• ベストアンサー

アコギの弦のフレットへの接触

最近アコースティックギターを始めたのですが、中古で買ったせいか 弦がひとつのフレットに接触して弾くと雑音がするんです。 全くの初心者なのでどなたか解決方法を教えていただけないでしょうか。

• uelu
  • お礼率66% (2/3)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • akira-45
回答No.1

ヘッドのブリッジが磨耗したのでしょう。弦を張る時にティッシュを細く丸めてはめ込むように巻くといいですよ。

uelu
質問者

お礼

ありがとうございました。 それはギターを弾くときずっとティッシュをはめこんだままにしておくということですか・・?

その他の回答 (2)

• nidonen
回答No.3

#1 さんの言うとおり、ブリッジの磨耗は考えられます。楽器屋に持って いけば有料で交換してくれますので、そのほうが確実です。  もうひとつ考えられるのは、ネックが曲がっていることです。アコギに エレキの弦を張ったりすると、張力が違うのでネックが曲がったりします。 前の所有者がそういう使い方をしていたり、もしくは保管時に横に寝せて 押入れに放り込んだりしていた場合、ネックが曲がる可能性があります。  ネックの調整も楽器屋でできます。いずれにせよ、楽器屋に持ち込む ことをオススメします。そのままでは弾けないので、最低限のチェックは どうしても必要です。

uelu
質問者

補足

そういうこともあるんですか。上達して新しいギターを買ったら気をつけます。 ありがとうございました。

• akira-45
回答No.2

#1です。 そういうことになります。もちろん修理も可能ですよ。私のアコギは買って30年になりますが、15年くらいで同じことが起きました。ライブに出ることもないので、ティッシュを詰めています。

uelu
質問者

お礼

このギターは練習用に使うつもりなので上達して新しいギターを買うまでティッシュを詰めて頑張りたいと思います。 丁寧に教えって下さってありがとうございました。かなり助かりました。