• 締切済み

皆さんの姓は男側?女側?

単なるアンケートです。 夫婦別姓が議論されてますね。 ぼくも全く気持ちがわからず以前質問しましたが。 そもそもどのぐらい実感として男側が多いのかなと感じました。 皆さんは父方?母方? 結婚してる方は夫側?妻側? ぼくは母方かつ名字を変えたいです。

noname#224724
noname#224724

みんなの回答

  • KoalaGold
  • ベストアンサー率20% (2539/12475)
回答No.6

国際結婚で家族の結束のために父親側に全員固定しました。 外国籍との結婚の場合住む国で使い分けることも多いようです。日本に住む時は便宜上日本の姓を使いました。

noname#224724
質問者

お礼

ありがとうございます。 日本だと日本人の姓で外国だとその国の姓ですか。 おもしろいですね。

  • zabusakura
  • ベストアンサー率15% (2197/14578)
回答No.5

やはり夫側の方が多いと思います。私も特に考えず夫側です。 子供たち世代は、子供の数が少ないので私達よりは、考える人が増えるのかなと思います。 周りも、ほぼ夫側ですが、妻側の方、数名、知ってますが皆さん離婚されたので・・・

noname#224724
質問者

お礼

ありがとうございます。 離婚と妻側の名字には因果関係あるんですかね?

回答No.4

自分は父方、結婚時には私の方の苗字になりました。 親の時は知らないですが、自分の結婚時にはこだわりがなかったので 妻に苗字を選んでもらい私の苗字を使うことになりました。

noname#224724
質問者

お礼

ありがとうございます。 好きに選ばせるのはありですね。

  • f272
  • ベストアンサー率46% (7972/17042)
回答No.3

現在はだいたい5%が妻の苗字を名乗っています。昔の人は1%でした。だから現在夫婦である人たちは3%くらいが妻の苗字を名乗っていることになります。

noname#224724
質問者

お礼

ありがとうございます。 自分が母方だと実感ないですね。

回答No.2

父方です。 まわりも父方が多いです。

noname#224724
質問者

お礼

ありがとうございます。 それが世間なんですね。

回答No.1

夫側ですねー。

noname#224724
質問者

お礼

ありがとうございますー

関連するQ&A

  • 姓の途中変更について

    知り合いが結婚で名字が嫁の姓となったのですが、最近元の名字に変わっています。どんなことが考えられますでしょうか?離婚?離婚していなくても姓を嫁側から夫側に変更できるのでしょうか?夫婦別姓は今は認められていないでしょうし。通称を使っているのでしょうか?

  • 結婚後の姓について

    結婚後の姓について、無知な私に教えて下さい。 彼女と度々こういった家族的なことで口論になります。 姓はどうするか?です。 彼女は一人っ子であり、姓が変わるとその名字が途絶えます。 現段階で、私は名字変えたくない、夫になるかもしれない人が名字を変えてほしい、と言われているわけではないのですが、彼女からすれば、こういった話が出た時に、「俺は名字変わってもいいよ」とすんなり言える男性が理想とのことです。 私は偏見はありませんし、正直どちらでも良いです。 ただ、これまで結婚した男の友人で姓が妻側に変わった人、婿になった人、を見ていないので、妻側が夫の名字になる、というのが、私の中でごく当たり前になっています。 また、私は長男のため、私の姓が妻側に変わることは、嫌ということではないものの、やはり違和感を感じますし、両親も納得するかわかりません。 本来なら、夫婦別姓(お互いそのまま)で良いのですが確かまだ法律上は認められていないですよね? 彼女には、「正直どちらでも良いけど、自分も長男だし、名字変わってもいいよ、とは今ははっきりとは言えない」と言いましたが彼女は納得はしていませんでした。 無駄な争いで仲を悪くしたくはないのですが、ここの二人で揉めていたら両親同士ならもっと大事になりそうな気がしており、どういった対処が理想でしょうか? どうか、よろしくお願いいたします。

  • 子どもの苗字だけ妻の姓にすることはできますか?

    現行の法律の範囲で教えて下さい。 結婚する際に妻が夫の苗字を名乗った場合、 その夫婦の子どもだけ妻の苗字にすることはできますか? (妻が一人っ子などの場合で)妻の苗字を存続させたい場合には、 必ず夫が妻の苗字にしなければならないのでしょうか。 夫婦別姓が可能になれば、夫の苗字はそのままで妻側の苗字を存続させることもできるのでしょうが。

  • お墓参りについて

    結婚しています。 どこまでの関係の方のお墓参りをするものなのでしょうか? 妻側の 母方、父方の両親 の2ヶ所 夫側の 父方の両親 母方は産みの親育ての親がいます。 (夫は産みの親はあった事がありません。)計5ヶ所ということが一般的ですか? 皆さんはどうされてますか?

  • なぜ夫婦別姓を主張するの?

    名字を変えたくないなら、相手に変えてもらえばいいし、相手も変えたくないなら籍を入れなければいいだけ。 なんで夫婦別姓なんて主張するんですか? 自分で結婚相手も名字も選べるのに意味がわかりません。 例えるなら、自分でタバコ吸っといて、禁煙したいけどできないのは法律で禁止にしないからだって言ってるようなものでしょ。 いやいや、自分でやっといて何言ってんのっていうね。 ちなみにぼくは母方の姓です。 名字がつまらんので、(父方でも同じぐらいつまらん) 名字を変えるために結婚したいぐらい。 (ただちに離婚するけど) 別に名字を男が変えることなんて何とも思いません。 仮に自分がかっこいい名字なら変えないけどね。

  • 離婚した時の姓

    女性が離婚した時は旧姓に戻せると思うのですが 結婚している最中に両親が離婚して夫婦別姓を名乗っている場合 戻せるのは結婚前の父方の姓へだけですか?

  • 姓の変更について

    今、戸籍のことで悩んでいることがあるので質問させてください。 私の苗字は、父方のものなんですが、私が生まれる前に母が離婚して その時にどういう経緯だったのかわからないのですが、母も私も兄も 父方の姓をそのまま引き継ぎました。 母は後に、離婚後10年ほど経過した頃だったかと思いますが 自分の元々の旧姓に戻す手続きをしました。 実家では母方の祖母が同居でしたので、こちらの祖母の苗字に 母だけが戻した形になります。 私と兄は、その後・現在に至るまでずっと父方の姓で 兄は結婚をして子供も出来、その父方の姓で新しい家族を持ちました。 さて、ここからまた少しややこしい話なのですが 実は母は10年程前に蒸発してしまい、実家には兄夫婦と子供と 母方の母・つまり祖母が暮らしていて私は家を出て一人暮らしなのですが 最近になって、自分の姓・あるいはルーツみたいなものに疑問を持ち始めてしまいました。 父親を知らない私が父の姓をこのままずっと引き継いでいくよりも 母もいなくなったこともあり、もう高齢な祖母方の名前に変更すること が可能であれば、考えてみたいと思いはじめました。 戸籍の変更?といいますか、このようなことは可能なのでしょうか? とりとめもない文章なのですが、詳しい方がいらっしゃいましたら どうかよろしくアドバイスお願いします。

  • 喪中の「引越ししました」

    このたびマンションを購入し、秋に夫婦ふたりで引っ越しをする予定です。 時期も近いので年賀状で引っ越しの報告もしようかと思っていたのですが この夏に妻側の祖母(父方)、伯父(母方)を相次いで亡くしてしまいました。 喪中ということになるかと思いますが 夫側の会社関係の方まで喪中はがきを送るのも躊躇します。 (調べてみると、ビジネスはプライベートと切り離しては考える、出した方がよいとありました) すると少なくとも夫側の会社関係の方には年賀状を出すということになり 秋から正月にかけて 引っ越しはがき、喪中はがき(妻側)、年賀状(夫側) と出さなければいけないのでしょうか。 3種とも受け取る人はいませんが、立て続けに3種作るのも大変だな、などと思っています。 また、喪中の妻側の親戚に引っ越しはがきを送るのは問題ないですか? 一応お祝いごとにあたるかと思いまして。 どうすればマナー的にも問題なく、なるべくシンプルになるでしょうか。

  • 母親の戸籍に入ったままで、離婚した父親の姓を名乗れるか。

    4年前に両親が離婚し、母親の戸籍に入りました。 当時17歳で、苗字が変わることが本当に嫌だった私に、母は父親の苗字を名乗ればいい、と言ってくれいてたのですが、 母方の祖父に「母親の戸籍に入るのだからこちら(母方)の姓を名乗れ」と猛烈な反対をされ、泣く泣く母方の姓になりました。 しかし今でも母方の姓を名乗ることに違和感を覚えながら生活しています。 署名等で自分の名前を書くたび、自分の書いた名前が偽名に見えたりしています。 願わくば、結婚するまで父方の姓を名乗りたいのです。 以下が質問です。 1、母親の戸籍に入ったままの状態で、自分だけ離婚した父親の姓を名乗れるかどうか  (弟が一人いますが、弟は母方の姓のままでということで、私のみ変更できるかどうかも含めて) 2、父方の姓は、「通称」として認められるのか 父親とは常に連絡が取れる状態でいます。 ちなみに、高校卒業(18歳)までは父方の姓で通っていました。 卒業証書も自分から父方の姓で貰いたいと希望し、父方の姓で証書を受け取っています。 保険証などの公的な証明書は離婚と同時に母方の姓になっています。 勤務先では母方の姓で勤めています。 よろしくお願いします。

  • 名字を母方の姓に変えたいのですが

    こんにちは。現在21歳の大学生です。 名字の改名について様々なケースを少し調べてみて難しいのではないかと感じていますが、やはりどうしても変えたい理由があるのでここでご質問させていただきたいと思います。 現在、私の姓は父方の姓です。 この姓を母方のものに変えたいと思っています。 変えたい理由は、格好悪いからとか母方の名字が好きだからというものではなく跡継ぎの問題です。 跡継ぎといっても、一家を継ぐ者という意味でして職業的な世襲ではありません。 母は一人っ子で父と結婚したために、母方の名字を継ぐ者がいなくなってしまいました。 それも仕方ないと思い母は結婚したそうですが、最近私の祖父や祖母から一家を継いでくれと頼まれ、私自身も母方の親族が馴染み深く親しんでいるので、母方の一家の一員として継ぎたいと思っています。 ちなみに、私は次男であるので、継ぐなら私しかいないと思っています。 母方の一家の直系は、私が継がなくては間違いなく絶えてしまいます。 直系の血は絶えてしまえば、二度と元には戻りません。 祖父や祖母の心中を察してもぜひ名字を母方の姓に変えたいと思うのですが、このようなケースではいかがでしょうか? 改名は認められるでしょうか? また、実は来年度後期から留学に行くので(正規留学なのできちんと学び卒業すれば学位授与、卒業証書授与もされます。)、学生証や証書の名前の変更は外国では手間がかかるかもしれないですし、できれば留学前に改名をしたいと思うのですが、改名が認められる期間についても見当のつくかたがいらっしゃったらお教え願えると幸いです。 それでは、ご回答をよろしくお願いします。