• ベストアンサー

お弁当苦戦中・・・・冷凍保存&作り置きできるものは?

新米主婦です、料理は苦手です(><) 今、お弁当作りがうまく出来ず、困っています。 作り置きできるおかず、冷凍保存できるおかず、 また前夜に準備できるおかず、があれば教えてください。 あまり朝時間がかけられなくて・・・。 また、どの状態で冷凍&保存して、 朝何をすればいいかが、よくわからなくて。 アドバイスお願いします。

noname#3476
noname#3476

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • moonrose
  • ベストアンサー率31% (111/357)
回答No.11

こんにちは~。私も最近,お弁当作ってきてます。組合せ考えるのって大変ですよね。 私はどちらかというと,「休みの日に作って冷凍派」です。時間的なこともあるのですが,特売品のお肉なんかをまとめ買いするので,冷凍にでもしないと毎日同じになっちゃうんですよね(苦笑) 応用が利くレシピはやはり,ハンバーグや餃子です。 ハンバーグは皆さんのように小さめに作って,表面が色付くまで焼いておき,ラップに小分けして冷凍庫へ。使うときは,前日に解凍せずに耐熱皿にちょっとバターを塗ってレンジで火を通します。また,前日にスパゲティーミートソースとか,シチューを作ったら,そのを小鍋にちょこっと移して,凍ったハンバーグを入れて煮込んじゃいます。で,翌日はちょっと火を通してお弁当箱へ。 餃子はニンニクは使わずに生姜とラー油で味付けして,くっつかないように1個ずつ,または小さめに作ったのを三つか四つまとめて冷凍。使うときは,フライパンに油を引き凍ったまま中火に入れて蓋をし,片面が色付いたらひっくり返して,ちょっとお湯を入れまた蓋。凍ってくっついていたのも自然に離れます。(凍ってる状態でははがそうとしないこと)焼かずに固形コンソメを入れたお湯で茹でてもOK。持っていくときは中華味噌をちょこっと付けて♪ 1個に分けてあれば,油で揚げて揚げ餃子。 あと,餃子を作るときは,普通作るように三日月型に包まず,春巻きのように包むとお弁当箱に入れるのに楽ですよ。 野菜は前日に切っておけば,朝は炒めるだけで楽。 アスパラやブロッコリーなら堅めに茹で,水を切って粗熱を取ったら小分けにして冷凍。使うときに沸騰したお湯でさっと湯がきます。このとき,固形スープを使うと,ドレッシングいらずだし,取り出した後に,ミックスベジタブルを入れれば,朝食のスープになります。 湯豆腐の美味しい季節ですが,前日お豆腐をちょっと残し平皿に置いてラップをして冷蔵庫へ。翌日,鍋に豆腐を入れ溶き卵を入れてかき混ぜ,醤油で味付けすれば炒り卵豆腐のできあがり。2分ほどでできる優れもの。 ホワイトソースとかミートソースも作り置きし,小分けして冷凍しておけば便利ですね。水炊きなど作った日はこれもちょこっと残して置いて,ソースをかけてレンジで暖めれば,野菜たっぷりグランタンができます。 お魚はよく買うのが刺身用サーモン。といっても,火を通して使うので,あまり鮮度にこだわらず,値引きされたもの(笑)鮮度が良ければ,マリネにしてサラダやサンドイッチ用。残りは,衣を付けて冷凍したり,胡椒や香草をまぶして,一晩寝かせバター焼きにしたりと応用力満点の食材。 白身の魚なら,バターをホイルにキノコ類や玉葱スライスと一緒に載せ,塩胡椒しておき,朝レンジで10分ほど。お弁当にはそのまま入れれば,お弁当箱洗う手間も省けるかな? 小海老を醤油+生姜+お酒を合わせたものに浸しておき,長ネギも小口切りにしておきます。朝,海老を取り出して片栗粉をまぶし,熱したフライパンでサッと炒め,一旦取り出し,ネギを炒め海老を入れて付け汁と市販のチリソースで,味付ければ海老チリソースのできあがりです。朝の所要時間は5分ほど。 っと,こんなとこかなぁ~。 なんか分かりづらい書き方になっちゃったみたいでスミマセン (^^;;

その他の回答 (12)

noname#21649
noname#21649
回答No.13

煮たまま.蓋を開けずにおけば.大体.夏でもよく夕方まで持ちます。 煮物・揚げ物を朝つめて.電子レンジで75度以上に加熱して殺菌すれば.良いでしょう。 あと.生物(キャベツ・レタスなど)と煮物を分けることを必ずしてください。生物と煮物が接する部分が最初に腐りますので。 できれば.特に小さい容器を見つけてきて.分けてつめると腐るのをかなり防ぐことになります。 例.サラダは腐るから不可。 マカロニ等湯で物を暑いまま(蓋を閉めるときに75度以上)容器につめて.マヨネーズの子袋を弁当につけて.食べる寸前に混ぜる。 卵は腐りやすいから入れない。(から付きゆで卵を持って行く)

noname#3476
質問者

お礼

ありがとうございます。 サラダ×、卵×、参考になりました。 小分けも大事なんですね。 今は、なるべくさめてから入れるというのと、 アルミカップで分けるというかんじでやっています。

noname#3476
質問者

補足

締め切ります~。独断と偏見でポイントはつけさせていただきますが、 どれも参考になりました。ありがとうございます。 夕食の残りと、自作の冷凍ものを駆使して、 めがせ4品!でがんばりたいと思います。 ちなみに今日は焼き豚のピカタ、きんぴら、 きゃべつとにんじんのカレーいためと、ピーマンのおひたしでした。 料理は初心者なので、またおじゃますることも 多々あると思いますので、よろしくお願いします。

  • moonrose
  • ベストアンサー率31% (111/357)
回答No.12

さっき書き込みしたばかりのmoonroseです。 一番簡単なヤツ忘れてました! 洗ったじゃがいもを皮付きのまま,ラップにくるみ,レンジに3分ほどかけます。このとき,水気は付いたままで大丈夫。 皮を剥いてもいいし,そのまま輪切りにしてもOK。胡椒だけ振ってお弁当の付け合わせにしたり,つぶして細かく切ってカリカリに焼いたベーコンと一緒にマヨネーズで和えサラダ感覚にと,これも優れものの素材です。明太子をほぐして入れれば,タラモサラダとして,サンドイッチの具としても美味しいですよ♪ あと,マカロニやスパゲティーなどのパスタ類も前日に茹でておき,朝お湯をサッとかけてくっつき解消。よくオイルやバターをまぶしておくとありますが,一晩置くと油がざらざらした感覚になるので,お薦めしません。あとは,シーチキンと一緒にサラダにしたり,豆と一緒に炒めたりと,これも応用効きますね。 堅めのホワイトソースで和え,アルミカップに盛って,パン粉とチーズを振り3分ほど焼けば,昔の給食に出たようなグラタンができます。アルミカップのまま,冷凍にしておけば,朝は焼くだけですね。でも,この場合は,中が凍っていたりすることもあるので,焼き時間に要注意。

noname#3476
質問者

お礼

ありがとうございます。たくさんのアイデアうれしいです。 ニンニクなし餃子◎ですね~。野菜類はほうれん草やブロッコリー茹でて冷蔵&冷凍してます。 入り豆腐いただきです。栄養もいいし、簡単でいいな~。 海老は彩りもいいし、ちょっと変化つければいろいろできそうですね。 じゃがいもは常備してるからいいですよね。是非入れましょう。 ホワイトソース&ミートソースは冷凍してあるので、一工夫が大事ですね。 あ~、マカロニないかな、今度買ってこよ~!

noname#4692
noname#4692
回答No.10

#2です。お礼頂いたので2度目の登場です。たびたびすみません。 <5品か~、尊敬です。私、がんばっても4品だし。 5品っていってもいわゆる「おかず」は3品なんです(照)。そのうちお弁当用に朝作るのはだいたいメイン1品(ときどき2品)ですよ~。ということで夕食の副菜はいつも「お弁当用に使い回し」を頭に入れて作ってます。 自作冷凍おかずですが、私も他にどんなものがあるのか探したんですが、いわゆる「常備菜」で冷凍できそうなものは#2の例に挙げたものくらいしか浮かびませんでした。あれは市販の冷凍おかずを参考にしただけなのです。きんぴらなら、ゴボウの切り方を変えたり、お肉やレンコンを入れたり(レンコンを入れたら冷凍しません)その時の気分によって適当に作ってます。ひじきも同じく大豆を入れたりレバーを入れたり。お肉を入れたときはやはり酸化が早いので2週間くらいで使い切るようにしますが、野菜だけのときは2ヶ月くらい前のも卵焼きに入れたりして使ってしまいます。(このとき茹でたまごは入れません)  こんにゃく・豆腐・芋類・生野菜など冷凍できないものを除けば結構ありそうに思うのですが、この点は私も皆さんの回答を楽しみに待ちたいです。  それから、冷凍・冷蔵したものをお弁当に入れる件ですが、この時期なら熱いものと一緒に入れなければ大丈夫ですが、夏場はやめた方がよいです。熱いおかず(ご飯)からでた蒸気が、冷たいおかずで冷やされて弁当箱の中で水滴になります。この水滴は非常に雑菌が繁殖しやすいのです。涼しいこの時期でも、熱いご飯と冷たいおかずを混在させると、ご飯の温度でお弁当が生ぬるいまま保持されて夏場に近い条件になります。理想は全部冷まして詰めることですが、時間との勝負ですよね。(私は夏場はご飯の容器だけ30分くらい冷凍庫に入れてました(汗))また、プチトマト・ぶどう・いちごなどの皮には酵母菌が常在していてこれもお弁当を傷める原因となりますので、水分を十分にふき取る・他のおかずと接触しないようきちんと仕切ること・温かいものの隣には絶対に入れないことをお薦めします。後半の衛生に関する部分は栄養士としてのアドバイスです♪

noname#3476
質問者

お礼

再びありがとうございます。 早速きんぴら作りました~。大根の皮とにんじん、 しいたけの軸とにんじん、です(残り物・・・) 栄養士さんなんですね~、尊敬♪ プチトマト・ぶどう・いちごなどの皮は要注意ですね! お弁当は車の中に入れっぱなしらしいので、 冬場はいいけど、夏は心配なんですよね。 さめてから入れるのは基本として、たとはクーラーブックスの利用とかかな?

noname#3418
noname#3418
回答No.9

こんにちは(^^) お弁当作り、大変ですよね~。 私は、チキンカレーやクリームシチューが残った時に、お肉(2,3個)とルウだけ を小さめのフリーザーパックで冷凍しておきます。 前の晩に、冷凍庫から冷蔵庫に移しておくと、朝は半解凍状態になっています ので、アルミカップにあけて、上にピザ用チーズをふりかけ、オーブンで 5分程焼くと、鶏肉のオーブン焼きの出来あがりです♪ 簡単ですが、お弁当に入れると結構好評です。 後は、にんじんのグラッセも、お弁当用に3個づつ位を小分けにして冷凍しておき ます。朝レンジでチンをすると、味が染み込んでより美味しくなります!! お弁当作り、頑張って下さい!!

noname#3476
質問者

お礼

ありがとうございます。 カレーやシチューの具ってのは思いつきませんでした。 鶏肉オーブン焼きと人参のグラッセは作ってみたいと思います。 お互い、がんばりましょうね~。

noname#48751
noname#48751
回答No.8

お弁当のおかずって結構大変ですよね。 家では、ハンバーグを作った日は小さいのを何個もやいておいて 一回分ずつに小分けでラップをかけて冷凍しておきます。 (クッキーの缶のふたを冷凍庫に入れておいてそこに作ったものを置いたら、少しでも早く凍るような気がするのでそうしてます。) 使う前の日の昼ぐらいから冷蔵庫で解凍して、ハンバーグはたまねぎのみじん切りにしたものを軽くオリーブオイルで炒めてそこにトマトケチャップをいれて 少しコンソメの素をいれて、ハンバーグを煮ます。最後にバジルの粉を入れて出来上がり。 あと、エビフライやとんかつなんかも衣をつけて一回分ずつに小分けをして 冷凍しています。やっぱりこおらせ方は同じで、解凍の仕方も同じです。 ホワイトソースなんかも冷凍しておきます。ブロッコリーにかけて、チーズをのせてグラタン風にしたり、色々つかえます。 コロッケも衣をつけておいて、凍らせておきます。 こんなもんかな?もっとあるかもしれないけど…。どんなものを凍らせてるか、忘れました。

noname#3476
質問者

お礼

ありがとうございます。 ハンバーグの味付け、ケチャップとバジルいただきです。おいしそう~。 ホワイトソースはつくり置きがあるので、グラタン作ってみよ。 コロッケは・・・・もともと苦手だったりして(><)

  • matilda
  • ベストアンサー率32% (3069/9405)
回答No.7

度々失礼します。 予想通り色々な回答が集まっていて恥ずかしいのですが・・・。 お弁当用のコロッケですが、私はソースを持参しなくても済むように、中身に味付けしています。 とはいっても、潰したジャガイモに明太子やカレールーを混ぜたりするだけです。 これだけで充分味がついているので、ソースはいりませんから、余計な手間(小さいボトルに入れたり)は省けますし、荷物も増えません。

noname#3476
質問者

お礼

再びありがとうございます。 味つきってのはポイントですね。カレー味ならさめても美味しいし♪

noname#8695
noname#8695
回答No.6

えっと えらそうには言えないですが、基本的には前の日の晩御飯に使った素材を使うことが多いです。 夕飯の素材をすこしのこしておきます。 豚肉料理だったら拍子木に切って茹でておいた人参やインゲン、セロリなどを薄切り肉で巻いて炒めておきます。あくる日はケチップやソースで炒め付けます。 牛肉の煮物だったら朝 卵を落とし入れて煮る。 ミンチなら 少量砂糖としょうゆでいりつけて「そぼろ」を作っておく。 あと チンジャオロースーとかだと、カップに少しいれてラップに包み冷凍しておきます。弁当のおかずの足らない時の一品に。 チンするなら アルミじゃない入れ物がいいです。 塩鮭の焼いた物はそのままラップに包んで冷凍。しばらく鮭を忘れた頃に出してきて、使うときは そのままチンしてほぐし、ごはんにのせて「鮭弁当」です。 こんなんで どうでしょうか。

noname#3476
質問者

お礼

ありがとうございます。 豚肉巻き、最近やってます。 ごぼう巻いて煮たり、梅しそ巻いて焼いたり。 ケチャップ味も美味しそうですね。 チンジャオロースは冷凍できるんですね。 炒め物の冷凍ってあまりしたことがなくて・・・。 鮭は安いときに買って冷凍してますが・・・最近高くて(><)

noname#25358
noname#25358
回答No.5

 今日、ここでアドバイスをもらったばっかりでまだ実践してないんですが、前の日に作って冷蔵庫に入れておき、朝はご飯を入れるだけ、というのはどうでしょう?  どうせ昼間では食べないんだし、冷たくなっちゃった分は自然解凍ってことで(笑)

noname#3476
質問者

お礼

早速の返信ありがとうございます。 冷凍したままを解凍~、大丈夫なもののと、ダメなもの ってあるんでしょうかね?? この時期(冬場なら)大丈夫なのかな。 だれか試してみた人はいらっしゃいますか~?

noname#4187
noname#4187
回答No.4

こんにちは!私も同じく新米主婦です~。 実は私も過去にお弁当のことで質問しまして、 すごく助かるご回答をたくさん寄せていただいたので URLを貼っておきますね。是非ご一読いただければと思います。 私も未だ奮闘中なんですけどね! でも、だいぶ上達はしたかな?と思います。 miyu-3さんも必ず上手くなるって! 一緒に頑張りましょう♪ ポイントとしては、「作ったおかずは一回分ごとに小分けにして冷凍する」 ことですね。フリーザーバッグなどにおかずをまとめて入れてしまうと 何度もチンしなきゃいけなくなるので、ラップで小分けにしておいて、 それらをタッパーに入れておけばばらばらにならずきれいに保管できますよ。 炒め煮などはたくさん作ってそんな風にしてます!

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=426996
noname#3476
質問者

お礼

早速の返信ありがとうございます。 新米主婦さんなんですね、共感♪ 参考URLも見ました。みんないろいろ考えてますよね。すごいなぁ。 「作ったおかずは一回分ごとに小分けにして冷凍する」 これでなんとか品数が増えそうです。保存方法も参考になりました。 炒め煮か~。他どんなものが冷凍できるのかな~。

  • chi-zo
  • ベストアンサー率50% (1/2)
回答No.3

こんんちわ。同じく新米主婦&お弁当作りに悪戦中のモノです・・・。 アドバイスになるかわかりませんが、私の場合は夜ゴハンをお弁当用に 別にとっておきます。そして朝、チーンしてお弁当に入れますね。 お鮭焼いたら、弁当用にほぐして夜、冷蔵庫へ・・そして朝一度チンしてから、ゴハンにまぜて「鮭ごはん」とか、煮物(大根・じゃが芋・かぼちゃetc)も、別にしといて朝、チンします。お肉も、夜残ったものをチンして使いますね。 基本的に朝フライパンを使う事はしないです。。。 タマゴ焼きさえも面倒で、タマゴ料理が欲しい時は、「ココットタマゴ」で 代用しちゃいます・・・。 お肉はホントは味付けだけ夜して、朝焼いた方が固くならないからイイみたいですけど、メンドーで・・つい、チンばっかりです。 あと私のよく使うものは、冷凍食品の凍っているままお弁当に入れられるヤツです これはとっても楽チンですよ。ヒジキとかキンピラとかがあります。 わたしもまだまだ、わからない状態で毎日戦ってます。ダンナに「今日の弁当はおいしかった」とか、「たくわんはもう入れないで」とか言われて初めて気づくコト もイッパイありますし、頑張りましょうね。

noname#3476
質問者

お礼

早速の返信ありがとうございます。 新米主婦さんなんですね、共感♪ なかなか朝の作業ってできないですよね。 前の晩のちょっとした作業が大事なのかも。 そうそうおいしかったといわれるとちょっと頑張る気がでますね。 お互い頑張りましょ~ね。

関連するQ&A

  • お弁当のおかずで冷凍可能なものは?

    こんにちは。毎日主人のお弁当を作っています。最近、経済面を見直して、できる限り食材を無駄にしないようにすること、 また、主人の出勤時間が早くなったので、なるべく朝は素早くお弁当を完成させようと必死です。 ですが、まだまだ新米主婦で、最近ようやく野菜やお肉類などのきちんとした保存方法をしったところです。。。 冷凍することで食材を長持ちさせることや、お弁当用に便利な作り置きおかずを研究中です。 そこで皆様のお知恵をお貸しください! ●自然解凍でお弁当用にそのまま詰められる冷凍おかずを教えてください。 (レンコンのきんぴら、人参のグラッセ、出汁巻き卵焼き、揚げちくわは作ってみました。) ●「冷凍ハンバーグのたね」のように、朝焼くだけのメインおかずになるレシピを教えてください。 ●お弁当に重宝するもので、冷凍しておくと便利なもの(茹でたブロッコリーやアスパラなど)を教えてください。   その他、何かアドバイスがあれば是非教えてください!宜しくお願いいたします(>_<)

  • お弁当の作りおき冷凍おかずを夜詰める場合

    お弁当用のおかずを作り、冷凍保存します。 朝が苦手なので夜詰める予定なのですが、この場合は冷凍のまま詰めてから冷蔵庫保存して、朝持って行くべきでしょうか? それとも、おかずを解凍してから冷蔵庫で保存し、朝持っていくべきでしょうか? 会社には冷蔵庫も電子レンジもあります。 おかずは、茄子と豚肉の炒め物や卵焼き、ほうれん草のごま和えなどです。 普段は昨日の残りおかずを夜詰めて持って行ってたのですが、今回作りおきをすることになり衛生面で気になったので質問させて頂きます。 朝早く起きろという回答以外でお願い致します。

  • 弁当(作りおきもあり)の食中毒を防ぐには

    教えてgooの皆様にはいつもお世話になっています。 お弁当について質問です。 急遽母が入院することになり、自分でお弁当を作らなければならなくなりました。 恥ずかしながら料理が得意ではないので、早起きして作るにはきついです。 そこで、作り置きして冷凍したおかずや冷凍食品を使う予定なのですが、食中毒が心配です。 ウェブページで検索すると、「冷凍のまま弁当箱に入れると保冷剤代わりになる」と書いてある一方で「朝必ず温め直さないと菌が増殖する」ともありました。 作り置して冷凍したおかずを真夏に弁当に入れていくにはどうするのが一番よいのでしょうか。 私の会社にはレンジがなく、食べる直前に温め直すことは不可能です。また、父は車で取引先をまわる間、車内に弁当を置いておくので特に心配です。 ベテラン主婦の方や詳しい方がいらっしゃいましたら回答をお願いします。 ※明日の朝からお弁当を作るので、今夜中に回答を頂けたら助かります。

  • 冷凍保存や作り置きに抵抗を感じてる

    挽き肉を買ったらすぐひと手間加えて冷凍保存とか 煮物を多目に作ったらアレンジして食べきるとか どうしてもうまくいきません… というか冷凍保存というもの自体にどうも抵抗があり、節約や時短に有効だとわかりつつも活用できません。 きんぴらをたくさん作って小分けにしてお弁当のおかずにしたり 炒めた鶏肉と玉子でとじたり… ひじきは作りすぎたら袋煮にするか、大葉混ぜてまぜごはんにするか…くらいです そもそも ジップロックみたいな袋は使い捨て? とか 冷凍保存したまま冷凍庫に忘れ去って永久冬眠しそう… とか だったら 多少不経済でもこまめに買い物行って食材使いきる方が罪悪感がないかな…とか 夫もアレンジ料理は食べてくれません。 肉じゃがが翌日にはカレーででてくるなんて許さない!みたいな。 なんとなく 冷凍保存やまとめ買い、作りおきができないってのも主婦失格な気がしてきました。 昼間働いていたりするので、夕食時は一分一秒無駄にはしたくないし 偏りがあってはイカン!とは思いますが 食材を買い→調理→いただきます…までが果てしなく長いです。 前置きが長くなりましたが… 私みたいに冷凍保存や作りおきが苦手な方は 日々どのように献立をたてていますか? 参考にしたいです。

  • 作りおき出来るお弁当のおかずについて

    作りおき出来るお弁当のおかずのレパートリーが少なく困っています。 朝が苦手な上にお料理も苦手です。(泣) 子供には毎日一緒だ。 冷凍食品の方がいい。美味しいしと言われています。 でも、高くてあまり買えません。 おかずをまとめて作って冷凍しておきたいのですが 現在、作っているもの ・スパゲティー ・ブロッコリー ・ひじきの煮物 ・切干大根 ・ハンバーグ ・煮豆 ・ポテトサラダ などです。 他に冷凍しておけるおかずは無いでしょうか? かなり困っています。 冷凍のまま入れないほうがよいのでしょうか? ちなみに夏は全て凍ったまま保冷剤代わりにいれたました。 ハンバーグだけは朝温め冷やしてから入れました。 ちくわなど味付けしてから冷凍できますか? 卵焼きを冷凍してみましたが温め直すと固くなりNGでした。(悲) 何かよいものがあれば是非教えて下さい。 宜しく御願いします。

  • 作り置き出来るお弁当のおかずを教えて下さい。

    こんにちは。新米主婦です。 旦那にお弁当を頑張って作っているのですが 共働きのため、朝はあまり時間がありません。 そこで、時間のあるときにたっぷり作り置きできて 冷凍可能、朝の忙しい時間も調理が楽でお弁当に使える・・・ そんなおかずのレパートリーをもっと増やしたいのですが なにかいいアイデアレシピはないでしょうか?

  • 冷凍保存した弁当

    今度から弁当を作ることになりました! おかずは1,2週間分作り置きして冷凍保存するつもりです。 そこで質問なんですが、朝弁当箱に詰めたあと1度温めるべきでしょうか? それとも冷凍のまま持っていくのがいいのでしょうか? これからの季節、食中毒など怖いので教えてください。

  • お弁当用の作りおき

    毎日、お弁当を作っているのですが冷凍保存が出来て朝、温めるだけで良い作りおきのレシピを教えて下さい。夕飯の残りを活用したり作りおきも ひじきの煮物、切干の煮物、ハンバーグ、シュウマイ、ブロッコリー、ほうれん草 は冷凍してます。

  • お弁当のおかずの冷凍保存ってどれぐらい日持ちしますか?

    タイトルどおりなのですが、来週から仕事を始めるのですが、朝が早いのでお弁当のおかずを作り置きして冷凍保存をしておき、それを持って行こうと思います。ひじき煮やおから、きんぴらごぼう、かきあげ、からあげなどをとりあえず作ったのですが、出来れば毎日同じはイヤなので選びながら持って行きたいので二週間ぐらい持つといいなぁなんて思ってます。 皆さんはどれぐらいで食べ切るようにしていますか?

  • お弁当のおかずの作り置きについて

    週4~5日分のお弁当のおかずを作り置きしたいです。 が、うちの冷蔵庫は小さくて、冷凍室もかなり狭いです。 なので出来れば冷蔵保存出来るものがいいのですが、さすがに日曜日に作ったものを金曜日まで保たせるのは無理でしょうか。 また、冷凍保存できるものの中でもコンパクトに済みそうなものはどんなものがあるでしょうか。

専門家に質問してみよう