• ベストアンサー

花火を見て「たまや~」

って、言いますが、あれは何ですか? 「たまや」で検索すると、「玉屋○○煙火店」とかがあるのですが、火薬屋さんの屋号か何かなのでしょうか。

  • ho1004
  • お礼率98% (262/267)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Rikos
  • ベストアンサー率50% (5405/10617)
回答No.1

花火見物の時の、「たまや~」「かぎや~」のかけ声は、当時の隅田川花火大会で、江戸の二大花火屋だった玉屋と鍵屋の屋号を叫びながら見物に興じた名残りだそうです。 http://japan-fireworks.com/faq/faqtaikai.html#Label9 http://www.echizenya.co.jp/mini/colum/hanabi.htm

参考URL:
http://japan-fireworks.com/faq/faqtaikai.html#Label9
ho1004
質問者

お礼

御久しぶりです、Rikosさん。 以前にも回答いただいて、助けてもらったことがあります。 わかりやすいURLのご紹介、ありがとうございました。

その他の回答 (5)

  • kimgwa
  • ベストアンサー率33% (159/476)
回答No.6

 余談ですが、「たまや」が火事を起こして廃業した話は、昔、ウルトラクイズの○×クイズに出題されました。  ご参考までにどうぞ。

ho1004
質問者

お礼

参考になるお話、どうもありがとうございました。 よく覚えていらっしゃいますね。

  • KINGBIRD
  • ベストアンサー率53% (597/1108)
回答No.5

 おはようございます、ho1004さん。  仰る通り、屋号です。江戸時代、両国の花火で名高かった花火屋の名前です。歌舞伎でひいきの役者に向かって「○○屋!」などと叫ぶじゃないですか。あれといっしょです。  大江戸の昔、隅田川の花火打ち上げで花火の技を競った有名な花火屋が二つありました。「たまや」と「かぎや」です。もともとは「かぎや」(1659年創業)がのれんわけしたのが「たまや」(1810年創業)だそうですし、たまやは火事を起こして(火薬ですから)一代限りで廃業したそうですが、今はたまやのほうが有名ですね。ちなみにかぎやにお稲荷がまつってあり、そのいなりが鍵と玉を持っていたのが屋号の由来だそうです。  花火遊びの時にそれぞれにファンがついていて、花火をうちあげると掛け声をかけて応援したんです。それが現在まで一般的な掛け声として残っています。  他にもたくさんの花火屋がありましたが、有名な二つだけが残ったようです。もし、現在ある花火屋でお気に入りの花火屋があったら、その会社の花火が打ち上げられた時に会社名を呼んで応援してはいかがでしょうか。

ho1004
質問者

お礼

おはようございます。 詳しい回答をどうもありがとうございました。 もともとは「かぎや」だったのですね。 「たまや」が一代限りで廃業したのに、もっと有名なのは不思議です。

  • mimidayo
  • ベストアンサー率24% (905/3708)
回答No.4

昔、江戸に「玉屋」「鍵屋」という二大花火師がいたそうですよ。1773年8代将軍吉宗が病気で死んでいく人々の供養のために、水神祭りを開いたそうです。領国の橋に「たまや」「かぎや」が空の花を競い合ったそうです。 http://japan-fireworks.com/faq/faqtaikai.html ↑にも記されています

ho1004
質問者

お礼

回答、ありがとうございました。 本当は、江戸で、「たまや~」と叫ばなければならないのですね。 実は、海外の花火大会で、思わず「たまや~」と言って、現地の人から「何それ?」と聞かれたのです。 でもやっぱり、海外でも、花火を見ると、気分は「たまや~」でした。

回答No.3

花火を作る店の屋号です。

ho1004
質問者

お礼

回答、どうもありがとうございました。 あっという間にたくさんの回答をいただいて、皆さんの博識に驚いております。 (私が無知?)

  • pekotarou
  • ベストアンサー率35% (69/196)
回答No.2

花火屋さんの屋号だったと思います・・・。 たしか「たまや」と「かぎや」があって競うように 「たーまやー」「かーぎやー」って言うんですよね。

ho1004
質問者

お礼

回答、どうもありがとうございました。 そうそう、「たまや」以外にもうひとつあったなあ、と思ったんですが・・・ 「かぎや」でしたね。

関連するQ&A

  • 花火

    花火と言えば 「玉屋」が有名ですが、 玉屋があったのはたった30年足らずと聞きました。 なのに、花火が上がるとみんな何で玉屋と言うんでしょうか?

  • 花火師になりたい!!

    私の夢でですが、花火師になりたいんです。 以前、能登煙火というところに電話したんですが、最近多いんですよね、という返事しかもらえず、困っています。 どうしても花火師になりたいんですが、どうしたらいいんでしょうか?良いアドバイスをお願いします!

  • 姓を屋号に変えることはできますか?

    こんにちは。 自分の苗字がありふれた苗字なんで,父方の屋号と母方の屋号を組み合わせた苗字を変えたいと思うのですが「例:田中+鈴木→越前屋+玉屋=『越前玉屋』にする」,こういうことってできますか?

  • 火薬類の廃棄について

    大学で理化学上の実験に火薬を使用しています。 火薬の点火に煙火の打ち上げに使われている電気導火線(ES点火具)を使用しているのですが、脚線を引っ張ってしまい点火薬から脚線が抜けてしまいました。 点火薬は過塩素酸カリウムを主とする火薬で薬量は0.01~0.05gと書いてありましたが、どのように廃棄すれば良いでしょうか。 火薬類の廃棄は知事の許可が必要とのことですが具体的にどのように対処すればいいのかがわかりません。 よろしくお願いします。

  • 花火大会の打ち上げ場所をしらべるには?

    先ほどから花火の音がするのですが、場所が分かりません。 花火大会カンレダー等の公式サイトに掲載されていない 地元の花火大会の場所調べるにはどうすれば良いでしょうか? 私の記憶では花火(大型)を打ち上げる際には消防署もしくは 市町村に煙火消費許可申請書?もしくは 煙火打揚げ仕掛け届出書?そんな名前だったような気がしますが、 申請する筈です。自宅から近い消防署に電話して聞けば 分かりますか?

  • 隅田川の花火のスポンサーは?

    玉屋~!、鍵屋~でおなじみですが、まさかボランティアでやってた訳ではないと思うので、スポンサーがいたと思うのですが、ご存知の方、教えてください。

  • えびす講花火大会 新作花火コンテストの結果について

    11月23日 長野で行われた「えびす講花火大会」の 新作花火コンテストの結果を教えてください。 プログラムナンバー・煙火店名・玉名がわかるとうれしいです。

  • 110番通報について

    近所で祝日や何かの催しモノがある時や新年を迎えた0:00などで、号砲があがります 号砲・・・いわゆるお祭りの昼間にあがる音だけの花火です これが私の近所では、朝の7時前に鳴ったりします 迷惑なので、110番通報しました 理由は、もしも無断でその人が上げている場合、緊急に駆けつけないと捕まえられないからと思ったからです 答えは「110番通報する内容ではない」とのことで、相手にされず・・・ 『火薬類の消費の許可を受けようとする者は、火薬類消費許可申請書に火薬類消費計画書を添えて、消費地を管轄する都道府県知事に提出しなければならない。』 火薬類取締法施行規則第四十八条 『(無許可消費数量)許可を受けないで消費することのできる火薬類の用途及び数量は、次の各号によるものとする。(中略)煙火の場合・・・同一の消費地において1日につき、直径6cm以下の球場の打上煙火50個以下。直径6cmから10cm以下もの15個以下。(以下略) 』 火薬類取締法施行規則第四十九条   しかし、あきらかに迷惑な時間帯及び認可されているであろう以外の時間帯に号砲を鳴らしたら、緊急通報で捕まえてもらうことが当たり前だと思うのですが、分かる方がいたら教えてください

  • 花火って金のムダでは?

    火薬はもっと有効に使ったほうがいい気がします

  • おもちゃの花火

    アメリカの友人へのお土産に,おもちゃの花火セットを持っていこうかと考えています。預ける荷物の中に入れておいても大丈夫でしょうか? わずかとはいえ火薬なので,どうかなと思っています。