• ベストアンサー

エボシカメレオン

エボシカメレオンのベビーを飼っています。 色が黒くなってしまい、昨日から戻りません。 色々調べましたが理由がわかりません。 大丈夫ではないですよね? 分かる方教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • zippakun
回答No.2

もうだいぶ日にちがたってますが‥ バスキングライトはセットしてますか?寒いと黒くなる時があります。 あとは、水をのんでるか、湿度は十分か、植物などで身を隠せる場所があるか、同居カメレにいじめられてないか‥などなど、 気に入らない環境が原因ならなんとかなりますが、体調不良だと、獣医さんに走るしかありません。 ネット上にも詳しい人が沢山います。掲示板などがにぎわっているHPで聞いてみてください。

tama151115
質問者

お礼

ありがとうございます。お返事がもらえるの待っていました。 生体の部屋を常時30℃前後にし紫外線を当てていたので、安心してバスキングはリクガメにあててしまっていました。。。今カメレオンに戻してあげました。そしたらすぐ上がってきたので(今まで下に居ました)やっぱり寒かったのかもしれません。ネットでもまた見てみますが、なかなか見つけられなかったんです。ありがとうございました!

その他の回答 (1)

回答No.1

ひょっとしてメスですか??メスは妊娠すると黒く変色するらしいんですがベビーですよね・・・。

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A8%E3%83%9C%E3%82%B7%E3%82%AB%E3%83%A1%E3%83%AC%E3%82%AA%E3%83%B3
tama151115
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうです。ベビーなんですよね。。。