• ベストアンサー

姓を屋号に変えることはできますか?

こんにちは。 自分の苗字がありふれた苗字なんで,父方の屋号と母方の屋号を組み合わせた苗字を変えたいと思うのですが「例:田中+鈴木→越前屋+玉屋=『越前玉屋』にする」,こういうことってできますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chie65536
回答No.2

http://homepage1.nifty.com/lawsection/tisikibako/ujinohenkou.htm 以下のような場合には「越前玉屋」に変更できます。 貴方の一家が、貴方の生前から「越前玉屋さん」と呼ばれていて、周囲の人達も自分も苗字が「越前玉屋」だと思っていて、手紙などもすべて「越前玉屋」で届き、子供達も学校で「越前玉屋さん」と呼ばれているが、戸籍は「田中」になっていて、周囲の人々も自分も「田中」が本名だと思っていなかった。 なお、戸籍の変更(苗字の変更)は出来ませんが「通称名として勝手に越前玉屋を名乗り、玄関に表札を出す」のは可能です。 芸能人なども「本名と芸名が違うけど、手紙などは全部芸名で届き、家の表札も芸名になっている」と言うケースがあります。

その他の回答 (2)

• o24hi
回答No.3

こんにちは。 ・苗字を変えるということは,戸籍の氏を変える必要があるのですが,戸籍のを作成している目的から言ってとても難しいです。  なぜなら,戸籍は家族集団単位に国民の身分関係を明確にする目的で作成される公文書なので,氏が簡単に変えられると,その目的の達成の妨げになるからです。 ・法律では,氏は変更できると書いてありますので,絶対にできないわけではなく,制度としてはありますが難しいということです。 ○戸籍法 第107条 やむを得ない事由によつて氏を変更しようとするときは、戸籍の筆頭に記載した者及びその配偶者は、家庭裁判所の許可を得て、その旨を届け出なければならない。 http://www.houko.com/00/01/S22/224.HTM#s4.15 http://www004.upp.so-net.ne.jp/hitosen/ujina/ujina.html

参考URL:
http://www004.upp.so-net.ne.jp/hitosen/ujina/ujina.html
  • h2goam
回答No.1

出来ません。