• ベストアンサー

アコギ弦の触れ幅が、5弦だけおかしい

つい先日、アコースティックギターを初めて購入しました。 (といっても、ヤマハサイレントギター SLG100S フォークギタータイプです。) 1日2日目は特に問題はなかったのですが、 しばらく使っていると5弦が非常にビビリやすくなってきました。 他の弦は特に問題がなく、弦が悪いのかと思い 新しいものに交換もしたのですが、改善されません。 抑え方も工夫したのですが、 フレットの真上を押さえるくらいでないとビビリが出ます。 また、開放弦で弾いたとき、よく見ると他の弦と比べて 触れ幅がバタバタした感じになっています・・・。 なにか、考えられる原因や対処法などはございますでしょうか? 楽器店が家から遠いもので、できる限り自宅でできるなら 対処しようと考えています。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • HD28V
  • ベストアンサー率55% (25/45)
回答No.2

私も色違いですがサイレントギター持っています。 一般に弦のビビリはネック、フレット、ナット、サドル、弾き方 の問題で発生するものだそうです。5弦だけビビリやすいという ことですので、ネックの反り・ねじれではないと言っていいのか なと思います。 残りはフレット(リリース角の問題)とナット・サドル(弦高の 問題)・弾き方なわけですが、まず弦高を計ってみましょう。弦 高についてはバナナムーンさんのサイトにあったのでどうぞ。3) 目標弦高を決めるをある程度の目安にして、5弦だけ変に低いよ うであればビビリは弦高の問題と考えていいでしょう。 http://www.ba-na-namoon.com/action/action1.html 弦高の問題であった場合、ナットの5弦だけ変に深くなっていた りしませんか?その場合ナットを交換するのがいいと思います。 次にサドルの5弦部分は変に低かったりザラザラしていませんか? そうでればサドルを交換するといいと思います。トラスロッドで も弦高調整はできるようですが、我々のような素人にはあまりお 勧めされない手法のようです。 そのほか5弦にすり減ったフレットがあった場合もビビリの原因 になります。あった場合はフレットのすりあわせで解消できます。 以上のことは専門家に頼めばそれぞれお金がかかりますが、購入後 数日ということであれば購入したギター屋に持っていくと通常は無 料で直してくれます。 弾き方については、初ギターということですのでひょっとしたら初 心者さんかなという気もしますが、そうであれば弾き方に変な癖が ついた可能性もあります。ギターのトップ面に対して垂直にピック を振り下ろしてみて弦がビビらないようであれば、普段の弾き方で は5弦へのアタックが強すぎるということだと思います。精進しま しょう。 また3弦だけビビルギターのリペアファイルが同サイトにあった ので参考までに貼っておきます。 http://www.ba-na-namoon.com/repair_file/464/464.html

takomasamune
質問者

お礼

ご丁寧にありがとうございます。 弦高を見てみたところ、5弦がわずか低い気もします。 ナットの深さに関しては、見ても良くわからなかったのですが…。 さすがに素人には手におえなさそうですね。 ちなみにギターは、おっしゃるとおりまったくの初心者です。 色々弾き方には工夫してみたのですが、やはりどうもおかしいようです。 といっても、正直弾き方に関してはあまり自信がないので、持って行ってギターに異常が無ければ恥だなぁ…というのもあって、質問させていただきました。 とにかく、店に相談する決心が付きました。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • tamacchi
  • ベストアンサー率16% (135/816)
回答No.1

例の無い症状は、購入楽器屋へ。 買ったばかりなら対応も良いですが時間が経つと煙たがられます。

takomasamune
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはり、素直に購入店に相談した方がよろしいですよね。 通販で購入したこともあって、色々迷っていましたが 手に負えなさそうなので、そうしてみます。

関連するQ&A

  • サイレントギターの弦はアコギ寄り?エレキ寄り?

    サイレントギターの弦はアコギ寄り?エレキ寄り? ギターが全く分からない初心者です。 アコギの弦は張りがとても強く、 エレキの弦は柔らかいという書き込みを散見しました。 ここで質問です。 ヤマハサイレントギター SLG-100NYT-100 の弦は、 エレキとアコギ、どちらに似ているのでしょうか。 現物を実際に確認出来ないので、 どなたかご存知の方、感想を聞かせてください。

  • アコギの弦が切れました…

    アコースティックギターの3弦が切れてしまいました…ギターを始め1ヶ月ぐらいたちますが、そんなに強く弾いてるつもりはないんですが切れたので少し心配です。 ギターはmorrisのw-25です。30年前の物で家の物置に最近までずっと放置されていたものなのでやはりギターに問題があるのでしょうか… 出してきてちゃんとYAMAHAのFS520に張り替えて練習していたのですが…

  • クラシクギター用ナイロン弦がほしい

    YAMAHAのサイレントギターSLG100Nを使っています。 ナイロン弦が欲しいのですが、初心者なので、柔らかい弦(ライトやエクストラライトのような)がほしいのですが、 どのような弦が一般的に使われているのか、適しているのか、がよくわかりません。 オススメの弦を教えて下さい。 ここいいよってギター関連のショップがありましたら、ぜひ紹介してください。 回答よろしくお願いします。

  • エレキギターの5弦がビビる

    エレキギターを購入し、5弦の2フレットなどを抑えて引くとビビってしまいます。反りや弦高の調整をしてみても、やや少なくなったものの無くなりません。6弦もやや気になりますが、その他の弦はビビリません。 アンプ音を聞けば、ビビリはありませんが、気になってしまいます。初心者ですが、アコギではこういった調整やトラブルは考えたこともありませんでした。エレキギターでは少しのビビリはやむを得ないのでしょうか。または、対処法はありますか。教えてください。

  • アコギのサイレントギター

    最近寮生活を行い始めました。今持っているのはアコギのみなのでそれを持って行こうと思ったのですが騒音になるのではないかと心配になった為、サイレントギターの購入を決意しました。 サイレントギターはヘッドホンを付ければ全く音が漏れないと聞いたのですが本当ですか?もし音漏れするとしたらどの位回りに響いてしまうのでしょうか? 他にYAMAHAのサイレントギターのサイトを見たのですがアコギというのは横幅が大きくがっしりしたものというイメージがあったので、掲載されているサイレントギターの薄さに驚きました。あれでアコギと同じ音が本当に出るのか不安です。 また、スチール弦とナイロン弦で分かれているのは前者がフォークで後者がクラシックという事ですか? 何かオススメのアコギのサイレントギター(YAMAHA以外でも)はありますか?

  • アコギの弦が取り付けられない・・・

    今日中古のアコースティックギターを購入しました。HeadwayのHCD-40Sです。ほぼ新品同様です。弦を交換しようと思ったのですが今までエレキのしかしたことなかったのでかなりてこずってます。ブリッジピンというのもの?がいくら差し込んでもちょっと引っ張ったら取れてしまいます。いろいろなサイトをみて先を折って入れるとあったのですがそうしても軽く引っ張るだけで取れてしまいます。もういいや、と思ってそのまま弦を取り付けたらブリッジピンが取れなくなりました。笑 よかったーと思っていざ鳴らしてみると音が鳴りません。泣 よく見てみると弦がフレットに当たっているんです。買った時についていた弦では普通に弾けました。全く理由が分からないので分かる方がいらっしゃったら回答よろしくお願いします。

  • アコギの弦のフレットへの接触

    最近アコースティックギターを始めたのですが、中古で買ったせいか 弦がひとつのフレットに接触して弾くと雑音がするんです。 全くの初心者なのでどなたか解決方法を教えていただけないでしょうか。

  • 手が小さいので弦長の短いアコギにすべき?

    アコースティックギター(いわゆるフォークギター)の購入を考えていますが、手が小さいのでスタンダードな弦長650mmのものを弾きこなす自信がありません。 いろいろ調べましたが、弦長の短いモデル(630mm~640mm)の種類はあまり多くないみたいなんです。 弦長630~640mm台のアコギで初心者でも弾きやすいモデルってあるんでしょうか。あるいは650mmにトライしたほうがいいでしょうか。 ちなみにアコギの経験はありません。クラシックギター歴は3年半で使っているのは弦長630mmです。 アドバイスよろしくお願いします。

  • ギターの弦の押さえ方について

    初心者です。 ギターで何かフレットを押さえて離すときその開放弦がなってしまいます。例えば5弦3フレットのドを弾いて左手を離すとラが聞こえます。 どうすればいいですか?

  • フォークギターの弦高について

    どなたか教えてください。実は我が家に古い古いフォークギターがあるのですが、どうもネックが反っているのか、12フレットあたりの弦高が高いのです。(全体的にも高いと思うのですが)だから大変弾きにくいのです(腕に問題があるのは当然ですが)。どなたか、フォークギターの弦高ってだいたいどのくらいの長さ(高さ)なんでしょうか?目安でいいので教えてください。または、ネックの反りはどのようにして診ればいいのでしょうか?お暇なときにでもよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう