• ベストアンサー

花火って金のムダでは?

火薬はもっと有効に使ったほうがいい気がします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#215107
noname#215107
回答No.4

無駄ではありません。 1~2億円くらいの運営費の花火大会では、数十億円の経済効果があります。

9143final
質問者

お礼

にゃるほど。一種の投資ですな。

その他の回答 (5)

回答No.6

いいじゃないですか。少しでも楽しむための花火ですし。 それに日本の花火は世界一ですよ。 一瞬の光を芸術のようにしてるのですから。 花火は必要な消費だとは思いますが、今の政治家や高級官僚、天下り役人の給料の方がよほど無駄です。 何の癒しにも、生産性も無いのですから。

9143final
質問者

お礼

どっちもムダかな。政治家のほうが悪意を感じるけど。

• dragon-man
回答No.5

そんなこと言ったら東京ディズニーランドも無駄ですね。潰して畑にでもした方がいい。エコだし、空気もきれいになりますよ。

9143final
質問者

お礼

まったくです。そう思います。

• fjdksla
回答No.3

それを言うと全て無駄になります。 ケーキなんか食べなくても死なないから、パンを作った方が良い。 お菓子は要らない。 スーツを辞めて全て作業着で十分。作業着を正装を改めれば済むこと。 大きな乗用車も不要。 昔は携帯電話なんて無くても済んだのだから、携帯電話も無くせば良い。(特に子どもや学生は経済活動していないのでオモチャである) 趣味・趣向の製品やサービスも無駄 花火は生活を豊かにするスパイスだと思えば良いのです。 料理に使うのは、砂糖・塩・酢・醤油・味噌で十分ですが・・・ ケチャップやマヨネーズなどが有った方が食事が美味しくなります。 人生をより美味しくする物です。

noname#218778
noname#218778
回答No.2

安倍がスタジアム白紙撤回で無駄にした60億円に比べれば可愛いものかも。(´・ω・`)

9143final
質問者

お礼

たしかに。 オリンピックのための費用はもっとムダ。

回答No.1

それを言ったら娯楽や嗜好品はすべて無駄という話になりませんかね。 なんか日本人て「金を使う=金が消える」と考える人が多いんですが、貨幣経済は回っていますよ。