• ベストアンサー

桔梗紋の奈良家

明智光秀の部将だったようなのですが、心当たりのある方、 是非ご教授下さい。 ヒントが少なくて申し訳ないのですが、 ・姓は奈良。名は不明 ・敗れた後に秋田に移ったらしい ・家紋は桔梗(どんな桔梗紋かは不明) と、これくらいです(私も人伝てに聞いているもので…)。 宜しくお願いします。

• 歴史

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tilt1816
回答No.1

秋田の奈良家となりますと、これですが。他は判りません。 国の重要指定文化財できちんと保存されています。

参考URL:
http://www.akita-c.ed.jp/~hakubutu/narake/narake.htm
iserlone
質問者

お礼

さっそくのご回答、ありがとうございます。 この件も話してみます。

その他の回答 (1)

• hazu01_01
回答No.2

秋田の奈良氏にはいくつかの流れがあるようです。 1 もともと埼玉県の深谷に本拠があったが、源頼朝によって奥州征伐後地頭に任命されてきた大館市の奈良氏 2 花輪市から来たと思われる長束正家の子孫の奈良氏 3 秋田市金足に本拠を置いた豪商の奈良氏(この一族は奈良県の小泉から来たという伝承がある)

参考URL:
http://blog.livedoor.jp/hc2028082/archives/50360439.html
iserlone
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 これを見る限りでは、どちらかというと東日本系の一族みたいですね。