• ベストアンサー

弦がフレットに当たって・・・・

ギターを購入したのですが、6,5,4弦を弾くと必ず弦がフレットに当たって「ビュィ~ン」という音が鳴ってしまいます。 ギターは安物のストラトです。 どうしたら普通の音が鳴るようになりますか? とても困ってます。。教えてください。

noname#77250

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ssmanishss
回答No.1

1.アンプに通して聴いた時にビビってなければ問題なし。ストラトタイプのギターは価格に関係なく、低めのセッティングだと多少はビビります。 2.アンプにつないでもビビって支障があるようなら弦高を上げます。 ブリッジのところのサドルにイモネジがついてますから、それを回して少しだけ弦を上げてみましょう。 3.ネックが逆反りしているかも知れないので、その時はトラスロッドを回して真っ直ぐか、ほんの少し順反り側に調整します。 なお、弦高調整とネック調整は、ストラトタイプのユーザーは必ず自分でしなければなりません。特に暖房器具を使い室内の湿度が高めになるこの時期はネックが不安定になりますから地域によっては調整は必須項目です。最初は楽器店で教えてもらって下さい。 4.安物のストラトといってもフェンダーじゃないですよね。廉価な(おおよそ5万円以下)コピーモデルの場合、ネックやフレットの状態が不安定な商品も少なくありません。この場合は、いくら調整しても直らないことも考えられますので、約10万~20万円程度の初級者用普及機クラスのギターに持ち替えた方が良いかと思います。 ご質問の状況が、上記のどれに(複数該当も含めて)当てはまるかわかりませんが、簡単に考えてもこれくらいは思いつきますから、まずは1番目から順にチェックしてみて下さい。 最初に書きましたように、エレキギターは生で弾くと多少はビビリます。正常なビビリと異常なビビリは区別して対処して下さい。

質問者

お礼

丁寧な回答有り難うごさいました。(嬉 本当に安い物なのでネック反りも視野に入れて原因を探したいと思います。