• ベストアンサー

花火師について

私は花火師の免許がほしいなと思っています。 そのことを友人などに話すと馬鹿じゃないの? など言われてしまいました・・・。 なんとなく自分で花火を打ち上げてみたいなと・・・。 別にこれが将来の夢とかではなく興味本位のものです。 しかし、花火師の免許はどのようにして取るのか 教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Us-Timoo
  • ベストアンサー率25% (914/3620)
回答No.3

花火師のお仕事は興味本位でする物でもなければ、免許を もらえばすぐにバーンと打ち上げができる世界でもありません。 本職の花火師はまさに「職人」の世界です。 そんなに花火師に興味があるのなら下記ページを読んでください。 花火の仕事・花火職人になりたい http://japan-fireworks.com/basics/hanabishi.html また、免許というものではないですがしかるべき講習を きちんと受けて従事者手帳を持つ必要があります。 煙火打揚従事者手帳 http://japan-fireworks.com/basics/techo.html もちろん、これを持っているからといって、むやみに花火を 打ち上げできるものではなく、むしろ、これがないと 打ち上げに関わってはいけないといったほうが正しいと思います。 また、花火師でも夏などの最盛期に一時的に花火師のお仕事の お手伝いをする手伝い花火職人(季節花火師ともいったりする)というのもあります。 (私の祖父と父がずいぶん昔ですが季節花火師をやっていました) それと、 >なんとなく自分で花火を打ち上げてみたいなと・・・。 それはどういう打ち上げを想像していらっしゃるのでしょうか? 最近の花火は、打ち上げる瞬間はほとんどスィッチ入れるだけです。 (一部の花火大会では、職人が手持ちでやったり、点火したりするものもありますが) むしろ、打ち上げまでのプロセス ・花火のデザインやアイデアを考える ・花火の玉を作る ・仕掛けを作る ・イベントを企画したり、イベントにあわせた花火のプレゼンテーションをする などの方が花火師のお仕事としてはこれらが大事であって、 これらのことが事前にちゃんとできて初めて花火は成立するのです。 その辺はお分かりでしょうか? だから、趣味や興味だけで花火師のお仕事はできないと思ってください。 参考までに。

z5hji9
質問者

お礼

ありがとうございました。 生半可な気持ちじゃ駄目だとわかりましたので、 ほんとになりたくなったらこの情報使わせてもらいます。

その他の回答 (2)

  • heinell
  • ベストアンサー率35% (420/1172)
回答No.2

参考URLの記事がかなり詳しいと思います。

参考URL:
http://japan-fireworks.com/basics/hanabishi.html
z5hji9
質問者

お礼

ありがとうございます。

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.1

こんにちは なかなか自分のためにはあげられないと思いますけど http://www.hanabi-jpa.jp/enka/faq.html 会社の社長になって 地元の花火大会に一発というのはよくあると思いますけど

z5hji9
質問者

お礼

ありがとうござます。 社長になってというのは私の友人の親がしてましたね。

関連するQ&A

  • 花火師について

    自分は花火が見るのが好きでいつか自分で花火を打ち上げたいなぁと思っています。 それで将来花火師になりたいと思っているんですが どうやって花火のことを知ってどうやったら花火師になれるか教えてください! お願いします!

  • 大型特殊免許取得後すぐに・・・

    あの馬鹿でかい移動式クレーン車は運転できるのでしょうか?大型免許も必要? 別に自分が乗るわけではなく、ただ興味本位として知りたいだけです。

  • 花火大会デートは何歳まで自然ですか??

    現在22歳の男です。 質問タイトルをみて「はぁ?」と思った方もいるかと思いますが、お許しください(笑) 昔から、好きな人と花火大会に行くのが夢なんですが、 残念なことに夏に彼女がいたことがありません・・・ なのでこの年齢になってまだ夢が実現していないんですが、 今年も別に好きな人がいるわけでもなく、無理なんです。 別に何歳になっても、お互い行きたいと思ってりゃそれでいいじゃん!!という意見が普通だと思いますし、もちろん僕もそう思うんですが(笑)、なるべく「花火大会でデートをする」というのが自然な年齢の内に夢を実現したいなあと思いまして・・・ というのも、花火大会って若い人達が行くイメージが自分の中にはありまして。間違った認識なのかもしれませんが・・・ 例えば30歳ぐらいになっても、花火大会でデートって一般的におかしくないんでしょうか?? 変なこと聞いてすいません(笑)

  • 花火師になりたいんです!!

    どうしても花火師の夢が諦めきれません!前回同じような質問をして、たくさんの情報を教えていただいたのですが、具体的にどうしたらいいかわかりません。 そこで友人に相談したところ、花火会社に就職の斡旋してくれる人いないか尋ねればいいのではないか、と言われました。もしご存知の方がいらっしゃれば、教えていただきたいです。できれば石川県がいいのですが・・。 どうしても花火師になりたいんです。他力本願で申し訳ありませんが、よろしくお願いします! 関連URL:http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q_id=267494

  • 花火大会

    今、茨城県取手市にいます。 花火大会の音だと思うんですが、どこからか 花火の音が聞こえてきます。 一応今日開催してる花火大会を調べましたが ここから遠いところしかありませんでした。 どこでやってる花火の音が聞こえるのか分かる方 がいれば教えて下さい。 別に見に行きたいわけではなく、どこら辺の 音が聞こえるのか興味があります。 よろしくお願いします。

  • 花火は何処でしたら良いのでしょうか?

    花火は何処でしたら良いのでしょうか? 今年の夏は子供と花火をしたいと思っていますが、賃貸マンションに住んでいて、ベランダはもちろんマンションの駐車場や敷地内では迷惑だと思います。 直ぐ近くに公園があるのですが、公園でも花火はダメだと思います。 義実家(持ち家)が、すぐ近くにあるのですが、以前に主人と2人で花火をしていたら、義父に『近所迷惑だから止めろ!』と注意されました。 義実家は車が7~8台ほど停められるほどで、そんなに狭くて近隣が込んでいるところではありません。 ドンパチ煩い花火ではなく、線香花火のような静かな花火で注意をされました。 何が迷惑なのでしょうか?煙でしょうか?(バケツに水を入れそこに終わった花火もつけていました。) 時間もそんなに遅くは無い、19~20時くらいだったと思います。 今の時期になるとあちこちで花火が売ってありますが、皆さんは何処で花火をされているのでしょうか? 息子は花火をした事が無く、花火が売ってある所を目にすると、走って行って、花火を興味深々に見ています。 私が子供の時は自分の家(敷地内)で花火をしていて当たり前だと思っていましたが、今はそれが近所迷惑だとは思いませんでした。 今は何処の公園・河川敷など、火気厳禁が多いですが、今の時代、何処で花火をすればよいのでしょうか?

  • 花火をやる場所って・・・

    私がべつに花火をやりたいワケではないのですが・・・。 ちょっと疑問です。 今の時期、子供が花火をやりたい時期ですよね。 海岸線の看板に「海で花火はやらないで下さい」 とか公園にも「花火禁止」 の表示が。 でっかい庭がある家は庭でやればいいと思いますが、 そんな土地をもってない人はどこでやればいいんでしょう。 もし自分の土地でも、周りに家があったら通報が来ると思います。 花火が許されている場所ってどこなんでしょう?? ヒマなときでいいのでお返事下しさい。 長々と失礼しました。

  • 誘われた花火大会、断りたい・・・

    同じ年の男性から花火大会に誘われました。 その男性とは一度お茶をしたことがあり、あまり気が合わなかった気がします。会話は弾みました。 先日、色々ごたごたとあってその人に迷惑をかけてしまいました。 そのあと、男性から「花火大会に行かないか」とメールでいわれ、つい行きたかったので「まだ予定は分からないけど行きたい!」と言ってしまいました。 あとからよくよく考えてみると、好きではないのに花火大会、二人で行きたくないなぁと思っています。 でも迷惑をかけたので断りづらいし、2日か3日あるので「予定がある」とも言いづらいです。 どうしたらいいですか?大変自分勝手なのは分かっているのですが・・・・。 (ちなみに、その男性と仲のいい私の友人は居ないので「じゃあ○人で行こう」とはいえません・・・)

  • イギリス人の友達と花火をしたい

    この夏、イギリス人の友人(留学生、20歳男性)と大学の友達数名(日本人同年代男女)で遊ぶことになり 夜にはちょっとしたサプライズとして手持ち花火を楽しもうと思っています。 (彼には内緒で仲間内で計画を立てている最中です) 日本好きの彼に楽しい思い出を作って欲しいので イギリス文化に詳しい方がいらっしゃいましたら以下の質問に答えてくださると参考になります! ・イギリスでは手持ち花火はメジャーなのか? (検索してみた結果線香花火やススキ花火のような手持ち花火の類は殆ど売ってはないそうですが あちらでは手持ち花火=すごーい!!こんなのみたことない!!って感じなのでしょうか?) ・イギリス人の彼が興味を持ってくれそうな花火(もしあれば理由も) ・外国人の方と花火をする上での注意事項 (安全には十分気をつけるつもりですが、我々日本人では思いつかないような注意点などがもしあればお願いします) 宜しくお願いします!

  • 友達と行くイベントか夫と行く花火か

    友達と行くイベントか夫と行く花火か 結婚して1年未満。 以前から夫は、今まで行ったことがない地元の花火大会を 私と行きたいと言っていました。 主人はその地元の花火大会に行きたいとこだわっておりました。 先日、友人から大人気歌手のイベントに誘われ、その日は地元花火大会の日 でした。主人も私も一瞬で思い出しましたが、直接対面で誘われ 主人も私も頷くしかありませんでした。(行くのは私だけです) なので、私は、いいのかな~と思っていたら 主人が、自分との約束が先だった、とすねました。 実姉にも相談し、やはり友人とのイベントを断り花火にいくようにしたのですが、 断って友人関係が壊れても責任もてない、花火大会が雨なら、その友人に合わす 顔がないと言い始めました。それなら、快くイベントに行ってきていいよと 言ってくれたら楽なのに。 ちなみに、その友人(親友です)に断りの連絡(以前から主人家族と花火に行く約束を忘れてた) を入れたところ、それからメールはありません・・。それは少し心配なのですが。 主人のために断ったのに、断ってから主人がいろいろ悩むので、何が順当なのかわからなくなりました。 そこで、客観的に見て(小さいことだと思うかもしれませんが、ご容赦ください。) 私の判断は正しかったと思いますか。 まず断り方を誤ったとは思っているのですが。よろしくお願いします

専門家に質問してみよう