• ベストアンサー

エボシカメレオン

エボシカメレオンのベビーを飼っています。 色が黒くなってしまい、昨日から戻りません。 色々調べましたが理由がわかりません。 大丈夫ではないですよね? 分かる方教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • zippakun
  • ベストアンサー率41% (5/12)
回答No.2

もうだいぶ日にちがたってますが‥ バスキングライトはセットしてますか?寒いと黒くなる時があります。 あとは、水をのんでるか、湿度は十分か、植物などで身を隠せる場所があるか、同居カメレにいじめられてないか‥などなど、 気に入らない環境が原因ならなんとかなりますが、体調不良だと、獣医さんに走るしかありません。 ネット上にも詳しい人が沢山います。掲示板などがにぎわっているHPで聞いてみてください。

tama151115
質問者

お礼

ありがとうございます。お返事がもらえるの待っていました。 生体の部屋を常時30℃前後にし紫外線を当てていたので、安心してバスキングはリクガメにあててしまっていました。。。今カメレオンに戻してあげました。そしたらすぐ上がってきたので(今まで下に居ました)やっぱり寒かったのかもしれません。ネットでもまた見てみますが、なかなか見つけられなかったんです。ありがとうございました!

その他の回答 (1)

回答No.1

ひょっとしてメスですか??メスは妊娠すると黒く変色するらしいんですがベビーですよね・・・。

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A8%E3%83%9C%E3%82%B7%E3%82%AB%E3%83%A1%E3%83%AC%E3%82%AA%E3%83%B3
tama151115
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうです。ベビーなんですよね。。。

関連するQ&A

  • エボシカメレオンが・・・。

    雄のエボシカメレオンを飼っているのですが、 今朝よく見たら、鼻の穴の周りに白い粉がふいていました。 もしかしてこれは鼻水なのでしょうか? そうだとしたら風邪を引いているのでしょうか?? どうすればいいのでしょう???

  • コノハカメレオンの飼育を始めたいのですが・・・

     もともと爬虫類と両生類が好きで、その中でも特にカメレオンが飼いたかったのですが、いろいろなサイトを見ていると「難しい」というようなことばかり書かれていたので一度断念しました。  しかし、どうしても飼いたいのでいろいろ調べるうちに「コノハカメレオンとエボシカメレオンは比較的飼いやすい」という記述をみて、 「エボシカメレオンはスペース的にムリだけど、コノハカメレオンなら大丈夫そうだ。」 と感じ、飼育しようと思いました。  そこで質問なのですが、大体の年間維持費、最低限必要な設備、特に注意する必要がある点、などを教えていただきたいのです。  ご回答よろしくお願いします

  • カメレオンがコオロギを食べてくれません!

    エボシカメレオン♀(生後半年)が今まで食べていたコオロギを一切食べなくなってしまいました 参考書には食べすぎて飽きてしまう事があると書かれていたので飽きてしまったのでしょうか・・・ いつだったかコオロギに頭に乗られて体色が黒っぽくなったあったのでトラウマになっちゃったのかもしれないです 最近はミルワームもあんまり食べていなくて心配です 変わりに何をあげたら良いのでしょう??詳しい方お願いします!

  • カメレオン

    こんばんは。 カメレオンは、ご存知の通り、 身を守るため(間違えてたらゴメンチャイチャイ。)に、 周囲の環境に合わせて自分の色を変化させます。 ところで、みなさんがカメレオンであれば、今、どんな色に変化したいですか? また、なぜ、その色を選びましたか。 色については、赤、青等の具体的な色でもいいんですが、なんか抽象的に表現してもらいたいと、思っている質問者(ウソツキオジサン。)です。(^-^) ◎カメレオンなんかじゃねぇよ(-"_"-)、というお叱りは、ご勘弁いただきたいなぁ~~~

  • カメレオン飼ってる方へ、飼育って大変ですか?

    何か面白いペットが欲しいな~と思ったのですが、 猫は苦手、犬は吠えるからダメ!(実はペット禁止部屋) ハムスターもリスもちょっと臭いからパス! 魚類は、結構死にやすいし死体の処理がすごく嫌なのでパス! 鳥も今はちょっと苦手・・・ サルは凶暴になってケガしそうだと思ったので断念。 ヘビ・カエルは生理的にダメでした。 それで行き着いたのがカメレオンなんですが、カメレオンって飼育大変ですか? エボシカメレオンなんて結構可愛いな~なんて思ってるんですが、噛まれたりすると血がでるほどケガするようなら避けたいと思います。 触ったり抱いたりも安心してできますか? 飼うならとっても大事にしますので、色々教えてくださいましまし。<(_ _*)>

  • 烏帽子の材質

    韓国ドラマ「大長今」「ホジュン」 魅せられました。 疑問に思うことがあります。 烏帽子っていうんですか。 宮廷内で 男達が頭に付けているヤツ。 (まちがっってたら、申し訳ありません) アレは何でできているのでしょうか? 現在だったら プラスティックなんていい物がありますから それで簡単に作れます。 雛飾りのお内裏様だってそれでいいし。 でも当時の現物はなんでできてたのかしら? 皮?木? 黒色は何の色? お面の張りぼてみたいに 紙の貼り合わせ? 布を縫いあわせたもの? かごのように 編んだものにはみえません。 ホジュンが1000回暗唱の罰を受けてるとき 転倒して烏帽子がはずれましたが、 結構張りがあって丈夫そうだった。 王が亡くなって喪に服している時、 衣装は勿論、烏帽子も白かった。 白? 材質はなんだろう? ご存じのかた 教えてください。 お願いします。

  • 烏帽子

    烏帽子や冠の紐のことを専門的になんというかご存知の方は ご教授よろしくお願いします。 普通に紐なのでしょうか…

  • カメレオンエマルション

    カメレオンエマルションってなぜ色が変わるんですか? phが変わるからっていわれたんですけど、詳しい説明をどなたかお願いいたします。

  • カメレオンの体色変化について

    カメレオンの色の変わる仕組みはカメレオンの皮膚にある色素粒が、神経の働きによって散ったり集まったりするためだと聞きました。 この仕組みについてもっと詳しく知りたいと思うのですが、どなたかご存知の方がいらっしゃったら回答よろしくお願いします。

  • 亭主の好きな赤烏帽子

    『亭主の好きな赤烏帽子(あかえぼし)』という言葉があります。  その昔、烏帽子(えぼし)は黒塗りが普通であったが、一家の主人が赤い烏帽子が好きだと 言えば、それが奇妙なものであっても家族はそれに従わねばならなかったといった意味。 主 人が無理を言っても家族が同調して合わせるべきという、昔の家族制度からできたことわざ。  さて奥様、今の時代、お宅のご主人様がこだわる『赤烏帽子』、なにかありますか。  また、ご主人様方、奥様やご家族に求める『赤烏帽子』、なにかありますか。

専門家に質問してみよう