• ベストアンサー

元カノと復縁したい!

先週,彼女にふられました。 しばらく日数が経って、彼女からメールがありました。 「この前はごめんなさい。私のことは忘れていい人見つけてね」 と彼女は言っていたいので、僕はしつこくすると嫌われると思い、 「ありがとう。幸せになってね。」と送り返しました。(少し未練が残るけど、気持ちよく別れるには仕方ないかなと思っていました。) けれど、その後「やっぱり別れは寂しいね。私が悪いのだけど」と着たので、僕は絶縁するのが嫌だったので、 「友達でよかったらなりたいね。けど、無理だよね?」と送ると、 彼女は「私でよかったら♪」と返って来ました。 (実は一度復縁していたので、すぐに恋人に戻ることを希望しませんでした。) そして、今は友達関係として、恋人時代と同じぐらい毎日メールをしています。ただ、ハートの数やメールの表記(以前はドコモのハート付きメール)も変わりました。お互い、一歩引いてメールをしている感じがします。そして、僕にはなにか心残りがあるのです。友達としての関係もいいのですが、何か物足りないのです。今日から、彼女は地元にもどるので、距離も少し遠くなります。(車で1時間以上)また、職場も変わるみたいなので、新しい出会いもあるんじゃないかと思っています。更に地元なので、友達もいっぱいいるみたいです。そうなるとますます僕の存在が遠くなっていくような気がしてなりません。僕は車を持っていないので、彼女に会うには相当時間もお金もかかり、自分からはなかなか行動できない状態にあります。 前みたいにラブラブになりたい。けど、そういうのをあからさまに出すと友達関係も危うくなるかもしれない>< そういうジレンマが僕の頭の中を駆け巡ります。 皆さん、アドバイスください。 (「好き」と言う気持ちを伝えてもいいのか否かも教えてください。) 前回も同じような質問をさせていただきましたが、回答数が少なかったため、もう一度質問させていただきます。ご了承ください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nyanchab
回答No.8

こんにちわ。 NO1です。 私は女なのですが、男女逆の立場の同じ様な状況、というか、振られても踏ん切りつかずにずるずるになって、結局自分が泣いた経験があります。 唐突な別れを受け入れることができなくて、友人という関係を選び、最後は体だけの関係になって、どうしようもなくなりました。 どうしてこういう状態になってしまったかとうと 私→彼が大好きで大好きで踏ん切りがつかないというより復縁したい 彼→彼女にするという意味での好意はないが、すっげぇいい奴だし嫌いじゃない(恋愛という観点から見ると、無関心の位置ですね)と本人の口からきいた そうなので、お互い悪気や遊びじゃないのに、後悔するのに誘えば誘われてしまう。 あとに残るのは後悔です。私も苦しみましたが、彼も苦しませてしまいました。 最後は彼が大学を卒業して実家に帰ったことがきっかけとなって踏ん切りがついたのですが。 ちょうど相談者さんと彼女の距離と同じ程度でしょうか。 しかし、私も車などの交通手段を持っていないので、同じ状態ですね。 そうしていくうちに、メールも必要最低限(友人としての)となって、他人となっていきました。 他人になって、関係のなくなる過程が、たしかに寂しくなかったかというと嘘です。 でも、新しい恋を見つけ幸せな今は、逆に苦しみを短期(といっても1年ですがw)で乗り越えられ、これでよかったと心から思えます。 相談者さんの場合、彼女に次の恋とのハザマで貴方をキープしているのか、それとも単に寂しいのかわかりませんが、そこが結構肝心だと感じます。 もし、次の恋とのハザマで行ったりきたりしているようでしたら、彼女は無意識に貴方を利用していることになります。 もちろん、彼女はそんなつもりは全くありませんし、彼女にしてみれば、心がもやっとしてるだけです。 そのあとに「やはり貴方!」と復縁したとしても幸せなのかなぁ?と思います。 と、いうのも、おそらく彼女は同じことを繰り返すでしょうし、それによって更に苦しめられるでしょう。貴方がそれをも覚悟しての復縁でしたら、乗り越えられる可能性は大いにあると思います。 個人的には、彼女のためにも、自分のためにも、きっぱりしたほうが良いと感じます。 もし、彼女が次の恋の予感がない場合。 彼女が貴方と別れたことを後悔し、復縁できる可能性は、彼女の行動から考えると、あると思います。 中距離恋愛や遠距離恋愛(特にどちらかが地元に戻っている場合)は、お互いの並ならぬ努力が必要です。経験したので、これだけは絶対です。 やっぱり、地元はそれだけ誘惑(変な意味じゃなく心が揺らぐという意味で)が多いものだし、距離が離れている分お互いが努力しないと、自然消滅や、うやむやなまま次の恋に走ってしまいます。 なので、相談者さまの「思い」だけでなく、彼女自身の「思い」も必要になってきます。 「さみしぃしぃ・・・・」といった、中途半端な思いだけじゃ、正直長くはないと思います。 長々となってしまいましたが、私の経験から述べさせていただきました。 私の意見としては、次の恋でもっと幸せになるためにも、お互いのためにも、ぐっとこらえてステップアップするのが一番だと思います。 彼女が地元に戻ったのは、そのためには逆にいいチャンスとなってると思います。 復縁に反対!という訳ではなくて、彼女との絆を硬くするための努力か、踏み台にしてステップアップする努力かの違いだと思います。

pop-bomb
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 僕にとって彼女は初めての彼女だったので、 こういう諦めきれない気持ちがつよいのかもしれません。 実は彼女と僕は年齢差が5つあり、(僕が下) これからは恋愛対象としてでなく、姉貴分(または憧れ)として 割り切って付き合えば今後の僕にとってもいいのかもしれませんね。 ただ、彼女は地元に帰ってしまったので、友達と遊ぶ機会も増え、 また新たな出会いもあるでしょう。 僕は気持ちだけは伝えるにしても、あまり過渡の期待をしない方がいいですね。

pop-bomb
質問者

補足

彼女は完全に冷め切ってしまったので、 もう復縁はないと思います。(おそらく) そして、「彼氏が出来たら遊びにいけない」って行っていたので、 そうなった時の自分が悲しくてつらい思いをしなければならないはず。 ですので、彼女の幸せを願いつつも、僕は新しい人を探し、 (その前に人との交流で自分自身を成長させなければならないかもしれませんが)、自分自身も幸せになれるように頑張りたいと思っています。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (7)

回答No.7

タイトルは >元カノと復縁したい! ですけど実際のところどうなの? 友人関係のままが幸せな感じがしますけどね。 気持ちは伝えると一気に引いていってしまいそうです。 ずっと友人でいられるかもしれません。 なので、このままくすぶった火が消えるのを待つしかなさそうです。

pop-bomb
質問者

お礼

>友人関係のままが幸せな感じがしますけどね。 気持ちは伝えると一気に引いていってしまいそうです。 ずっと友人でいられるかもしれません。 そうなんですか(;^_^A? できれば理由を教えてください。

• h2orca
回答No.6

自分も質問者さんと同じような感じで、一度復縁して、また半年ほど前に別れて今はたまに連絡取ったりしています。 向こうの本心はわかりませんが、自分は今でも元カノさんに惹かれています。たまにですが連絡取ったり今後のことをいろいろ話したりしてます。 それでも生活スタイルが全く違って、質問者さんのように向こうに新たな出会いがあって、自分の存在は元カノの中から消えていくんじゃないか・・・という不安も今、持ちつつ生活しています。 ですが、何かしら原因があって付き合うことを一旦やめた間柄なので、簡単に復縁してもまた同じことの繰り返しになると思います。 なので、自分と元カノさんは今はお互いにいろんな世界を見て、自分を磨くときだ、そしてもっと成長して、何年後かにまたお互いに気持ちがあればやり直そう、という感じです。(やり直したいかどうか、相手の気持ちは解りませんが、自分はそのつもりです) なので、質問者さんも今ただ戻って一緒に彼氏・彼女の関係に戻りたい・・・という気持ちだけではなく人間としてもっと成長して迎えに行くくらいのつもりで今は自分に出来ることを精一杯やるときなのでは?と思います。 ただ、ご自分の気持ちについては伝えてダメなことはないと思います。批判されるかもしれませんが、今自分には別に付き合っている人もいますが、それでも本当の心の奥ではやはり元カノさんへの気持ちが大きいです。元カノもそれは知っていると思います。 なので、今は精一杯自分を磨いてください。そして、絶対に自分(質問者さん)から離れられないようなくらいいい男になってもう一度惚れさせましょう! 頑張って下さい。

pop-bomb
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ちゃんと僕の今の気持ちを伝えたいと思っています。 彼女もなぜか「今も私のことすき?」とか聞いてきますし、 (「ふられた時はさすがに、嫌だったけど、今は少し好き」といい加減なことを言い返しました。。。) もしかしたらがあるかもしれません。 だけど、ふられたからには何か原因があるわけだし、 もう一度僕のことを男として見てもらえるため、 今の気持ちはちゃんと伝えて、 自分磨きを頑張りたいと思います。

• conc852
回答No.5

好きなら「好き」と言って良いと思います。 遠距離で心配だし恋人として繋がっていたい気持ち解ります。 そして、思いをぶつけて駄目だったらメールはもう止めましょう。 現状の「友達」状態はお互いの打算の上に成り立っているのでは? 相談者さんは振られた方だから友達でも関わっていたいんですよね? 元カノからしたら、言葉は悪いけど貴方の好意を利用してます。 暇つぶし彼がいなくて寂しいからメールを続けているんだと思います。 それに自分を好きな男を傍においておくのは気持ち良いし…。つまりキープです。 ※別に彼女が性格悪いこと批判しているつもりではありません。 貴方の未練もわかりますが、このままダラダラ友達を続けていたら復縁できないような気もします。 それに気持ちを伝えなかったら彼女に新しい彼が出来ても指をくわえてみているしかありません。 彼女に地元で好きな人が出来付き合ったりしたらメールは徐々に減っていきます。 そのうち、「彼氏が嫌がるからメールは止めるね。」と突然言われる可能性だってあります。 なので、モヤモヤするなら一か八かの賭けに出るべきです。 駄目だったらスッパリ身を引く。 大体、別れてもいつまでも傍にいてくれる男なんて便利くん以外の何者でもありません。 彼女も、メールや連絡が取れなくなって初めて貴方の大切さや良さがわかるかもしれないし…。 だって、相談者さんだって自分の彼女が元彼といつまでもメールしていたら良い気分はしないでしょう? なので、お互いに別の道を歩く為にも再度告白を勧めます。 でも、駄目ならまた友達なんて考えず、ケジメをつけて一旦ちゃんと距離を起きましょう。 本当に彼女が好きなら半年位時間をおいて、男を磨いてから連絡をしてみるのもいいと思います。 とにかくいまのままのズルズル状態は最悪です。

pop-bomb
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 好きなら好きという気持ちを伝えて、 彼女にもう一度考え直してもらいたいと思います。 僕も友達としてメールするのはすごく物足りない気がしますし、 やっぱり寂しい思いはあります。 >それに気持ちを伝えなかったら彼女に新しい彼が出来ても指をくわえてみているしかありません。 彼女に地元で好きな人が出来付き合ったりしたらメールは徐々に減っていきます。 そのうち、「彼氏が嫌がるからメールは止めるね。」と突然言われる可能性だってあります。 かなりリアルな話ですね(>△<∥) このまま続けていたら起こりそうです。。。

noname#25183
noname#25183
回答No.4

女性から別れを切り出す時は、ほぼ次をキープしています なので今は元彼と今彼を天秤にかけている状況なのです 移り気な女性のようですし、 3ヶ月もたてば新鮮な今彼にも倦怠期を向かえるでしょう それまでひたすら我慢しましょう

pop-bomb
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 彼女に関してはそれはないです(多分!) >移り気な女性のようですし、 3ヶ月もたてば新鮮な今彼にも倦怠期を向かえるでしょう それまでひたすら我慢しましょう 3ヶ月で冷めるってよく言っていました。 けれど、その間、僕は我慢しなければならないのですねw

• C-_-
回答No.3

年齢にもよりますが… 10代なら…他を探そう! 20代なら…将来の結婚相手としてふさわしいか考えよう! 30代なら…自分が結婚したいかどうか考えよう! 不倫なら…引き際を考えよう! そして共通として言えるのは… 未練のある人と友達になっても…あなたの気持ちに関係なく、向こうは友達のつもりでいるのだから新しい彼氏が出来ればそいつとのノロケ話なんかも聞かされるって事ですよ。 他の方も書いていますが、おそらく彼女はあなたに対して恋愛感情はなくなっていると思います。 それでも気持ちを伝えたいなら伝えて玉砕された方がふっきれてイイと思いますよ。

pop-bomb
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 将来の結婚相手としてふさわしいか考えよう!ですね。 僕は確かに対象外だったかもしれませんね。。。

• nyanchab
回答No.2

彼女が別れを切り出した原因はなんなのでしょう? まったくわからないのですか?

pop-bomb
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 デートをしていて、楽しくないと思ったからだと思います。 デートの最中に帰ってしまい、そのまま別れ話でした。 ただ、本当に彼女はその時の気分で行動するので、本心ではないと思っています。だからメールもしてくるのですが・・・ まだ付き合って浅いのでお互いこれからだとは思っていました。

回答No.1

伝えてもいいと思いますよ。 ただ、彼女はあなたと縁を戻す気がないように思います。 ただ寂しいからと送ってくるあたり、ちょっと思いやりがないなぁ^^;という気もしますが。。 別れた彼女と友達でいる必要は、特にないと思いますよ。 あなたはあなたで新しい出会い、新しい世界を切り開いていかれてはどうでしょう。

pop-bomb
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ”好き”という表現は異性の友達にとってはどうなんでしょうか? もちろん僕の場合はただの異性の友達ではありませんが。 僕が「前みたいにいっぱいメールはできないけど、友情メールをしようね」というと、「なんで出来ないの?」と聞き返してくるのですが、どうなんでしょうね。。。