• 締切済み

花火師になりたい!!

私の夢でですが、花火師になりたいんです。 以前、能登煙火というところに電話したんですが、最近多いんですよね、という返事しかもらえず、困っています。 どうしても花火師になりたいんですが、どうしたらいいんでしょうか?良いアドバイスをお願いします!

  • mewx
  • お礼率64% (11/17)

みんなの回答

  • rei00
  • ベストアンサー率50% (1133/2260)
回答No.3

 直接の回答ではありませんが,「日本の花火」というサイト(↓)があります。ここに「煙火業者、花火師の仕事。花火師になりたい?」というページがありますので御覧になってみて下さい。  「花火師」と言っても色々ある様です。

参考URL:
http://japan-fireworks.com/
mewx
質問者

お礼

大変参考になりました。ありがとうございます。

  • tosembow
  • ベストアンサー率27% (200/718)
回答No.2

 高校教員をしていますが、勤務校の卒業生で花火師になった(製造所に就職した)人がいます。  要は、いかに本気であるか、熱意があるかを相手に分かってもらうことでしょ。もう一度電話して、しばらく給料いらないから見習いさせてほしい、くらいのことを言ってみたらどうですか。

mewx
質問者

お礼

そうですね。できる限り自分の熱意をぶつけてみようと思います。ありがとうございました。

noname#21649
noname#21649
回答No.1

発破免許が必要ですから.関係大学を卒業してください。 運良く.大学に花火屋の求人が有れば.なれます。なければなれません。 某大学農学部土木関係学科の卒業生は.ほぼ全員発破免許を取得しますが.花火屋に就業しているのは.家業を継いだ人だけです。

mewx
質問者

お礼

どうやら思っていたよりも険しい道のようですね・・・。また自分なりに方法を探してみます。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 花火大会の打ち上げ場所をしらべるには?

    先ほどから花火の音がするのですが、場所が分かりません。 花火大会カンレダー等の公式サイトに掲載されていない 地元の花火大会の場所調べるにはどうすれば良いでしょうか? 私の記憶では花火(大型)を打ち上げる際には消防署もしくは 市町村に煙火消費許可申請書?もしくは 煙火打揚げ仕掛け届出書?そんな名前だったような気がしますが、 申請する筈です。自宅から近い消防署に電話して聞けば 分かりますか?

  • えびす講花火大会 新作花火コンテストの結果について

    11月23日 長野で行われた「えびす講花火大会」の 新作花火コンテストの結果を教えてください。 プログラムナンバー・煙火店名・玉名がわかるとうれしいです。

  • 花火にはいけるのだろうか?

    こんばんは。先輩と花火に行く予定がその日が雨でした。 (ちなみに、最初にあたしが誘った花火の日が先輩が仕事だったために、先輩がだしてくれた代案の花火だったんです) 花火の事務局に電話したところ雨でもやる。とのことでした。花火は9時からで、今日の予定はどうなるんだろうと思いつつ、でも自分から連絡しなきゃ先輩からは何も言ってこなそうなので、花火にいくつもりで「きょうは何時にどこに集合ですかー?」みたいなメールしました。 すると。今日は雨だから中止だよ・・せっかくだから晴れた日がいいと思う、どう?みたいな返事が来たんです。 あたしも、花火見るんだったら晴れた日がいいと思っていたので、賛成したのですが、でも実際いつ晴れるんだ!?っていう話しで、じゃあいつですか?みたいなメールをしたらいつ有るんだろう?▲▲花火と●●花火がある・・ 確か26日。みたいな返事がきました。 最終的に、「じゃあ、25日▲▲花火行きましょうよ!」 ってメールしたのに返事なしなんです。 会社でもなにも言ってきてくれる気配なしなんです。 行くきないんでしょうか? こんなことなら、最初にあたしが花火に誘ったときに「仕事忙しいから。」だけの返事にしてくれればいいのに・・ 「15日の××の花火はどう?」なんて 代案をだしてくれたから、気を持ってしまって・・・ 押してもなんだか手応え無くて、待っても何も無く。 これってやっぱりだめなんでしょうか? 行動起こせばおこすほど分からなくなってきます。 ここに書いた内容だけではたりないとは思いますが、なにかアドバイス、思う事ありましたら。お返事ください。

  • 花火師について

    私は花火師の免許がほしいなと思っています。 そのことを友人などに話すと馬鹿じゃないの? など言われてしまいました・・・。 なんとなく自分で花火を打ち上げてみたいなと・・・。 別にこれが将来の夢とかではなく興味本位のものです。 しかし、花火師の免許はどのようにして取るのか 教えてください。

  • 長野えびす講煙火大会

    今年2012年の「長野えびす講煙火大会」を見に行きます。 既に有料観覧席のえびすシートを購入し、今から楽しみにしています。花火大会は大好きで、各地の有料観覧席のある大会を見ていますが、えびす講煙火は初めてです。また、寒い時期に見るのも初めてです。 そこで、えびす講煙火を楽しむにあたっての、アドバイスをいただきたいのです。「寒いけど、こんな屋台があるよ」とか、「寒いので、こんな防寒対策をした方がよい」とか、具体的なアドバイスをいただけると助かります。よろしくお願いいたします。

  • 夢の島公園で花火はできますか?

    新木場の夢の島公園で花火はできますか? 最近花火禁止の公園が多いのでできるかどうか知ってる人いたら教えてください。 新木場周辺で花火できるとこあれば教えてほしいです!

  • 花火

    誘おうと思ってます。3月いっぱいで退職した前の職場の女性をです。 今は新しい仕事に就いているのですが、会わなくなった今も、気になる存在のままです。数ヶ月前に食事に誘ったのですが、仕事の予定が未定と言うことで、具体的にいつ行こうかとか、返事はもらえず終い。でも、最近変えたらしい携帯の番号やアドレスは、ちゃんと教えてくれるんです 。もともとメールアドレスしか知らなかったのに、番号をも一緒に教えてくれたんです。 たまに近況報告みたいなメールも交わすのですが、好意的のような内容にも思えるし、普通に質問で返事が返ってきたりもします。正直、脈ありなのかどうなのかさえ、さっぱりなんです(ToT) 彼女がぼくのことをどう思っているのか知りたいのもあります。ただの元同僚としか思っていないのかもしれないですが・・・。 花火見に行って、すぐに告白とかは考えてないです。確かに彼女のことは好きですが、会えたら久々になるし、いろんな話をしたりしたいし、花火自体を楽しみたいのが目的なんです。一緒に時間を共有したいという気持ちです。 男性女性問わずにアドバイスいただきたいです。誘ってもいいんでしょうか????

  • 花火に誘ったときの返事(男性の方にお聞きします)

    花火に誘ったときの返事(男性の方にお聞きします) こんばんは。私は最近知り合って何度かデートした男性がいます。 相手からデートに誘われてデートしたのですが、 まだつきあっているわけではありません。 花火を見に行きたいと思ったので、「近いうちに花火いかない?」 と誘いメールをしたら、「またゆっくり考えましょうね。おやすみ」 という返事がきました。 これってあまり乗気じゃないってことなのでしょうか。 一緒に行きたいときは、普通、「じゃあいつ行く?!」 とか返事すると思うのですが。 男心を教えてください。

  • 花火師になりたいんです!!

    どうしても花火師の夢が諦めきれません!前回同じような質問をして、たくさんの情報を教えていただいたのですが、具体的にどうしたらいいかわかりません。 そこで友人に相談したところ、花火会社に就職の斡旋してくれる人いないか尋ねればいいのではないか、と言われました。もしご存知の方がいらっしゃれば、教えていただきたいです。できれば石川県がいいのですが・・。 どうしても花火師になりたいんです。他力本願で申し訳ありませんが、よろしくお願いします! 関連URL:http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q_id=267494

  • 花火ってどこでできるの?

    最近、花火のゴミをちゃんとすてないからなのか?公園での花火ができること少ないですよね。皆さんは、どこでやっているのでしょう? 草加・越谷あたりで花火しても怒られないところを探しています。心当たりのある皆様!よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう