• ベストアンサー

アコギ弦の触れ幅が、5弦だけおかしい

つい先日、アコースティックギターを初めて購入しました。 (といっても、ヤマハサイレントギター SLG100S フォークギタータイプです。) 1日2日目は特に問題はなかったのですが、 しばらく使っていると5弦が非常にビビリやすくなってきました。 他の弦は特に問題がなく、弦が悪いのかと思い 新しいものに交換もしたのですが、改善されません。 抑え方も工夫したのですが、 フレットの真上を押さえるくらいでないとビビリが出ます。 また、開放弦で弾いたとき、よく見ると他の弦と比べて 触れ幅がバタバタした感じになっています・・・。 なにか、考えられる原因や対処法などはございますでしょうか? 楽器店が家から遠いもので、できる限り自宅でできるなら 対処しようと考えています。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • HD28V
回答No.2

私も色違いですがサイレントギター持っています。 一般に弦のビビリはネック、フレット、ナット、サドル、弾き方 の問題で発生するものだそうです。5弦だけビビリやすいという ことですので、ネックの反り・ねじれではないと言っていいのか なと思います。 残りはフレット(リリース角の問題)とナット・サドル(弦高の 問題)・弾き方なわけですが、まず弦高を計ってみましょう。弦 高についてはバナナムーンさんのサイトにあったのでどうぞ。3) 目標弦高を決めるをある程度の目安にして、5弦だけ変に低いよ うであればビビリは弦高の問題と考えていいでしょう。 http://www.ba-na-namoon.com/action/action1.html 弦高の問題であった場合、ナットの5弦だけ変に深くなっていた りしませんか?その場合ナットを交換するのがいいと思います。 次にサドルの5弦部分は変に低かったりザラザラしていませんか? そうでればサドルを交換するといいと思います。トラスロッドで も弦高調整はできるようですが、我々のような素人にはあまりお 勧めされない手法のようです。 そのほか5弦にすり減ったフレットがあった場合もビビリの原因 になります。あった場合はフレットのすりあわせで解消できます。 以上のことは専門家に頼めばそれぞれお金がかかりますが、購入後 数日ということであれば購入したギター屋に持っていくと通常は無 料で直してくれます。 弾き方については、初ギターということですのでひょっとしたら初 心者さんかなという気もしますが、そうであれば弾き方に変な癖が ついた可能性もあります。ギターのトップ面に対して垂直にピック を振り下ろしてみて弦がビビらないようであれば、普段の弾き方で は5弦へのアタックが強すぎるということだと思います。精進しま しょう。 また3弦だけビビルギターのリペアファイルが同サイトにあった ので参考までに貼っておきます。 http://www.ba-na-namoon.com/repair_file/464/464.html

takomasamune
質問者

お礼

ご丁寧にありがとうございます。 弦高を見てみたところ、5弦がわずか低い気もします。 ナットの深さに関しては、見ても良くわからなかったのですが…。 さすがに素人には手におえなさそうですね。 ちなみにギターは、おっしゃるとおりまったくの初心者です。 色々弾き方には工夫してみたのですが、やはりどうもおかしいようです。 といっても、正直弾き方に関してはあまり自信がないので、持って行ってギターに異常が無ければ恥だなぁ…というのもあって、質問させていただきました。 とにかく、店に相談する決心が付きました。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• tamacchi
回答No.1

例の無い症状は、購入楽器屋へ。 買ったばかりなら対応も良いですが時間が経つと煙たがられます。

takomasamune
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはり、素直に購入店に相談した方がよろしいですよね。 通販で購入したこともあって、色々迷っていましたが 手に負えなさそうなので、そうしてみます。