• 締切済み

作り置き料理、もう食べたくありません

夫が料理にハマり、休みの日に大量に作り置きをしています。 美味しいのですが、飽きてしまうんです。カレーやビーフシチュー、ポテトサラダや唐揚げって、2日連続で食べるとテンションが上がらないんです。私は1日1食夜しか食べないので、朝からあーまた○○か。。って気分が乗りません。今は夫に悪いのと、あと、もったいないから食べている状態です。 この状態、夫が料理に飽きるまで続くんでしょうか。。

noname#255500
noname#255500

みんなの回答

• 118639
回答No.4

私も料理が好きで色々作ります、妻も同じ料理が2日連続だと嫌がりますので、残ったカレーなどは冷凍します、シチューなどは翌日はパスタなどに利用、煮物などは副菜として食べるしかないですね、旦那さんに正直に話すしかないですね、特に気を悪くすることはないと思いますよ

回答No.3

確かに2日連続だと飽きる。 作り置きの最小単位を1人分にすればよい。そうすれば、今日はカレー、明日は似てるけどカレーと違うシチュー、1日おいてカレー、・・・となるが、これも間が短すぎる。 そうか。質問者がお互いに似てないメニューを考えれば良いのか。

• kamura01
回答No.2

唐揚げは個数決めてあげればいいので作り置きする必要はないのですが、残りのメニューはレシピ通りに作ると二人分ではなく4~6人前になることがあります。 いったん作ると確実に作り置きが発生する料理ばかりなので、旦那さんのメニュがふえないと毎回カレーやビーフシチュー、ポテトサラダが週一で作られることになります(唐揚げは量が個数が調節できるので今回の件から外します) この件はどの家庭でも頭を悩ますケースなのですが、流石に飽きるの早すぎかなとも思います。 カレーやビーフシチュー、ポテトサラダなら二食目を工夫できます。 ダンナさんに知識を叩き込みましょう ①カレーの取り置き→カレーうどん、グラタン ②ビーフシチュー→パスタ料理、グラタン ③ポテサラ→サンドイッチ

• SORA5495
回答No.1

出来立てが食べたいって言ってみたらどうです?