カメレオンの飼育は大変?触れるのは安全?

このQ&Aのポイント
  • カメレオンの飼育について知りたい方へ、飼育の大変さと触れる安全性について解説します。
  • 他のペットの飼育には様々な理由で難がありますが、カメレオンはどうでしょうか?可愛いエボシカメレオンに興味を持っている方は必見です。
  • カメレオンの飼育は注意が必要ですが、噛まれたりするリスクは低いです。触ったり抱いたりすることもできます。安心して飼うためのポイントをお伝えします。
回答を見る
  • ベストアンサー

カメレオン飼ってる方へ、飼育って大変ですか?

何か面白いペットが欲しいな~と思ったのですが、 猫は苦手、犬は吠えるからダメ!(実はペット禁止部屋) ハムスターもリスもちょっと臭いからパス! 魚類は、結構死にやすいし死体の処理がすごく嫌なのでパス! 鳥も今はちょっと苦手・・・ サルは凶暴になってケガしそうだと思ったので断念。 ヘビ・カエルは生理的にダメでした。 それで行き着いたのがカメレオンなんですが、カメレオンって飼育大変ですか? エボシカメレオンなんて結構可愛いな~なんて思ってるんですが、噛まれたりすると血がでるほどケガするようなら避けたいと思います。 触ったり抱いたりも安心してできますか? 飼うならとっても大事にしますので、色々教えてくださいましまし。<(_ _*)>

  • mwgt
  • お礼率95% (68/71)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • JACO1011
  • ベストアンサー率55% (127/227)
回答No.3

カメレオンは飼ってませんけど、ちゃんと飼育するのはムチャクチャ大変みたいですよー。種類としては爬虫類の中で一番難しいようだと認識しています。 エボシはカメレオンの中では飼いやすい方らしいですけど、そうはいってもカメレオンです。 触ったり抱いたりが簡単に出来るかは、個体差があると思います。神経質な固体は死んじゃったり威嚇してきたりするそうです。 基本的にはあんまりベタベタ触る生き物ではありません。観賞用生物と思った方がいいかもしれません。 噛まれて血が出るかということですが、本気で噛まれたらどんな生き物に噛まれても血が出ると言う程度で出ると思います。基本的に攻撃的な生物ではありませんが。 ご覧になってるかもしれませんが、下記ご参考になさってください。 http://www.i-chubu.ne.jp/~kouk/frame.html http://ww2.tiki.ne.jp/~k-urata/sub3.htm http://allabout.co.jp/pet/reptiles/closeup/CU20030212a/?FM=cukj&GS=reptiles ヘビ・カエルがダメでカメレオンに似た生き物だったら、あんまりでっかくならない陸ガメかフトアゴヒゲトカゲあたりが、飼いやすくて、ペタペタ触れて、情報も探せば多くて、良いと思います。

mwgt
質問者

お礼

HP全て見させていただきました。 本当に難しそうですね・・・・餌となるコウロギの飼育管理の事を詳しく読んでいたら、ハッキリ無理だな・・と感じてきました。 コオロギの大量飼育画像みたら目眩がしてしまって・・・ それさえも、そのうち慣れるかと思っていたのですが、病気や感染症や死亡に関するのページを見ていたら、結構繊細な動物だと思ったし、いくら獣医さんがいても、何かあったときになかなか対処しきれないなと感じました。 飼うならお金も時間も愛情もかけるし、環境には十分配慮もするつもりでしたが(その為に飼う前からよく調べてみようと思った)、コオロギ栽培のストレス(昆虫が苦手だし、その際にダニやウジとかも出るって・・・;^_^Aこれが決定的な無理な理由!)、場合によってはコオロギの頭を潰したり足や触覚を切り取ってから与えて・・・なんて事がとてもできそうにありません。(コオロギだって生き物なのに、なんかオカシクないですか!!!???) いくらカメレオンが好きでも、ここら変の感覚を狂わせなきゃならないってところからも、段々辛くなってきそうだと感じてきました。 トアゴヒゲトカゲも見てみましたが、同じくコオロギを主食としますよね・・・私、カメレオンにしても、CBものって人口餌も受けつけるものだと思ってたんですよねー;^_^A ホント、「ムチャクチャ大変」みたいですね~  カメレオン画像を色々集めていたら、すっかりあの色の変化に魅せられちゃったんだけどな~(´・ω・`)・・・ でも正直ここまで入念な管理がなければ生きていけない生き物だとは思いませんでした。 飼える人が羨ましいです。 本当にいいサイトを教えてくれてありがとうございました。 相談してよかったです♪

その他の回答 (3)

noname#13459
noname#13459
回答No.4

失礼ですが、動機と選択の理由を聞く限りでは、少なくともあなたには今のところ動物を飼う資格はありません。 大人ならもう少し自分の衝動を抑えたほうがいいですよ。

mwgt
質問者

お礼

そんなに衝動的な人間ではありませんが~(そうだったら、ここに質問なんかしないで、もうとっくに買ってきてますしねー) 飼いたい動機は個人の自由でしょう? それから、飼育情報を集めて飼うか飼えるかどうかを判断して決めるのも私の自由です。 どんな立派な理由が必要だって言うんですか?どんな動機なら回答者さんはご満足なんですか? そんな事私には全く関係ないんですけどね。 私は今まで飼ってきた動物、全て寿命まで大事にしてきました。 小さな頃から死んだ魚や弱った魚の共食いを沢山みて育ってきたから魚の死体はトラウマだったりするだけです。 何も知らないPsycoAnimalさんにそんな事いわれる筋合いはまったくありません! 本当に失礼です、オジさん!・・・ったく(`´メ)!

noname#25358
noname#25358
回答No.2

 どんな動物でも、トラブルは嫌というほど付きまとってきます。  放っておけば育つ生き物なんていませんし、ウサギだって教えなければ人を噛みます。  経験者がどんなに「楽でいいよ」と言ったとしても、初心者のうちは慣れるまで苦労の連続なのが当たり前です。  臭いのない生き物なんていないし、絶対に攻撃してこないと言いきれる生き物も存在しません(微生物と植物くらいなもんです)。  ましてや死体の処分が必要のない生き物なんているわけがありません。  カメレオンだって他の動物だって然りです。  それでもよければ、カメレオンは「比較的手のかからない部類」には入るでしょう。

mwgt
質問者

お礼

そうですか。  どうもありがとうございました。

回答No.1

友達が飼ってますー。 放し飼いはしない方がいいですよ、探すの大変みたいです。でも大きめの水槽など一つあれば、なんとかなります。温度&湿度はたまには調整しないといけないかも。 飼育は大変じゃないと思うけど(散歩もいらないし吠えないワガママも言わない)エサは生きた虫です。捕まえてくるのは大変なのでショップ(爬虫類をあつかってるペットショップ)でコオロギなどを買う事になりますー。 一度、お店をのぞいていろいろ聞いてみるといいかもしれないですね。慣れれば懐くそうです。 飼うなら可愛がってあげてくださいね♪

参考URL:
http://www.geocities.co.jp/HeartLand/3531/
mwgt
質問者

お礼

コオロギを買ってくるって事もできるんですね!? 今、No.3さんのHPを読んで結構ショック受けてます。本当に大変そうです。 生きたコオロギを食べるカメレオンを見て、どれくらい愛情もてるだろうか?と不安に思えてきました。以前、煙突から落ちてきたスズメをとりあえず昔飼ってたインコの鳥かごに入れて玄関先に置いて眺めていたら、その鳥かごにフラフラと入り込んできた「蛾」をバクッと食べたのを見て、すごくショック受けた事あるんですよねー。 野生の動物だから、当たり前の事なんでしょうけど、人口餌もありかな?と思ってたので・・・爬虫類ショップに足を運んで色々聞いてみますね。

関連するQ&A

  • 動物を飼いたいと思っています

    自分は高校生で親が夜など働いていて一人が辛いし人間関係がきついので 癒しいや家族が欲しいのでペットを飼いたいです 家はペット可の狭いアパートです、小動物を飼いたいと思っています。 ハムスター、トカゲ、ヘビ、インコ、クモで迷っています。 ハムスターの場合家には部屋がなくて夜に騒音なら無理かなと思い考え直してます ヘビとクモの場合も母はちょっと苦手みたいなので考えています 日中は学校で家を空けるし、平日の夜はバイトで遅くなることが多いと思います   この生活リズムでも、飼ってもいい動物はいますでしょうか? 動物にストレスや負担がかかるなら、飼うこと自体考え直そうかと思っています。 一番飼いたいのは犬だったのですが買えません 動物自体好きなのでどんな動物でも飼いたいので現実的な意見が欲しくて質問しました   温度調節、餌、病院、脱走防止などは怠らずにやろうと思っています。

  • 捕食動物の動画に敢えて愛玩動物を使うことについて

    最近、YouTubeやニコニコ動画で、ペットのヘビやトカゲに 愛玩動物のウサギやハムスターを生きたまま与え、食べられて いくところを撮ったものが結構あることを知りました。 私には愛玩動物の命が奪われていくところを面白半分に UPして、動物愛好家の神経を逆なでしているようにしか見えないのですが、 そういうコメントをすると ・自然界はもともとこういう(弱肉強食の)世界なんだぜ ・ハムスターが虫を捕食するところは非難しないくせこの動画は非難するの? ・ハムスターがダメで猫がネズミ捕るところならいいわけ? ・餌を与えないヘビが可哀そう。 のように必ず反論されて最後は人間だって豚や牛を同じように殺している ことに目をつぶっていることから「偽善者」だと言われたりします。 爬虫類派と動物愛好家との水かけ論と言えばそれまででですが・・・。 私は上記の理論は自分たちのエゴ(楽しみ)のための論点のすり替えに 思えてなりません。 自分はあえてウサギやハムスターをそういう動画に用いるべきでは 無いと思っていますが、みなさんはどのように感じますか?

  • アパートの規約「犬猫不可」について。

    私のアパートでは規約の中で「犬猫不可」と書かれています。 しかしながらペット不可とは書かれておらず、小動物ならいいのか?と疑問に思います。 ちなみにペットを飼う気はありません。アレルギーもないのですが、こういうあいまいな規約に関してツッコミを入れて普段からたまっている大家さんへのうっ憤を晴らしたいだけです。 一度、犬猫以外で飼育は可能なのかと大家の方に電話で問い合わせたところ、大家さん宅のおばあさんが電話に出て対応してくれました。 その時の話によると、「家をいためるから犬猫はいけない。」という前提があり、部屋を傷めないなら良いというようなニュアンスでお話してくれました。 「飼わない=部屋を傷めるリスクがない」という意味で、「飼わないのが身のためよ」というような話しぶりでした。 このアパートではどこまでの動物が飼育可能ということなのでしょうか。 犬猫以外ならリス、ハムスター、デグー、ウサギ、フェレットなどの小動物から、爬虫類、魚類、鳥類など様々だと思うのですが・・・ 改めて伺おうとは思うのですがそう何度も問い合わせるのも気が引けるので、問い合わせる前にみなさんの意見を聞いてみたいです。

  • コノハカメレオンの飼育を始めたいのですが・・・

     もともと爬虫類と両生類が好きで、その中でも特にカメレオンが飼いたかったのですが、いろいろなサイトを見ていると「難しい」というようなことばかり書かれていたので一度断念しました。  しかし、どうしても飼いたいのでいろいろ調べるうちに「コノハカメレオンとエボシカメレオンは比較的飼いやすい」という記述をみて、 「エボシカメレオンはスペース的にムリだけど、コノハカメレオンなら大丈夫そうだ。」 と感じ、飼育しようと思いました。  そこで質問なのですが、大体の年間維持費、最低限必要な設備、特に注意する必要がある点、などを教えていただきたいのです。  ご回答よろしくお願いします

  • ペットのレントゲン写真は引き取れないのですか

    ハムスターが怪我をして、動物病院でレントゲン写真を撮りました。 その経緯を子供が自作の絵本に仕立てており、資料として使用したいので、レントゲン写真の引き取りを動物病院に申し出たところ、拒否されました。 人間の場合は申し出ると受取れると思うのですが、動物の場合はダメなのでしょうか? 法律で病院での保管が決まっていると言われましたが、納得できません。 どのような弊害があって、自分のペットのレントゲン写真を引き取れないのでしょうか?

  • 関西地区に、オオバコ、ゼニゴケ、スギナ、オオカナダモ、ムラサキツユクサ

    関西地区に、オオバコ、ゼニゴケ、スギナ、オオカナダモ、ムラサキツユクサ、スギ、タンポポ、サギソウ、スミレ(以上、植物)は自生して(もしくは栽培されて)いますか? また、(以下、動物)タヌキ、キツネ、イタチ、モグラ、ウサギ、リス、ムササビ、ネズミ(以上、哺乳類)、ヘビ、カエル、ミミズは野生で(または野生化、放し飼い。ただし、動物園、ペットショップは除く)関西地区に生息していますか? また、私たちが関西地区で身近に見ることのできる国産哺乳類、国産シダ(コケ)植物は、具体的には何がありますか? ついでに、奈良や宮島のシカは野生ですか?それとも放し飼いですか? 最後に、国産菌類(細菌ではありません)、国産原生生物は身近なもので(関西地区で)何があるか、教えていただければ助かります。

  • カエルのエサに冷凍コオロギは?

    イエアメガエルを飼っています。 もうすぐ飼い始めて1年になります。 カエルのエサについて質問なのですが、私は虫という虫がすごく苦手で・・ ですが、可愛いカエルのため!!と我慢して、近所にある爬虫類専門のペットショップでコオロギを買ってきてあげていたのですが、旦那に 「鳴き声と匂いがヒドイ・・もう勘弁してくれ・・」 と言われてしまいました。 それでも頻繁に通い、数匹だけ買ってきてゲージに入れてコオロギを飼わない生活に変えていたのですが・・ 去年の秋、コオロギがカエルゲージから脱走!! 寝ている枕元に出現し、もう怖くて怖くてコオロギを買って来れなくなり・・ それからミルワームとピンクマウスのみで飼育していました。 ですが、何かで 「ワームやマウスだけの飼育はダメ」 と書いてあり、ただ今慌てておりますΣ(゜д゜lll) これは本当ですか? ネットでいろいろ調べているうちに「冷凍コオロギ」なるものを発見しました。 冷凍コオロギで飼育されている方、または冷凍コオロギをご存知の方はアドバイス下さい。

  • 1人暮らしの大学生のペットについて

    1人暮らしの大学生のペットについて 私は今年1人暮らしを始めた大学生です。 今までに、ウサギ三匹(1匹は購入、2匹はそれぞれ別の場所で拾ったもの)、ハト2匹(小学生の頃業者に巣を壊され捨てられる予定だった卵を引き取って孵化させたもの)、犬(もらいもの)、オカメインコ(もらいもの)を育てていました。 ですから責任をもって飼育することができます。 いきなりの上京で、しかも一緒に暮らしていたペットとも離れ寂しい思いをしています。 ですから何か飼いたいと思ったのですが、お勧めのものはないでしょうか? 鳴き声の大きい、隣人に迷惑のかかるペットはだめで、ハムスター以外でおすすめがありましたらよろしくお願いします。 それと人に懐いてくれるペットがいいです。 予算としては、一五〇〇〇円以内を考えています。 最近近所のペットショップに行くのが趣味?みたいになっているのですが、そこで気になったのは、プレイリードッグ、ミニウサギ、オカメインコ、フェレットです。 オカメインコは鳴き声が、フェレットは臭いが気になったので断念することに・・・・・・ 他のおすすめの動物や、こういった理由でウサギを推薦などなど、よろしくお願いします。

  • カメレオン

    私(女)はよく「カメレオンのような人だ」といわれます。 裏で噂されることもあるらしく、又,上司にほめてるっぽいニュアンスで言われることもあります。 どんな意味なんでしょう? 「いい意味で」「悪い意味で」それぞれお願いします。例などあればありがたいです。

  • カメレオン、と言えば、

    『らりってんじゃねぇよ?』  知らないか・・・・・(汗) http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AB%E3%83%A1%E3%83%AC%E3%82%AA%E3%83%B3_%28%E6%BC%AB%E7%94%BB%29