• ベストアンサー

作りおきができるメニューを教えてください。

共働きで帰りが遅いので、朝や前夜にカレーなど、子供(小中学生)が チンしたり温めて食べれるように作りおきして出かけます。 毎日ではありませんが、週2ぐらいは作って行きます。 ですが、カレー、シチューの繰り返しで、飽きてきました。 子供がチンして食べれる、作りおきできるメニューはないでしょうか? または、子供(小学校高学年)ができる料理でもいいのですが、 冷凍食品をチンしたり、ウインナーを焼いて食べるぐらいはできますので その程度で作れるメニューを教えていただけるとうれしいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tomoaska
  • ベストアンサー率33% (134/405)
回答No.2

私が夜留守にするとき作り置きするものをご紹介します。  ちらし寿司、いなりずし、巻き寿司などと味噌汁。  炊き込みご飯やピラフも炊飯器で保温しておけばよいので楽です。  これに温めたらよいだけの味噌汁やスープとサラダを作っておきます。  うなぎの蒲焼も切ってからお皿に盛り付けておきます。子供がレンジで温めて食べています。 ホットプレートが使えるという条件ですが、餃子、お好み焼きもお勧めです。一度、焼いておいて、子供はホットプレートで温めるだけにしておきます。 オーブンが使えるのでしたら、グラタン、ドリア、ピザも作り置きにお勧めです。 あと、煮込みハンバーグもよく作ります。 娘は中学生ですが、卵焼きは自分でよく作っているようです。 先日ですが、しゃぶしゃぶの用意をしておきました。卓上電気鍋で一人鍋を楽しんでいたようです。

homa10
質問者

お礼

炊き込みご飯はいいですね。 こうやって考えると何でもありかもって楽しくなりました。 ありがとうございます。

その他の回答 (4)

回答No.5

私は、ミートソースをよく冷凍保存してますよ。 ご飯にかければドリア、パンに塗ってチーズをかければピザトーストに。 最近ではパスタが茹でれるタッパーも売ってますから、 そういうものを利用すれば子供さんでも簡単にパスタがゆでれます。 そうすれば、ミートソース以外にもお子さんが自分で 「たらこ」と「マヨネーズ」を混ぜて、たらこパスタも作れます。 あとは、野菜不足にならないように、 野菜(ブロッコリーとかほうれん草とか)を茹でてストックしておくといいかもしれませんね。 茹で野菜を利用して、深めのお皿にほうれん草、ハム、チーズなどと 溶き卵を入れておいてお子さんが食べるときにオーブンで焼けば ココットも出来ますよ。中に入れる具を変えればいろいろ出来ますし。 あとは、他の方と同じようにご飯ものや煮物が私も多いですかね~。

homa10
質問者

お礼

ミートソース大好きです。ぜひ実践してみます。 ありがとうございました。

  • 19721010
  • ベストアンサー率23% (21/88)
回答No.4

ロールキャベツを作ったとき、多目につくって、1,2食分は小分けで冷凍します(うちも共働き、冷凍は一人分) ハンバーグも同じ。 親子丼の具も同じ(卵無し)、卵は解凍後、食べるまえにとき卵を自分でかけてあっためてもらいます 豚の角煮(冷凍のときは肉のみ)も同じ。 付け合せのサラダくらいはその日に用意して出かけてます 惣菜も好きで食べるので、ひじき、切干大根なども、1,2回分くらい多めに作って冷凍します。 しょうがやき用のお肉を、味付けした状態で冷凍し、ジップロックに書いておきます。自分でやいてもおいしいように。 玉子焼きやオムライスはちんするとかたくなりいまいち。と不評でした ですがチンすることを想定して中が半熟でオムレツをつくって出かけることは多々あります ミートソースも作りおき冷凍できます。

homa10
質問者

お礼

<チンすることを想定して中が半熟でオムレツをつくって~ ってすごいですね。私もチャレンジしてみます。 ありがとうございました。

  • angelring
  • ベストアンサー率14% (2/14)
回答No.3

夕ご飯っぽくはないかもしれませんが、やきそばなんかもレンジで簡単ではないでしょうか。 煮物の応用で、牛丼・親子丼なんかもあっという間にできます。 まぜごはんを作ってジャーの中に入れておいても楽です。 ウインナーを焼くという作業から、炒めるという技術を学ばせるか、それともお湯を沸かす技術をつけるかすると、 バリエーションができてくるかもしれませんよ。 あと余談になりますが、野菜を切って冷蔵庫にしまっておき、さっと水洗いして食べるのよと教えておくのも良いと思います。 育ち盛りですからね♪

homa10
質問者

お礼

まぜご飯はいいですね。 <炒めるという技術を学ばせる~ っていうのもがんばってみたいです。 ありがとうございました。

noname#44113
noname#44113
回答No.1

煮物類ならチンして食べられると思います。 肉じゃが、筑前煮、牛とゴボウの煮物、里芋の煮物、魚の煮付け・・・。 作り置きと言えばおでんやポトフなんかも。 小学校高学年ならチャーハンやオムレツ、肉野菜炒めくらいならつくれるでしょう。 チャーハンならその時ある物で臨機応変にできるから良いと思います。

homa10
質問者

お礼

ご回答ありがとうぞざいます。 やはり煮物は定番なのでしょうか? ポトフは大好きなのでやってみたいと思います。

関連するQ&A

  • 一週間分の作り置き

    一人暮らしをしている者です。 普段、昼食は週末に作った作り置きのおかずを入れたお弁当、夜はあるもので適当に済ましているのですが、仕事が繁忙期に入った為、夜も遅く、週末の作り置きも大変になってきました。 忙しい時期の作り置きは、一週間分のカレーを作ったり、シチューだったり、ご飯にかければ一食になるものが便利で良く作るのですが、メニューがマンネリ化します。 カレーなど以外に、一品作ればメインになり、一週間作り置きできるメニューを教えてください。よろしくお願いします。

  • 作り置きの出来る料理を教えてください

    私は仕事と主婦業をしている兼業主婦です。 夜勤とかもありますので月に何度か夕食の作り置きをして出かけなくてはいけません。 その時のメニューは毎回カレーと決まっています。 それ以外になにを作っていいのか分からないからです。幸い夫も子供も何も言いませんので助かりますがあまりにも芸が無いと思う今日この頃です。 簡単で作り置きが出来る料理がありましたら教えてください。

  • 日持ち&作り置きできる美味しい料理は?

    日持ち&作り置きできる美味しい料理は? 彼が家から電車で3時間ほどのところへ単身赴任になってしまいました。 私も仕事があり、平日は行くことができません。 週末に家に帰ってくることもありますが何かと忙しい時は土曜日に行って 料理を作り置きして帰ります。 普段は仕事が忙しく、料理をする暇もないようで 概ねコンビニ弁当やカップラーメン中心の食生活のようです。 カレーやハヤシライスをお鍋にいっぱい作り置きしておくと、一週間はそれを食べられるし 今日は何を食べようか悩まなくていいから助かる、といわれました。 煮物や肉じゃがなどは日持ちがしないし作りたてが美味しいから作り置きは嫌だな、 という事でカレーとハヤシライスの次は何にしようかと悩んでいます。 シチューだとご飯に合わないし、牛丼の具だと温めているうちに煮詰まりそうです。 ぱっと温めてカレーやハヤシライスのように単純にすぐ食べられるものがいいらしいです。 私は料理は苦手ではありませんが、アイデアがうかびません。 日持ち&作り置きできるお薦めの料理やレシピがあれば、是非教えて下さい。

  • 作り置き料理、もう食べたくありません

    夫が料理にハマり、休みの日に大量に作り置きをしています。 美味しいのですが、飽きてしまうんです。カレーやビーフシチュー、ポテトサラダや唐揚げって、2日連続で食べるとテンションが上がらないんです。私は1日1食夜しか食べないので、朝からあーまた○○か。。って気分が乗りません。今は夫に悪いのと、あと、もったいないから食べている状態です。 この状態、夫が料理に飽きるまで続くんでしょうか。。

  • 冷凍保存できるおいしいおかずのレシピ

    みなさんのお知恵をお貸しください。 料理を何品か冷凍して作り置きしときたいんですが、おすすめのレシピがあったら教えてください。 カレーやシチューはいつも作った時には冷凍するんですが、もっといろいろ冷凍しておいしく食べれるなら助かるんですよね~。 もし、冷凍の際に注意する点なんかもありましたら書き添えていただけるとありがたいです。 よろしくお願いします。

  • お弁当苦戦中・・・・冷凍保存&作り置きできるものは?

    新米主婦です、料理は苦手です(><) 今、お弁当作りがうまく出来ず、困っています。 作り置きできるおかず、冷凍保存できるおかず、 また前夜に準備できるおかず、があれば教えてください。 あまり朝時間がかけられなくて・・・。 また、どの状態で冷凍&保存して、 朝何をすればいいかが、よくわからなくて。 アドバイスお願いします。

  • 手づくりで冷凍できるメニュー

    こんにちは、 仕事で、夜遅くなるときがあるので、冷凍メニューを教えてください。 いままでは、カレー シチュー 魚の煮付け 牛丼などを冷凍しました。牛丼はこんにゃくはいれないほうがいいです。

  • 作りおきできる料理ありませんか?

    こんばんは。 いつもお世話になっています。 来月から週3回ほど仕事をはじめることになり、夜遅くなる日もあります。 そこで、作りおきできる料理のレパートリーを増やしたいなと思っています☆ カレー、ハヤシライス、シチュー、おでん、ロールキャベツ、魚や野菜のマリネ…の他に何かいいものがありますでしょうか? メインでもサブでも結構ですので、色々と教えて下さい!!ちなみに夫婦二人です。 宜しくお願い致します。

  • 夕飯のメニュー

    勤めからの帰りが遅いので、朝、夕飯の支度をして、家を出ます。そのため、カレー・シチュー・おでん・煮魚等の繰り返し。簡単にいためたりするぐらいなら、家族もしてくれるのですが、会社の人に聞いたら、おそうざいやお弁当買って食べといてもらったらーなんて言う人もいますが、そんなことしたら、食費も馬鹿になりません。何かいいメニューあれば教えてください。朝のうちに用意しておけるメニューです。(ちなみに昼ごはんも作っています。こちらはオムライス・ピラフ・おにぎり・サンドイッチ等の繰り返しです。)

  • おかずを作り置きして冷凍したい!この料理は大丈夫?いつまで保存できますか?

    忙しいため平日は料理をする時間も気力も無くなってしまうのですが、できるだけ自炊をしたいので休日にまとめておかずを作って冷凍をしておこうと思います。 作り置きで冷凍したおかずは解凍しても風味が損なったり食感が悪くなったりはしないでしょうか? これから作る予定のメニューの中で冷凍に適さないもの、冷凍のコツなどがありましたら教えて下さいm(_)m また、いつまで冷凍保存が利くかも教えていただけると嬉しいです。 ●手作り生餃子 ●チンジャオロース(たけのこ水煮・豚肉・ピーマン) ●きんぴらごぼう ●鶏と大根の煮物 ●肉じゃが ●ほうれん草とウインナーのバター炒め ●鶏肉の炒め 一人暮らし1年目の素人なので、アドバイスよろしくお願い致します☆

専門家に質問してみよう