、何か疾病が隠れているのか、知りたいと思っています。

  • 昔からの居眠りを直したいです。

    居眠りを直したいです。どうすればいいのでしょうか? 私はパソコン関係の仕事をしており、朝8時ごろに起きて夜2時前後に就寝しています。 一日中パソコンに向かうのですが、朝、昼、夕方と眠気に襲われ、意識が飛ぶことが多々あります。 この居眠りは小学校1年生の時から現在(20代前半)までずっと続いています。 学生の頃は授業中(主にお昼すぎ)はもちろん、入学式や卒業式、講演会などでも眠ることがありました。 特に高校の時は部活(運動部)で審判をしている途中、試合を応援する際(フェンスなどにもたれ、立ったまま)、 車移動の際、ミーティング時にも寝てしまうことがありました。 自分でもどうにかしようと、顔を洗う、手をつねる、眠気に襲われたときにブラックガムを噛む、眠気覚ましのミント菓子を食べる、 目薬をさす、コーヒーを飲む、飴をなめる、とにかく手を動かすなどしましたが効果がありません。 (ガムは味がなくなると眠くなり、目薬は目がスースーしすぎて逆に目が開けれなくなりそのまま眠ってしまいます。) 居眠りの仕方もちょっとおかしく、いつの間にか寝ていたり、突っ伏した居眠りじゃなく机に向かって鉛筆等を持った体勢のまま寝てしまいます。 夜の就寝時間は、あまり早くはありませんでした。(高校時代は1時~2時ぐらいに就寝していました) なので寝不足が原因だと親などからずっと言われ続けたのですが、小学生から現在まで続くのは変じゃ・・・と自分では考えてしまいます。 体育の授業はほとんど寝たことありませんし、毎回朝・昼・夕に眠気に襲われるというわけでもないんです。 なのでこれって精神面での問題なのかとも思うことがあります。 余談ですが、私の姉(30歳前)も眠気に弱く、学生時代授業中寝ることがありました。また居眠りで車の事故を何度か起したことがあります。 会社でも居眠りを注意されることが多々あり、クビの一歩手前状態まで来ています。 直す方法、または居眠りの原因はあるのでしょうか。

  • 授業中の居眠り対策

    高校2年生です。2年に進級してからしばらくの間治まっていた居眠り癖が最近また出てきました。 起きてちゃんと授業を受けたいのですが、自分でも気づかないうちに寝てしまいます。 寝てしまう状況はだいたい先生の話を聞いている時だと思います。 眠気を感じた時は手を動かしたり、寝ないように気を付けるのですが、眠気を感じた記憶すらない状態です… 睡眠時間は夜の11時くらいに寝て、朝6時に起床しています。 目薬を差したり、目の下にスーッとするタイプのリップクリームを塗るなど、いろいろ試しましたがいまいち効きませんでした・・・ 濃いコーヒーは効果はそれなりにあったのですが、具合が悪くなるのでやめてしまいました。 いろいろと対策方法を調べてみたのですが、「これだ!」というものがありません。 最近話題のナルコレプシーとは違うと思います。 何か効果的な対策はないでしょうか? ずいぶんまとまりのない文章になってしまいましたが、よろしくお願いします。

  • ナルコレプシーでしょうか…?

    高校2年生女子です。 昼間とにかく眠くて仕方がありません。1日中あくびが出ます。 学校でもほとんど寝ていて授業が聞けません。 睡眠時間は約5~6時間です。睡眠不足解消のためもう1~2時間寝ても眠気がとれません。 特に困っているのが授業中の居眠りです。 授業中に睡魔が襲ってきて、必ず夢を見ます。 入眠時幻覚のようなリアルな夢を毎回見ます。 授業中の居眠りで授業を受けている夢を見ます。 起きたとき夢なのか現実なのかはっきりしないこともしばしばあります。 とにかく意識が強い力で引っ張られるような感覚です。 来年は受験ですし、授業をまともに聞けないので成績も下がっていますし困っています。 以前貧血になったことがありましたので、再発したかとも疑っています。 しかし、貧血だったときは朝起きるのがつらいことはあっても昼間はこんなにも眠くはありませんでした。 ネットで調べたらナルコレプシーという病気があることを知りました。 ナルコレプシーなんでしょうか? それとも私にやる気がないだけでしょうか?

  • ナルコレプシーについてです。

    ナルコレプシーについてです。 高1女子です。 最近眠気がひどくて授業の妨げになっています… 気付けば寝ていたという状態なことが多いです… 極力寝ないようにあごを動かしたり 目を全力で開いたりいろいろしているのですが勝てません 1限目から眠くなり、寝てしまい、 2限目も眠くなり、寝てしまい、 3限目も…みたいな、 眠くならない授業はありません… 授業以外にも普通に生活(部活中、移動中など)していても しょっちゅう眠くなります。 好きな本を読んでいても5分経てば寝ています。 平均睡眠時間は6時間です。 朝食もしっかり食べています。 ナルコレプシーという病名を聞いて調べてみたところ 遺伝的なのと脳炎が原因でなる・・というのを見ました。 4・5歳のころに脳炎の経験があります。 私はナルコレプシーにかかっているのでしょうか? それとも生活習慣が悪いだけなのでしょうか? 教えていただきたいです。 解決法も教えていただけたら幸いです。

  • 簡単に眠気を覚ます方法

     高校一年生です。  入学したときから,寝不足のせいか授業中に居眠りをしてしまうことがよくあります。自分でもいけないことだとは認識していますし,故意に居眠りをしているわけではありません。  最近は気温も高くなり,体育で水泳学習があります。水泳の次の時限では,睡魔に襲われ,どうしても眠気に耐えられず居眠りをしてしまいます。  早寝して寝不足を解決してしまえばいいだけの話しですが,部活で帰宅も遅くなりますし,進学校のため多くの課題が出され,それが終わってから少しだけゲームやパソコンをやったり,漫画を読んだりするると,それで夜遅くになってしまいます。  授業と授業の合間,もしくは授業中に簡単にできるような眠気解消法をご存知の方がいらっしゃったらご教授ください。あまり目立たないような方法でお願いします。  ご回答のほど,よろしくお願いします。 

  • 仕事中に病的な眠気に襲われます

    ただ眠たくなるだけなら誰にでもあることだと思うのですが、 最近自分でも怖いぐらいの強烈な眠気に襲われます。 お客様との会議中など大事な場面でも居眠りをしてしまいます。 どんなに気を張っていても頭がぐらぐらし、意識が混濁します。 ちょうど寝惚けているような状態になります。 IT系企業に勤めていますが、机に座り作業をしている時は 眠気が襲ってきても、お茶を淹れたり、トイレに立つことでなんとか紛らわせるのですが 会議中などはそうもいかないので本当に困っています。 無呼吸症候群をやナルコレプシーなども疑ってみましたが ナルコレプシーの症状の 自分の症状で思い当たることを書き出してみると、 ・毎日6~7時間程度、布団で十分な睡眠をとっている。 ・BMIは正常、痩せてはいないが太ってもいない。健康診断も異常なし。 ・アレルギー性鼻炎(主にハウスダスト)がある しかし鼻の詰まり具合や、薬の飲んでいる、飲んでないで眠気が変わったという自覚はなし。 ・睡眠中のいびきはなし。 ・学生時代は電車内や授業中など居眠りしやすい環境でも全く眠れなかった。 ・自動車免許は持っていない ・バイクの後ろに乗せてもらっている時に寝てしまったことがある。 ・アルコールにはあまり強くない。飲むと真っ赤になるタイプ。 居眠りしているところなんて誰が見ても ただの気の緩みや、やる気がない奴と思うでしょうし、 このままでは仕事を続けていくことが難しくなりそうでとても怖いです。 眠気が来た時に手をつねる、などしてみたこともありますが 赤く跡が残るほどつねっても眠気は覚めません。 同じような症状がある方、もしくは克服された方 医療などに詳しい方、その他どんなことでも結構です。 今の状態を改善していきたいのでご意見をいただければ幸いです。

  • 居眠り解消法

    私は大学受験生なのですが、学校や予備校の授業中に居眠りをしてしまうことで悩んでいます!(>_<)集中して聞いていたはずなのにいつしか眠っていることがしばしば…やる気はあるし、一生懸命聞きたいのに、それでも眠ってしまって本当に自己嫌悪です…。 眠くなると手足が熱くなってくるので、机や椅子の金属部分を探して手の平を冷やしたり靴を脱いでみたり、また脳に酸素を送ると少しいいかもと思って必死に鼻から呼吸をしてみたりしているのですが、どう~~~しても、睡魔に勝てません!(;_;) 上手い眠気解消法がありましたら、どうか教えて下さい。お願いします。ちなみに睡眠時間は平均5~6時間です。

  • ADD(ADHD)の子の授業中の居眠りについて

     うちの中学生の娘はADHD(学校では非常におとなしいのでADD)・アスペルガー障害(ADHDより弱め)と診断されています。  学校や家で色々問題をかかえているのですが、そのひとつに、授業中の居眠りがあり、医師からADDの女子にはよくみられる症状、成績に影響するほどひどいのなら、服薬という方法もあると言われたことがあります。(ナルコレプシーではないそうです。)  記憶力が非常に良く、理解力も良い子なのに、今は居眠りのため成績はどんどん下がり、ひどい成績の状態です。高校受験や高校入学後も心配です。  そのため中学校の先生や教育センターの方からの勧めもあり、服薬を考えているのですが、あいにく以前診ていただいた先生が転勤になってしまい、新しい先生には「投薬には本人を連れての診察が必ず必要、診察したことがないのでまだ何とも言えない。」と言われました。  受診するように言われても、娘は受診を嫌がり、簡単には行かせることができません。  無理やり受診させる前に、服薬以外の方法(苦労して早寝させようとしているのですが、私の言うことは全く聞きません。早寝成功した日も同様に授業中居眠りしています。中学校の先生方からは、授業中何度起こしてもすぐに眠ってしまい、この子が眠らない楽しい授業をするのは無理…。と言われています。本人はつまらない授業のせい!と言っています。好きなことをしている間は、疲れ・眠気知らずで驚くほどの集中力なのですが…。)または服薬についてでも、何でもかまいません。何かアドバイスお願いしたいのですが…。    よろしくお願いいたします。

  • ナルコレプシー…なんでしょうか…

    こんにちは、ここ最近特に授業中の居眠りで悩んでいます…。 小学生の時はまったく居眠りなんてしたことありませんでした。 でも中学生の途中からたまーに寝てしまって、高校では成長するほど居眠りをする頻度が増え、専門学校に入学した今では毎日、ほぼ毎時間のように寝てしまい先生に呼び出されてしまいました…。 一度目は寝てただろ?!と怒られ、今日は先生が違ったので最終的には休み明けにどうすればいいのか考えてこいって言われました…。 自分も起きて授業を一生懸命聞きたい気持ちは本当にあります、でも眠くて眠くてつらくてがんばってても気が付いたら寝てるんです…。 睡眠時間はだいたい午前1時~7時前くらいでこのくらいの睡眠時間の人は世の中にいっぱいいると思うのですが…やはり睡眠不足でしょうか? よく原因もわからないのに休み明けに何を答えていいのかわかりません…。 そこで調べてみてナルコレプシーを見つけました。 でも得意になっている時に力が抜けることはありません。 眠る前にかなり現実的な幻想を見てたまたま目が覚めると「あ、今の現実じゃないんだ」と思うことがあったり、居眠りをした後爽快感があったり、居眠りの頻度がすごかったりとあてはまることがあったので気になりました。 自分の力でなんとかなるならどうにかしたいですが、病気なら親にも相談しないといけないし…困ってます。 でも自分のやる気が足りないだけ、おおげさと言われるのがわかってるので相談しづらいです…。 ナルコレプシーでなくても他の睡眠障害な可能性はありますかね? もしわかる方がいたらぜひ教えてもらいたいです。 すごく悩んでいます。 よろしくお願いします…。

専門家に質問してみよう